~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



頑張っているのですが・・・
疲れた・・・。



今週も、工場で、色々なことがありました。

特に昨日は、心底、落ち込んでしまいました・・・。
いつも、私に優しく丁寧に仕事を教えてくれる、私の教育担当のCさん(25歳くらい)までもが、突然(本当に突然なので、私は驚きました)、キレて、私の仕事ぶりがいつまでたってもモタモタしていることに激怒して、私の人格を否定するほどの汚い言葉で私を延々と罵りました。
私ほど、頭も体力も無く、最低な人間はいない、そうです。
私ほど、いつもビクビクオドオドしている無能者はいないそうです。
私は、社長と総務課長に媚びへつらっている汚い人間だそうです。
私は、薄汚い世捨て人だそうです。
仕事を中断して、延々、1時間くらい、罵倒されました。
B課長から罵倒されるのは、慣れてきましたが、
信頼していたCさんから罵倒されたのが、ものすごくショックでした・・・。
ほんの数週間前までは、
「猫宮さんは、一流の大学を出て、一流の大企業に23年間も務めていたのに、そんなことは、少しも鼻にかけず、素直に、いち新人という姿勢で、朝から晩まで、いつでも少しも気を抜かず、初めての肉体労働を精一杯頑張っている姿勢に感動しているので、応援したくなってしまうんですよ。」
と言ってくれていたのに・・・。
実際、私の仕事ぶりがモタモタしているから、仕方がありません・・・。





試用期間は今月末まで。
来月から、正社員になれるのですが・・・、
しかし、
疲れた・・・。



班長のAさんは、依然として、完璧な無視を貫いている。
課長のBさんは、依然として、私を徹底的に攻撃して、私を辞めさせようと尽力している。
教育係のCさんまでも、上記のこと以来、Aさんと同様に、私を無視し始めた。

私がいてもいい場所は、無い。

腰が痛い・・・。
腱鞘炎が痛い・・・。



頑張るしかないのだが、疲れた・・・。



猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何事も一人前になる為の通過点です!!
猫宮様、こんばんは、お久しぶりです。ho8770です。

信じていた人に裏切られたお気持ち、お察しいたします。

私も、電気工事士になりたての頃、「もたもた」していると、
ハンマーやペンチが飛んでくる現場で働いておりました。

信じていた上司、先輩に棄てられたり、裏切られたりも数多く経験
しました。

しかし、「自分を信じて頑張る!!」と歯を食いしばり、
仕事を覚え、体力を付けました。10年かかりました。

猫宮様は、未だ、たったの2ヶ月ちょっとです。仕事でそのスピードが
遅いのは「当たり前」です。ましてや、うつ病と戦いながらです。

とにかく、今、自分が出来る最善をつくすのみです。

現在の状態は、一人前になる為の通過点に過ぎません。
誰に何を言われようが、いちいち気にしていては、心身が持ちません。

いつか、必ず、皆に認められる様になりますので、ご心配なく!!!。

私は未だ、応援先の職場で、連日24時間勤務で、人間関係も色々
ありますが、最善を尽くして働くのみです。

お互い、ファイト!!!
です。

ho8770
2011/01/16(日) 00:19 | URL | ho8770[ 編集]
お疲れ様です…
こんばんは…

なんとも…
嫌な人間が多い会社ですね…

その印刷会社は帝国データバンクで決算書を取り寄せたら、きっと、大赤字なのではないかと思います…
倒産寸前には、性格の悪い人間ばかりが残るものなのではないでしょうか…
社長は経営危機を前に性格がねじ曲がっている人間のほうが心強く思えてしまうのかもしれません…
優秀な人は脱出してしまいますから

しかし、職場と言うのは人間関係が全てです…
人間関係がよければ、仕事自体は何とかなってしまう事がほとんどなのではないでしょうか

たぶん、猫宮さんの働きに問題はないはずです…
正確な状況は分からず恐縮ですが、プロジェクトリーダーをなさっていた猫宮さんですから…
むしろ理解力・記憶力に関しては、その会社にとってとてもオーバースペックな存在だと思います…
年数を重ねれば、重役になることもあるかと…汗
社長のよきパートナーにもなりえるとも思います

ただ、状況が悪いですね…
無理は、禁物です
主治医のアドバイスを尊重され、ご自身に過度の負担がかからないよう、ご自愛ください…

KAZU
2011/01/16(日) 02:19 | URL | KAZU[ 編集]
それはCさんの能力不足
私も仕事スピードが遅いのは当たり前だと思います。
その会社の人も、システム開発の現場に立てば、遅いどころか役に立たないと思います。
それでも、猫宮さんは新人さんを罵倒する事はないと思います。
猫宮さんならば、新人に適切な役割を割り当てて、正しくプロジェクトマネージメントする筈です。
教育係なのですから、罵倒するなどと言った非理論的行為をすると、自己否定になります。
教育係としての能力不足を自ら言っているのと同じです。
慣れない人がスピードが遅くても当たり前です。
そのスピードを如何にあげるのかや、スピードを補完する効率の良さを発揮するのが教育係としての仕事です。
Cさんは、自分の能力不足を吐露したと考え、自分は今までどおり仕事に励めばいいと思います。
心にフィルターをかけて、無駄な文字列は破棄してしまいましょう。
2011/01/16(日) 11:57 | URL | インドリ[ 編集]
お久しぶりです~
こんばんは、お久しぶりです、

毎日のご奮闘については、俺も「毎日」洞察してました、

そして今回のこの書き込み、また「ダイレクト発言」になるのですが。。(すみません><)




自分の尊厳、存在に関しての価値基準を、「人に与える」「人に依らせる」(漢字間違ってるかもだけど)ことは良くないです、

Cさんは優しいと言えども「所詮」25歳でしょ、人の姿の全貌なんて、見つくせる度量を持っているはずも無い年齢ですよ、

Cに認められてるからうれしい、Cに認められないから悲しい、そういう考え方は「間違ってる」



例えば猫宮さんの人格が「円錐」の形をして居るとして、

ある人は猫宮さんを下から見て「この人は丸い」と言う。そして別な人は猫宮さんを横から見て「この人は三角だ」と言う。そしてまた別な人は猫宮さんを上から見下ろして「いや、この人はやっぱり丸いよ」と言う、

その評価のいったいどれが猫宮さん『すべて』を言い現し得る、んでしょうかね、


「人」っていうのは、ある相手の「全部」を「見尽くす」ことは決して不可能、例え銀婚・金婚を迎える夫婦同士でさえ、相手の全部を知る事は絶対に出来ない、って俺はそう思います。

ましてや齢25の言わばの「子供」に、なにが分かるのか、


1時間の罵倒って事ですが、「そんなもの」真に受けてはだめだよ、猫宮さん、


人に評価されれば自分は「成る」、評価されなければ「成らない」とか、そういう弱い気持ちで居てはいけない、

誰から何を言われようが「俺は『こうだ』!」っていう、しっかりした信念に基づいた『自己』を持ちましょう、

それこそが、ほんとにこれからの厳しい時代、最終的に生きようが死のうが、自分を「成らせる」、すごく大事な『根』になるんですから、


月末に解雇されるか正式採用されるかどうか、それは実際にその結果が現された時に確かに人生で一つの転換点になるだろうけど、

根を持たないなら、たとえ正社員になったとしても先、行き詰まると思う。そして根を持っていれば例え結果不採用だったとしても、その先の路を見出して行く事が出来るはず、

「自己確立」の論拠は、外的要因で「あってはならない」、

『心の「整え方」』

にあると思います、


毎度毎度、ダイレクトで厳しい言葉、申し訳ないです><
2011/01/16(日) 21:33 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさんのご意見、とてもよくわかる気がしています。同感です。

根を持つ…外的要因で「あってはならない」、ということについては十人十色の表現があるみたいですね、聞けばどれも同じことを言っておられるようで、
ある人は自身の心の中にビルを建てると言い、私の叔父は自分なりのものさしを持つと表現しました。
私の場合は あらゆることに通底する本質を掴む というようなことでした。ちょっとわかりづらいかと思いますが^^;
そんなこんなで私は、ふぇいさんのご意見を読むと、おっしゃりたいことがダイレクトに伝わってくる感じがしています。

外的要因ではない「心の整え方」というのは、
たとえば、仏は自らの心の中にある ということと同義なんだろうなと思っています。


月末の転換点が 猫宮さんのご希望に沿ったものであることをお祈りしている上で、
人生に喜怒哀楽いろんなことはつきもので、
ちょうど今日が17年目ですが信じられないような地震に見舞われることもある、リストラにあうこともある、
しかし地震があったから…私はもうだめなんだ ではなく、
なんとかこれを乗り切ってみせる、と心に誓われた方のほうが多かったに違いありません。
そもそもあの時、生きたいと思いつつ亡くなった方は多かったはず、
居場所はない とか言っている時間に、ぬるめの長風呂で腰と腕のメンテナンスなどゆったりなさって~くださいね(*^_^*)

それにしても寒いですね。みなさまどうぞお大切に<m(__)m>
2011/01/17(月) 00:15 | URL | yuki4[ 編集]
全然関係ない(でも関係在るような)
はざまかんぺい、今週の金曜日にいよいよゴール、日テレで中継するみたいですね、

金曜は仕事なのでその実況はたぶん見れないけど><

もし、マラソンで世界一周が「前人未到」であるならそれこそ時の人、日本ならず世界中の注目を集めて、ギネスにも載るだろうし、

あと、もしかしてTIME誌の表紙にもとか(ナイダロソレハ)


ってな感じで、ろくによく事情を知りもせずにワクワクしてる俺なんですが、

悲しむ事よりも、喜ぶ事よりも

『先ず』

前に進む事、


これなんだって、

俺はいつも想うんです、


P.S.

yuki4さんのご意見、ほんとにそうですね、

「改めて」

個々それぞれ、捉え方、表現の仕方に違いはあっても「やっぱり」考えているんだよな~って、

自分が考えている事は未だ「漠然と」した中で、その考えの形が、ほんと改めて「整えられて」行くように感じます、

ほんと、会話、ディスカッション(←同じ意味だろうが!w)って、そういう意味でも大事だなって感じます、

ありがとうございますm(-_-)m
2011/01/17(月) 00:41 | URL | ふぇい[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/17(月) 20:28 | | [ 編集]
生きるって辛いですね
お気の毒です。

猫宮さん、本当に一生懸命いきていらしゃるのに、人生は不条理だなと思います。

心を素直に、精神を統一しないで解放して、ちょっと考えてみてください。

その会社おかしいですよ。会社組織であまりにも悪い”気”が充満しすぎです。多少なりともいじわるな人はどんな会社にもいるものですが、猫宮さんの働いていらっしゃる工場は、猫宮さんの文面からすると異常なマイナスエネルギーを持った人たちの集団じゃないですか。

25歳の人がもう自分より20歳以上も年上の人にそのようなことを言えるのは異常以上に気狂いですよ。

製品に欠陥を出さないけど、従業員は皮肉なことに”欠陥”人ばっかり。

コメントされる方々は頑張れとか応援をされていらっしゃるけど、私は果たして頑張る必要はあるのかな?と思います。

組織も人間もそうそう変わりませんよ。人間は同じ空気を吸って生きていますが、実は魚のようなもので深海魚、淡水魚といろんな種類があり、猫宮さんは国立大卒で大手企業で働く人だったので、その肉体労働の工場勤務に無理があるのではないでしょうか。

強欲なシンデレラの継母は実の娘たちに合わないガラスの靴を強制的に履かそうとしたけど、猫宮さんの状況もそれに近い気がします。寸法の合わないものに合わせようとかなり無理している。そりゃ、落ち込んで当然ですし、凹むし、悲しいし、辛いし、もうどうしようもないですよ。誰だって猫宮さんと同じ立場にたてばそうなりますよ。

新卒者は就職難じゃないですか。実際、既卒者の再就職は厳しいと思うのですが、そんなところにしがみつかずに役所かどこか相談できるところで、プライドを捨ててもいいから生活保護とか申請できないのでしょうか。

何か行動を起こす、選択肢を持つことで、例えばその行程の中で人と出会い、人を通して仕事を紹介してくれることもあるかもしれない、ない確率のほうが高いでしょうけど、私は猫宮さんの無理に頑張る、いわゆる苦笑いはそう長いこと続くものではないと思うのです。

続けよう云々より、とりあえず毎日出社して正社員に会社がするようならしてもらって、正社員になっても同じことの繰り返しなら、保護を受けられるなら受けてみる。

幸いご自宅があるのですから、まだ家で療養しているほうがいいでしょう。

あくまでも私個人の考え方ですから、流してもらって構いません。ただ申し上げたいのは、人生は辛いなって思いました。

時間をかけるから解決するのでなく、時間の経過と共に悪化する状況もあるけど、人間として男として意地も必要ですよ。

深呼吸してくださいね。それと猫宮さんみたいにこうしてブログでストレスを発散して、仲間内で応援してもらえることは本当に恵まれていますからね。

2011/01/18(火) 15:12 | URL | あおぞら[ 編集]
地震から16年だったようです。いちおう訂正させていただきます。

ここのみなさんは、真摯にコメントしてくださる方ばかりですね。
(私のコメントは役に立ちそうもありませんが^^;)
と同時に、世の中にはいろんな人がいます。
実は気持ちがなくても、聞きやすい優しい言葉を口先で羅列するのは簡単にできます。
私は、優しく励ましてくれる人の存在をとても有難く思うと同時に、
本気で厳しい意見を言ってくれる人を宝物だと感じています。
本当の優しさや愛情とその表現は必ずしもイコールではないと思うので…
うわべではなく真意を汲み取れるようでありたいですよね(^^♪
2011/01/18(火) 18:22 | URL | yuki4[ 編集]
yuki4さん。いつ夜道を照らす灯(あかり)のようなコメントをありがとうございます
yuki4さん、こんばんは。
猫宮です。

いつも、コメントありがとうございます。
私は、全く返事を書かずにいて、申し訳ございません・・・。
どうか、寛容の心でお許しください。


> 実は気持ちがなくても、聞きやすい優しい言葉を口先で羅列するのは簡単にできます。

そうでしょうか???
私には、そうは思えません。
先ず、人に対して、優しい言葉・姿勢で接する人は、この世界にほとんどいないと思います。
例えば、私の前の会社の全員は、嘘であっても優しい言葉を口にすることは全くありませんでした。パワハラといじめと村八分だけ。
例えば、私の今の会社のA班長・B課長も、私が会社を辞めることを強要する言葉以外はありません。
たとえ、「実は気持ちがなくても」
他人に優しい言葉をかけることは、そのこと自体、とても難しく、それを実行する人は非常に稀だと思います。
私に優しい言葉をかけてくれる人は、私にとっては、宝物です。

なので、優しい言葉をかけてくれる人を、安易に否定してほしくないと思います。


> 本気で厳しい意見を言ってくれる人を宝物だと感じています。

そうでしょうか???
例えば、私の前の会社の全員。
例えば、私の今の会社のA班長(正確には何も言わないが(笑))・B課長、そして、教育係のCさん。
私には、とても、「宝物」とは思えません。


猫宮しろいち
2011/01/18(火) 20:01 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
お世辞のような、本気でない、カモフラージュの優しい言葉は、言おうと思えば簡単に言えます。
極端な例ですが、詐欺の投資話の勧誘員のように。
優しい言葉を言う人を否定しているわけではなく、見掛けだけかどうか見極める目を持ちたいですね、ということで…

あと、愛情あふれる叱責・注意(親が子に言うのはそうですよね)と、単なる罵倒をごっちゃにしてはいけないと思います。
前の会社の人たち、今の会社の一部の人たちは、当然該当しません。
でもここのコメントで厳しい口調?なのは、真の優しさだと思いますよ。

上手く言えなくて、すみません。失礼します。
2011/01/18(火) 20:30 | URL | yuki4[ 編集]
yuki4さん。私の誤解でした。申し訳ございません
yuki4さん。こんばんは。
猫宮です。

yuki4さんの真意を理解できずにいて、申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。

どうか、これからも、末永く、叱咤激励するコメントをお願いいたします。

猫宮しろいち
2011/01/18(火) 21:01 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
こんにちは、
・・・またムダに長いです・・・(読み飛ばし推奨)


猫宮さんは、数十年っていう長い間ず~~~っと、前の会社でパワハラといじめと村八分、そういう環境に置かれ続けてきた、そして今の職場でも似たような状況に置かれている・・・、


「私にはそうは思えません」


とおっしゃるその言葉に、どんなにすごく長い間、精神的に辛い環境に居続けて来られたのか、その凝縮を思い知らされるような気がします、


そういう環境に居続ければ誰だって間違いなく

・人に対して、優しい言葉・姿勢で接する人は、この世界にほとんどいないと思う

・本気で厳しい意見を言ってくれる人を「宝物」とはとても思えない

そういう心象を抱いてしまいますよね、

周りで接する「すべて」の人達が自分に与えてくるものは、プレッシャーとか、意気をくじくような冷淡な仕打ちとか、自分の存在を否定するような槌打ち的な態度とか・・

繰り返しですが、そういう場所でとてもとても長い時間を過ごしてこられたのであれば、「とてもそうは思えない」そういう想いで心が固められてしまうのは「当たり前」だと思うし、そんな猫宮さんを、俺は年下なのでこの言い方誤解して欲しくないのですが、とても「かわいそう」と想います、


確かに今の社会で生きて行く中で、ほんとに不景気極まる「酷い時代」でもあるしね、個々、自分の生き残りで精一杯で、人に優しい言葉をかける余裕なんて誰も持ち合わせてないどころか、下手すりゃ自分の立場を守るために他人をどんどん「蹴落として」いかないといけない、ほんとに「酷い」です、


んと、一つ感じたのは、猫宮さんとyuki4さんの着眼点が違う、

yuki4さんは「心」「想い」を基点としての話だし、猫宮さんは「見た目」「うわべ」を基点としてるんじゃないかな、


自分が心から愛する我が子を叱るとき、それはほんとに厳しくてきつい言葉になることも多かろう、でも、その「根」には、

ほんとに「お前にとって」大事な事だから言うんだぞ!「お前に」ほんとにすごく、大事なんだぞ!

成長してしっかり立てよ!ほんとに応援、心配してるんだぞ!

お前の事がかわいくて愛しくて仕方が無いんだぞ!

そういうあふれる想い、子を想う『利他』に満ちているはずですよね、



一方、猫宮さんの以前の会社の「連中」や、今の印刷工場の「ABC」の「根」はどうでしょう?

彼らは猫宮さんへの想いなど『ゼロ』で、とにかく「自分が」ストレス溜まるから、「自分が」楽をしたいから、「自分が」嫌な想いをしたくないから、

とにかくとにかく『利己的』な動機からの叱咤です。


愛のある叱責は「必ず」相手の心に届き、相手を育てる。、

で、その逆の(利己的動機の)叱責はただ、相手を潰して壊すだけ、


「優しい言葉をかける事」もこれと同じで、心のこもってない上辺だけの言葉は、相手に何の利益も元気も与えないと、俺も思います。

ただ、ず~~っと長い間のパワハラ環境に置かれ続けてきた猫宮さんは、例えそういう上辺だけの言葉でさえ「欲しい」と痛切に願ってしまうのかな、

ほんとにそれはかわいそうなことだってすごく思います。(へんな言い回しですが、言葉、誤解しないで下さい><)


優しい人達は、今の厳しい時代でリアの生活の中で、その優しさを示す機会がない、その余裕もない。示せる機会が無いその日常がストレスとなって、

だからネットではものすごく優しくなる

言い方悪いけど言わば、そういう意味でのストレスのはけ口でもあるんだろうなって思います、

このサイト、ここはほんとに「心がこもった」書き込みばかりです


長文駄文で、毎回申し訳(殴!!)ぶっ!

2011/01/19(水) 12:07 | URL | ふぇい[ 編集]
常連さんの書き込みは普通の書き込みだと思います
仰る事は分かりますが、ちょっと違うので意見を書きます。


-引用
優しい人達は、今の厳しい時代でリアの生活の中で、その優しさを示す機会がない、その余裕もない。示せる機会が無いその日常がストレスとなって、

だからネットではものすごく優しくなる

言い方悪いけど言わば、そういう意味でのストレスのはけ口でもあるんだろうなって思います、

このサイト、ここはほんとに「心がこもった」書き込みばかりです

-引用終わり

もしかしたらそういう人もいるかもしれませんが、私は違いますし、普通に思った事を書いているだけの人もいると思います。
それに、私は非ネットでも同様に接しています。
そういう人が私以外にもいると思います。
私からしてみれば、ネットの方が誹謗中傷で満ちている空間だと思います。
面と向かって言えないから、匿名を悪用し、誹謗中傷を繰り返してストレスを発散させている人が多いと感じております。
2011/01/19(水) 13:30 | URL | インドリ[ 編集]
ええと。

「あるんだろうな」ということで、そういう人もいるかもしれない ということでしょうし

思ったままを書いている人も当然いらっしゃるし(私もそうです)

悪意の人もいる・・・ (ここのコメントは真摯なものばかりだと思います)


現実の人間関係にもいろいろあるように ネット上でもいろいろで、
現実とネット上で別人格のように振舞う人もいればそうでない人もいる、
結局、世の中いろんな人がいるので

それぞれの場面で 汲み取るべきを汲み取れるようでありたいです。
相手のためにも 自分のためにも。


そもそも うわべがどうの と書きましたのは、
数週間前までのCさんのコメント に必ずしも100%善意でないものを感じたので…
もちろん実際に聞いたわけではないので 読んだ限りの印象ですが、
豹変に驚愕されたとは思いますけれども
しょせん仕事上のお付き合い、仕事上必要なコミュニケーションがとれればよいわけで
必要以上には振り回されずに ベースの部分ではどんと構えていらしていただければと思います。

猫宮さんもこちらにいらっしゃる皆様も 寒い中ご体調崩されませんように<m(__)m>
2011/01/19(水) 16:31 | URL | yuki4[ 編集]
おっしゃる通りですね、
あ、すみません

そうですね、「思ったままを書く」これがたぶん基本の普通の姿勢だと思うし、

あともちろん、リアで掃けきれないストレスのため、誹謗中傷で満ちているネット空間、これもほんとですしね、(2チャンネルとかその典型ですし)


優しさ云々の話に関しては、それは俺の事なのかも・・・、そういう人って多いはずだと思ってたんだけど、あまり居ないんでしょうかね、俺もやっぱりなんだかんだで特殊なんだな、


人の心ってほんとに3次元の迷路、一言で言い尽くせればどれだけ楽かっていつも思います、


2011/01/19(水) 18:48 | URL | ふぇい[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/920-ec908c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
