~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。



2月14日から新しい仕事に就いたMARIさんから、MARIさんのお仕事を伝えてくれるコメントをいただきました。
MARIさん、ありがとうございます!!!

頑張っているMARIさん!

どうか、皆さんも、MARIさんを応援しましょう!

以下、MARIさんからのコメントの全文です。

======================================================
猫宮さん、こんにちは。MARIです。

体を使うお仕事でも、PC作業等で目を使うお仕事でも、体のどこかを突出して使う仕事には職業病が付きものなんでしょうね。
熟練に達するまでは、、共存していくことが一番なのではないでしょうか。

猫宮さんは、うつ病をお持ちですが今までのところ上手く共存なさっているようにお見受けします。
これからもそんな感じで、だましだまし上手くやっていけると良いですね。
私も病気に関しては、そうでありたいと思っています。

私は今週は月曜日から3日間本社研修を受け、木曜日から配属支店に出社しました。
支店長と課長との最初の打ち合わせで、大きなノートをいただきました。
これから先輩について仕事を引き継いでいくのですが、気づいたこと、ポイントだと感じたこと、何でも書留めておくようにと言われました。
猫宮さんが、現在の職場に就いたばかりの頃、ノートを取られていたことを思い出しました。
私は説明を聞くことばかりに気を取られてしまい、ついついノートを書く手が止まってしまいがちです・・・。
要点を要領よく押さえられると良いのですが。

支店長はおおらかで(悪く言えばですが大雑把で)明るい方です。
担当課長は逆のタイプで、業務面でも仕事に対する心持の面でも、細かいところまで目を配ってくれる方です。
教育係の方は、私より7歳若い女性です。
新卒で入社して以来14年間この仕事に就いてきたプロフェッショナルな方で、仕事に対する知識の確かさには驚くばかりです。
社員みんなに頼られていて、とても美人で温厚な方です。
心の奥底で私の目標にさせていただいています。(恐れ多くて、とても口には出せません)

とにかく、私は一番の新人なので、社内の電話は最初に取って正確に取り次ぐことを心がけています。
それしか満足にできることは、まだありませんからね。。

慣れない仕事はとっても疲れますね!
これからもご一緒にがんばりましょうね!!


追伸です。

お気に掛けてくださって、本当にありがとうございます!
とても嬉しく思います。

即戦力なんて、、、とんでもないことです。
右も左も何も、、仕事の全体像すらまだわかりません。
教わったことを、ひとつひとつ地道
に定着させるしかないと思っています。

自己紹介は、、、恥ずかしいのですが、、いつか必ずさせていただきます。
あんまり面白みの無い人間かなと思いますので、ガッカリなさらないでくださいね!
======================================================



MARIさん。
私のようなものが偉そうなことを言うようで恥ずかしいのですが、本当に、健康第一でお願いします。



MARIさん。
これからも、コメントくださいね。
どうか、何でも、MARIさんの率直に思うままを教えてくださいね。
本当に、何でもいいんです。
良いことでなくても、いいんです。
(入社早々に、縁起でもないことを言って、申し訳ございませんが、
たとえば、ひょっとしたら、私のように、人間関係で苦しむこともあるかもしれません。)
後ろ向きでも、いいんです。
逃げても、いいんです。
苦しみの気持ちだけでも、いいんです。
愚痴でも、怒りでも、絶望でも、何でもいいんです。

私は、いつでも、いつまでも、どんな状況でも、無条件に、MARIさんを応援しています。
このblogにはMARIさんの味方しかいません。
このblogにはMARIさんの幸せを願う人しかいません。




猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもありがとうございます
猫宮さん、ありがとうございます。
お気に掛けていただき、とても嬉しいですし、とても力をいただいています。

本社での研修は通常は3週間いっぺんに終わらせてから、支店に配属になるようなのですが、支店長の考えで現場での業務と並行しつつ3月末までに終えることになるようです。
それまでは、なかなか休日の調整等は難しいのかもしれませんが、私もその方がより研修の内容が身につくと思うので良いと思っています。

人間関係は今のところは良好ではありますが、あくまでも仕事を介しての関係です。
私の仕事に対する能力や姿勢いかんで、悪くなることもあると思います。

猫宮さんは転職における先輩であり同志です!
なんというか、、出過ぎた発言をお許しいただけるなら、これからも励まし合って進んで行けたらなと思います。

よろしくお願いいたします!
2011/02/20(日) 20:10 | URL | MARI[ 編集]
ろ~ぎあ で かな?w
MARIさん 順調な滑り出し♪のようですね。良かったですね!

緊張がまだ続いていることと思いますが、
早く職場になじみ、歩いていることを実感する日々を過ごされることを願っております。

差し出がましいことですが、前に習い事のようなものをしていたとき、先生が1日に1つづつ覚えていくつもりでいるように、と おっしゃっていました。
今日は 手の握り方。翌週は足の運び方・・・

着実な毎日をおくり、そうこうするうち、1ヶ月もすれば新人さんもくるのでは?

そしたら、新人さん同士で、でも1ヶ月先輩さんで、 話やすい間になるかもしれませんね。

新しい資格での新しい仕事。
覚えることも多く、大変と思いますが、1年後の自分を目標に 身体を大切にして 美味しい夕ご飯を楽しみに! かな?

私のようなものが 申すことなど、ないのですが、
お伝えしたいことは
Happy な 気持ちにさせていただいたお礼 です

Good luck!
2011/02/20(日) 21:42 | URL | まんず[ 編集]
あ、そうそう
P.S. MARIさんへ

上のコメは応援なので
声援には画面にむかってにっこりする程度で、レスいいでうよぉ(⌒◇⌒)
気楽にいきましょう♪
(余計なことかな?(滝汗))
とにかく、今はお気をつかうようなことなさらずに!
2011/02/20(日) 22:03 | URL | まんず[ 編集]
まんずさん、ありがとうございます
まんずさん、こんばんは。MARIです。

温かいお言葉を掛けていただき、ありがとうございました。
とても嬉しいです!

明日はやっと休日が取れました。
今夜は久しぶりに夜更かしを楽しんでいます!

まんずさんのおっしゃるように、毎日ひとつずつ身に付けていくことが大切なのだと思います。
ひとつずつ、コツコツと毎日続けていって、1年・2年・・・5年と続けることが出来たなら、憧れの教育係の先輩に少しは近づけるかも、と思っています!

以前、都のシベリア抑留者の資料展示室で、実際に抑留された方の現在のインタビューのビデオを見たことがあります。
たくさんの仲間を失われてきたわけですが、1年先2年先を絶望的に思い悲嘆に暮れた方から弱っていかれたとのことです。
生還なさったその方はまず目前の一日だけを生きることを考えていたそうです。
まんずさんのコメントを拝見して、随分前のことですが鮮明に思い出しました。
ありがとうございました!

まんずさんも、お嬢さんも、お体にお気をつけてくださいね!
お嬢さんには残り少ない現在の学校での生活を満喫なさって欲しいですよね!
2011/02/23(水) 02:05 | URL | MARI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/937-1b32f050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
