~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。




会社で、ますます孤立していって、疲れ果てています・・・。

私の所属する班には、元々、4名が定員だったのですが、4人目の求人が連続して失敗
(以前、書きましたように、ぎっくり腰になってしまったため1週間休んだら解雇、入社1日目でインキの臭いに耐えきれなくて即退社。)
しているうちに、会社の業績が傾いてきたとのことで、
私の班は、結局、新規採用はしないで、私を含めた3人だけで業務をしていくことを、
社長から通知されました。
今年は、仕事が大幅に減っているので、3人でも多いくらいだ、とのことです。
班長と課長は、私を辞めさせて、別の若い新人を3番目のメンバーを入れてもらうために必死です。
課長と班長は、何度も何度も何度も、社長に、
「10代~20代のメンバーが絶対に必要!!!
47歳(猫宮)では全く使い物にならない!!!」
と直訴を続けています。
毎日毎日毎日、班長と課長から(ふたりとも20代)、「オマエ、会社辞めろ!!!!!」と怒鳴られ続けています。
(私が辞めれば、10代~20代の若い3人目のメンバーを採用してもらえるからです。)
一日に何度も何度も何度も。
課長と班長は、周りの人にも、私をいじめたり、村八分にすることを徹底しています。
「コイツ(猫宮)は、いつも、ビクビクオドオドしていて、怒鳴りつけると、泣くので面白いぞ~!」
と言いふらしています。
私へのパワハラ・いじめとして、仕事をさせてもらえません。
上への理由は、
「猫宮に仕事をさせても、ミスが多いので足手まといになるだけ。
仕事をさせないほうが班の生産性が高いから。」
とのことです。
私は、仕方が無いので、掃除をしたり、機械を磨いたり、保守作業をしたりしていますが、やりつくしてしまっているので、残った時間は、もう、本当に、やることが無いので、ぼーっとしています。
仕事をしたい・・・。
暇地獄・・・。

私が全く仕事をしていないことは、部長・専務・社長に伝わっているそうです。

私の味方になってくれる人はひとりもいません。



今週の月曜日の朝礼で、社長から、
「今期、売上・損益の見通しが非常に厳しい。
この会社は非常事態である。
今期から、成果主義を導入する。
低い成果の社員は解雇する。その分、新社員を募集して、能力を見極めて、優秀な社員だけを残す。
社員15人の小さな会社が生き残っていくには、それしか無い。」
と明言しました。

他の班でも、会社を辞める人が多く、新社員が入ってきていますが、私より後の、新社員は、皆10代~20代だけです。
私より後から入った若者は、それぞれの班に溶け込んで、和気あいあいと仕事してしているように見えます。

間違い無く、成果主義で、私は、最低です。
つまり、真っ先に、私が解雇されるのでしょう。





疲れ果てています・・・。

汚くて申し訳ございませんが、お風呂に入る気力が無くて、1~2週間に1回お風呂に入るだけです。
どうしても、気力が無いのです。

汚くて申し訳ございませんが、歯を磨く気力が無くて、歯を磨いていません。
どうしても、気力が無いのです。

新聞を読む気力が無くて、最近、新聞は全く読んでいません。

テレビを見る気力も無くて、テレビも全く見ていません。


会社では、非常に強いストレスのためか、全く食欲が無くなってしまい、結局、お昼ご飯は全く食べていません。
お昼休みは、寝ています。
会社に行く日は、朝食も食べられなくなってしまいました。
帰宅すると、食欲が戻ってくるので、晩ご飯だけは食べています。
つまり、会社に行く日は、一日一食。
休日は、きちんと、朝食・お昼ご飯・晩ご飯を食べています。

強い睡眠薬を飲んでいるのですが、毎日、早朝覚醒に悩まされいます。





私の人生、見通し、暗い。
私の人生、どんどん、悪くなっていく。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
 かなり辛い状態ですね  そんな時、強い精神力を持ちプラス思考で頑張るといいと思います  
僕も今はそんな事を考えてます
2011/04/14(木) 21:23 | URL | 赤い珊瑚礁[ 編集]
こんばんは

いつもながらの状況ですね…汗

私も、2週間前に試用期間で辞めた会社では先輩からののしられる毎日でした
最後は出社拒否で幕を閉じました
明日バイトの面接を受けてきますが…どうなることやら
人間関係苦手です
私の場合、上から目線に強いアレルギーがありますので

猫宮さんの現状ですが、不眠・食欲減退・身の回りのケアができなくなっているというのは、うつがひどくなっているからではと危惧されます…
退くことも、勇気だと思います

しかし、このようないじめはどうしようもないのでしょうか…

私も、出来が悪いと言われ続けました…
ここ2週間、ぼーっとしてます…

KAZU
2011/04/15(金) 00:27 | URL | [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/15(金) 04:34 | | [ 編集]
猫宮さん

パワハラ いじめ が辛くて 風呂も昼飯もしないって おかしいです。

こういう時こそ!むしろ風呂入ってメシ食わんとあきませんのとちゃいますん?

いじめするようなクソガキ負けたらあきません。

ただ冷静考えて、今の職場にしがみつくのも何か違う気がするし、働きながらもっかい職探ししたほうが良いのかも知れませんね。
2011/04/15(金) 07:35 | URL | やし[ 編集]
しっかりしろ~
えっと、またもや「ダイレクト発言」になるので、もし気持ち的にご無理なら読まないでor削除でお願いします(すみません><)


なんか、前の会社での処遇と「まったく同じ」的な状況になってしまったようですね、


俺、思うことが二つあるんですけど、


総括すると「なめられてる」これですね、


以前俺、「怒るべき時は怒る態度を見せないといけない」と言ったのに対して、猫宮さんは「それは出来ない」と、

あと、もう一つ思うことで「泣くのはよくない」なんだけど、たぶんそれに対しても「どうしても涙が出る」っていう返事になると思うんだけど、


仕事が出来る出来ないは別にして、猫宮さん今、会社連中から、人格を「なめられまくってる」

>コイツ(猫宮)は、いつも、ビクビクオドオドしていて、怒鳴りつけると、泣くので面白いぞ~!」

なんだいこれ?

そこまで「ガキ」が言う様になるまでには、必ず「経緯」があったはずだ、

20代の「ガキ」にそんな事を「おおっぴらに」言われて、

どうして腹を立てないんだ、


「だから」なめられるんだよ、


「怒るときには、心を鬼にして怒らないと」っていうのは、

老若男女問わず誰にとっても、自分って言う人格を周囲に認めてもらう為に

『絶対に必要な事』だ、



あと、「泣くこと」も、それ(なめられること)に追い討ちをかけてる、

もっと40男としての「プライド」を持て!

って、俺は言います、


20代のガキが、倍の人生経験を持つ「大人」を、こういう風に扱うこと、これに付いては、

人間関係は50VS50って話したことあると思うけど、確かにその「ガキ共」にも責任があるけど、猫宮さん自身のその「反応の仕方」にも

『大きな原因』がある、って、俺は言います、


でね、

仮に、会社でそういう環境になっちゃった今となっては、もう、明日から猫宮さんが「怒ったり」「泣かないで」居たとしても、これもダイレクト発言でもうしわけないけど「もう遅い」、逆に連中を煽るだけの結果ににかならないだろうし、

もう一度の失業も覚悟して、

『まずは』

その性根を治すことが「一番」肝心だって、俺はすごく強く思います、

どーせその印刷工場を去るんだから、っていう「開き直り」を持った上で、その「心意気の表現」を、練習場として試していってもいいと思う、



でも、人生にはほんとに多くの路があるものでさ、

怒ることや泣かないことを示すことで、逆に周囲からますますバカにされるケースも「在りうる」

怒る事や泣かないことを示すことで、逆に周囲から「こいつ、変わったな!」って認められるケースも「在りうる」

猫宮さんのその姿勢を変えずにこれからもずっとその姿勢のままで居続ける事で、「意外と」その印刷工場で路が開けるケースだってあるだろうしね、

でももちろん、駄目になる、会社での成果主義によって、早期に解雇を言い渡されるケースももちろん「在りうる」


繰り返し言うけど、「一番大事な事」は、

現実的な結果じゃない、「性根の『変革』」なんだ、

仮に今の行動の仕方のままで工場に残れたとしても、性根を変えない限り絶対、似たような扱いを周囲から「ず~~~っと」受け続ける、

仮に失職して再就職できたとしても、性根を変えないとやっぱり同じだ、


心の問題を抱える事はほんとに辛いことだろう、でも、

「こんなに」応援してくれる人が、ネットでもリアでも(お母様や肉親たち)いるのに、

甘え続けてるのは絶対によくない、



プールで競泳のスタートラインに立ってる選手が想う、、

(水、冷たそうだな~><、他の選手たち、強そうだな~><勝てるかな~~、水、冷たいだろうな~~><)

そんな事想ってる前に

「まず、飛び込め」っつーの!



「感想」は、「前に」もつ「べき」ものじゃない、

行動をした「後」で、

「反省」っていう言葉の元に、

持つものだ


**************************

あ、あとね、

どーせ、仕事をさせてもらえないで時間を持て余してるなら、その時間を

「逆用」しよう

そのガキ二人の仕事を、しっかり見つめて、ノートを見ないでも仕事ができるように、すっかり頭に書き込んでしまおう、

どーせ嫌われてるんなら、「見るんじゃねーよ!」って言われるくらいまで見つめてやって、その仕事の「コツ」を飲み込もう、

でね、腱鞘炎や腰を痛めるくらいの重労働なのであれば、忙しい時期になれば、とても二人だけで作業なんてこなせないはずだ、辛すぎてね、

首になるにしてもならないにしても、先ずは仕事を覚える、で、首になるなら、いっぱい「嫌がらせ」してやろーぜww






2011/04/15(金) 21:41 | URL | ふぇい[ 編集]
猫宮 様
お疲れさまです。

そういう場合は、僕なら怒ります。

「おまえらええかげんにせえよ、コラァ!言っていいことと悪いことの区別のつかんのか!」と、あとは何を言ってきても無視して仕事へ集中するのみです。
それを言ってスッキリして風呂へ気持ちよく入りましょう。

それと絶対自殺なんか考えたらダメですよ。
2011/04/15(金) 21:45 | URL | おにぎり[ 編集]
そのままの猫宮さんでいいんですよ
久しぶりにこちらに伺いました。

音楽が無くなっていてすっきりしましたね。あれがかかっていた頃、聴くだけで貧乏神が喜びそうな音楽のように思えて、あれはよくない...って思っていたので、消えてすっきりです。

最近のブログ大まかに拝読ですが、猫宮さん、よく頑張っていますね、以前と比べて生命力を感じますよ、それはとてもよいことです。

ただ、職場環境は相変わらずで場合によっては更に悪くなっているかも知れませんね、結局、誰が猫宮さんのことをよく知っているかって言うと猫宮さんご自身でしかないから、ご自分の判断でいいんですよ、それが最善の判断だと思います。

言われたら言い返す、やられたらやりかえす...こういうことを続けているとイスラエルとパレスチナみたいなもんで両方ドンパチが未来永劫続いていくのです。

猫宮さんの会社の20代の班長、課長って人たちは本気で彼らが班長、課長職を勤められる人間と思っているようですが、普通、一般企業では課長なんてのは40代くらいでしょうし、官公庁で課長になるのは至難の技ですので、猫宮さんの会社の役職はオウム真理教の大蔵大臣とか、遊びの感覚でつけていた記号だと思えばいいんです。

年上の方に対してそんな暴言を吐ける人間は人として欠落していますから、欠陥人間に何を訴えても無駄であることを知りましょう!

お風呂にはいりたくなければそうなさい、食欲がなければ食べなくていいでしょう、無理をしないこと。人間生きていればそのうちお腹もすくでしょう。その時に食べればいいんですよ。

うつ病を抱えているのですから、頑張ることじたいが宜しくないことなんですよ。自然体、自然体。

猫宮さんは確実に成長されていますよ。

ただね、人間は嫌な出来事を思い出して更に不愉快になる愚か者がいるんですけど、猫宮さん、申し訳ないけど、その口ですよ!

高峰秀子さんの本に「高峰秀子の流儀」と言う本があり、是非お読みになることをお薦めですが、潔くて読んでいてすっきりするんです。購入されてもお母様にも読んでいただけるし、妹さんもお読みになるといいので無駄遣いでなく、みなで共有しましょう!

猫宮さんの薬として以下差し上げますので、是非お元気になってくださいますように....

(目次を抜粋)

・動じない
・求めない
・期待しない
・振り返らない
・迷わない
・甘えない
・変わらない
・怠らない
・媚びない
・驕らない
・こだわらない

2011/04/16(土) 06:20 | URL | あおぞら[ 編集]
あんたが会社で虐められてて
もっと虐められろ!って俺は思ってるよ
人の不幸で飯がうまい!(笑)


震災の被災者も
知ったことじゃない(笑)

もっとでかい津波
もっとでかい地震
もっと死者よ増えろって思ってるし(笑)

人の不幸は密の味


あなたが自殺することを切に願います


ケケケ…
2011/04/16(土) 08:55 | URL | うんこ[ 編集]
 なんか自分思うに猫宮さんって、今の状態と言うか過去の栄光にすがって、現実に目を背けようとしてるような気がしますわ。


 いちど現実見直した方がいいと思います。

 自分も20代前半に色々やって良い思いしまして、それにすがって今を大事に出来ない時期ありました。

 自分の中での猫宮さんは
1、プログラーマーとしては大手の企業でプロジェクトも組んだりしてたやり手の凄い人

2、けど人事異動で営業に回されて、そこではダメダメでパワハラ、苛めにあって、鬱病になっちゃった。

3、ちょっとした自分の不注意(敵対上司に少しの隙をつかれた)で、その会社を辞めるハメになっちゃった。

4、48歳で苦労して入った印刷会社でも若い上司にパワハラ、苛めにあい苦労してる。

ってとこなんですかね

で、疑問に思うのは猫宮さん自身はこれからの未来本当に望むモノは何なんですか?

かあちゃんに親孝行したい?それともこの世から居なくなりたい?

 そんなんじゃないと思うんですよね、結局最終的に一番大事にしなきゃいけないのは猫宮さん自身の事ですよね。

 自分も色々挫折や失敗あって鬱病にもなりリストカット寸前までいきましたけど、立ち直れたのは本当に自分のなりたい姿を想像して、それと今の現状を比べて何処がダメで何処が良いのか比べた事です。

 たしかに鬱が再発しつつある状況下で色々考えるのは大変だと思いますけど、

誰もいなくなった状況で自分を救えるのは結局自分なんですよ、

多分、それはもうこの世には居ない
親父さんも生きてたら絶対言うと思いますよ。

先述の 青空さんの抜粋は自分も実践してる事なんで、一度考えてみると良いと思います。
2011/04/16(土) 08:58 | URL | やし[ 編集]
自殺しろ~…

ケケケ…


飛び込みしなよ

飛び降りしなよ


体バラバラ


脳みそぐしゃ


ケケケ…


裁断機に巻き込まれちゃえ…

ケケケ…



2011/04/16(土) 09:13 | URL | うんこ[ 編集]
何度、削除しても
お前が自殺するまで書いてやるよ
ケケケ…

もっと苦しめられろ…

ケケケ…
2011/04/16(土) 14:30 | URL | うんこ[ 編集]
小さな目標を立てながら、働いて下さい。
猫宮様、お久しぶりです。ho8770です。

職場の状況、あなた様の体調、本来なら、そろそろ限界かな?と
お見受け致します。

しかしながら、文面から、あなた様はココで頑張ると言うパワーを
感じましたので、

私が今言える事は、「とにかく、今週は休まず出社する!」そして、
次の週も同じ目標を立てる。その繰り返しで時間をかせぎ、様子を見る事。

ふぇい様の仰るとおり、「そのガキ二人の仕事を、しっかり見つめて、
ノートを見ないでも仕事ができるように、すっかり頭に書き込んでしまおう」
と私も思います。常に社会情勢は、流れています。現在が最悪でも、
この後、どうなるか解かりません。

悪い方向に「先読み」するのは、おやめ下さい。お体にとても悪いです。

私と言えば、震災の為、本来行くべき職場が、完全壊滅の為、
現在の応援先の職場に正式配属になりました。
設備の仕事の他、警備員の仕事もしなければなりません。

なので、今度の月曜から、三日間の講習に行って来ます。

お互い、苦しい状況ですが、人間性を深める「チャンス!!」と考え、
何とか乗り越えましょう。

ho8770
2011/04/16(土) 18:59 | URL | ho8770[ 編集]
まだ生きてるの?

早く死ねばいいのに

あんたの
お母さんも
そう思ってるよ


自立もできない
結婚もできない

その歳で童貞て

キモッ

生きてる価値なし




2011/04/16(土) 21:30 | URL | うんこ[ 編集]
 どうしてそこまで思い悩む必要がありますか?
会社なんてのは人生の一部でしかないのですよ。
会社というのは必ず人質としてやめるだのやめないだのを持ち出して来るのです。
 だったらいつでも辞職願いを出してもいいよう準備するべき
なのです。
貯金をする、独立を考える、
 やめるやめないは別として
これだけで気分はずいぶんらくになるはずです。
2011/04/17(日) 18:59 | URL | くつん[ 編集]
僕の発言は間違ってました

本当に追い込まれているんだと感じました

僕はこの場で発言する資格はないです

ですが辛い状態おっさしします
2011/04/18(月) 18:40 | URL | 赤い珊瑚礁[ 編集]
赤い珊瑚礁さん江。猫宮です。赤い珊瑚礁さんは少しも間違っていません。私は赤い珊瑚礁さんを必要としています。
赤い珊瑚礁さん、こんばんは。
猫宮です。

> 僕の発言は間違ってました

  少しも間違っていません。
  赤い珊瑚礁さんから私に頂いた
  「強い精神力を持ちプラス思考で頑張るといいと思います」
  ということは、一番大切なことだと思います。
  私を勇気付けてくれて、ありがとうございます!
  本当に、ありがとうございます!!!


> 僕はこの場で発言する資格はないです

  全然、そんなことはありません!
  どうか、お願いです。
  これからも、ガンガン、発言してください。
  私には、赤い珊瑚礁さんの存在が必要なのです。


赤い珊瑚礁さんが幸せでいることを祈っております。

猫宮しろいち

2011/04/18(月) 19:37 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
誰かに相談できませんか?
久々に書き込みをさせていただきます。

しばらく会社の話題が無かったので、順調に推移しているものと思っていましたが、ずいぶんと憔悴されているご様子残念でたまりません。会社勤めというものは、生き甲斐とか、自己実現のためとか言う人がいますが、所詮生活費を稼ぐためのものです。その稼ぐ場所で無視されたり、人格を否定されるような態度を同じ班の人たちが取るというのは許せないし、誰でも落ち込んで行くものです。

打開策として、会社の誰かに現状を報告するとともに、今後の猫宮さんの方向性を相談するわけには行きませんか。まず猫宮さんを理解している相手が良いと思います。そんな人はいないと言うのであれば、まず総務課長が良いのではないかと思います。彼は猫宮さんを採用した責任者でもあるし、猫宮さんが生き生きした会社生活を送ることを支援してくれると思いますが、いかがでしょうか。相談場所は社内でなくても良いと思います。むしろ社員の目が無い社外のファミレスや喫茶店などの方が良いのではないでしょうか。「ちょっとご相談に乗っていただけませんでしょうか。○時に○○でいかがでしょうか」と。

相談するということは、現状を相手に知られて不利に働くリスクもありましょうが、多分総務課長は全てを知っていると思います。何か行動を起こさないと猫宮さんがどんどん負のスパイラルに落ち込んで行くようで・・・・・。
2011/04/21(木) 19:35 | URL | キジトラ[ 編集]
まともな仕事ができないようでは、もうもたないでしょう。会社自体もそう長くない感じもありますね。あとは失業給付の関係で、自己都合か会社都合退職になるかと勤務月数の問題でしょうね。今までのキャリアを生かせないなら、正社員にこだわらず、パートでつないでいくほうが現実的ではないかと。コンビニでも夜中心に入れば、20万はいくでしょうし。
2011/05/02(月) 15:09 | URL | うさぎ[ 編集]
さかのぼって読ませてもらいました。
この状況で勤務を続けるのは自殺行為ではないでしょうか。
会社か猫宮氏か、どちらが先に退職を言い出すかというだけのことのような気がします。
お風呂に入る気力もないというのは重度の症状なだけでなく、社会人生活を送るにはかなり問題があります。きっと周囲は気付いているでしょう…
秋から勤務ならもう半年なので、さっぱり辞めて失業保険もらって、まずは休養して病気をある程度まで改善することに務めるしかないでしょう。
とにかくどの面から見てもこんなまともでない状況が続けられるわけがありません。ご自身の判断力が落ちているなら、しかるべき第三者に意見を求めるべきです。
2011/06/01(水) 15:07 | URL | 名無しっ子[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/969-fd1c4a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
