~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、今日も、私は、生きています。
猫宮です。



今日は、3ヶ月間の試用期間の最後の日です。
そして、私にとっては、審判の日、でした。
(解雇されることを覚悟していました。解雇の恐怖のため、先週後半から一昨日(土)も昨日(日)も落ち込んでいました・・・。)



2011/01/19(水)
また大きなミスをしてしまいました。私は頭が悪くなってきているのです・・・。これでは解雇だろうな・・・
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-921.html


2011/01/24(月)
審判の日まで、あと1週間。どんなに辛くても、涙がこぼれそうでも、とにかく頑張るしかない
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-926.html


2011/01/25(火)
私が今の職場で若い人たちから嫌われている理由
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-927.html




今日の夕方、社長室に呼ばれて、社長から話がありました。
私は、会社に残れる、とのことです。
明日から、正社員です。
ただし、社長から、
「総務課長から聞いたと思うが、様々な面で猫宮くんの評判が非常に悪い。
早く会社の戦力になって、仕事で評判を上げていかなければならない。
しばらく経っても、今の状態のままでは、解雇を検討しなければならない。
大企業と違って、零細企業では、正社員になっても、いつでも、解雇できるので、それを忘れないように。」
と厳しく言われました。



それでも、
会社に残れて、良かった!
本当に、良かった!
くじけそうな私を勇気付けてくれた皆様の応援のお蔭です!!!
皆様、ありがとうございます!!!!!





オレは、ここで、生きる!

いばらの道だけれど、いっそう、頑張って、会社に貢献する!



p.s.
なお、元班長のAさんは、先週の水曜日に会社を辞めて、いなくなったので、とても清々しい気持ちです(笑)。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうやら、会社は、倒産をまぬがれましたね!!!
猫宮様、こんばんは、ho8770です。

どうやら、私の思った通り、「まとも」な会社だった様で何よりです。

本当に、おめでとうございます!!!

このまま行くと、きっと管理職にバッテキされると思いますので、

恐れず引き受けて下さい!!!!!

あなた様には、その能力があります。

私は、今日も24時間勤務明けなので、もう寝ます。・・・疲れた。

ho8770
2011/01/31(月) 19:09 | URL | ho8770[ 編集]
おめでとうございます。
確かにいばらの道ですが、一歩一歩着実に前進されているようで
段々安心感が見られるようになって来ました。
これからもこの調子で頑張り過ぎないように
頑張って下さい。

ところで、元班長のAさんが辞めた後、どんな人が
新しく雇用されるのか楽しみですね。
新人の人と良好な人間関係を築ければ、会社にいる時間が
もっと楽しくなると思います。
2011/01/31(月) 20:10 | URL | 金の牛@California[ 編集]
おめでとうございます
 正社員採用おめでとうございます。

 社長の言葉は、おめでとう&がんばってくれよ!というハッパの言葉ですね。

 以前の会社のような状況では猫宮さんはある意味死人と同じ状況だったみたいですから、今回は大丈夫っぽいですね。

 人間関係ではゴタゴタし今のままでは解雇もあり得る、こんな状況ハッキリ言って落ちるところまで落ちてもう落ちようが無い状況ですねwこうなったら!気合い入れてテッペン取っちまいましょうぜw

 くそガキどもを黙らせ、仕事でも社長が驚くぐらいの成長して会社に貢献してやりましょうよ。

 陰ながら応援してます!がんばれニッポンのオッさん!ですよー!
2011/01/31(月) 20:21 | URL | やし[ 編集]
おめでと!
( ^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ

よかったですね ホントに!

今日は祝杯ですね♪
2011/01/31(月) 20:21 | URL | まんず[ 編集]
良かったですね。
私も先週末から気が気でなりませんでした。
今年になって初の良い出来事ですね。

2011/01/31(月) 20:50 | URL | Suivi[ 編集]
正規採用、おめでとうございます。
猫宮さんが誠実に物事に向かっていこうとする
姿勢には勇気づけられます。

若い社員との関係も、
少しずつでもいい方向に向かっていくよう
ご祈念申し上げております。

かさねて、今回の慶事、
おめでとうございます。
2011/01/31(月) 21:21 | URL | 4533[ 編集]
んと、
確かによかった、でも「塞翁が馬」は常に思ってね、

その社長、常に「解雇だ解雇だ」を連発するのは、会社の行く末の心配をするが故の単なる「脅し」なのかなっていう気もしてきた、

ほんとうは、個々の社員の人生や成り立ちを「立たせて」上げたいっていう願いを持ってる人なのかな、

それはよく見極めてね、


正社員になるのはいい、でも腱鞘炎だとか、周囲からの罵倒とか、今日は失敗しませんように、とかは今後も続く事になるんだから、うれしい反面今後も「七転八倒」な日々が続くことになるわけで、気を引き締めていかないとね、

************

俺はもし、「解雇された」っていう書き込みがあったときは「よかったね、再就活でもしかするとSEに就ける機会があるかも^^」っていう書き込みをするつもりだった、


前も話したけど、継続採用となれば「それも吉」、解雇されたとしても「それも吉」


要はほんと、自分が今の現状を「どう捉えるか」なんだから、


大事なのは「心」なんだよ、

順境であれ逆境であれ、「心」がしっかりしてさえ居れば、どんな路でも「登って」いけるんだ、

逆を言えば、心がしっかりして無いと、どんな路でも必ず「つまづいて」しまうんだから、


今の猫宮さんに「一番大事な事」って、まさにそれだと想ってる、

相変わらずの辛口でゴメンです><


2011/01/31(月) 22:02 | URL | ふぇい[ 編集]
おめでとうございます!
初めましてです。
たまたまこのサイトを見つけ、応援したい気持ちになり、まだ2、3回しかのぞいていませんが。
正社員の文字を見て、おぉっと思いうれしくて一言「おめでとう」といいたくなり、コメントしてます。よかったですね。
 
2011/01/31(月) 22:19 | URL | さき[ 編集]
頑張れ!皆が認めざるを得なくなるまで頑張れ!
2011/01/31(月) 22:34 | URL | [ 編集]
良かったですね
いろいろ大変だったと思いますが、試用期間を乗り切れて良かったですね。
ただ、アンチャン達との仕事はこれからも続くので油断は禁物です!
社長や総務課長にも要注意ですよ。
(すぐ従業員に解雇解雇と言う経営者は立派な人物とは言えないと思いますし、社内イジメを放置している管理職も無能としか思えません。)
それでもその職場で頑張ると腹を括ったなら、いくらご自分のブログでも安易に自殺するだの死ぬ死ぬなんて言わずにやり抜く事です!
全く仕事が決まらず苦しい思いを抱えている人間から見たら、自分が選んだ職場で働ける事が何より幸せかはご自身も充分判っていらっしゃるでしょう?

ともあれ、何とか試用期間を乗り切られて良かったですね。
2011/01/31(月) 23:01 | URL | zzz[ 編集]
おめでとうございます。
まずは、第一関門突破ですね。
肩肘はらず、会社には徐々に貢献すればいいのではないでしょうか。
最初から、何もかも全部できる人なんか誰もいません。
まずは、協調協力が大事ではないでしょうか。
いわゆるチームワークの部分がこれから問われるかと思います。
2011/01/31(月) 23:37 | URL | たけ五郎[ 編集]
おめでとうございます!
こんばんは

まずは、おめでとうございます!

いばらの道…
今は、どこの会社も厳しいのだと思います

これからが、正念場ですね…
ご活躍を楽しみにしております
社長の右腕となる日も、そう遠くないのではないかと思います!

しかし、本当に大逆転だと思います…

お給与は低いのかもしれませんが、年金や社会保険等を半分は会社が負担してくれますから、パートと違ってかなり暮らしやすいと思います
なにより、今後は昇給や賞与も期待できるかもしれません

私も、猫宮さんを見習って、正社員として就職できるよう、がんばります
2011/01/31(月) 23:49 | URL | KAZU[ 編集]
おめでとうございます!
猫宮さん、書き込みされている皆さん、おはようございます。

ここのところ仕事から帰るとバタンキュー(汗笑)、仕事が休みの日は母の看病に病院に通っております。

猫宮さん、正式に採用されることになって本当に良かったですね!おめでとうございます。私も嬉しいです。

Aさんも去って(笑)、まずは一安心といったところでしょうか。しかし、職場の人間関係はそれで全て円満解決という訳にはいかないですよね。
休憩中にちょっとした雑談か何か、共通の話題でもあれば、お互い少しは歩み寄れると思うのですが…(私は元の上司や先輩と同じ趣味の話題で盛り上がり、それからは以前よりは打ち解けて話せるようになりました)。

朝っぱらから恐縮ですが、私も少々疲れが蓄まっているようです(^_^;)
また改めて、コメントさせて頂きますね。
2011/02/01(火) 05:54 | URL | 月飛魚[ 編集]
おめでとうございます。
2011/02/01(火) 08:16 | URL | インドリ[ 編集]
おめでとうございます!
猫宮さん、タイトルが変わりましたね!!MARIです。

ご希望が叶う形での結果、本当に嬉しく思います。
本当に良かった!

まだまだ、これから大変なことはたくさんあるでしょうが、一歩一歩焦らないで確実に進んでいかれることと思います。
猫宮さん自身は気付かなくても正社員になられたことで、周囲の若い方達の猫宮さんを見る目は変わったことでしょう。
少しずつ良い変化が現れるのではないかと思います。

私は前にお話した役員面接が無事終わり、週末にメディカルチェック(健康診断でしょうかね)を受けることになりました。
何とか内定をいただけると良いのですが。。


ho8770さん、こんにちは。
就職なさってから、ずっとお忙しいのですね。
お体が心配でなりません。
お仕事にいつも情熱をもって臨まれる姿に、自分の迷う気持ちが晴れることもしばしばです。
どうか、無理をなさらないでくださいね。


月飛魚さん、こんにちは。
月飛魚さんも、、本当に毎日お忙しいのですね。
お母様の御加減はいかがなのでしょうか?
多忙なお仕事と看病の両立は想像出来ないくらい大変なことと思います。
お体はもちろんのことですが、精神的に参ってしまわれないようご自分をくれぐれも労わってあげてくださいね!

2011/02/01(火) 13:40 | URL | MARI[ 編集]
おめでとう
正社員採用となったのですね。猫宮君が周りをかえたんですよ。自信を持っていきましょう。
2011/02/01(火) 16:01 | URL | たこです[ 編集]
すばらしい
おめでとうございます。
数ヶ月前まで閉じこもっていた人がここまで来るとは。
すべて猫宮さん自らの力で勝ち取ったものです。
誇りに思ってください。
自信を持ってください。
自分には今の猫宮さんがまぶしく見えます。
2011/02/02(水) 01:04 | URL | 哲[ 編集]
MARI様、お気使いありがとうございます。
MARI様、こんばんは、ho8770です。

私に対するお気使い、心から感謝致します。最近は、仕事のペース配分
を考えながら、働いておりますのでご心配なく。

あと、あなた様の不安神経症については、メディカル・チェックの際に
は、申告しなくて良いと考えます。
不安であれば、主治医の方に早めにご相談をお勧め致します。

メディカル・チェックも入社試験の一つとお考え下さい。

私は、申告しておりません。

良い知らせを待っております!!!

ho8770
2011/02/02(水) 18:35 | URL | ho8770[ 編集]
おめでとうございます!
>MARIさん

すみません、読み逃したのかもしれません

内定を受けられたとのことで、おめでとうございます

資格試験に挑戦したことなど、これまでの努力が実ったという事ですね

またまた、言葉足らずで恐縮ですが、猫宮さんのように、ますますの成功をお祈りしております!
2011/02/03(木) 00:51 | URL | KAZU[ 編集]
ho8770さん、KAZUさん、こんにちは
こんにちは。MARIです。

ho8770さん、ありがとうございます!

メディカルチェックでは、不安神経症のことは触れずにおきます。
昨年末に試験勉強から解放されて以降、逆に症状が悪くなってしまい薬の強度や量が増えてしまいました。
日常生活のリズムが変わった時に病状も不安定になるので、主治医に早め早めに相談していこうと思います。
アドバイス、ありがとうございます!

ho8770さん、引き続きお体にはお気をつけてお仕事してくださいね。


KAZUさん、ありがとうございます。

正式に採用していただけるかはメディカルチェックの結果次第なのですが、あともう少しなので頑張りたいところです。。
いつも励ましてくださり感謝しています!

ところでKAZUさんのお住まいの地域は降雪量は多いのでしょうか?
今年は豪雪なので、ニュースで雪にまつわる事故を目にすることが多いですよね。
運転では最近危ない目に遭われたばかりですし・・・本当にお気をつけてくださいね!
2011/02/03(木) 13:43 | URL | MARI[ 編集]
えっと
今後来るかもしれない逆境に怯えたり、今ある順境に溺れたり、っていうのは、

確かにそれはいいかもしれないけど、良くないことでもあると思う、

塞翁が馬以外に、知識が足りないから表現を見つけられないんだけどさ

一喜一憂っていうのは確かに、人間的で、傍目から見てほほえましい事なのかもしれないけどでも、今の時代で生き抜いていく上ではちょっと「弱い」気がする。「人、一人」としてはね。

励ましあう人たちとの共存であるならそれはOKだろうけど、「所詮最終的には独り」って考えるならば、天秤を常に心に想って、

泣きたいときでも笑えるように、

笑いたいときでも泣けるように、

自分で自分の心の「温度」を適度に保って行く事がまず一番大事な事なんじゃないかって、

もちろん、仕事で一人前に成る事、の「次の話」だけどね、

また辛口ですね、ごめん><
2011/02/04(金) 00:13 | URL | ふぇい[ 編集]
努力の結果ですね…
>MARIさん

正直、大学卒業して6年でここまで追い詰められるとは思ってもいませんでした…
ほんとうに…全然決まりませんから…
MARIさんの内定…誇れる結果だと思います…!

私は千葉県在住なので、降雪自体は大丈夫です~
お気づかい、感謝します!

それと、ご報告が遅れましたが…
同僚にキレられたのをきっかけに、2月12日付で警備バイトを退職することにしました…

給与が保障される今後1か月弱は、就活に専念するつもりです…
2011/02/04(金) 03:48 | URL | KAZU[ 編集]
猫宮 様

こんばんは。

良かったですね。おめでとうございます。

人がどう言おうと自分は真剣に仕事に取り組んでいるんだ。気に入らない人は寄ってこなくていい。

もちろん人は誰でも至らない部分ががあるから謙虚に受け止める時はそうする。

良い意味での開き直りはどうでしょうか!?

僕はある人に言われたのですよ。自分自身を卑下することは、人に対しても同じ気持ちを持っていることになるから失礼だって。


猫宮さんは、頭も良いいし、人の気持ちもわかる優しい人だと思います。

だから、自分を劣等感で卑下しないで。
2011/02/04(金) 23:57 | URL | おにぎり[ 編集]
おめでとうございます
 おめでとうございます
本当に良かったです
2011/02/05(土) 12:57 | URL | 赤い珊瑚礁[ 編集]
猫宮氏、正社員、おめでとうございます。
無理せず、体調には気をつけて、
一歩一歩進んでください。
2011/02/05(土) 18:22 | URL | 猫八[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/929-f433c9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
