~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。



元班長のAさんが転職して、
私は3ヶ月間の試用期間が終わって、
私をとりまく環境(職場でのいじめ)は良い方向に向かって欲しい・・・と思っていたのですが、全然、状況は変わりません・・・。



新しい班長のDさん(25歳)は、私が話しかければ、返事はしてくれるのですが、Dさんから私への作業指示は、私が機械の操作をしている時(機械の方向を向いている時)に、背後から、私に話すそうです。
しかし、私は、工場の各種機械の騒音で、私は、Dさんが背後にいることすら気が付かず、Dさんからの作業指示を全く聞くことができないのです。
Dさんは、B課長や部長に、
「猫宮は、作業指示をしても、全く、オレの話を聞かない。つまり、猫宮は全く仕事をやる気が無い。」
と、その都度、報告しているそうです。

毎日のように、私は、Dさんに、
「申し訳ございません。
私は耳が遠いのです。
どうか、背後から私に話しかける時は、私を肩をたたいていただけないでしょうか。
どうか、お願いします。」
と頭を深々と下げてお願いしても、
Dさんからは、
「オマエは、最初から、オレの指示を聞く気が無いから聞こえないんだ!!!」
と怒鳴って、全く肩をたたいてくれません。

私は、ゴルゴ13のように(笑)、できるだけ背後に気を張って、誰かが背後に近づいてきたら、直ぐに振り向くようにしています。
(工場で、巨大な印刷機械を前にして、これは非常に危険!
本来、全神経を機械に集中していなければなりません。)

しかし、Dさんが私の背後から私に話しかける姿を1度も見たことはありません。
それなのに、Dさんは、「猫宮に指示した!!!」と断言しています。
ああ、そんなはずはないと思うのですが・・・。



B課長(28歳)からは、
「社長が、オマエを会社に残すと判断したのは、全く間違っている。
社長がオマエを解雇しないなら、オマエが自主的に辞表を書くようにしてやるからな!
Dくんも全く同じ考えだ。
覚悟しろよ!」
と言われています。



ああ、47歳じゃ、ダメなのか・・・。
ああ、明るく元気にあいさつしては、ダメなのか・・・。
ああ、就業時間中の雑談の輪に入れなければ、ダメなのか・・・。
(何度か、試みましたが、ダメでした・・・。全く話題が分からない。)
ああ、深い質問をしては、ダメなのか・・・。
ああ、大学を出ていて、大手企業に23年間勤めていた過去を持っていては、ダメなのか・・・。
ああ、一生懸命頑張っては、ダメなのか・・・。




Aさんが転職した欠員の補充として、今日、Eくんが入社しました。
今回のハローワークでの募集に対して、10名以上の応募があったそうです。
その中で、Eくんは、以前、印刷工場で長期のアルバイトしていたことがあり、
しかも、年齢は20歳!
社長を始めとして、(役員の)満場一致で採用が決まったそうです。
B課長は大喜び。
D班長もCさんも大喜び。



早速、Eくんは、今日から、私のいる班に配属されて、仕事を始めました。
すごい!
私よりも、印刷の仕事を良く知っている!
私よりも、3~4倍くらい重い物を持てる!



蛇足ですが、
Eくんが、配属された時、みな自己紹介をしたのですが、私が自己紹介をした後、班長のDさんは、
「こいつ(猫宮)には、あいさつするな。敬語もつかうな。」
とEくんに言って、
私には、
「オマエより、Eくんのほうが上なので、Eくんに対して敬語を使うように!」
と命令されました。
私は悲しくなってしまいました・・・。

私は、Eくんを「Eさん」と呼び、敬語を使います。
Eくんは、私を「猫宮くん」と呼び、敬語は使いません。




何もかも、疲れた・・・。

入社した時には、明るく優しい家族のようにお互いを助けあう、素晴らしい会社だと思ったのに・・・。
なんで、こんなことになってしまったのか・・・。
やっぱり、私が悪いのだ。

でも、私には、頑張ること以外の選択肢は無い。
頑張るしか無い!





人生は、辛く、そして、長い。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
耐える・・・と言うことなのだろうけど
ただ、耐え方を間違えないで。

世の中、どうしても肌の合わない人はいます。そのような人は、距離を置いた方がいいです。

B課長、D班長 挨拶は会釈程度で、言われたことを淡々とする。

状況が変わるには半年、1年以上は必要と思います。

それから、D班長が背後から指示をだすのは、故意なので、D班長と、総務部長なりと、3人でいるときに、背中を叩いてほしいと、お願いしないと、だめでしょう。

現状は非常に厳しい。
社長とは波長があうのは 何となく、私もわかります。しかし、職場の人とはかなりイビツな状況になってしまっている。

新しい仕事も探しながら堪え忍ぶのがいいかと

一番大事なのは 猫宮さんの 心と体の健康です。お金もそのためのものです

思い詰めず、現状と向き合っていって下さい。
2011/02/07(月) 21:19 | URL | まんず[ 編集]
猫宮 様

猫宮さんは悪くないです。

新しい職場を見つけることも視野に入れて行動されても良いかと思います。

2011/02/07(月) 21:54 | URL | おにぎり[ 編集]
ずっとROMってましたが、残念ながら人間の屑の巣窟のようですね。
ブルーカラーの嫌なところが全て出ています。
そこまでして働く必要がありますか?
そんな嫌な思いをして働くくらいなら、
今までの経験がいかせるSE職を探したほうが良いんじゃないでしょうか?

でも、少し気になっていましたが、

>>ああ、大学を出ていて、大手企業に23年間勤めていた過去を持っていては、ダメなのか・・・。

この様な事を頻繁に書かれていますが、
自分では気づかないうちに鼻にかけてしまっている・・・なんてことは無いですよね。
2011/02/07(月) 23:05 | URL | 現役SE[ 編集]
ひどい連中です…
猫宮さん、お疲れ様です

想像ですが…BDCは、そのうちこの会社を去ろうと考えているのではないでしょうか??
転職可能な年限は、勤続3年ほどでしょうか?
それまでは、この会社でいじめを含めて好き勝手するつもりなのではないか…そんな印象を受けます

しかし、その会社は、本当に陰湿な人間が多いですね…
いや、世の中どこもこんなもんなのでしょうけど…
みんな、多かれ少なかれ、BCDのような性格をもっていますよね
他人をおとしめて喜ぶのは、人の本質の一つなのかもしれません…

猫宮さんが、ダメということではないと思います
ただ、社風にあっていないのだと思います
ロクな指導も受けられず、Dからは業務妨害までされているのですから…

…頑張れる範囲で、頑張ればいいのではないでしょうか
ここまで、いじめがひどいとなんとも…「耐えてください」とは言えないです

ただ、正社員は、アルバイトよりも社保や厚生年金、交通費などなど生活上の利点は盛りだくさんです

耐えられる範囲で頑張られればよいのではないでしょうか…

決してご無理はなさらないでください

まとまりなく恐縮です

KAZU
2011/02/08(火) 01:04 | URL | KAZU[ 編集]
いつも応援しています。
とても辛いですね。でも、私はいつも応援しています。淡々と、直実に仕事をこなしていくことで、良い方向に向かうことを祈っております。
2011/02/08(火) 01:37 | URL | yama[ 編集]
独りで仕事をこなす気概を持てば大丈夫です。
相手が何をするかではなく、自分が何をするかを考えればよいかと思います。
2011/02/08(火) 11:16 | URL | インドリ[ 編集]
繰り返しになりますが、
聞き漏らしではないでしょう……
全く何の指示もなされていないと思います。

これも先日申し上げたかもしれませんが、
猫宮さんがDさんにお願いしておられることを 社長や部長はご存知ですか?
あるいは知ってもらえるように動かれましたでしょうか?
それくらいは なさるべきだと思っています。
自分を守ることができるのは自分だけです。保護者はどこにもいません。
ご自分自身を、最低限 大切にしてあげてください。
私のように自分に甘すぎるのも問題ですが…

何をどう頑張られるか、難しい局面かと思いますが
最終的に猫宮さんが納得される地点に到達されることをお祈りしています。
2011/02/08(火) 12:56 | URL | yuki4[ 編集]
猫宮様は「大人の男」なのです!!!
猫宮様、こんばんは、ho8770です。

だいぶ、「お子様集団」に手を焼いておられる様で、お気持ちお察し
致します。

でも、今、あなた様がやらなければいけない事。それは、

「仕事を熟練する。」
「肉体を鍛える」

この2点に集中するのみです。大人の男は、周囲に攻撃されても、
怯む事無く、自分の信念、尊厳を貫き通す!!この一点のみです。

今の地獄の様な日々も、いづれは、あなた様の血となり、肉となるのです。

私も、毎日、地獄を見て働いております。お互い、苦境を乗り越えましょう!!

ho8770
2011/02/08(火) 18:17 | URL | ho8770[ 編集]
とても腹立たしいです
猫宮さん、こんばんは。MARIです。

私が腹を立てても何にもならないのですが、、、本当に腹立たしいです。
職場の周囲の方達は、あまりにも陰湿で幼稚です。
小学生や中学生ではあるまいし、いい大人が情けない!と思います。

「みんながそう言うなら、波風が立たないように」と本心とは別に付和雷同しているだけの方もいるのでは、とも思います。
Eさんだって、新しい職場の先輩にそんなことを言われ内心ガッカリしているかもしれません。

猫宮さんが、ここで生きていこう!と決められたのなら、ho8770さんおおっしゃるように仕事に熟練し、肉体を鍛え、周囲を納得させるしかないかもしれませんね。
何にせよ、精神的にお辛いことが多いでしょうから、ご病気にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。
2011/02/09(水) 20:27 | URL | MARI[ 編集]
どうもっす。
 自分ならこういう状況だったらぶち切れてますね、多分喧嘩になってると思いますわ。

くそガキどもには「いいたい事あるんならハッキリ目の前で言え!言えんなら裏でコソコソ文句言うな!」「喧嘩売ってるんなら買うぞ!」ってね。実際、前の会社でも伝言伝えた伝えないで上司と大喧嘩してましたから。

あ、年下とも大喧嘩した事ありますわ、確かあのときは年下の子が失敗して、上司とどう処理するか相談してた時に、自分を舐め腐ってて「何であんたが事後処理するんや」って言ってきたんで「後輩の事後処理を何ともないように処理するのは先輩の仕事やろが!ボケぇ!」と一旦だったかな。

 まあ、製造業で仕事をやり切って行こうともうと性格も勝ち気にならないとつらい部分もありますね。

 猫宮さんは多分優しい人なんできついかもしれませんけど、ずばり言わせてもらうなら、クソガキどもに舐められてるんちゃいますか?

 どっかで一度ブチ切れるなりして、気骨のあるところ見せないと舐められっぱなしの今後になると思いますよ。

 つらいかもしれないですけど、残る残らないの判断も考えておいた方が良いかもです。就職して6ヶ月ぐらいなら何とでも言い訳できますんで、アドバイスとして残して行きますね。
2011/02/09(水) 20:39 | URL | やし[ 編集]
KAZUさん、こんばんは
MARIです。

就職活動が停滞してしまうと、本当に追い詰められた気持ちになりますよね。。
私は、25社以上にweb履歴書を送信しましたが、面接までたどり着いたのは4社でした。
私は年齢も43歳と高く、アピール出来ることは20年間同じ業種に就いていたことで得た経験だけでしたが、歯牙にもかけていただけない企業がほとんどでした。。
でも、ほんのわずかな会社は興味を持ってくれました(その後の面接で上手くいく、いかないは別ですが)。
就活はよくお見合いに似ていると言われますよね。
根気よく、諦めず、数をこなすことで、お互いに求めるものがマッチした相手と巡り合える確率が上がるのだと思います。

KAZUさんは、まだ若者です!
入ってくる社員に、長期のキャリアを積ませたいと考える企業にとって魅力になると思います!
そんな会社と巡り合えることをお祈りしています。
2011/02/09(水) 20:49 | URL | MARI[ 編集]
こん
んと、漫画の台詞の抜粋的なんですけど、


中華料理について、
中華料理って、ものすごい火力を使うでしょ?


「火との勝負なんだ、強い火力を御するには強い心が必要だ、妻を『奥様』と呼び、その両親を旦那様等と呼ぶそんな縮みあがった心で、どうしてそんな炎を制御できようか」


みたいな感じだったかと思うんですが、(間違ってるとこもかなり多いと思うけど><)


人間関係で対立とかは「付き物」「当たり前」な中で、猫宮さんは一方的に引く事しかできてないでしょ、

それはおかしい事、

前にも言ったけど「怒るべきだ」「そうすることで人間関係は打開できるケースもすごい多い」

もちろん、怒ってしまっては自分の状況をまずい環境に追い込む結果にしかならない、っていうご意見も充分了承してますけど、


自己の存在意義・価値を他人に依存「し過ぎてる」ような気がする、


例えば俺はね、仕事してても人と会話する事なんてほとんどないです、

『仕事は、生活するための収入を得るための手段に過ぎない』

そう割り切ってるからです、


そりゃ~、職場で友達もいっぱい居て、いろいろ会話もできてその時間が楽しい、それは確かに素敵でしょう、

でも、「今の『この時代』」ですよ?その「今のこの時代な職場」で、そんな環境に居られる人って果たしてどんだけ?

ってか、職場で精神的に楽しめる人って、

よっぽど家族的な繋がり・暖かさのある環境にあるか、

あるいは、弱い人は潰す!系が蔓延してる中で、そういった醜い人間環境に慣れた人同士でしか成立しない環境なのでは?



ま、俺の例ですけど、俺は仕事中「一言も発しない」日も多いですよ、

たぁ~~~だ、だま~~~って、黙々と自分の仕事をして一日を終わります、

でも、俺はそれ、ほんっとに「全然」気にならないです、

「今日働いて、いくら儲けた」っていう点だけしか、気にして無いからね、


仕事中考えてることは、もちろん「ミスは絶対にしない!」を筆頭ですけど、その次に「さぁ~~て、今日は帰ったら何をしようかな~♪」、「酒、飲みたいな~♪」とかねw


*******************

あと猫宮さん、自分の楽しみを追及するのもいいんじゃない?

仕事中は出来ないけど、帰ってからとか休日時とか、何か楽しみを模索するといいんじゃないかって思う、


俺は40半ばにしてありえない系ではあるけど、子供の頃の「パソコン黎明期」を引きずってて「ゲーム」が好きでね、

ここずっと、南アフリカ大会以降買った、PS3のサッカーゲームにはまってます、

ほんとに大会以降「毎日必ず」やってますw

オンラインで対戦とかするのも楽しくてね、相手は子供あるいは20代なんだろうけど、チャットでいろいろしゃべってみても、俺を慕ってくれるような人も居たりして、

仕事をしてるときは俺は「死んでる」でもゲームをして皆とチャットしてるときは「生きてる」

そんな感じである意味の「充実」を味わってます、




2011/02/09(水) 21:01 | URL | ふぇい[ 編集]
ありがとうございます!
>MARIさん

こんばんは

温かなコメントをいただきありがとうございます
とても嬉しいです!

私は、気付きや、成長が遅いほうです…記憶力は劇的に悪いですし

少しずつ、全人格的な改善を繰り返しながら、内定と、その先のキャリア形成に向けて舵を取って行きたい、と考えています

…まずは、バイトを見つけます~
2011/02/10(木) 01:05 | URL | KAZU[ 編集]
土曜日
今日は 仕事だったっけ? お休みだったっけ?
明日は日曜。安息日です。

きっと、エグゾースティッド してるんじゃないかと思います。

とにかく、ゆっくりやすんでくださいね。
先のことは それからで ね 
2011/02/11(金) 00:50 | URL | まんず[ 編集]
1日間違ってしまいました。
すみません、うっかりですが タイミングが悪すぎ(滝汗)

悪意はありませんが、ホント申し訳ありません。

猫宮さん、 ゆっくり ただひたすら、なにもかも 忘れて、休まれることを願っています
2011/02/11(金) 01:01 | URL | まんず[ 編集]
休養なさっていますか
猫宮さん、こんにちは。MARIです。

この週末、連休は取れたのでしょうか。
心身ともに疲弊なさっているはずです。ゆっくり休めると良いのですが。。

私は来週から新しい職場に出社します。
前職と同じ業種ではありますが、仕事自体は取得したての資格を用いるもので、まったくの初心者です。
私の年齢からいって、ある程度の即戦力を想定して採用していただけたと思うので、、、研修や、現場での先輩達の教えを確実に身につけ早く一人前になりたいなと思っています。

一番の懸念事項だった住宅ローンの支払ですが、贅沢をしなければ何とか共存していけそうです。
住宅を手放さずに済むことで、母のためにも本当に安心しました。

ここまでこれたのも、猫宮さんのブログに巡り合えたおかげです。
リストラ対象者になってしまった昨年の8月から今日まで、このブログに溢れている言葉に助けられ力をいただいてきました。
私ひとりだったら、心弱くなり、勉強も就職活動も中途半端なまま不安感だけでイッパイになっていたことでしょう・・・。

心から、ありがとうございますと言いたいです!
これからも、よろしくお願いいたします。
引き続き、猫宮さん、皆さん(←自分も含み)のご多幸とご健康をお祈りしています!
2011/02/11(金) 13:35 | URL | MARI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/930-0d377bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。