~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
ヨクサルさん。初めまして。
猫宮と申します。

私のblogを訪問していただいて、ありがとうございます。
感謝申し上げます。

コメントを拝見させていただきました。

http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-993.html#comment2430
名前:ヨクサル
タイトル:はじめまして
********************
はじめまして。
猫宮さんのblogを拝見して、
共感するものがあったので書込みさせて頂きます。


私も以前、印刷会社で働いていて、そこでの日常は、猫宮さんの日記に近いものがあって
(中小の印刷会社はどこも似たような環境で、
老いた経営者の下で、若い現場の人間が入れ替わる事で
成立しているのかもかも知れません)、
その職場で1人だけ40代後半で年齢的にも仕事能力的にも浮いていて、
辛い立場にあった人の事を思い出しました。

私が退職する際に、何人か同時に辞めているのですが、
その人は家族のために仕事を続ける様子でした。


失業するのは死ぬほど辛いですが、望んでいない仕事を続ける事も死んでいるのと同じくらい辛いものではないでしょうか。

私は家族の為にと会社で辛い思いを続けるよりも、その人にはもっと別の良い仕事に就いて欲しい、その方が本人の為になると思っていました。

猫宮さんにも、たにぐちさんにも、今の仕事を続けながらでも、より良い仕事、環境を目指して欲しい、その方が幸せになれるのではないか、と思いました。


私は現在無職ですが、必ず前よりも良い仕事を見つけて家族に御返しをしたいと思っています。
********************



ヨクサルさん。
私のような辛く惨めな日常を耐えているのは、私だけではないことを教えてくれてありがとうございます。
心より感謝申し上げます。


> (中小の印刷会社はどこも似たような環境で、
> 老いた経営者の下で、若い現場の人間が入れ替わる事で
> 成立しているのかもかも知れません)、

ああ、これは、私の会社そのものです・・・。


> その職場で1人だけ40代後半で年齢的にも仕事能力的にも浮いていて、
> 辛い立場にあった人の事を思い出しました。

ああ、これは、本当に、私そのものです・・・。

とても恥ずかしいのですが、
ほぼ毎日、20代の若者に囲まれて、私のミスや無能さを罵倒されて、怒鳴られて、
私は泣いてしまっています。


> その人は家族のために仕事を続ける様子でした。

私も、かあちゃんと、それから、1年以上失業している妹のために、
今の仕事を続けて一家が生きて行くためのお金(月給)をもらうことしか
選択肢がありません。



職場での過酷ないじめと困窮(薄給)で、「自殺したい」と思わない日はありません。
自殺したい。
自殺したい。
自殺したい。
自殺したい。
自殺したい。
自殺したい。
自殺したい。
自殺したい。
自殺したい。
自殺したい。

(やっぱり、かあちゃんより先に死んではいけないですよね・・・。)





> 私は家族の為にと会社で辛い思いを続けるよりも、
> その人にはもっと別の良い仕事に就いて欲しい、
> その方が本人の為になると思っていました。

私には、とても、再度の転職をする気力も実力もありません・・・。
私は、約7ヶ月の失業期間で、自分の実力を思い知りました。
私は、やっぱり、ゴミ(前の会社で上司達から毎日そう呼ばれていました)でした。
ゴミである私を採用してくれたのは、今の印刷会社だけでした。感謝しています。

しかし、今、自殺できる時を待っているだけの、ただそれだけの人生でした。

惨めな一生でした。





最後になりましたが、
ヨクサルさんが、良い仕事に就職できることを心よりお祈り申し上げます。
ヨクサルさんが、幸せでありますように。





猫宮しろいち









ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また、発症していますね。
以前より悪化しているようにお見受けするのでうが違いますか?

猫宮さん自身が担当医のアドバイスを無視して「仕事をしばらく
休んで安静にしているよりは、このまま我慢している方がましだ」
とお思いなのならば、何も言うことはありません。

ほんとにこのまま定年まで、お続けになるおつもりでしょうか?
2011/07/07(木) 08:15 | URL | ↓[ 編集]
なぜゴミ?
774です。
猫宮さんは何故自分がゴミだと思っているのですか?
あなたをゴミと言った元上司の言葉をなぜ真に受けるのですか?
自分が何であるかは自分で決める事ですよ。
人の言う事を真に受けるなら私の言う事も真に受けなさい。
ここまで応援コメントしてくれた人達の言葉を真に受けなさい。
嫌な輩の言う事は信じるが、応援する人達の言う事を信じられない事ないですよね?
たとえ東大の教授が猫宮さんの今の会社で働いても、きっと猫宮さんと同じ扱いされますよ。
名スキーヤーがマラソン参加したらゴミ扱いされますよ。
自分に相応しい場所は必ずありますよ。
自分だけ特別ダメだなんて、それは傲慢ですよ。
猫宮さんは特別ではない!
2011/07/07(木) 19:25 | URL | 774[ 編集]
理解に苦しみます
お母様と妹さんのためにお金が要るから辞めないのですか?

妹さん、猫宮さんの現状をご存知なら正社員でなくてもバイトでもなさって家計を助け、
お兄様には今の仕事を辞めてほしいと言うべきです。
お母様も年金があるでしょうし・・・。

お二人とも猫宮さんを見ていてつらくないのかな?
2011/07/07(木) 21:27 | URL | のろし[ 編集]
冷静な判断をお願いします
>猫宮さん

どう振り払っても、願望が次々に襲ってくる状況、わかるつもりです…
決して、負けないようにお願いしたいと思います

なにせ、重要な判断です

私にとって、死は恐怖です

死を恐怖として感じていない、今の猫宮さんには、正しい判断ができているとは考えられません

くれぐれも、誤った判断だけはなさらないよう、お願いいたします

死んでしまってからでは、後悔できません…

きっと、「あの時死ななくてよかった~」と思える日が、来ますよ

KAZU
2011/07/09(土) 01:03 | URL | [ 編集]
いつも、あなた様を見ています。
猫宮様、お久しぶりです。ho8770です。

私は、最近、こちらのブログにコメントを入れていませんが、在宅時は
毎日かかさず、拝見しております。

色々アドバイスをしたいのですが、あなた様の精神的エネルギーが
ほとんど残っていない状況を考えると、今は何も言えません。

ただ、私の経験上、自分がゴミと考えたり、精神的に生死の境を
さまよっておられるのは、一時的な「妄想」なので、ご安心を。

時が来たら、的確なアドバイスをして差し上げる事が出来ると思います。

ho8770
2011/07/11(月) 20:16 | URL | ho8770[ 編集]
精神障害者手帳をもらい、生活保護をもらおう!
2011/07/16(土) 21:49 | URL | マラ3マニア[ 編集]
マラ3マニアさん。猫宮です。
マラ3マニアさん。初めまして。
猫宮です。
blogを訪問していただいて、ありがとうございます。
コメントを書いていただいて、ありがとうございます。

精神障害者手帳は、既に持っています。
(会社には絶対に秘密ですが。)

生活保護は、去年、私が失業中の時に、市役所に相談に行ったのですが、
家が持ち家なのでダメ、
とのことで、門前払いでした。
困窮しているのですが・・・。

猫宮しろいち

2011/07/17(日) 11:39 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
国民年金でも、精神障害(鬱とか)で障害年金がでるらしいけど、申請してみた?
2011/07/17(日) 21:55 | URL | とら[ 編集]
猫宮さんに質問です
はじめまして。
猫宮さんに質問です。

猫宮さんの妹さんは、当面のバイトなどもされていないのでしょうか?
もしそうなら、その理由は何ですか?
なんとなく小さな疑問?を持ってしまいました。
猫宮さんだけが そこまで苦しまなければならないのもどうかと思うのですが・・・
2011/07/18(月) 01:00 | URL | natsu[ 編集]
猫宮様、そして善意の皆様へ
猫宮様、こんにちは。ho8770です。

お願いがあります。あなた様の現在の地獄の様な日々を、心に溜め込まず、
このブログで、ありのままココに書き殴って下さい。「苦しい」、
「自殺したい」、「泣いてしまった」何でも良いのです。

それにより、少しでも心が楽になるのでしたら。

私は、未だネットが無かった頃、同じ様な苦しみを何冊ものノート一杯
に書き殴って、心のバランスを保っておりました。

そして、善意の皆様、お願いです。
猫宮様のそういった書き込みがあったなら、彼の言葉を受け止めて
あげて下さい。そして、暫くは彼の心の負担にならない様なお言葉を
かけてあげて下さい。

猫宮様は、現在、本当に「精神的に生死の境をさまよっています。」

どうか、猫宮様、皆様、心からお願いいたします。

ho8770
2011/07/23(土) 20:49 | URL | ho8770[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/994-9e8dc107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
