~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
YMOのベスト盤は、もう、無数(笑)に出ているのですが、
今回、新しいベスト盤が出る、というニュースを紹介します。

私にとって、この新しいベスト盤が、特に嬉しいと思うのは、
YMOの中期のアルバム『BGM』『テクノデリック』からの選曲が多い、
ということです。
過去のベスト盤の全てが、『BGM』『テクノデリック』からの選曲が非常に少なかった、というか、ほとんど選曲されていなかった、という大きな不満がありました。
(私にとって、YMOとは、『BGM』と『テクノデリック』の2枚です。)
特に、私にとって、YMOの最高傑作・到達点である「1000 Knives/千のナイフ」(『BGM』収録のテイク)が、ベスト盤に初めて収録されたことが嬉しいです。
(なぜか、過去のベスト盤全てにおいて、「1000 Knives/千のナイフ」が収録されていませんでした。)



「全曲リマスター」とのことなので、ホント、この新しいベスト盤は、私も購入したいのですが、
残念ながら、私は、困窮(笑)しているので、買うことができませんが、
「YMOという名前は聞いたことがあるが、CDは持っていない」
というかたに対して、私が自信を持ってお勧めします。





http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=65408
================================================================
 YELLOW MAGIC ORCHESTRAが新たなベスト・アルバム『YMO』を6月15日に日本と海外で同時リリースする。

 リリースにあたって発表された坂本龍一のコメントによると、今回のベスト盤は、海外の主に若い世代にYMOの音楽を改めて紹介することを意図したもの。NYにて二十歳前後の若者の意見を聞きながら選曲案を作成し、メンバー間の意見をまとめて収録楽曲を決めたという。“Tong Poo”“Day Tripper”“Key”の3曲はライヴ音源となるほか、90年代の〈再生〉期の楽曲“Nanga Def?”、HASYMO名義の“Tokyo Town Pages”が収録されるなど、これまでのベスト盤とは趣きの異なる一枚となっている。

 全曲にリマスターが施され、日本盤はBlu-spec CD仕様。エンジニアをトム・コインが務め、アートワークは、アルヴァ・ノト名義での活動などで知られる音楽家、カールステン・ニコライが手掛ける。



YELLOW MAGIC ORCHESTRA『YMO』収録曲

1. Firecracker/ファイアークラッカー ※『Yellow Magic Orchestra(US版)』

2. Cosmic Surfin'/コズミック・サーフィン ※『Yellow Magic Orchestra(US版)』

3. La Femme Chinoise/中国女 ※『Yellow Magic Orchestra(US版)』

4. Tong Poo/東風 ※『Faker Holic(London, Paris side)』

5. Day Tripper/デイ・トリッパー ※『Faker Holic(New York side)』

6. Behind the Mask/ビハインド・ザ・マスク  ※『Solid State Survivor』

7. Rydeen/ライディーン ※『Solid State Survivor』

8. Tighten Up(Japanese Gentlemen Stand Up Please!)/タイトゥン・アップ ※『X∞ Multiplies』

9. U.T./ユーティー ※『BGM』

10. 1000 Knives/千のナイフ ※『BGM』

11. Mass/マス ※『BGM』

12. Camouflage/カムフラージュ ※『BGM』

13. Light in Darkness/灯 ※『Technodelic』

14. Epilogue/後奏 ※『Technodelic』

15. Key/手掛かり ※『Technodelic』

16. Nanga Def? ※『Technodon』

17. Tokyo Town Pages ※HASYMO『The City Of Light / Tokyo Town Pages』

*コメ印以下は収録アルバム
================================================================











ランキングに参加しています。
励みになりますので、
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えっと、
ピックアップされてた曲を聴いて見ました、

なんか、ライディーンとかをリリースしてたころのYMOの方が好きだったな~


ってか、3人とも「ものすごい」音楽に特化しすぎてしまったために、大衆受けするような曲を創れなくなっちゃいましたよね、


技術的にはかなりの高度な曲の数々に違いないとは想うんですけど、ちょっと下馬評で申し訳ないけど、そういう面ではすごく残念だったりします、
2011/04/02(土) 19:27 | URL | ふぇい[ 編集]
音楽の楽しみかた
 猫宮さん、音楽なんてCD買うだけが楽しみじゃないですよー。

 ラジオで聞く楽しみもありますよ、
中学校の頃からFM聞きまくってましたけど、結構良い音楽紹介する番組とかあるんで調べてみると良いですよー。

山下達郎サンデーソングブックhttp://www.smile-co.jp/tats/pg/ssb.html

ハートオブサンデー
http://www.tfm.co.jp/heart/

洋楽中心で凄く良いもの流してますし。itunesのラジオなんかも良いですよ良質な音楽けっこうありますから。

って知ってたらすみません。
2011/04/03(日) 08:00 | URL | やし[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/960-a98ae287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
これからサーフィンライフを始めるあなたの様々な経済的負担、精神的な不安を解消します。この衝撃の事実と裏技の全てを知ることさえできればたった1日でサーファーの あなたが完成してしまうのです。
2011/04/08(金) 07:39:06 | モテモテ!サーフィン講座
