~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。


今日の地震も、幸いなことに、私の家族(弟も含めて)も大丈夫でした。
家屋などの被害も免れました。

(私は匿名の存在でいたいので、私の所在地などは秘密とさせてください。申し訳ございません。)



ふぇいさん、月飛魚さん、
早速のお知らせ、ありがとうございます。
ご無事とのこと、何よりです。



皆様はいかがでしょうか?
皆様の安否が心配です。
もし、よろしければ、状況などをコメントしていただければ、
と思います。

皆様のご無事を、心より、祈っております。



猫宮しろいち




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
大変でした

家が倒壊するかと…

なんとか無事です~
2011/03/11(金) 18:45 | URL | KAZU[ 編集]
死ぬかと思った…
私は神奈川県民です。揺れも大きかったし、揺れてる時間も長かったので、とうとう来たか…と思いました。日中は停電&断水で大変でしたが、21時頃に両方とも復旧しました。離れて住んでる弟ともやっと連絡がとれてホッとしました。
2011/03/11(金) 21:57 | URL | あかりん[ 編集]
なんとか無事です。
2011/03/12(土) 09:41 | URL | インドリ[ 編集]
んと、
昨日投げた現場に朝からいったんですが、電気が復旧してなくてあきらめて帰って来ました、

今回の地震、昨日から何度か名前が変わって今は「東日本大震災」ですか?


史上5番目の規模の地震っていう話だけど、

気になるのは1,2,3,4番目、どんな地震だったんでしょう、


誰か知ってたら教えて、


津波の映像も見たけど「おぞましい」です、

壊滅した村や町も、そして津波の映像ほんとに怖いです、



あ、あと俺が「2010」っていったのは「2012」の間違いですね、ごめんなさい、

マヤの予言、当たっちゃったりしてね、どうしましょう、
2011/03/12(土) 10:41 | URL | ふぇい[ 編集]
皆様、ご無事でしょうか?
猫宮氏も大丈夫とのことで、よかったです。
昨日、こちらは職場から2時間以上かけてアパートに帰り着きましたが、
専門家が想定外の大地震が発生するなんて・・・。
地震+津波は本当に怖いと思い知りました。
2011/03/12(土) 13:05 | URL | 猫八[ 編集]
北陸です。揺れも感じず、
津波もありませんでした。
仕事から帰ってテレビを見て初めて、大事になっていると知りました。
車の川流れの映像を見て、これ日本の話?と驚愕しました。
猫宮さん、無事とのことでなにより。
顔の見えぬネットのことですので、いきなり放置状態になったり
したら、まさか...と最悪のことまでも想像してしまいますから。
2011/03/12(土) 19:03 | URL | 哲[ 編集]
一つ、心からの進言なんだけど、
今回の地震のような事も在る、

心の問題で、いちいち「ちまちま」してる場合じゃないんだぜ?

ねちねちはいい加減に「辞めて」しっかりしゃっきり!生きようよ猫宮さん、

あと、他の皆もね、


2011/03/12(土) 22:14 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん。猫宮です。しっかりしゃっきり生きます。
> ねちねちはいい加減に「辞めて」
> しっかりしゃっきり!生きようよ猫宮さん

今の会社に対する不平不満のことですよね?
言われてみれば、確かに、その通りですね。
了解!
私には、頑張る以外の選択肢がない!

猫宮しろいち

2011/03/12(土) 22:34 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
仕事面もだけど人生全般で、
「生きる事と考える事」についてコメント書いたけど、

死ぬときは死ぬっていう「覚悟」と、そして、

「それまではずっと生きる!」っていう決意、

これがほんとの意味での「強さ」だって俺は思うんだ、

精神面での問題を持つことは、厳しい言葉で申し訳ないけど、ダイレクトで言って絶対に「甘え」でしかない、そうも俺は思う、

今回の大震災で今後もいっぱい報道があるだろうけど、その個々を見る事で、「自分」を

『改めて』

しっかり見直していけると思うよ
2011/03/12(土) 22:55 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん。猫宮です。私も強くなりたい・・・
ふぇいさん、こんばんは。
猫宮です。

> 死ぬときは死ぬっていう「覚悟」

これは、ちょうど、10年前に前に、私がうつ病に罹ってしまった時から有ります。
今は、「自殺したい」という気持ちは全くありません。(不思議なことです。)
しかし、
「死ぬときは死ぬ」
という覚悟だけはあります。


> 「それまではずっと生きる!」っていう決意

なるほど。
その通りですね。
その言葉、私の胸にしっかりと刻み込みます。


> 精神面での問題を持つことは、厳しい言葉で申し訳ないけど、
> ダイレクトで言って絶対に「甘え」でしかない

私が尊敬するふぇいさんの言葉でも、それは言い過ぎだと思います。
例えば、うつ病は、れっきとした病気です。
うつ病は、脳内物質のセロトニン
(一言で言えば「生きるぞ!」という活力を脳神経に供給する物質)
が不足する病気です。
それを「甘え」という言葉で十派ひとからげにするのは、
疑問に思います。
(私は、障がい者手帳を持っている、れっきとした精神障がい者です。)

ふぇいさんの言いたいことと、私の反論が食い違っているのなら、
申し訳ございません。

猫宮しろいち
2011/03/12(土) 23:30 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
えっと、
猫宮さん、反論の書き込みをありがとう、

確かにその通りですね、俺の言いすぎです、ごめんなさいm(-_-)m


俺思うんですけど、人の意見に対して反論する事、そう「言う事」「思う事」ってすごく大事じゃないかなってね。



精神面とか気持ち面での問題を克服するためには、「自分を持つ」ことがまず、すべての出発点であるはずです、


前にも話した、周囲から「なめられる」点、これは自分の存在価値を他人からの評価に拠り過ぎるから周囲からそういう扱いを受けてしまうのであって、

「自己」を持って、それを『主張していく事』で、周囲の人達は猫宮さんを一人の人間・人格として、認識・認めていくようになる、

これが人間関係を築く上での「土台」になるはずだって、俺は思ってます。


でね、


それを基点として考えを進めて行く事で、そのご病気に対しても

『なにくそ!、病理学的に脳内物質だ??れっきとした病気だ??冗談じゃない!!そんな話に「負けたく無い!」、気持ちで制圧してやるぜ!!』

っていう意気を持てるようになってくるんじゃないか、


一つの俺の人生観でもあります^^
2011/03/13(日) 11:27 | URL | ふぇい[ 編集]
私も帰宅難民になりました
私は東京都内の会社に勤めていますが、3/11(金)は電車が運行せず、会社に泊まり翌3/12(土)の10時に帰宅しました。会社では自分の席の椅子に座って仮眠しましたが、余震が何度も続き、気が張って寝れませんでした。
2011/03/13(日) 14:42 | URL | yoko[ 編集]
がんばって生きよう
苦しそうですね、
がんばってください。
私のブログも見てください。
2011/03/13(日) 16:59 | URL | wachi2[ 編集]
yokoさん。猫宮です。ありがとうございます!
yokoさん、こんばんは!
猫宮です。

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます!

ご無事とのこと、何よりです。

私の弟は、東京で一人暮らしをしているのですが、今回、弟も帰宅難民になりました。
営業の仕事をしていて、営業車で外回りをしている時に地震が発生して、都内の道路は大渋滞となり、先ず、会社に帰ったのが夜中だったそうです。
電車も動いていなくて、そのまま、会社に泊まったそうです。

猫宮しろいち
2011/03/13(日) 18:23 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
あかりんさん。猫宮です。ありがとうございます
あかりんさん、こんばんは!
猫宮です。

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます!

「死ぬかと思った」とのことですが、
ご無事で何よりです。
神奈川でも停電&断水があったのですね。
大変だったことでしょう。
弟さんもご無事で何よりです。

「とうとう来たか」とは???
東海地震でしょうか?
それとも、この世界の終末(笑)?

あかりんさん。
いつか、暇な時にでも、近況など教えてください。

猫宮しろいち
2011/03/13(日) 18:49 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
何とか無事です!!!ho8770
やっと復電しました。何とか無事です。でも、職場は、大壊滅状態です。

手の施しようが有りません。

でも、今晩は泊まり勤務で、自分が出来る精一杯の事をしてきます。

被災者の皆さん、皆で協力しあって生き残りましょう!!!!!

ho8770
2011/03/14(月) 12:18 | URL | ho8770[ 編集]
無事です
MARIです。
猫宮さんを始め、皆さんご無事で良かったです。

私は東京ですが、地震発生時は17階にある職場にいました。
キャビネットから分厚いファイルが落ち、パーテーションや脇机も全て倒れました。

管理会社は大地震の後は本当に大変だと痛感しました。
金・土・日の三日間はほとんど不眠不休で担当物件の巡回をし、週が明けた今日からは業者の手配や修理の立会・保険の手配で忙殺されました。

気力・体力が限界だと感じ始めていた時に、支店長から「今日は全員定時で帰ること」と指示があり、やっと家に帰れました。

この緊急事態に心を乱してはいけないと、時間も無かったこともありニュースは輪番制の停電についてしか見ないようにしていました。
しかし今朝、満員電車で物件に向かっている時、他の人の朝刊の見出しに「亡くなった方は万人単位」とあるのが目に飛び込み、背中と手に冷たい汗が流れました。
何とかターミナル駅に降りると、ちょうど大型テレビで「原発の3号機も爆発したもようです」とアナウンサーの声が聞こえました。
私は言いようの無い気持ちになり、足元がグラグラとし立っていられなくなってしまいました。
しばらく座り込んでいたのですが。。たぶん1時間以上経ってしまったと思うのですが。。
被災地以外の地域に生きる私は、普通の生活を、自分の仕事を、粛々と行うことなのかなと思い直しました。
それが国力を支え、被災地を支える一歩になるのでは、と思うようにしました。

現在の私に出来ること。。
漏水やガスのメーターの停止・停電による給水ポンプの稼働停止に困惑している居住者の下に駆けつけ、生活を元の軌道に戻す手助けをすること。
それしかないのかなと思います。

今日は薬をきちんと服用して睡眠をきちんと摂り、また明日から私の出来ることをしていきたいと思います。

猫宮さん、私達もがんばりましょうね!
2011/03/14(月) 19:40 | URL | MARI[ 編集]
復興に向けて、
俺は、建築関係、現場労働系な仕事なんで、

阪神と、そして長野地震の時もあったんですけど、

「仮設住宅」

の建築工事に、もしかするとメーカーが仕事を取ってくれば呼ばれるかもしれない、

行ったときも思ったけど、ほんとに行くのは「嫌」ですね、

TVだけじゃない、被災の様をこの目で「目の当たり」にしないといけないので・・・


ボランティアで現地に入ってる人達は「テント村」を作って、みんなでテントで寝泊りしてるんですよ、


ボランティアの人達は皆「善意」で、自分を捨てて来てくれているんだけどでも、「渋滞」を起こすんですよね~、

そのせいで、緊急物資の輸送車が、思うように動けなかったりとか、困ることも多い見たいですが、

でも、

皆「善意」なんだから、個々自分の立場を知った上で集える事って言うのは大事かなって思います、



2011/03/14(月) 21:18 | URL | ふぇい[ 編集]
今度は静岡、
近い場所にお住まいの方、大丈夫かな、

マヤの予言、ほんとに当たっちゃうんでしょうかね、
2011/03/15(火) 22:47 | URL | ふぇい[ 編集]
民放のCM
関東なんですが、地震以来ほとんどのCMがAC(広告機構)ばっかりになってます、

民間の企業、とてもCMにお金回せなくなってるんでしょうかね、


原発もヘタすると炉心溶融にまで至っちゃいそうな感じだ、

スタンドで給油するための毎日「ものすごい」長蛇の列、2時間3時間待ちが普通で渋滞起こしてるし、それでも給油できない人も多いです、

コンビニでは、弁当とか食べ物系はいつも「売り切れ」、

仕事では、品物が工場で粉砕されちゃって、配達されない日々が続いてます、復旧の目処もたってないとかで、

いろいろと心配が増えてます、


でもなんとかがんばって行きたいです、気仙沼や陸前高田初め、とんでもないことになってる地域に比べれば、所詮栃木なんて、比べ物にならない状況ですからね、



UEFAチャンピョンズリーグでインテル、ベスト8に行きましたね、バイエルンとインテルの試合前に、両選手達は日本に向けて黙祷をささげてくれたって

長友も決勝ゴールに貢献したみたいです、
2011/03/16(水) 18:38 | URL | ふぇい[ 編集]
腹が立つこと、
俺は栃木です、太平洋側の県と比べると、全然もう、はるかに被害は少なくて済んだ場所です、

それなのに、

毎日仕事で移動中に目の当たりにしますが、

ガソリンスタンドの近くになると、いきなり渋滞で動かなくなる、

下手すると、(こっちは仕事中なのに、)数時間待たされてようやくそのスタンド前を通過できた、っていう事を何度も経験しました、

で、

スタンド前に列を延々と作ってる車(時として2~3キロ続いてるときも在ります)、ほとんどが「自家用車」なんですよね、


そして、片側1車線の狭い街道なのに、例え左側に車を寄せてるとしても、トラックとかがすれ違えない状況を産んでいるのに、それでも平気で列に並んでる「普通車」の長蛇の列、

かなり、腹立ちます、


買占めを控えよう、不要な外出は極力控えよう、そして世界の国々も「HELP JAPAN」などの名前で募金を募ったりしてる最中なのに

俺は自家用車の燃料はもう空だけど地震以降入れてない、もし仕事以外で外出の必要があるなら、高校以来使ってない錆切った自転車を用意してるのに、

なんだあの「自家用車」の列は??


芸能人たちの中でもかなり「寄付」とか「義援金募集」とか、あとはチャリティーを計画してる人達とか、居る中で、

「かなり自分勝手な連中」

も、すごい多い見たい、ほんとに嫌になります、

まぁ~~、

個々それぞれ「事情」があってその列に並んでいるの「かも」しれないですけどねぇ~~・・





2011/03/17(木) 17:15 | URL | ふぇい[ 編集]
2次災害も怖い、
思ったよりも関東での被害もかなり大きいみたいですね、

毎日ニュースを見ていて、各地の真相が報道されるにつれて「日本史上最大の震災」への自覚がどんどん強まってきてます、

ま、なんせ南北500kmに渡る範囲でプレートが動いたんだから仕方ないんでしょうけど、

俺は栃木なんで、太平洋側の県と比べると全然被害は少なかった場所ではあります、

が、ここでも、俺が関係してる仕事のメーカーは、まだ工場が再開出来ずにいて、俺もほとんど毎日仕事が休みな状態が続いてます、復旧の見通しもなんだか立って居ないような話を聞いてるし、


製油所の再開に伴って、日々続いていたガソリンスタンド前の車の長蛇の列は解消されているみたいですが、(俺も久しぶりに車にガソリン満タンに出来てほっとしてます)


でも「2時災害」ともいうべき福島原発の事故、ついにその災害の余波がこっちにも及び始めてきてます。俺が住む市の水道水からも放射性物質が検出されて、乳児は「飲むな」「控えろ」指令が市から下りました、

こっち、明日は雨なんですよね~~、たぶん放射性物質の拡散は、明日を契機にもっともっと広がりそうだ、

あと、メンタル面で言えば、あまりにも毎日余震が多いせいで「揺れてないのに揺れてると感じる」そんな感覚を持ってしまうようになってます、

計画停電も何度か体験したけど、夜仕事で帰宅中、市内の環状線、はい、「真っ暗」で、今どこ何を走ってるのか、全然わからないまま、大きな交差点も信号が付いて無いので、ハラハラしながら通ってる、みたいな、

あと、ニュースで聞いたんですけど、大きな地震があった後、「最大の余震」は、下手すると一ヵ月後に起こったりする、そうです、


皆さんも気を付けて下さいね、


※ちょっとした希望:来週火曜日、サッカーのザックJAPANVS日本のドリームチームのチャリティマッチが行なわれるとか、カズや俊介VS長友、長谷部とか、夢の対決、ぜひ見たいです^^

2011/03/25(金) 18:29 | URL | ふぇい[ 編集]
原発事故に関して、
俺一つ、現場の状況もほとんど知らない&知識とか全然ないシロウトながらではありますが、強く思う疑問、

福島原発の事故、どんどん悪い状況に「墜ちていってる」中で、

政府は何をやってるんでしょうか、何だか「非難しろ~非難しろ~」って声明を出してる「だけ」のような気がしてます、(俺の「先入観」ならいいんだけど)

あと、

世界中の国が支援や援助が申し出てきてくれている中で、どうして政府は世界に「援助を求め」ないんでしょうかね。ニュースで聞く限りでは何だか、東電「だけ」が四苦八苦してるような印象を受けるんですよね~、

世界には、原子力のスペシャリストみたいな機関、人達、とかが一杯ある、居るはずなのに、どうしてそういう機関の名前がニュースに全然出てこないのか、疑問に感じてます、

政府が世界に「福島を助けて欲しい」っていう『呼びかけをすること』って、今すごく大事なんじゃないかって思うんだけど、


地震以降政府でTVに出てくるのは、官房長官「だけ」だし、菅総理なんて、全然出なくなっちゃったけど、ほんとにしっかり動いてくれているんだろうか、

ってか、蓮舫さんがコンビニ回って「買い溜め控えて」とか言ってたのは、苦笑物でしたね、「そんなことしてる場合かよ」みたいな、


日本、ほんとに大丈夫なのかな~><


ま、勝手な思い込みからの意見でしたらごめんなさい、そしてほっと出来ますが

2011/03/26(土) 21:19 | URL | ふぇい[ 編集]
これ聴いて、
Song for Japan

http://www.youtube.com/watch?v=E-PjxqTozhs

なんか今回の震災において、日本よりも世界の方がずっとはるかに早く動いてくれて居るような気がします


TV特版組んで20億円の寄付を集めてくれた台湾、

チャリティーマラソン大会をしてくれた国、

早くも日本のためのCDをアレンジしてくれた有名アーティスト達、

日本の子供達のために合唱してくれたアメリカの子供達、

他にもいっぱいあって、よくわからないけどほんと世界は俺達を応援してくれてます、

しかも

ほんとに早い!

菅総理と東電に全部を見せつけてやりたいような、ほんとの早さです


日本ってこんなに世界に慕われていたのかと、毎日ラジオやTVやネットで報道を聞くごとに、男ながら目頭が熱くなる毎日だったり、


あと、被災地のみんなも

「自分はまだまし、もっと悲惨な目に遭ってる人たちが一杯居るんだ」

って、

『すべての人が』

いい続けて、復興に意地になってるそういう

日本人、

改めて敬礼です、

すごいです


ACのCMの中でも、トータス松本の

「日本の力を、信じてる!」

あのイントネーション、ものすごいですね、感じます、

いい国だ。


ただ、考えるのは、今回の震災よりもはるかに多くの犠牲者数を数えた、四川省とか、東南アジアでの噴火とか、数年前の南半球での地震津波とか、いっぱいあるのに、


今回、日本にどうしてこんなに「早く」世界が注目してそして積極的に支援してくれてるのか、

繰り返しだけど、日本ってほんと、世界中から「慕われて」居るんですね、

それを信じて、世界の力を借りながら復興して行きたいって思います、

リンクのSong for JapanのPVも、見て見てください

カズのゴールも歴史的なシーンでした

2011/03/30(水) 18:26 | URL | ふぇい[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/946-3dde96e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
