~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
どうにもならないさん。

どうか生きてください。
私の心からのお願いです。

「自殺したい」なんて書く私が悪かったです。
本当に、ごめんなさい。
私は、もう「自殺したい」なんて書かないことを誓います。
私は、どんなに辛くても、生き続けることを誓います。
だから、どうか生きてください。
私の一生のお願いです。

これからも、お互い、地獄の人生かもしれませんが、お互い、生きていきましょう。
どうか、お願いです。



僭越ながら、どうにもならないさんは、今、重いうつ病に罹っている恐れがあると感じます。
明日、精神科に行ってみてはいかがでしょうか。
自殺したいということも含めて、今のご自分の思いの全てを話してみていただけないでしょうか。
「ダメでもともと」と思って、今から新しい治療を受けてみていただけないでしょうか。
入院を希望してみてはいかがでしょうか。
(私のようなものが、生意気なことを言って、申し訳ございません。)





善意の皆様。
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
どうにもならないさんを応援していただけないでしょうか。
どうか、お願いいたします。





以下、どうにもならないさんからのコメントの全文。

********************
名前:どうにもならない
********************
猫宮さん、みなさん、お久しぶりです。
どうにもならないです。
僕も猫宮さんと同じ元SEでもう仕事が見つかなくなってから2年になります。
きのうは死のうとしたところを妻に見つかってしまい死に切れませんでした。
僕は猫宮さんのことはよくわかります。
「死ぬ気なら何でもできる」
そうじゃないんです。
猫宮さんに死ぬぐらいなら思い切って仕事をやめたら
と仰る方がいますが、それができないから苦しんでいるのですよね。
辞めるのも地獄、辞めないのも地獄です、だから苦しいのです。

この2年間、派遣やアルバイトさえもことごとく断られ、全く仕事がありません。
もう300社ぐらい応募したでしょうか。
唯一、タクシー運転手に一度採用されましたが、初出勤当日、体が動かなくなってしまってダメでした。
何とかして働かねばとしてがんばったこの2年、そしてようやく採用されたタクシーの運転手もできなかった、そして自分にできそうな仕事を探すのはもう不可能な状態、絶望です。
他の人から見れば、甘え、ぐうたら人間と見えるかも知れません。
実際にそうかもしれません、でもそんなことはどうでもよくて、前職に受けた嫌がらせでうつになったのよりいっそう悪くなっているのは事実です。
このあとは自己破産→死か死しかありません。
どちらにしても家族に迷惑をかけるのはわかっています。
妻や子供には本当に申し訳ない。
でもこれからのことを考えてもどうしようもありません。
働かない、働けない人間はもう生きている価値がありません。
生きているのがつらい。
僕も生まれてこなければよかったと思っています。
思えば苦しい50年間でした。
でも自分なりにSEとして数十年間、良くがんばったと思います。
猫宮さん、一足早く先に逝っています。
またそこでお会いできたらいいですね。

********************





猫宮しろいち



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
正直 難しいと思い…
正直 難しいと思い…

前にも書いたが、やはり【現金】なのですよ。
大事なのは。

いくら【お願い】しても、【一生のお願い】とは言っても
【金】がなきゃ、これは絶対【生きられない】


現金があれば、生きられる。
人を救いたいのなら、これは


【金を渡すしかない】


のよ。


>どうにもならないさんを応援していただけないでしょうか。


応援だけじゃ、救えない。
【金】を渡すしかない。
2011/07/31(日) 11:32 | URL | tarou[ 編集]
どうにもならないさんへ
私にはどうして差し上げる事も出来ませんが、お願いです。自殺だけは思いとどまって下さい!
2011/07/31(日) 11:54 | URL | yoko[ 編集]
猫宮さん、ありがとうございます。
どうにもならないです。

もう今は借金生活で入院するなんてお金はどこにもありません。
精神科には前から通っていますが、何の解決にもなりませんでした。

仕事がみつからなかってよかったかも知れません。
例え仕事がみつかってもまともに仕事ができないのですから。
その中でも何とかだましだましながらもできる仕事を見つけたかったのですが、全くありません。

どなたかが仰っているようにお金があればすべてが解決できます。
そのお金を稼ぐことができない以上、自己破産してもその先も再建の見込みがありません。

稼ぐ方法も無数にあるとのコメントもありましたが、その方法をみつける能力がないのも致命傷です。

でも死ぬのも怖くてなかなか勇気が出なくてまだ生きているかも知れません。
今、借りているお金がなくなったら全て終わりです。
どちらにせよ、時間の問題です。
精神的な問題=お金の問題です。
2011/07/31(日) 12:06 | URL | どうにもならない[ 編集]
障害者年金を申請してください
どうにもならないさん。
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!!!!!

確かに、お金が必要ですよね。

障害者年金を申請してみてはいかがでしょうか?
どうにもならないさんほどのうつ病で、しかも、失業中なら、
少なくとも2級はもらえると思います。
たしか、2級なら、年間150万円くらいです。
税金はかかりません。

その一方で、生活保護を申請してみてはいかがでしょうか?



なお、
大変、恐れ入りますが、私のblogの右側の「メールフォーム」から
私にメールしてください。
どうか、お願いいたします。

猫宮しろいち
2011/07/31(日) 12:13 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
日本は法治国家です。
猫宮様、どうにもならない様、善意の皆様。こんにちはho8770です。

どうにもならない様、今の食べて行けない状況を役所等にご相談されましたか?

何度でも、このままでは、「生活出来ない」状況を解かって貰うまで、
食い下がって下さい。我々は、今迄高い税金を支払っているのですから。

お子さんに、大変な困難に立ち向かう父親の姿を見せ続けて下さい。

それは、あなた様の義務であると考えます。

ho8770
2011/07/31(日) 12:35 | URL | ho8770[ 編集]
辛いですね…
辛いですね…本当につらいですね…
どこでどうしてこうなっちゃったのか…。どんなに精神論を述べたところで、お金が無ければ生きてはいけないのですものね。

役所は…前例…を求めるお役人仕事であったりもします。貴方の近くに、新婦人の会はありませんか?9条の会はありませんか?

私も、毎日自殺を考えています。私の保険金で、借金の一部返済と、来年高校に入りたいと言っている子供たちの学費が出せるから…。(子どもたちが三つ子なので…一人は不登校で)一カ月の生活費が3万円ないの。これで、高校に行かせてあげるのは無理だもの。


と言う中で過ごしています。でも、一縷の望みは、『生きていて良かった、あの時死ななくてよかった』ってきっと思える日が来ると信じているからです。私が死んだら、子供は人生最大のトラウマになり、置いて行かれるものたちの悲しみを知っているからこそ死ねない。精神力って、この事かなと思ってもいます。


だから、どうか、今日、明日…明後日…生きてくださいね。私もまだ生きてみますから。
2011/07/31(日) 15:28 | URL | 770[ 編集]
770さん。猫宮です。生きてください。
770さん。
猫宮です。

770さんが、どうにもならないさんに向けて書いたコメントを拝見させていただきました。
770さんの状況、私には、言葉もありません・・・。
ごめんなさい・・・。

しかし、
> 一縷の望みは、『生きていて良かった、あの時死ななくてよかった』ってきっと思える日が来ると信じているからです。
という一文に感動しました。

どうにもならないさん。
770さん。
どうか、生きてください。
私も頑張って生きてみます。

猫宮しろいち
2011/07/31(日) 17:54 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
Good Luck!
きっかけはどうであれ、何か気づかれたようですね。
丁度、今日は日曜日で、明日からは8月です。記念日になれば良いですね。
どう生きられるのか考えが纏まったら、また報告してくださいね。
元々のあなたはとても才能のある方なのですから。
今度「自殺」を語ったらブログ閉鎖というのは如何でしょうか? ^^

2011/07/31(日) 18:05 | URL | ↓[ 編集]
どうにもならないさんへ
774です。
どうにもならないさん、一度社会福祉協議会に相談に行かれてはどうでしょうか。
市役所などに問い合わせれば教えてくれますよ。
日本にはいろんなセーフティネットが張られておりますから、それ利用しない手はないです。
今まで税金払って来たんだから当然の権利で恥ずかしい事ありません。
現在の病状や生活状況など克明に申告する必要ありますが、今は昔みたいに役所のたらい回しはされない様です。
取りあえず生活のめどつけて次の対策考えましょう。
2011/07/31(日) 18:22 | URL | 774[ 編集]
↓さん。猫宮です。ありがとうございます。
↓さん。
猫宮です。

> きっかけはどうであれ、何か気づかれたようですね。

ありがとうございます。その通りです。


今、一番重要なことは、
どうにもならないさんと770さんが生きてくれることです。


そのことに比べたら、全然重要では無いのですが、
今日いただいた
どうにもならないさんのコメント
770さんのコメント
で、私は、目が覚めた思いです。
自分は、本当は生きたい、ということを強く自覚しました。

猫宮しろいち
2011/07/31(日) 18:24 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
みなさん、ありがとうございます。
どうにもならないです。
まだ死ねないでいます。

すみません、生活保護を受けれない等、ここに書けない事情が一杯あります。
でももしかしたら僕が気付いていない方法もあるかも知れません。
また何かいい方法があれば教えてください。

できることならもう少し生きたいと思っています。
でもまた死んで楽になりたいとも思ってしまいます。

猫宮さんにはメールを送らせて頂きました。

お騒がせをして本当に申し訳ありません。
2011/07/31(日) 18:44 | URL | どうにもならない[ 編集]
770さんへ
770さんも本当にお辛い状況なのですね。

>だから、どうか、今日、明日…明後日…生きてくださいね。私もまだ生きてみますから。

お約束できませんが、もう少し生きてみるように努力します
(今も妻からは
「ここで死ねば余計に迷惑がかかる。
これ以上、私たちに迷惑をかけないで」
と言われ、死ぬこともできない、
死にたい衝動を抑えるので精一杯ですが)

状況が良くなる光が全く見えない中、本当に辛いです。
でも...できることなら生きていたい。
でもまたすぐに死にたくなってしまいます。
何とかもう一日とがんばってみます。
2011/07/31(日) 19:02 | URL | どうにもならない[ 編集]
どうにもならない様へ
こんばんは、ho8770です。

「こころの健康相談」でPCで検索されてみて下さい。私は、今現在でも
利用して「生きる為のアドバイス」を受けております。

ho8770
2011/07/31(日) 19:13 | URL | ho8770[ 編集]
ho8770へ
ho8770さん、ありがとうございます。

「こころの健康相談」、参考に致します。
2011/07/31(日) 19:44 | URL | どうにもならない[ 編集]
ho8770さんへ
ho8770さん、すみません。

前回のコメントで「さん」が抜けていました。
本当に申し訳ありません。
2011/07/31(日) 19:46 | URL | どうにもならない[ 編集]
どうにもならない様、追伸です。
どうにもならない様、ho8770です。

追伸です。「ハローワークこころの健康相談」もなかなか良いですよ。

ho8770
2011/07/31(日) 20:44 | URL | ho8770[ 編集]
どうにもならないさん、お久しぶりです!
>どうにもならないさん

お久しぶりです、10ヶ月ほど前にコメントでやり取りをさせて頂いたKAZUです
hiroさんもいらっしゃって…あれから1年近くが経つのですね…
再会できて、とてもうれしく思います!

さて、今回のコメント、とても、衝撃を受けました
うつ状態の中、あれからずっと戦われていたのですね、お疲れ様でした

関西方面は、相変わらず厳しい状態なのですね
関東でも、介護業界に新卒がなだれ込むような状況があります

私はと言えば…恥ずかしながらいまだに就職活動を続けております
試用期間中に、能力不足が理由の勧奨退職に応じ、6月末に退職したためです

どうにもならないさんも、とても、厳しい状態のようですね…

770さんや他の方々のアドバイスよりも優れた情報は私にはありません

うつ状態に関して、専門家でない私から的確なアドバイスはできませんが…うつの波に騙されて、自殺に走られることだけはなきよう、どうか、お願いたします

まずは、同志であるどうにもならないさんをこころより心配していること、心に留めおいていただきたく思います…

猫宮さんとアドレス交換をされたとのことで…まずは、一安心しています

KAZU
2011/08/01(月) 12:35 | URL | KAZU[ 編集]
KAZUさん、お久しぶりです
KAZUさん、本当にお久しぶりです。
覚えていますよ、今でも。

KAZUさんも大変なのですね。

>まずは、同志であるどうにもならないさんをこころより心配していること、心に留めおいていただきたく思います…

ありがとうございます。

今日も気の狂いそうな、苦しい苦しい一日でした。
生きているのが辛いです。
妻や子供には情けない父親で本当に本当に申し訳なく思い涙が出てきます。

結局、KAZUさんやみなさんにご心配をかけただけで本当に申し訳ありません。
2011/08/01(月) 21:27 | URL | どうにもならない[ 編集]
猫宮さん、どうにもならないさん、KAZUさん、皆様大変ご無沙汰しております。
hiroです

4月から新しい仕事に変わり、いっぱいいっぱいの状態でした。いつまで続けれるかも不明ですが。

その後、何度か拝見させていただいてはいましたが、コメントするのもどうかとひかえてました。


どうにもならないさん

かなりご無沙汰ですね

大変な状況お察しいたします。

私も一度はこの世を去る覚悟をしたものですから。

でも、今現在は最悪の状態から比べると天国(?一時的?)です。

人生はどう転ぶかわかりません。

何年か後に、どうにもならないさんが笑える日がきっと来ると信じています。

何故なら、どうにもならないさんは、今生きているんですから。


KAZUさん

大変お久しぶりです。

その後の状況はあまり拝見してないので分かりませんが、お仕事辞められたようで、でもKAZUさんなら大丈夫ですよ。

私なんかよりすっと精神力強い気がする。

私の方も来年4月頃には苦しんでいる可能性が高いから。状況は同じですよね。

時期が多少ずれるだけで。


だから楽しい事も皆に時期がずれて訪れるはずです。


猫宮さん

大変ご無沙汰しています。

今日は久々、平日休みなので、久々に拝見させて頂いてます。

なんとなくコメントし辛くなっていたんですが、少し心配になり、またお邪魔してしまいました。

お邪魔でなければ、また参加させて下さい。

hiro
2011/08/02(火) 09:10 | URL | hiro[ 編集]
はじめまして
猫宮さん、はじめまして。ひょんな事から貴方のブログを見つけて拝見させて頂いております。

実は。。。私も職場で苛めを受けております。宮代さんが受けている程では無いですが。その他にも、過去に精神的に清算出来なかった物が積りに積って心が折れてしまいました。

私には、全てでは無いにしろ、猫宮さんの気持ちが痛いほどわかります。

猫宮さんだけではありません。こちらにコメントを寄せていらっしゃるみなさん。何て優しく、人間味に溢れ、慈愛あふれ素敵な方達でしょう。(本当はいけませんが)会社で読んでいて泣きそうになりました。

私が壊れていくのを放っておけなくなった家族が精神科へ行くよう強くすすめてかなりたちます。本当は行きたくありませんが、子供たちの為、色んな事に負けないように週末行く予定です。

猫宮さん、
貴方は、何て繊細で優しくて、素敵な人なんでしょう。きっと、貴方のような優しい人にめぐり会いたい女性はたくさんいると思いますよ!猫宮さんって、とっても良い聞き手だなと思いました。女性って、そんな所に弱いと思いますよv-238それに、男性って女性と違って、いくつになっても若い女性と結婚して家族を築く事ができますもの。結婚なんかしなくても、友達や人生のパートナーとして、色んな形で人と繋がる事は出来ます。偉そうな事言ってごめんなさい。なんだか、猫宮さんのブログを読んでいて、幸せになってほしいと強く思ってしまったので、生意気言わせていただきました。お気を悪くされたら、本当にごめんなさい!

では。。。。取り留めもない、「はじめまして」のご挨拶ですいませんでした。また、良かったらお邪魔させて下さい。

2011/08/02(火) 09:53 | URL | ももこ[ 編集]
自殺は汚いですよ。
あ、逃げ出す姿勢とかじゃなく、物理的に本当に綺麗でいられないの。
子供の頃、親戚のおじさんが、首を吊って、それでも死に切れず、頸動脈を風呂場で切って自殺した。
昔の田舎の話なので、葬式もその現場の家であったけど、そりゃ生臭く、血油にまみれた洗濯機とか見た目も凄まじいものが転がっていたりで、一言で言うと、汚かった。
故人の顔も、どんなに繕っても、苦悶と言うか、無念な相が消えず、恐ろしく、これもはっきり言って、汚かった。
子供心にも、自分は絶対に自殺はしない、と思ったよ。
はっきり言って、綺麗な自殺なんてものはないよ、自殺体は汚い。
2011/08/02(火) 11:16 | URL | [ 編集]
どうにもならないさん。猫宮です。どうか、最寄りの年金事務所を訪問してください。
どうにもならないさん。
猫宮です。

しつこくて、ごめんなさい・・・。

どうか、障害者年金の申請をしてください。
最寄りの年金事務所を訪問して、相談してください。
どうにもならないさんのように、失業中で、自殺するほどのうつ病ならば、最低でも3級はもらえます。
医師の診断書次第では、2級をもらえるはずです。
3級に認定されれば、年間80万円ほどです。
2級に認定されれば、年間150万円ほどです。

年金事務所で、申請に必要な書類一式をもらえます。
医師に書いてもらう診断書の用紙を持って、精神科に行って、自殺するしかない状態を正直に話して、所定の用紙診断書を書いてもらってください。

どうか、お願いいたします。

猫宮しろいち
2011/08/02(火) 21:01 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
hiroさん、猫宮さん
hiroさん

hiroさん、お久しぶりです。
どうにもならないです。
まだ生きています。
いつも暖かいお言葉、胸に沁みます。

猫宮さん

障害者年金の申請の件、教えて頂いてありがとうございます。
何てお答えしたらいいか、
「あんたのはうつじゃなくて弱いだけ、恥ずかしいからそんなことで病院には行かないで」
と言われている今の僕に妻を説得する気力もありません。
すみません。
以前に通っていた頃のパキシルがまだあったので飲用したら少し落ち着いたような気がします。

2011/08/02(火) 22:08 | URL | どうにもならない[ 編集]
>どうにもならないさん

本当に、大変な状況であること、お察しいたします…

正直、私の現状はどうにもならないさんに比べたら、微々たる苦しみだと思います…

より一層、自分を律して就職活動をしていかなければならない状況であると感じました
勝手に参考にさせていただき恐縮です

しかし…私には祈ることしかできません

冒頭でtarouさんがおっしゃられる様に、とどのつまりは、お金なんですよね…
2011/08/04(木) 10:20 | URL | KAZU[ 編集]
hiroさん、お久しぶりです
>hiroさん

おひさしぶりです、お元気そうでなによりです

いや、もういらっしゃっていないのかと思っていました

その後、順調そうでなによりですね

また、お気遣いのお言葉を頂きありがとうございます
なんとか、前向きに乗り越えていきたいと思っています

今後ともよろしくお願いします

KAZU
2011/08/04(木) 10:41 | URL | KAZU[ 編集]
本当に仕事が無い辛さ私も経験して鬱になりかけました。私も人より
波瀾万丈で今まで来ましたが 必ず状況は変化します。
一生同じではありません。
今が底なら次は上がるしかありません。
2012/10/13(土) 19:37 | URL | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/998-2d17efb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
