~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。



私は就職できたのに、
「なぜ、いつも、猫宮は、お金が無い、お金が無い、と言うのだろう?」
と疑問に思っているかもしれないと思って、明細を説明いたします。



私の会社では、ボーナス無し、昇給無し(降給有り!!!)、通勤費補助無し。
残業もほとんどありません。



月給
会社支給額:160,000円



以下、引き算。

社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険): 約35,000円

所得税: 約5,000円

生命保険: 約13,000円

自動車保険: 約7,000円

以上で、手取りは10万円ちょうどです。

さらに・・・

通勤でのガソリン代: 約1万円(通勤手当無しなので自腹です。)
(片道約12kmです。)

毎月、かあちゃんに5万円をあげています。

個人年金: 1万円
(先月までは、個人年金を2万円払っていたのですが、毎月赤字になってしまうので、1万円に変更しました。)

自動車税と車検のための積立: 約1万円
(自動車税は毎年約5万円。車検は2年毎に15万円。)

会社での昼食のお弁当代: 約1万5千円

携帯電話: 約5千円

以上です。

つまり、私の自由になるお金はゼロです。
断腸の思いで、
趣味(自作PCのパーツ購入、音楽CDの購入、映画鑑賞、Blu-ray・DVDの購入、本の購入など)
を全て捨てました。
全て、です。

その他の出費(病院や酒や散髪など)は、貯金を切り崩しています。
(その貯金も、2年後には無くなってしまいます・・・。)



困窮しています・・・。



先ずは、昼食代をカットする(つまりお昼ご飯を食べない)つもりです。
午後、お腹が空いても、我慢、我慢、我慢。



こうなることは最初から分かっていて、私の自由意思でこの会社を選択したので、
我慢して、頑張るしかない。
決意は揺るぎません。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
はじめまして、記事を拝見したかぎりは確かに苦しい生活ですね。もし自分ならの視点でみるなら。いまの会社に勤めるのを前提にしますと、生命保険を掛け捨ての共済にする、ガソリン代節約のため、通勤を原付バイクにする、携帯電話のプラン見直しくらいでしょうか。。参考になれば幸いです。
2011/03/06(日) 10:01 | URL | 尾張侍[ 編集]
yuki4さん。猫宮です。大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。
yuki4さん、おはようございます。
猫宮です。

大変失礼いたしました。
お詫び申し上げます。
本当に、ごめんなさい。
反省しています。

問題の個所は削除しました。

どうかどうか、どうか、
バカな私をお許しください。
お願いです。

猫宮しろいち


2011/03/06(日) 10:52 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
働かしてもらえるところがあるだけでも、よしとしなきゃ。
おれなんて親が死んだらアウトです。
しかも、体力も根性もありません。
2011/03/06(日) 12:35 | URL | pio[ 編集]
16万円では苦しいですよね…
猫宮さん、こんにちは

困窮するのは当たり前だと思います…汗
私は先月14万で、社会保険料が払えませんでした
好き好んで警備職をやっていたので、仕方ないのですけど
ここ2週間の近況は、ザ・ニートです…
職安での応募と面接には行ってます
私も猫宮さんのように家にお金入れたいのに、反対に親から養ってもらってます…
ちなみに…お母さまへの5万円を減額…というのは無理なのでしょうか?汗

さて、以下、すべて個人的意見です

車検って、結構かかるんですね…汗
私は原付です
しかし、15キロも原付で走るのは危険でしょう
猫宮さんの地域特性は分からず恐縮なのですが
所得から6年間、千葉から都内で使っている感想としては…車は原付を舐めているの一言
警備の同僚の方も同様におっしゃってました、車に舐められてる、と
スレスレで追い抜かれたり、いきなり割り込んできたり…
アライのSNELL規格メットとヒットエアー(バイク用エアバッグ・プロテクター付)を使っているものの、所詮生身なだけに、大きい通りは走るのは怖いです

昼食は抜かないほうがよろしいかと思います
体は筋肉を分解してエネルギーに換えようとしてしまうので、筋力が低下すると思います
3食しっかりがよろしいかと思います

次回車検時に廃車して、維持費の軽い軽自動車(それでも、数万円程度の違いでしょうか…)に買い替えるとか
AT小型限定普通二輪免許(取得費用は5~6万円ほど)を取得して原付2種(アドレスK5~K7。中古乗り出し15万から)購入とか…
ただ、48歳からの原付購入は親戚と友人で足を複雑骨折してる例が多く、私はおすすめできません…
うーん、なぜか2人とも足首複雑骨折なんです
原付で高速時に単独転倒すると、無意識に足をついてしまうのかもしれませんね

生命保険は、金額的にも再加入の困難さや、年齢とともに上がる疾病リスクへの備えとしてカットしないほうが良いかと思います
普通に暮らしていて貯えがなくなる懸念があるのならなおさらという印象です
すでにご検討されているとは存じますが、保険と年金に関してはFPか社会保険労務士に相談されると、もっとよい知恵が出てくるのでは?と思います

勝手なこと並べて恐縮です

KAZU
2011/03/06(日) 13:16 | URL | KAZU[ 編集]
困窮?
えっと、まぁ σ(^_^)の自由になるお金なんてないですよ。まぁジムに行ってる8700円は考えようが微妙ですが、その日その日にこれがしたいから 使っちゃおうという金は 殆どない。ジムを始めるにあたって新聞やめてるし。

車に関しては 冬の雪、凍結があるのと 乗り換えはローンが組めるにしろ微妙。
今の車が燃費そんなに悪くないのでは?多分 その半分くらいのガソリン代ですんでいると思うので、のりつぶすまで乗ることも視野に入れた方がいいかと

それと 昼食。抜くなんて愚の骨頂。
自分で作ればど? σ(^_^)月6000円です

で、なにより、σ(^_^)が若干怒りを感じるのは、
こんな貧乏の背比べなんかどうでもよく、

何ごとにおいても猫宮さんの姿勢

上を見てうらやましがることもないし、下をみてほっとすることもない。そこに何がある?

不満があるなら それを解決すべく、建設的に対処すべきでは?

塩ではなく、頭を冷やす氷りになればと 思っています
2011/03/06(日) 14:15 | URL | まんず[ 編集]
すみません
さきほどのコメでご年齢を間違えてしまいました
以後気をつけます…^^;

KAZU
2011/03/06(日) 14:56 | URL | KAZU[ 編集]
猫宮さんは幸せだと思えばいい
私の感覚で申し訳ないのですが、猫宮さんは困窮してはいないと思います。
私の場合は、何年も食費にも困り、餓死の危険と隣り合わせで生きておりました。
ですから、未だに「お米が食べられるだけで幸せ」だと感じます。
その死と隣り合わせの生活を送って知ったのですが、幸せとは自分で思うものです。
どれほど金持ちであっても、私がお米を食べた時に感じる幸福感は味わえません。
例え世界中の人が私の事を「不幸な男」と呼んでも、私はお米が食べられるだけで幸せなのです。
私の基準ではお米が食べられたら困窮ではありません。
ですから、猫宮さんは幸せだと思えばいいと思います。
私は幸福を強要するつもりはありません。
ただ、
「お米が食べられるだけで幸せ」
「思考が出来るだけで幸せ」
「本が読めるだけで幸せ」
「雨に打たれないだけで幸せ」
「暖かいと感じたら幸せ」
「涼しいと感じたら幸せ」
・・・・
といった小さな幸せが、日常に沢山ある事を知って頂きたいと思います。
猫宮さんも小さな幸せを感じられる方が幸せだと思います。
ないものよりも、自分が今持っているものを感謝しましょう。
あと、専門書については、図書館と古本屋を活用すればいいと思います。
猫宮さんにとっては厳しい意見かもしれませんが、幸せは自分でつかみ取るものなのです。
2011/03/06(日) 15:28 | URL | インドリ[ 編集]
老母心で
P.S.生命保険と年金 ・・・節約しどころが逆では? とか 他にも つっこみどころ、節約どころ 満載です。

高い分析能力をいかすときでは?
2011/03/06(日) 16:41 | URL | まんず[ 編集]
前の職場だけでなく、新しい職場でも異常に冷遇されるのはもしかしたらここ数日のブログで書いた考え方が態度や表情、発言に出てたりしませんか?
ブログと違って、失言は削除出来ないから気をつけたほうがいいですよ。
2011/03/06(日) 19:04 | URL | きになります[ 編集]
片道約12km程度だったらクロスバイクで余裕で通勤できますよ!
trek7.2fx@52,500がかなり金額と性能のバランスが良くて初心者にもおすすめです。
雨の日だけは電車orバスで通うことが出来れば数万円浮きますね!!
ちょっと考えるだけでやれることはまだまだありますね。
収入を増やすために不要なものは全てカットし、キャリア・スキルに投資すること、新卒入社で定年コースから外れた人はこれが当たり前です。
ましてや年齢でハンデがあるなら戦略を考えないとダメですよ?
ていうかIT業界の案件数が結構増加してきてるんですけど、何もアピールできるスキルがないんですか?こんなWEBサービスを作ったとか、PCだけでいくらでも出来るじゃない。
2011/03/06(日) 19:54 | URL | 名無し[ 編集]
障害年金
猫宮さんの場合障害年金が支給されれば厚生年金になります。
障害3級の場合、
仕事が出来る程度でも支給され、
平均標準報酬月額が30万以上だと
70万ほど支給されます。
http://www.shogai-nenkin.com/gaku.html
確か国民年金は無条件に免除
所得税:年金所得は控除が大きく0でしょう
住民税:公的年金1種類だと確定申告しなくていいので非常に安くなるでしょう
国民健康保険:確定申告しないと非常に安いでしょう
車:軽の中古にしましょう
  維持費が約半分になるかな?
自動車保険:外資系にしましょう
   1/3になるかな?
携帯:通話のみなら無料通話付きで980円
   後はPC
そのかわり障害年金などもらうと今の会社にいづらくなるでしょう
また再就職もしづらくなるかもしれません
でも職がなくても今とあまり変わらない生活ができるかもしれません
2011/03/06(日) 20:53 | URL | [ 編集]
贅沢し過ぎでは。
毎月の支出を見直すべきです。
まず、
生命保険: 約13,000円を
共済に切り替えて3,000円に
通勤でのガソリン代: 約1万円は
自転車またはバイクにすべきです。
車は軽自動車にすれば、必要経費は半額になります。
携帯電話: 約5千円は
ソフトバンクすれば980円です。

私からすれば猫宮さんは贅沢しすぎです。
同情の余地なしと思います。
お金が無い、と言うのなら、もっと節約すべきです。
あまりにも毎月の支出が多すぎます。
2011/03/06(日) 21:09 | URL | HOME[ 編集]
今晩は。
猫宮さん、今晩は。

お仕事頑張ってるようでなによりです。
僕も皆さんの意見同様、昼食抜きはしないほうがいいですよ。
まず仕事に響きます。力仕事なのに力が出なくなります。

切り詰めるとしたら、やはり生命保険を掛け捨ての安いものにし、個人年金は減額かもしくは貯畜に変更。
通勤は片道12キロならちょっと頑張って自転車通勤にし、通勤代節約&体力増進&健康アップを目指してはどうでしょう!?
5万円を家に入れているなら食費代として、可能ならお母様に弁当を作ってもらい弁当代節約というのは?
もしくはご飯だけ焚いて、おかずは冷凍食品でチンするだけの簡単なものもありますよ。
要は工夫次第でいくらでも節約ができるってなものですよね。
2011/03/06(日) 23:07 | URL | たけ五郎[ 編集]
昼食は…
皆さんのご意見同様、昼食抜きは午後からの作業に影響が出るので 極力避けた方が良いと思います。 おにぎり100gを二つ ゆで卵を一つか二つ(またはノンオイルのツナ缶詰) みかん一つかバナナ一本 水筒にお茶を持参されたらいかがでしょうか? これだったら15000円も昼食代がかからないし、健康的です。力仕事の場合は昼抜きは絶対避けるべきです。また 意識がボッとし 思わぬミスを併発しないとも限りません。 どうかご自愛下さいませ。
2011/03/06(日) 23:39 | URL | パパキヨ[ 編集]
追伸
猫宮さん

こんばんは

追伸

私は、基本現状維持でいいと思います…

普通車から軽にすれば、車体剛性が下がる分、事故に遭ったときにリスクが高くなります
なにより、今の車の限界(15万キロは走れるのでは??)が来るまでは買い換えるのはもったいないと思います
燃費が軽自動車よりよい普通車なのですし!

原付&バイクは、正直論外だと思います
今まで使っていないのであれば危険すぎます…

でも、食事は抜いてはいけないと思います…

なかなかに、厳しい条件ですね…汗

繰り返しになりますが、保険・年金については、社会保険労務士等に相談される必要があると思います
知り合いで、保険を切った途端にガンに襲われたなんて話もありますし…

まとまりないですが~

くれぐれもご自愛ください…

KAZU
2011/03/07(月) 00:23 | URL | KAZU[ 編集]
昼食抜きは論外ですよ!!!
猫宮様、こんにちは。ho8770です。

各出費については、あなた様のご事情がおありと思います。

でも、絶対、昼食抜きはダメです!!!。自殺行為です。

工場勤務の肉体労働を軽く考え過ぎです!!!!!。

家に月、5万円入れているのですから、手弁当、または、コンビニめし
398円とか色々ご検討下さい。

昼食抜きでは、間違いなく挫折します!!!!!。

どうか、ご自分をもっと大切にされて下さい!!!

ho8770
2011/03/07(月) 10:42 | URL | ho8770[ 編集]
>こんなことを書くと、傷口に塩を
>塗られるように、

今の職場の同僚の方達は、猫宮さんが困窮と称する賃金がデフォルトな訳ですよね。
彼らの半分の仕事しかこなせないでその賃金なら感謝するべきでは?
無意識に上から目線になって、むしろ彼らの傷口に塩をぬりこんでたりしませんか?
だとすると、最初は応援してくれていた人達が手のひらを返した理由がわかる気がします。
2011/03/07(月) 20:27 | URL | きになります[ 編集]
ほんとうに大切なことです
多くのコメントをご覧になって、落ち込んでる、あるいは自分の境遇を理解してくれない、と、嘆いていらっしゃるのではないかと
危惧しますが、

今の収入で、工夫することによって、ささやかではあるけど、生活の楽しみを見いだすだけのお小遣いは十分作れる可能性があるということを認識し、これからに希望を見いだして欲しいです。

16万という収入がどのようなものか 目安を言うならば、地方で持ち家のある人が普通の(人らしい)老後を過ごすのに必要と言われる額です。


日々の生活で多少なりとも娯楽を楽しむゆとりを作れば、失業していたときの心情と比べて、どんなに恵まれているか
改めて実感できるのではないでしょうか?


そうすると、今の会社にいることがどれだけ大切か分かると思いますし、そのために何をなすべきか、見えてくると思います。



私の認識が誤っていれば申し訳ないのですが、印刷の仕事がしたいとおっしゃってましたが、それ自体にはそれ程、高いスキルは要さないのではないかと思います。通常の上司であれば、部下が手に腱鞘炎を煩うのであれば、負担の少ない、印刷の方の業務を担務させ、力仕事を避けさせる物です。しかし、その逆であることは 明らかに、班長、課長は追い出しにかかっている。


現状をなんとかしなければ、いずれ、手が限界となり、やめざるを得なくなるでしょう。



まず、第一に、手の負担を極力下げなければならない。掃除など、してる振りで十分。今は自分の身を守るべく、非常事態です。

次に、今の職場の現状を社長に相談せざるを得ない。
だけれども、現業の日常の仕事をすすめることが社長にとっては大命題であるので、班長か猫宮さんかを選択するようなことになれば、猫宮さんにとって厳しい判断が待っていると予想されます
つまり、班長を追い出すことなく、班長と短期間での和睦をもくろむでもなく、自分の仕事を他のことに割り振ってもらわなければならない

こういった、困難な状況の解決を切り開くことは、リーダーとしての必要な資質であり、この会社で残れるか否かのターニングポイントとも言える物です。
おそらく、猫宮さんは 私には無理 と 思われることと思うのですが、
このような状況は他にも ざらにあり、 ここで なさなければ、他でも同様の結果が待っている可能性が高いと言わざるを得ません。

やることは簡単ですよ。社長に手の負荷のかからない仕事にさせていただけないでしょうか? とお願いしてみる。いい方や、もっていきかた等は考えてみて下さい
もちろん、班長からの反応は過剰な物があるだろうけど、それは 当面 寡黙に対処するべきたぐいの物。

今すぐする必要はないです。手の具合との兼ね合いです。班長の対応を考えれば、
できれば、しないことに超したことはない

そして、いずれにしろ、職を離れざるを得なくなる可能性も十分ありうることを認識し

心身に負荷を掛けない範囲で、他の仕事の当たりをつけたほうがいいでしょう。

過去を振り返っても しょうがないですよ。 今が嘆きたい現状なら、嘆かない方法を考えましょうよ。

元気だったころの生活(収入)を、また、順調であればこうなってだろう生活を、見たい気持ちは分かりますが、

今の状況は、十分 人らしい生活を営める範囲のものです。

しかし、ほっとおけば 大変なことになる状況であるのも事実です

いいですか、もし、仮に、猫宮さんが病気を患わなかったとしたら、経済的には恵まれているだろうけれども たぶん、幸せは感じることはないのではないか、と 思います。日々の生活をエンジョイしていてもね

人生にいくつかある山場の一つ の ように 感じます
2011/03/07(月) 20:38 | URL | まんず[ 編集]
えっと
ずっと前から思ってた一つの提案ですけど、

月に一度、お母様と妹さんを誘って、どこかに食事に行ってみては?

それを定期的な「イベント」にするんです。

別に高価な場所である必要は全然ない、言わば「近くの場末のラーメン屋」とかで充分です、

ただ、猫宮さん、前もっての充分のリサーチをしましょう、


評判の店っていうのは昨今、ほんとにあちこちにあるはずだしね、


安くていい、豪華な場所である必要も全然無い、そういう場所に「招待」するんです、


どれだけお母様も、妹さんも喜ぶか、


もちろん、そこで、自分が負ける未来を語るんじゃない、「俺、負けないよ」「がんばるよ」「がんばってるからね^^」そういう言葉を伝えれば、二人ともどれだけ勇気付けられるか、


長男としての「責任」ですよ^^


安くてもいい、おいしいラーメンでもなんでも、月に一度でも、みんなで食べて見てください、


家族ってなんなのか、励ましあうこと、支えあうこと、いたわりあうことって何なのか、を

ものすごい強く個々認識できるイベントになるんじゃないかって思います、


俺もボケ間近のオヤジがいるしね、いつも「そういう事をしてあげればな」と思いつつの毎日をすごしてる最近です、


「困窮」とおっしゃる中でも、月に一度の「数千円」くらいなら、なんとか大丈夫なのでは、

もし、それほどのお金にも躊躇せざるを得ない状況なのであれば、それは、

自分にもっと鞭をくれるべくの機会、

であるはず、

「生活苦」の話もしましたが、それに勝る恐怖はほんんとに無いですからね、「負けないぞ!」っていう自分を立たせるためのいい機会としての提案と受け止めて欲しいです、

そして、月一度のその会食、たかが「数千円」でも、その額以上のはるかに大きな思いと希望を、猫宮さんとお二人に与えてくれるはずだって思います、
2011/03/08(火) 00:49 | URL | ふぇい[ 編集]
ほんとここまでいわなきゃいけないのかな?
蛇足であってほしいけど、蛇足でない気がするので、キーを打ちます

まず、ブルーレイ、CD なぜ買うの?
レンタルで十分では?
TSUTAYAのポストに返却♪ は 月4枚で1000円。
私は 一昨年はこれを年に3回利用しました。てことは、年にDVD12枚?ブルーレイも同額です。
去年はレンタルは近所のGEOで2,3枚。

映画は去年は2本見ました。3Dだったから。2DならDVDで十分だし。3Dももう、いいや、と思ってます
そもそも今の収入で映画館に行く気にならない。DVDで十分

本は図書館もしくは 立ち読みしてます。ブックオフは立ち読みokです

新聞は日経の電子版の無料会員。限られた情報しかないけど、まぁ支障があるほどの不都合はない。

で、全て捨てた? 大げさ(大笑い)
楽しみを全て捨てるのは それも愚の骨頂。まず、減らさないと。
それから、捨てるってそんな そんなたいそうなことでないっしょw

お金をかけづに楽しみをみつける方法はいくらでもあるのでは?ふぇいさんの言うようなラーメンを食べに行くとか。毎月が無理なら年に一回。一杯のかけそば も いいじゃん。私、むすめと 年に一回 吉祥寺のメンチカツを買いに行くという、素晴らしい贅沢をしてみたくなりました。

話はそれるんだけど、絶対とか 死んでも とか ”しかない”
とか 世の中に100%言い切れることはほぼ、皆無ですよ。
或いは できる見込みがあるなしにかかわらず、必ずやります とか
死んでもやる とか

聞く方は、このブログを見てる人はまだいいけど、会社では 非常に 横柄とか 謙虚でないとか 何様?とか と、受け止められがちになります

決してそうではないと思っても、そういうつもりはなかったのですが、知らず知らずのうちに、そのようなことをしていたかのかもしれません、振返り、あらためます とか

まず、相手の言わんとしていることを聞こうとする姿勢を示すことがとても大事です。そして それを否定する前に、言われたことを確かめ、やってみる

コミュニケーションの基本です って言わなくていいですよね


最後に ほんとうに 願うのは
落ち込まないで下さい。

猫宮さんは 欠点もあるけれども 魅力もあるのです

それに気付いて、自信とほこりを持って下さい
2011/03/08(火) 04:26 | URL | まんず[ 編集]
ところで、
最近リア事情でずっと書き込み読んで無かったし、サイトも覗いてなかったりしてたんだけど、

トゲのある書き込みがいくつかあったみたい。「削除」云々の言葉もあったみたいだし、

最近、何かあったのかな?


ま、『「トゲ」で「研げ」』は、自作な諺なんですけど、それでお互いに切磋琢磨出来るなら、それで結果よしってとこだけど、



補足ですけど、皆さんのおっしゃる通り、体を動かす仕事で昼食抜きは『絶対に』しないほうがいいよ、経験者からのアドバイスです、


しっかり食べる事とあとしっかり寝る事、これはその職種に立つ上での『根』ですからね、



2011/03/08(火) 18:30 | URL | ふぇい[ 編集]
素朴な疑問なのですが、給料のよい会社に何十年も勤められていて、
婚活に1千万円もつぎ込めていた方が、
なぜ、残り2年しかもたないような貯金しかないのでしょうか?
2011/03/09(水) 01:14 | URL | トシ[ 編集]
落ち込まないで下さい
Nです。
ちょっとありましたけど、まんずさんが熱弁をふるったので記名で投稿します。
謝るつもりはありませんし、謝って欲しいとも思っていません。
ただ心配でたまにブログ見てました。
小生も体調が悪いと考えが凝り固まって意固地になってしまいます。
心の病は調子悪いときに周囲と揉めて 
うまく説明できず誤解されて もっと悪くなっちゃうんですよね。
小生調子悪いときは日本語がうまく伝わりません。言葉のあやが特にひどくなります。
でも、猫宮さんが音楽聴きたい、映画が見たいと思えたのは劣悪な労働環境の中で調子最悪ではなかったんですね。
小生、4~5年間音楽も映像も受け付けませんでした。本も読めなかったし。

障害年金書いたのは小生です。
もし、退職して再就職できなくても食べていける事が言いたかったんです。
世界では年5000ドル収入があれば中流です。
日本でも年金生活者で国民年金だけ、それも満額支給でない人が結構いるそうですから。
小生、失業中でも不労所得が約110万。
国民年金18万、税10万、健康保険10万引かれてます。
親に依存できる非常に恵まれた立場で言えた義理ではないかもしれませんが、
今満ち足りてます。
ただ、仕事のような生き甲斐が欲しいとは思います。

16万の月給より落ちますが障害年金は若くても受け取れるので
猫宮さんは失業しても最低限の生活が出来るということです。
そう考えたら仕事に生活に余裕が出ないかと。

で、節約プラン。
猫宮さんは世界最高が好きなようですが
小生 最高CPが好きです。
64bit win7ノートやっと買いました。
デュアルコアで実質28000円くらい。
lenoboです。今世界4位かな?
最初1GBだったのをノーブランド4GB入れてブルースクリーンが出て四苦八苦。昨日1GBはずしたら快調、サクサク大満足です。
レコーダは約3万円DVD。32インチ液晶TVで見ても、SP録画だと放送画質からの劣化 さほど気になりません。
SP画質だとHDDたっぷり。
FMも録音(録画?)してPCM聴いてます。
軽自動車。いいですよ。学生時代のころのと違います。やっぱりちょっとパワー不足とブレーキが弱いですが。
でもエコポイント前はいつも販売トップ。
猫宮さんの車、バッテリー大丈夫ですか?
燃費悪そうなんで。
以前、無料で交換してくれると聞きました。

なんでこんな貧乏(?)自慢したかというと、
高級品は企業の取り分が多いんです。
普及品の方が利益が少ない。
小生 企業にあげる余裕は無いんで。
今の普及品、十分ですよ。

それから生命保険。
嫁さんや子供のためですよね。
それより年金。
90年代半ばまでに加入していたら お宝年金です。
生命保険も貯蓄型のお宝保険なら別ですが、解約して
結婚してから共済の掛け捨てがいいのでは?
特約の医療保険は割高じゃないかな?

以上まとまりがありませんが思いつくまま書いてしまいました。
2011/03/09(水) 04:31 | URL | N[ 編集]
これだけ心配してくれる人達に出会えたのは幸せですね。
でもだからこそ、猫宮さんがしばしば見せる過剰な被害者意識や、自分の意に沿わない意見や都合の悪い書き込みを横暴に削除するのは見ていて残念な気持ちになります。
自殺・自殺と連呼するのも同情を引こうとする薄っぺらい計算や甘えに思えてきました。
2011/03/09(水) 06:38 | URL | きになります[ 編集]
調子に乗んなやぁ!
つれづれクンよぉ~
あんたもホントにしつけー人間だな・・。
猫宮さんに個人的な恨みでもあんのか?
それとも、元会社の人間かなんかで、知られちゃあマズイ事でもあんじゃねーのか?
あんたのしつこさは異常だよ
ハッキリ言えよ!!
2011/03/09(水) 19:59 | URL | ↓[ 編集]
どっちもどっちですね。
2011/03/09(水) 20:38 | URL | きになります[ 編集]
んっと
きになりますさんとあと、muさんにちょっとコメントなんですけど、

>自殺・自殺と連呼するのも同情を引こうとする薄っぺらい計算や甘えに思えてきました。

とか、

>待遇悪いと思ってる仕事嫌々やって、うつのくせに酒飲んで、病気悪くなってんだろう。退職して入院すりゃいいのに。


とかの発言って、

「普通の」精神状態の人に対して「のみ」『言うべき』言葉ですよね~、



確かにおっしゃってることは「真」だと基本的には俺も思うかな、


ただ、精神面で問題を抱えちゃってる人に対して、そういう言葉って、えっと、

通用しない、っていう事を「知っていながら」、なんでそういう発言をするの?


俺も、猫宮さんのいろんな姿勢を今まで見てきて、余りにも甘えてるとか、余りにもふざけてるって自分で強く感じたときは、遠慮なくダイレクトプレー的発言をし続けてますけど、


そういうときの俺の心の根にあるのは、

相手への「心底の思いやり」

であって、

お二人の発言のような、「自己的な苛立ちからの一方的な罵倒」ではありませんよ、


もし今までずっとこのサイトをお読みになってるのであれば俺の発言「愛のある叱責は『必ず』相手の心に届く」っていう言葉もご覧になったかと思いますが、


お二人の発言はまったくそれとは「正反対」です、決して猫宮さんの心には届きませんよ、


ってか、もしかしてお二人とも「歳若い」方ですか?そしてそうだとして派生する疑問は、


『なんで』このサイトを閲覧してるのか、


ってとこに俺の考えは行くんですけど、

(仮に多少年代がいってる方なのでしたら、人格面ですごい疑問を持ちますねw)



いわばここは「特殊な」場所でもあるんだから、そしてもし、何らかの精神障害に関しての興味を持ちながらのサイト訪問であるなら、お二人の書き込みがどういう経緯を今後産むかを充分ご承知の上での投稿ですよね?


俺はね、

「間違ってる」って感じたときにはほんとに「遠慮なく」言います、でも、動機は、

相手への「思いやり」とか「心底相手を気遣って」、そういうものからであって、決してお二人のような、相手を「潰す」事を目的とした発言ではないです、

こっちの心が相手に届くのか、(利他的か)、届かないのか(利己的か)それが一番の問題だよ、


言っちゃ悪いけど、リアでストレス溜まってて、誰かを潰して「喜びたい」動機でネットしてるならば、どこかの「乱れ撃ち」系のゲームをやるほうが、よっぽど自分を充実させるよ、

猫宮さんも確かに間違った発言も多いだろう、でもそれは「仕方の無い事」だろ??

責めるのは、訂正を求めるのも時として必要になるのは確かだ、でも、「自己欲求」を果たすことを『唯一』の目的とした発言であるなら、あんたはこのサイトには「不要」だよ、

って、厳しい発言で申し訳ないけど、俺は「あえて」言うよ、
2011/03/09(水) 20:52 | URL | ふぇい[ 編集]
んと、
「偽善者」さんさんでしょ?あなた、

俺、猫宮さんに、被害届を警察に出してもらうように進言するからね、
2011/03/09(水) 21:06 | URL | ふぇい[ 編集]
ん~
mu「ちゃん」

なんでそうやってそこまで「食い下がる」だい?

見たくないならこのサイトに来なきゃいい、それだけの話じゃね?w

今のサイトはほんとに「億級」の数のサイトが在るんだしね、自分が満足出来る場所で「楽しい時間」を過ごせばそれでいいんじゃね~か?

時間の「過ごし方」間違ってると思うぜw
2011/03/09(水) 21:15 | URL | ふぇい[ 編集]
あいよ、
muちゃん、了解した、

「真」と、「言うべき」は違うんだぜ、

そして、言うとして、ほんとに大事なのは「自分の心、基点」なんだ、

ネットでいっぱいいろんな経験をmuちゃんもしてきてるんだろうって思う、でも、

「心」を知れよな、

繰り返しだけど、未だ歳若くて、もしかして2チャンとかで10代を過ごして来たなら、心は大きくゆがんでるはずだ、

「人とは」そして「生きる事と考える事」をテーマにして今後の時間を考えて見るといい、
2011/03/09(水) 21:20 | URL | ふぇい[ 編集]
あなたは 独りではありませんよ
あれた、種をつくってしまって申し訳ありません。

それから 猫宮さん わたしは これからも ずっと そばにいますよ
2011/03/09(水) 21:29 | URL | まんず[ 編集]
バレバレでんなぁ
>最近ランキングから来てちょっと読んでただけだから、
>言われなくてももう訪れない

悪いけど、オレは「二度とくるな!」なんて発言してねーぞ。
また、よくぞオレが激昂し易いなんてご存知で
あんた、墓穴掘ってねーか???
文章に動揺が隠せないな。いがいと、小心者のようですね。
2011/03/09(水) 21:39 | URL | ↓[ 編集]
荒れるのは仕方の無い事、
政治だって荒れっぱなしだしね、もう投票行く気も無かったりするんだけど、


気持ち、考え、価値観がこれほどまで「多様」してる今の時代だ、ちょっと皮肉で言い換えて「島の時代」とも言えるかも、

ただ、

大事な点を見逃してはいけないよ、そして、「島よりも自分を『認めさせる』」気持ちに負けるのも良くない、

いいサイトなんだからね、がんばっていかないと

2011/03/09(水) 21:42 | URL | ふぇい[ 編集]
荒れてるね~
悪いけど、オレは「二度とくるな!」なんて発言してねーぞ。
また、よくぞオレが激昂し易いなんてご存知で
あんた、墓穴掘ってねーか???

↑誰に対しての発言なんだろう、

昨今の経緯全然分からないから、誰は良かったら整理して教えて~
2011/03/09(水) 21:47 | URL | ふぇい[ 編集]
月給16万って、時給800円のアルバイト8時間やって25日働くのと同じ給料。バイトなら、社会保険料も引かれないし、仕事ももっと気楽なはず。なぜ正社員にこだわって、こんな辛そうな毎日を過ごされるのか?
2011/03/09(水) 21:52 | URL | うさぎ[ 編集]
収拾つかなくなっちゃいましたね
Nです。
私もあれた種をつくってしまって申し訳ありません。
私は遠くからずっと見ています。

それから酒を減らす方法
酒は晩酌にして30分とか1時間とか決めて
高いけど慣れるまでビールにする
そうそう飲めません
慣れたら焼酎
私はあれだけ好きだった酒も今は おちょこに氷いっぱい入れて芋焼酎1杯だけ
こんな量だと薬の吸収を良くします
焼酎は飲めば飲むほど飲みたくなる酒じゃないですから
だんだん減らせます

それからこのサイト
1ヶ月くらい放っぽっといて書くだけ書かせて
読まずに全部消したらどうですか
どんな書き方しても反感持つ人はいます
体の方が大事です
2011/03/09(水) 21:58 | URL | N[ 編集]
またまた
俺は、最近荒れてることに関しては理由全然わからないんだけど、

チョット反論、

Nさんの


>1ヶ月くらい放っぽっといて書くだけ書かせて
>読まずに全部消したらどうですか
>どんな書き方しても反感持つ人はいます

は、

「あれた種をを作った」と自称なさるからには、余りにも無責任な発言です、

これだけの発言をなさるからにはその、あれた種を「作った」点に関しての経緯やその後の認識を充分にお持ちになってるはずな中での「消したらどうですか」は

ありえない系

ですね、と、俺は言います、



消すべきじゃない、そして経緯を「皆で」判断していくべきです、


2011/03/09(水) 22:18 | URL | ふぇい[ 編集]
やれやれ、
投稿後のコメント、まるで「勝ち誇った」ような態度で去っていく雰囲気の投稿ばかりですけど、

「ここ」はそういうサイトなの、?


それじゃー、2チャンネルと全然同じでしょ、

建設的な意見を出してくれる場所だっておもっているのにね、

猫宮さんを一方的に責めるのも、いくつかは確かに理由もあるでしょう、でも

「自分はどうなんだよ」??

自分自身はしっかり人生をきちんと全うできてるのか?



できてないでしょw




だから、


ここに来てるんだろ??w




反論あれば何でも言ってみな、受けて立つぜ!

2011/03/09(水) 22:30 | URL | ふぇい[ 編集]
悪いけど
意図ある人が読めば自ずと認知すると思うけど、


「こういう」サイトで「そういう」書き込みをするほうがはるかに「おかしい」って俺は思う、

嫌ならほかに行けばいいんだ、それは認知出来るだろ?



猫宮さんを叱りたいなら「然るべき」姿勢で叱る

「べき」なんだ、


誰にだって「正されるべき態度・姿勢」っていうのはあるものさ、

人って言うのは誰しも完全じゃない、シューベルトの「未完成」交響曲を想ってみな、


完成前に人生を終わった・・

一つの例として「それ」が『人生』なんだ、



それをまるで、自分は完成してるがごときの猫宮さんに対しての罵倒発言、


「うぬぼれてる」


としか、俺には思えねーよ、



お互いに、自分は「不完成」である事を自覚した上での助言であれば『読める』けど、猫宮さんが一方的に引く性分を知った上での「利己的な」叱咤は、道徳的見地から見て到底認められないね、


人よりも先ず「己を知れ!」っていうボールを、打ち返してやるよ


しつこいけどほんと、俺に言い返せることが在れば言ってみな、
2011/03/09(水) 22:51 | URL | ふぇい[ 編集]
ん~
リアルタイムで返信してた割には、俺の数コメントで沈黙してるのも情けない気がするけど、

「闘う舞台」が違うようだね、

俺達は、人生をリアルタイムで賭けて投稿してる、でも「あなた」はまだまだ所詮の「ゲーム感覚」でしょ、

勝ち目は無いよ、あきらめな、

ってか、人生「なめんじゃーねーよ!」って手向けを送るよ、

そして、

またまた繰り返しだけど、俺に対峙できる反論あるなら、言って見ろw

2011/03/09(水) 23:41 | URL | ふぇい[ 編集]
嵐は無視で…
>ふぇいさん

↓さんは、味方です…汗
つれずれ氏に対してのご発言です
熱い方ですよ

>みなさん

嵐さんは無視でどうでしょうか

これほど荒れてしまったのなら、荒れたコメント以下はすべてを削除するのもありだと思います
(もちろん、このコメントを含めて…)
私なら、そうします
2011/03/10(木) 22:34 | URL | KAZU[ 編集]
変な書き込みすみませんでした、
お騒がせしました、ごめんなさい><

ところで、ツリー建てられないので、全然関係ないところへの書き込みですが、

地震、皆さんの地域はどうだったでしょう、

こっちは栃木、震度6でした、あんなに大きいのは俺、初めてです、

仕事中だったけど急いで帰ってきて、なんとか家は無事で、電気も水道も止まってないみたいです、

皆さんの無事を祈ります、
2011/03/11(金) 16:31 | URL | ふぇい[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/943-fa9a3b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
