~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
善意の皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
善意の皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。



アニメ『交響詩篇エウレカセブン』は、旧『エヴァ』および新『ヱヴァ』、および、『ラーゼフォン』と並んで、大大大好きな作品です。

アニメ『交響詩篇エウレカセブン』は泣ける作品です。
私は泣ける表現作品が好きです。



『交響詩篇エウレカセブン』に挿入歌として使われた曲として、
前回
魂を揺さぶる曲 - 電気グルーヴ 「虹」(1994年) - 恋する『交響詩篇エウレカセブン』の思い出のために(1)
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-992.html

を紹介しました。

電気グルーヴ 「虹」について、
Amazonで、
磯野庭球というかたが、
以下のレビューを書いていらっしゃって、あらためて感動しました。
> 24歳になって、ようやく親元から離れて暮らすことになった。
> 出発する日の数日前、父親と出かけた。
> その帰り、カーステレオから流れる虹を耳にして、
> 普段演歌しか聞かない54歳父親が泣いていた。
> しかもヴォーカルが入る前の長いイントロの部分で。
> 涙をこらえながら「石野ってすげ-な」と思った。

やっぱり、電気グルーヴ 「虹」は素晴らし過ぎる!!!







さて、今回は、スーパーカーの「Storywriter」を紹介します。

私は、『交響詩篇エウレカセブン』以前から、もともと、スーパーカーが大好きでした。
私にとっての最高傑作のアルバムは、2002年の『HIGHVISION』です。
更にその中の
「Storywriter」と「Yumegiwa Last Boy 」が一番大好きです。

「Storywriter」。
音の壁のような轟音は、シューゲイザー(Shoegazer)をイメージしますが、
その轟音のなかの静謐と詩情。
ああ、本当に、魂を揺さぶる曲です。泣けます。

私がスーパーカーの『HIGHVISION』を予約して買って聴き続けたのが2002年。
2005年4月から(2006年4月まで)日曜日の午前7時、欠かさず『交響詩篇エウレカセブン』の放送を観て、
「Storywriter」が挿入歌として使われてびっくりしてしまいました!

『交響詩篇エウレカセブン』で、1、2、6、10、15、26、33、39話 に使用されています。
中でも最高なのは、『交響詩篇エウレカセブン』の第26話「モーニング・グローリー」で
使用された時が最高でした。
この第26話の時(日曜の朝7時に(笑))、私は、不覚にも、泣けてしまいました。(本当)














猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
音楽はいいです
この曲、私も聞いたことがあります

エウレカらしい流動感ある曲でしたね
2011/07/16(土) 01:22 | URL | KAZU[ 編集]
こんにちは^^
お久しぶりです、毎日暑いですね~><

この曲、俺も聞いた事あるような感じかな、俺達の年代の曲なんでしょうか(ちがうかな?)

魂をゆさぶるということで俺はちょっと変化球で対抗を(w)

http://www.youtube.com/watch?v=kj3Q1-Az1NM

これはベートーベン運命の第2楽章です、

「ジャジャジャジャーン」ばかりが先行して有名になってますが、楽章の中にはこんなにもゆったりと落ち着いたパートもありますね、まー聴いてて眠くなるけどw

聴き所としてのお勧めは、サビの部分でのブラス系(金管楽器)の音の「輝き」加減、です、分かる人にはその「艶」や「鮮やかさ」が分かる、

んと、故人なんですけど、交響曲の指揮はなんといっても「カールベーム」が最高です、あの人は最高の指揮者でした、「カラヤン」も有名でしたけど交響曲の指揮にはちょっと軽すぎました

・・・・


俺はクラシックも好きです。ガキだったころおふくろが、誕生日の毎にクラシックの「レコード」をプレゼントしてくれて、学校休みで家に居るときは情操教育だとかで、いろんなクラシックの「レコード」を家の中でBGMとしてかけてくれてたんですよね~

おかげで今でもこの運命とかは、第1~4楽章の最後まで、そらで歌えちゃったりします^^


ところで話し突然変わって、ハリーポッター遂に最終なんですね。10年近く経ったのかな~、時間過ぎるの早すぎ!

ハーマイオニーもすっかり大人、綺麗になりましたね^^ネットで水着の画像が出てたり「こんなにセクシーだったのか!」ってびっくりです(ハリーとロンはどーでもいい)←w

映画、皆さん見に行きますか?


それではまた、毎度の長文すみません><(←殴!)


2011/07/17(日) 08:40 | URL | ふぇい[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/996-bf9d6171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
