~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
#################################################
2011/8/14 追記
最新の DAEMON Tools Lite 4.41.3 では、
PowerDVD 10 Ultra で正常にBlu-ray Discを再生できるように修正されました
#################################################





私の勤める印刷工場は、隔週で土曜休みで、今日は、お休みでした。
(なお、私は、その隔週土曜日に精神科に通っています。)
ああ、やっぱり、休日っていいなあ~(笑)。



私は、自作PC"Yukikaze"(笑)

2010/02/15
[我が家のPC] ああ、遥かなり Windows 7 の 「Windowsエスクペリエンスインデックス」最高点:7.9
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-743.html


2009/12/26
[我が家のPC] 私の自作PC "Yukikaze" のパーツ構成を紹介します
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-641.html


2009/12/26
[我が家のPC] 見よ! 「Level 10」の雄姿!(笑)
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-640.html


2009/11/08
[我が家のPC] 自作PC "Yukikaze" のコックピット(笑)
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-513.html


2009/10/23
[我が家のPC] Windows 7 と 自作PC "Yukikaze"
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-486.html


で、音楽を聴いたり、映画を観たりするのが、ささやかな楽しみです。



音楽CDは、DAEMON Tools Lite で、所有している音楽CDの中から1千枚以上を、2TBの内蔵HDDにCDを丸ごとコピーして、HDDから聴いています。
ちなみに今日は、King Crimson を全CDを1stから順々に"Yukikaze"で DAEMON Tools Lite を使って聴いています。

映画は、購入した、市販のBlu-ray Disc を、"Yukikaze"の PowerDVD 9 Ultra 、最近、PowerDVD 10 Ultra にアップグレード、で観ています。



今日、DAEMON Tools Lite を、従来の 4.35.6 から 現時点の最新版の 4.40.1 にバージョンアップしたら、
なんと、PowerDVD 10 Ultra が Blu-ray Disc に対して、
「ドライブ X のディスクは対応していない形式です。」
というエラーが発生してしまい、Blu-ray Disc を見ることができなくなってしまいました!
これはびっくり!
(不思議なことに、DVDは見れます。Blu-ray Discだけがダメ。)

あわてて、DAEMON Tools Lite を、従来の 4.35.6 に戻したら、
PowerDVD 10 Ultra は、何事も無かったかのように(笑)、正常に、Blu-ray Disc を再生できるようになりました。
ちなみに観たBlu-ray Discは映画『ブレードランナー(ファイナルカット)』です。



私のように、DAEMON Tools Lite と PowerDVD の両方をインストールして使っている人は多いと思うので、DAEMON Tools Lite 4.40.1 にはご注意ください。





私の信条は、このようなトラブルも含めて、あくまで、個人が『PCの自由』を引き受けることです。
「トラブルも、また、楽し。」




しかし・・・。
ああ、なんやかんや言っても、今の貧困状態から抜け出すことは、もう、無理なので、
『PCの自作』も『音楽CDの購入と鑑賞』も『Blu-ray Discの映画の購入と鑑賞』も、
過去のものだけになってしまいました・・・。
ああ、新しいPCパーツを買いたい、新しいCDを買いたい、新しいBlu-ray Discを買いたい・・・。
諦めました・・・。

生きて行くことだけで精一杯。

「貧乏も、また、楽し。」という心境に達したいです。





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは

相性が悪かったのでしょうね

CD再生ソフトとPOWERDVDが干渉するというのも、意外ですね~
2011/01/16(日) 01:56 | URL | KAZU[ 編集]
KAZUさん。コメントありがとうございます!
KAZUさん、おはようございます。
猫宮です。

いつもコメントありがとうございます!
いつも返事しなくて、ごめんなさい・・・。

> CD再生ソフト

私の言葉足らずですみません。
DAEMON Tools Lite は、CD再生ソフトではなく、
仮想CD/DVD-ROMドライブ作成ソフトです。
HDDにコピーしたCDなどを仮想ドライブとしてマウントするものです。
再生するのは、Windows 7 の Windows Media Player です。

私が自室にいる時には、常に(Blu-rayやDVDを鑑賞している時以外は)、音楽を聴いているので、
私には1日たりとも、いや、1分たりとも欠かせないソフトです。

猫宮しろいち
2011/01/16(日) 09:16 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
高度な趣味ですね!
猫宮さん、こんばんは。MARIです。

PCの自作・・・。私にはまったく理解する力がありません。
専門的な知識を必要とする高度な趣味をお持ちなんですね!
改めて、すごいなあと思いました。

私は映画は大好きですが、何の疑問もなくただのDVDを鑑賞していました(笑)。。

収入面で趣味を諦めるのは、仕方ないけど寂しいものですよね。
私も旅行がとても好きだったのですが、もう行けないかなと思っています。
旅行は準備期間も大好きで、半年前くらいから現地の言葉を片言で覚えたり、紀行文を読んだり、滞在先やルートを考えたりしていました。
でも、いまはそれに代わる良いTV番組を発見したんですよ!
NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組です。
ものすごく集中して観ていると、本当にその街角に自分がいるように思えるんです。
風景や人との一期一会を感じることが(この感覚が好きなので旅行が好きでした)出来る番組です。
旅行好きの方はぜひ、ご覧になってみてくださいね。
そんなこんなで、きっともっと考えればお金をかけなくても趣味は続けられるのかな・・・と手探りで生活改善に挑んでいます!

お仕事では、いろいろ大変なことが続いていらっしゃいますね。。
私は小学生の時に貧乏を原因にとてもいじめられましたが、それ以降は幸せなことに人間関係には恵まれてきました。
なので、猫宮さんの切実な思いはたぶん心底は理解できていないと思います。
とてもお辛いことでしょうね。。
しかし、Cさんにしても、社長さんにしても(社長さんはいまは落ち着いているようですが)、前ぶれも無く突然過ぎる変心!一体どういう方達なのだろうと腹が立ちます。

皆さんがおっしゃるように、猫宮さんに何も落ち度は無いのですから「自分は自分!」ですよ。
誠心誠意のスタンスを変えることなく、がんばっていただきたいものです。
それが通じない方達なら、猫宮さんのいる価値の無い職場だと思いますよ。
2011/01/16(日) 22:29 | URL | MARI[ 編集]
仮想ドライブですね…
>猫宮さん

こんばんは

仮想ドライブなのですね…汗
もちろん、私もごくまれに利用します
現場でも使いましたし

よく調べずにコメントしました…汗

私は、映画や海外ドラマはレンタルのみです…
レンタル商品にないものだけ購入しています…汗

同じ映画を何度も観るお気持ち、よくわかります
買わなくても、レンタルでも楽しめると思いますよ

>MARIさん

MARIさんは旅行がご趣味なのですね
学生時代、北海道に2年いましたがそれ以来、冬が恋しく感じるようになりました
今くらいの寒い季節になると、楽しかった時代を思い出します…

私はインドア派ですが…汗
旅行するのもいいものですよね
2011/01/18(火) 01:40 | URL | KAZU[ 編集]
北海道、、いいですね!
KAZUさん、こんにちは。MARIです。

KAZUさんは北海道にお住まいになっていたことがあるのですね!
北海道はまだ行ったことがないのですが、憧れの地です。

ずいぶん昔の漫画ですが「動物のお医者さん」が大好きで(舞台が北大の獣医学部なんですよ)、北海道の冬は雪深さが却って優しさを感じさせるように思いました。

国内旅行は年をとってからでも行けると思い、いままでは遺跡等を中心に観て回る海外旅行を優先してきましたが。。
北海道行ってみたいですね!

お仕事&就活、寒さに負けずがんばってくださいね!
2011/01/18(火) 13:26 | URL | MARI[ 編集]
MARIさん。私も『動物のお医者さん』大好き!
MARIさん、こんばんは。
猫宮です。

私も、『動物のお医者さん』が大好きでした。
なんと言っても、大学の理系の学部の研究室の描写が、とても共感できたからです。
私は、獣医学部や医学部などではなく、工学部(電気工学科)の研究室でしたが、あのマンガの雰囲気は全く同じです。
ああ、本当に、毎日が楽しかったなあ~。
(極貧(例えば、飢えを耐えるために、大学寮の近くのパン屋さんに通って、パンの耳をもらって食べていました(笑)。)でしたが、それでも楽しかった。)
ああ、本当に、明るい未来を信じていたなあ~。

なお、『動物のお医者さん』で私が一番好きな登場人物は、菱沼さんです(笑)。



あっ、KAZUさん!
私も押井監督の『イノセンス』大好き!!!
押井監督の作品では、『スカイ・クロラ』もすごく良かったけれど、現時点で、一番好きなのは、『機動警察パトレイバー2 the Movie』です。
現実と虚構が渾然一体となった世界観の描写は、後続(『マトリックス』や押井監督自身の『攻殻機動隊』など)の追従を許さない、P.K.ディック的な高みに突然達することができた奇跡的な作品だと思います。


猫宮しろいち
2011/01/18(火) 20:48 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
こんばんは
猫宮さん、こんばんは。MARIです。

猫宮さんも「動物のお医者さん」ファンだったのですね。嬉しいです!
ちなみに私は、ミケが大好きです!

猫宮さんの学生生活のご様子がなんとなく目に浮かぶような気がしました。
研究室って教授が大黒柱のあんな風なアットホームな感じなのでしょうね。
近い研究をしている研究室とは親戚付き合いのような感じで。

私は経済学部でしたが、人間関係は希薄でした。
ゼミでは合宿などもありましたが、いちゼミ員を超えた関係は構築できませんでしたね。

濃密な学生生活は人生においては短くても印象深いものでしょうね。
ちょっと羨ましいです!
2011/01/18(火) 22:23 | URL | MARI[ 編集]
北海道…
>MARIさん

そうなんですよね…憧れの地北海道…
魅力と言ったらなんなんでしょうか…汗
私にとっては外気の寒さと室内の温かさでしょうか~
風景も、もちろんキレイです
本州と違って害虫が少ないのもポイント高いです

でも、お年寄りから「ここを売って本州で暮らしたい…」と聞いたことがあります
ツルツル路面での転倒&骨折は、道民を苦しめています…
歩いていて突然転ぶのも、道民の宿命でしょう…汗
あれは、罠です…
残念ながら、若いうちだけ住むのに向いている土地だという印象があります

それでもサッポロだったら住んでみたいと思います
雪も少なく除雪がしっかりしていますし、ロードヒーティングで凍結予防策もされていますし…

当時は旭川近郊に住んでいまして、札幌は月一くらい、小樽は年に数回ほどは行きました
行きは高速バス
帰りは特急(札幌の終電が11時くらいまで…)

帰省時には必ず小樽経由
2万円の安一眼レフカメラで運河の写真をとりまくりました

しかし、車がないと楽しめないです
始終自転車と電車でしたので
いまいち、道民状態を生かしきれませんでした…汗
でも、いい思い出です…懐

つらつらと書き連ねてしまい恐縮です

KAZU
2011/01/21(金) 00:22 | URL | KAZU[ 編集]
押井守監督、いいですよね~
『動物のお医者さん』…
ハスキーブームの火付け役な作品でしたね
まだ読んだことがありません…汗

押井さん、正直、思想は難しくて、書いてある本を読んでもよくわかりません…汗
最近、岡部いさくとの共著を読みましたが…
かなりの兵器好きです

学生運動の経験が『人狼』などの各作品に影響しているのでしょう

最近の作品だと黒木メイサが主演していて…ポイント高いです…

『立喰師列伝』、何度も観ました…
あのシュールさや展開、川井憲次のBGM…
お勧めはできません…笑

そして、『パトレイバー』
『the Movie』の、空挺レイバーの降下シーンは圧巻でした…
神田川などの水路のシーンや、松井刑事が捜査するシーン…ああいったシーンに漂う郷愁は、感覚としてはブラタモリのタモさん状態に近いのでしょうか…
『2 the Movie』も、冒頭の戦闘シーン、豪華キャストの渋い演技など見どころは多いです
ブラタモリを彷彿とさせる東京地下世界のウンチク…
首謀者逮捕時に適用される破防法…
深いですよ~

単純に、ドンパチシーンが派手というのも特長ですよね
実写映画では、RPGや実銃を使った撮影を行っているようです

ガンダム以上に、レイバー好きでした…
ハンニバルが一番デザイン的に好きです
『2 the Movie』で壊されて終わる新型レイバーもなかなかに捨てがたいです

…猫宮さんとは見方が違うかもしれません…汗
2011/01/21(金) 00:45 | URL | KAZU[ 編集]
通りすがり失礼します。
先日、同じ症状でこのブログにたどり着き、一旦アンインストールで解決しました。ありがとうございます。
そして8月2日、PowerDVDとの干渉問題を改善したDAEMON Tools Lite 4.41.3が出ました。
早速入れてみましたがちゃんと干渉しなくなってますよ!
2011/08/14(日) 00:46 | URL | とす[ 編集]
私も以前はパソコン自作に凝ってまして、十数台は自作しましたかね。
今は費用もやる気もありません(・。・;
このブログも、深刻な話ではなく気軽な話も入れたら人集まりますよ。
生涯独身だとか、先ず結果ありきでなく、人生の転回は本当に分からないですよ!明日彼女見つかるかもしれません(^。^)
モテない人でも結婚してる奴の方が多いですから(笑)
生きていたら良い事あるかも?で行きましょう!
2011/08/15(月) 18:37 | URL | 774[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/919-0d117926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
