~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。

「名前なんてありません」さんからコメントをいただきました。
(コメントは目立たないので、blog本文に転載しました。)
名前なんてありませんさんは苦境に立っています。

皆様、名前なんてありませんさんを応援していきましょう!
どうか、応援のコメントをお願いいたします。
もちろん、私も、名前なんてありませんさんを応援します。

以下、名前なんてありませんさんからいただいたコメントです。

名前:名前なんてありません
タイトル:来て良かった
********************
猫宮さん、参加者の皆さん、はじめまして。

今日、この場所を初めて見つけました。私は46歳(家族4人)の失業者です。苦しくて苦しくて、googleから自分の心境に近い単語「孤独」「失業」・・などを並べたらここにたどり着きました。

私は2年前のリーマンショックで強制的な自己都合退職の形でリストラされ、100社ほど転職活動をした結果なんとか就職先を得られたのですがそれからたったの2年、昨年末に再び会社の業績が悪化してリストラされてしまいました。業績が悪化した原因は自分にもあるのだという自覚は46歳ですのでもちろんあります。本当に残念です。一生懸命頑張ったつもりだったのですが、自分の力が及ばなかったのと、社長をはじめとする会社の質も残念ながら最悪でした。

今回も既に200社以上に書類応募しましたが、面接にたどり着いた企業は僅かに2~3社、もちろん内定は未だにありません。私の場合は、妻が私の失業に対して何度説明しても当事者意識が無く「とにかく必ず仕事は見つけてよ!」の一点張り。確かにそれはその通りなのかもしれませんが自分たちはカラオケやランチにお買い物、という状況。家の中には私と家族との間には見えない境界線があるようで本当に辛いです。そのうち貯えもなくなるというのに。
頭がグワングワンと耳鳴りのような音が鳴ってボーっとして現実の中にいるのか夢の中にいるのかさえも区別がつかない状況です。意味もなく胃薬飲んでごまかしています。辛くて辛くて布団の中にもぐりこんでPC叩いたらここに。
そんな中、猫宮さんの文章の後ろの方に1年ぶりに就職できた喜びの気持ちが書かれていて・・・本当に嬉しかった。自分の事のように清清しい気持ちになれました。不思議なものですね。他人の就職がこんなにも嬉しく感じられるなんて。ほんの少し、自分も痛みのわかる人間になれたのかな、と、それだけが救いというか自分を慰めるネタにさせて頂きました。
200社ほど応募を繰り返して、そろそろ自分の芳しくない状況も見えてきたことが苦しい一方で、やるだけやってダメならダメなんだな、という妙な納得感も味わい始めています。

自分としてはあともう少し時間を無駄にせず、目標として少なくともあと100社は頑張ってみようかなと思っています。
********************





無条件で、名前なんてありませんさんを応援します!

名前なんてありませんさんが、良い職場の会社に転職できることを、心よりお祈りいたします。

どうか、今後とも、末永く、よろしくお願いいたします。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
名前なんてありませんさんへ
確かに夫の失業や会社での辛さを他人事にしか考えない奥さんはいますよ。
いや、それが世間標準かも・・?
とりわけ自分だけが不幸なんて考えは止めた方が良いと思います。
私は独身ですが、奥さん子供のいらっしゃる方々の幸福も不幸も、独身者の幸福、不幸も大した違いは無いと思っていますから・・。
2011/04/10(日) 11:54 | URL | 774[ 編集]
がんばって、
はじめまして、ふぇいと申します、

ものすごい構文力です、圧倒されました、

もしかして出版関係の会社で編集のお仕事をなされていたんでしょうか、

ほんとに負けずにがんばって欲しいです。ありきたりな応援の言葉でほんとに申し訳無いのですが><


名前なんてありませんさんの身内を批判してしまうこと、かなり失礼な感じになるのですが、旦那が失業状態でしかも今回の震災で日本も「たぶんもうだめだろう」状態な中で、「カラオケランチお買い物」って、とても信じられないです、

被災地の皆が「自分よりもっと辛い目に遭ってる人がいっぱい居るんだ」と、赤の他人同士も多いのにお互いにそう言い合ってがんばってる中で、そして世界中から同情や支援が山のように寄せられ続けている中で、はっきり言って


『なんだい?それ??』


っていう姿勢としか感じられない、

今回の原発事故で世界中から「呆れられた」「叱られた」日本政府の対応の遅さ鈍さと、ほんとに同じような感じだってかなり想ってしまいます

お子さんがいらっしゃるなら、そのお子さんたちはどうなんでしょう、カラオケランチお買い物なママと同じように毎日を過ごしてらっしゃるんでしょうか、

ご自身の落ち込みのお気持ちはほんとごもっともだと思います、そして、ご自身をお責めになる理由はただの一つも無いと、絶対に想います、


辛い中ではあるけどでも、応援の言葉として、

100や200じゃない、ほんとに大変だろうとはものすごく感じますが気持ちとしては「1桁増やした」くらいの応募をし続けるくらいの元気と強さを持って欲しい、

あと、繰り返しですけどその奥様、「ありえない」って、自分でそれを強く自覚するべきだと思います、

ほんと、勝手な解釈や意見を、申し訳在りません><

2011/04/10(日) 18:52 | URL | ふぇい[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/966-06463359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
耳鳴りなんて怖くない! 14日間でいままで死ぬほど悩んだ耳鳴り が改善してしまう方法を知りたくありませんか?
2011/04/10(日) 16:49:17 | 耳鳴り改善マニュアル
失業保険が9倍もらえる!?そんなバカな!! えーと、ということは、自分は15万円...
2011/07/03(日) 13:10:22 | お役立ち情報
