~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。



欠員補充(元班長のAさんが転職したため)で入社した新人のEくん(20歳!)は、会社から非常に期待されていました。

2011/02/07(月)
欠員補充の新人が入ってきました。私はいっそう孤立・・・。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-930.html



しかし、Eくんは、入社した先週、張り切り過ぎたのか、
「2月10日にぎっくり腰になってしまって、この状態では働けない」
とのことで、今週は月曜から木曜まで欠勤しました。

昨日は、少し良くなったのか、出社しましたが、いきなり、社長に呼ばれて、
「ぎっくり腰ではこの工場では働くことができない。欠勤も大問題。解雇する」
と言い渡さたそうです。
Eくんは、とても、落胆していて、可哀そうでした・・・。
Eくんは、
「この会社に残りたい。もう欠勤はしない。ぎっくり腰でも頑張る。」
と社長に土下座して頼んだそうですが、社長の決定は変わることはなかったそうです。
本当に、可哀そうです・・・。





私は、自分のことを考えると、冷や汗でした。
腰痛と腱鞘炎になってしまい、先輩方と同じ重さのものは持てず、一回に運ぶ量を軽くして駆け足で運ぶ回数を増やすことで、なんとか、大目に見られているのですが、
これは私の甘えですね・・・。
しかも、自分で大失敗だと思うのは、以前、yuki4さんに指摘された通り、
腱鞘炎になったことを皆に話したことです。
誰にも話すべきではなかった・・・。
私が腱鞘炎になったことは、当時、直ぐに、社長まで、その話が上がっていました。
これからは、肉体労働での痛みなどは、一切、口にしない!と決心しました。
もちろん、欠勤・遅刻・早退は絶対にしない!



ぎっくり腰も腱鞘炎も、この工場では、致命的なのですが、
Eくんは解雇され、私は残ることができた。
なぜなのか、私には、全く分かりません。

とにかく、私には、頑張ること以外の選択肢は無い。
頑張るしか無い!







蛇足ですが・・・。

元班長のAさんが転職した時、社長は、欠員募集をハローワークに出した時、年齢欄を「25歳以下」としたそうです。
私がこの会社に応募した時の求人では、年齢欄は「59歳以下」になっていて、
47歳の私が採用された理由は(何度も書きますが(笑))
「若い人は直ぐに辞めてしまう。猫宮さんなら、65歳まで辞めずに頑張ってくれると判断した」
とのでした。
その後の求人では、なぜ、「25歳以下」になってしまったのか?
私が職場で孤立している状況を見て
「現場の若い人たちが言っているように、若い人でないと、うまくいかない」
と判断したのかなあ・・・。

もしも、この会社で、リストラが始まったら、真っ先に解雇されるのは、私だろうなあ・・・。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
職業病はどうしようもないですね
猫宮さん

お疲れ様です、KAZUです

腰痛は大変です

今週から、市場でバイトを始めています
初日で腰が…
今日もじんわり痛いです

ただ、思いのほか重量物は少ないです
初めてフォークに乗って作業してます

聞いてみると、ぎっくり腰をやったという先輩が2人もいました
5日は動けないそうですね
もちろん、みなさん首にはなっていません
私も、いつやらかすやら…汗
けっこう、猫宮さんの会社は厳しい対処をしますね~

猫宮さんの会社は、本当にガテン系なのだと思います
腰に負担をかけないように動くのは、当然だと思います

なにより、いままでもこれからも、十分に頑張られていくのですし…
リストラのことは、あまり考えすぎないほうがよろしいかと思いますよ~
2011/02/19(土) 15:06 | URL | KAZU[ 編集]
KAZUさん。猫宮です。いつもありがとうございます。
KAZUさん、こんばんは!
猫宮です。

いつも、いつも、いつも、温かいコメントをいただいて、
本当に、ありがとうございます!!!
ものすごく嬉しいです。
KAZUさんへの感謝の気持ちで、胸がいっぱいです。



KAZUさんは、前のバイトは辞めて、市場で働いているのですね。
順風を祈ります。
どうか、KAZUさんは、ぎっくり腰にならないよう、細心の注意をしてくださいね。
応援しています!



> ぎっくり腰をやったという先輩が2人もいました
> 5日は動けないそうですね
> もちろん、みなさん首にはなっていません

私の会社にいたEくんは、先週の18日(木)、仕事中にぎっくり腰になって、1週間動けなくて出社できなかったというのは、その通りなのですね。
「ぎっくり腰=解雇」となってしまう私の会社は、非情だなあ・・・。

私も、気を付けなければ・・・。
ぎっくり腰などの肉体労働系の病気も大変ですが、
私の場合は、それに加えて、うつ病という爆弾を持っていて、一度、うつ病が悪化したら、最低、一週間は動けません。
一週間休んだら解雇されてしまいます。
本当に、怖いです・・・。


KAZUさん。
どうか、これからも、末永く、コメントをお願いいたします。
本当に、ありがとうございます。

猫宮しろいち
2011/02/19(土) 16:39 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
今はまわり見てる場合じゃないっすよ
 猫宮さんへ、ぎっくり腰で解雇された方に同情するのはかまいませんけど、今大事な事は人への同情じゃなく、

 このブログのタイトル通り、いかにして自分の身を守り二度と失業のつらさを味合わないですむかを考える事ですよ。

 リストラが始まったら解雇されるのは自分?だったら自分が解雇されないように腕を磨くべきです、そうすれば解雇できないはずです、

 それに追加求人の話ですけど、そんなもん見てはダメですよ、そんなもん見てる時点で求職してるようなもんですよ。そう情報を持つのは良いけど話のネタ程度にしとくべきです。

 ぎっくり腰に関しては腰を鍛える?と言いますか良い程度に負荷をかけ、軽くなりすぎない様にしておくべきですよ。


 これからの製造業つらい事しか思えませんけど、応援してます。
2011/02/19(土) 20:57 | URL | やし[ 編集]
職業病と共存出来るといいですね
猫宮さん、こんにちは。MARIです。

体を使うお仕事でも、PC作業等で目を使うお仕事でも、体のどこかを突出して使う仕事には職業病が付きものなんでしょうね。
熟練に達するまでは、、共存していくことが一番なのではないでしょうか。

猫宮さんは、うつ病をお持ちですが今までのところ上手く共存なさっているようにお見受けします。
これからもそんな感じで、だましだまし上手くやっていけると良いですね。
私も病気に関しては、そうでありたいと思っています。

私は今週は月曜日から3日間本社研修を受け、木曜日から配属支店に出社しました。
支店長と課長との最初の打ち合わせで、大きなノートをいただきました。
これから先輩について仕事を引き継いでいくのですが、気づいたこと、ポイントだと感じたこと、何でも書留めておくようにと言われました。
猫宮さんが、現在の職場に就いたばかりの頃、ノートを取られていたことを思い出しました。
私は説明を聞くことばかりに気を取られてしまい、ついついノートを書く手が止まってしまいがちです・・・。
要点を要領よく押さえられると良いのですが。

支店長はおおらかで(悪く言えばですが大雑把で)明るい方です。
担当課長は逆のタイプで、業務面でも仕事に対する心持の面でも、細かいところまで目を配ってくれる方です。
教育係の方は、私より7歳若い女性です。
新卒で入社して以来14年間この仕事に就いてきたプロフェッショナルな方で、仕事に対する知識の確かさには驚くばかりです。
社員みんなに頼られていて、とても美人で温厚な方です。
心の奥底で私の目標にさせていただいています。(恐れ多くて、とても口には出せません)

とにかく、私は一番の新人なので、社内の電話は最初に取って正確に取り次ぐことを心がけています。
それしか満足にできることは、まだありませんからね。。

慣れない仕事はとっても疲れますね!
これからもご一緒にがんばりましょうね!!


追伸です。

お気に掛けてくださって、本当にありがとうございます!
とても嬉しく思います。

即戦力なんて、、、とんでもないことです。
右も左も何も、、仕事の全体像すらまだわかりません。
教わったことを、ひとつひとつ地道
に定着させるしかないと思っています。

自己紹介は、、、恥ずかしいのですが、、いつか必ずさせていただきます。
あんまり面白みの無い人間かなと思いますので、ガッカリなさらないでくださいね!
2011/02/20(日) 17:15 | URL | MARI[ 編集]
バイトをクビになりました…汗
今日、市場バイトをクビになりました
「運転が不安そうだから」とのこと…
まぁ、そのほかにも、なにかしら問題があったのかもしれません…
なにせ、容量も記憶力も悪いもので…

なんとも、暗い話題で恐縮ですが、以上、ご報告まで…
2011/02/21(月) 02:59 | URL | KAZU[ 編集]
すみませんでした
皆様

せっかく盛り上がっていたところを、水を差してしまいすみませんでした

MARIさんの門出をもっと祝福するべきだったのに…
完全に空気を無視してしまいました…
すみません

猫宮さんを見習って、せっかくガテン系に就いたのに…お恥ずかしい限りです

気を取り直して、前進していこうと思います

>MARIさん

ご迷惑をおかけしました

市場バイトの先輩方は、MARIさんの職場の方々と同じく、みなさんよい方々でした
いろいろ教わりました

私自身、極めて世渡り下手な若輩者ですので、こうして書き込みさせていただくだけでも、恐縮ですが…

MARIさんの明るい前途をお祈りいたしております

KAZU
2011/02/22(火) 02:22 | URL | KAZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/936-bb101a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。