~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はバレンタインディですね(笑)。



今夜は、私が古今東西のラブソングの中で一番好きな曲を紹介します。



1976年。
ロック史上に永遠に残る天才ポール・マッカートニーの最高のラブソング。
Silly Love Songs (邦題はなぜか、「心のラブソング」)です。
ポール・マッカートニーの長いキャリア(The Beatles時代から現在も)の中で、「Let it be」と並んで一番好きな曲です。



1976年は、私にとって、とても重大な年でした。

とうちゃんが死んだ年。

もともと貧乏だった我が家で、とおちゃんが死んだので、私と弟と妹を育てるため、かあちゃんが死に物狂いで働き始めた(パートなどを掛け持ちして)年。

私が中学1年生になった年。

私が中学に進学したお祝いにかあちゃんが買ってくれたラジカセで、
Led Zeppelin 「Achilles Last Stand (アキレス最後の戦い)」
を聴いて、ロックに目覚めた年。

魂を揺さぶる曲 - Led Zeppelin 「Achilles Last Stand (アキレス最後の戦い)」 - 揺らぐことの無い岩になった音。人類の音楽史上に永遠に残る、空前絶後の、ROCK音楽の最高峰
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-647.html



そんな1976年、そのラジカセで聴いた
ポール・マッカートニー の 「心のラブソング」
は、私の魂を揺さぶりました。





特に、私が一番好きな部分は、中盤からリフの部分で聞こえてくるリンダ・マッカートニー(ポールの奥さん。1991年死去)の美しいバッキング・ボーカルにぞくぞくします。





古い曲ですが、どうか、皆様、聴いてください。

皆様が幸せでありますように、と祈っています。







ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
久しぶりの「魂を揺さぶる曲」企画ですね(笑)
今回はPaul McCartney & Wingsですね。 
Paulの奥さんのLindaは確か既に亡くなったのですよね。「Let it be」と
並んで好きな曲というのは解かる気がします。同世代の故かもしれませんね。
 但しこの曲の少し後に出た「Coming Up」には個人的にはがっかりした気がします。
世間はPaulが「テクノ」をやり始めたと専ら評判でしたが・・。
今や「テクノ」という言葉すら錆付いてしまいましたね。いや、最近では「Perfume」
とやらがそれをまた復活させたとか??なんだかそんなことどうでもいいような???
 この'76年から'79年くらいの間のRockは名曲と呼べる曲が多い気がしますね。
Eaglesの「Hotel California」やKissの「Detroit Rock City]」ディスコでは
ABBAの「Dancing Queen」などなど。
 最近、僕は物置きの奥に20数年間眠っていたレコードプレイヤーを発見しました。
レコード針をネット探し交換すると、ちゃんと音が出て感涙しました。
最初に聞いたレコードは勿論、「Presence」でした。なんとも重たい
サウンドに改めて感動しました と同時にアナログ盤の暖かさも感じました。
この時期のRockは皆んなキラキラと光っていたように感じます。
国内では「Pink Lady」が大旋風を巻き起こしてた時期ですね(笑)
時の流れを感じます。
2011/02/15(火) 23:18 | URL | Suivi[ 編集]
聞いたことありますね、
70年代の頃は俺、まだ洋楽聞き始めてなかった時代なんで、全然詳しい事は分かりません><、

カーペンターズとかが活躍してた頃なのかな、

俺の魂を揺さぶる曲、ほんといっぱい在るんですけど、学生時代の頃の一つを上げるとこれ、

シカゴのYou are the inspiration です、

http://www.youtube.com/watch?v=CRfy1yorkec
2011/02/16(水) 21:59 | URL | ふぇい[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/934-1bf5a603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。