~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



キリスト紀元2011年
ユダヤ紀元5772年
イスラム紀元1433年
日本紀元2671年



私は、うさぎ年1963年生まれなので、私は年男です(笑)。
私は、今年、48歳になります。
次のうさぎ年は、60歳。生きているかなあ~?
(60歳の定年まで、今の会社で働きたい!)



皆様、
新年、あけまして、おめでとうございます!



昨年は、皆さまに、大変お世話になりました。
本当に、ありがとうございました!
この感謝の気持ちは、決して、忘れません。
どうか、今年も、よろしくお願い申し上げます。

皆様が、心身ともにご健康でありますように。
皆さまの幸せを祈っています。



さて、
「一年の計は元旦にあり!」
早速、今年の抱負を述べさせていただきます(笑)。



------------------------------------------------------------------
第1の抱負
------------------------------------------------------------------

生き抜くこと!

どんなことがあっても、どんな状態に陥っても、とにかく、生き抜きます!

「自殺したい」なんて言いません!



------------------------------------------------------------------
第2の抱負
------------------------------------------------------------------

会社に貢献すること!

精一杯、頑張ります!
一生懸命、働きます!



------------------------------------------------------------------
第3の抱負
------------------------------------------------------------------

かあちゃんを悲しませることは、言わない! しない!



------------------------------------------------------------------
第4の抱負
------------------------------------------------------------------

自分の健康管理をしっかり行うこと!

自堕落な生活習慣を改めて、生活習慣病などを予防したいと思います。



------------------------------------------------------------------
第5の抱負
------------------------------------------------------------------

かあちゃんと弟と妹と私とで助け合って、明るい家族でいること!

かあちゃんも、弟も、妹も、私も、皆、それぞれ、くじけてしまいそうな大きな問題を抱えていますが、4人だけの家族なので、助け合って生きていきたいです。



------------------------------------------------------------------
第6の抱負
------------------------------------------------------------------

いつでも、感謝の気持ちを持つこと!優しさを持つこと!誠実であること!
真面目であること!正直であること!嘘をつかないこと!思い遣りを持つこと!



------------------------------------------------------------------
第7の抱負
------------------------------------------------------------------

うつ病を治すこと!



------------------------------------------------------------------
第8の抱負
------------------------------------------------------------------

腱鞘炎と腰痛を治すこと。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
こんにちは、KAZUです

あけましておめでとうございます

政治家の所信表明のようですね
私からみますと、猫宮さんは十分立派だと思います…
向上心、見習わせていただきます

きっと、よい1年になりますよ!

KAZU
2011/01/01(土) 14:48 | URL | KAZU[ 編集]
抱負は豊富に在るべきなのに(←年明け早々オヤジギャグキタ~~)
あけおめ、ことよろです~、

俺はほんと、10大ニュースにしても今年の抱負にしても、何も思い浮かばないんですよね~、

「今日」を過ごす、それを重ねる、それでもう充分なんじゃないか、みたいな

要はほんとに根が「ルーズ」なんです、人類の敵「B型」だしね。

歳も、今は44か5か6としか言えない。数えるのめんどくさくて忘れました、




ただ、

人生や生きる事に関して、そして、やがて死を迎えないといけないその心の流れに対する、我々が向かうべき・覚悟すべき「姿勢」とかについては、たぶん、

誰にも負けないくらいの深い洞察を培ってきたんじゃないかなっていう自負はあります、

ま、分からないですけどね、


年明けに際して、このサイトの主催者猫宮さん始め、ほかの訪問者の方々にぜひお伝えしたい文句がありまして、


コピペですが、夏目漱石の「草枕」の冒頭の部分です、



山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。

 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。とかくに人の世は住みにくい。

 住みにくさが高(こう)じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟(さと)った時、詩が生れて、画(え)が出来る。

 人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣(りょうどな)りにちらちらするただの人である。

ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

 越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容(くつろげ)て、束(つか)の間(ま)の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。

ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降(くだ)る。

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故(ゆえ)に尊(たっ)とい。




明治の時代に生きた人ですけど、小説の冒頭からこうやって人生をズバリ「斬る」事が出来る、ほんとにものすごい人ですよね、

あと、この文句が今の平成の時代にも充分「真実」として通用する事、

人生を凝縮する文を小説の「冒頭に」持ってくること、これに関しては

俺はこの文句以上に生きる事をほんとにダイレクトに著した文面には、未だ出会えないで居ます(たぶん、まだいっぱいあるんでしょうけどね)


人ってほんと、太古からず~~~っと、変わらないで「在り続けてる」それを象徴するようなこの文章、そして今の現代、

ということになるんでしょうか、


人生ってズバリ「山路を登ること」いや、山路を登りながら「考える事」「考え続ける事」

なのかなぁ~っていう想いをすごく抱かされます、



大変だし辛いのは「皆同じ」なんだ、

「だから、皆いろいろ考えるんだ、悩むんだ」

ってね、


ほんとこう言う、言わば「煮詰まった」時代なんだし、誰もきっと、個々、人が理解できない場所で悩んで苦しんでるんだろうなって、

※一部のセレブ系は除く


ま、お互いがんばっていきましょう~^^
2011/01/01(土) 15:39 | URL | ふぇい[ 編集]
あけおめです、
 所信表明いいですね、一年の計は元旦にあるとも言いますしよい事です。

 自分のほうも仕事も落ち着き、今年は秘薬の歳にしようと思ってます。、

1、いつまでも遊んでられないしそろそろヨメでも貰おうかと、
2、仕事に一生懸命もいいけど、そろそろ家中心の生き方にしよう、
3、製造業に一度絶望した身だし、動くならホントにやりたかった仕事に短期間で転職もしくは独立する。

まあ、歳も歳ですしどの程度薦められるか判らないですけど、せめてヨメぐらいは欲しいと思ってます。


タマにしか見に来れないと思いますけど自分が思った事で役に立つ事あれば遠慮なく書き込みしますのでよろしくです。

2011/01/01(土) 15:51 | URL | やし[ 編集]
おめでとうございます
新年おめでとうございます。MARIです。

猫宮さん、
年初に目標を立てられること、とても良いですね。
私も10代の頃までは厳粛な気持ちで年明けを迎えていたのに、最近では・・・反省です。

猫宮さんにとっても、皆さんにとっても穏やかで心安らかな一年になりますようお祈りしています。


月飛魚さん、新しい年がお互い良い一年になるといいですね!

お母様が入院なさるとのこと、忙しいお仕事に加えて看病なさるのは大変なことでしょう・・・。
本当にお体だけは大切になさってくださいね。
お母様のご病状が快方に向かいますように。

親孝行は、私も最近のメインテーマです。
私は母の40歳直前に生まれた子供なので、母はもう80歳を超えた高齢なのです。
私も8歳から22歳まで住んでいたのですが、母は築50年か??と思われる古びた都営住宅に現在も住んでいます(ちょっと大きな地震が来たら、いっぺんに倒壊すると思います)。
エレベーターはもちろん無く、部屋が5階なので心配です・・・。
母の最晩年は良い環境で生活させてあげたくて、4年前に歩いて10分ほどの場所にマンションを購入しました。
でも何故だか引越して来てくれません。
もしかしたら、まだ私の結婚に希望を持っていて「邪魔してしまう」と思っているのかもしれません。心配無用なのですが、親心なのですかね・・・。

住宅ローンの支払額を考えると、いまとなっては分不相応の買い物になりました。
手放すのが順当なのでしょうが、母の存命中は預金を取り崩しつつ何とか維持するべきなのか、考えても結論はまだ出ません。。

年明け早々こんな話をしてごめんなさい。
月飛魚さんの温かい人柄についつい甘えてしまいました。

月飛魚さん、お互い親孝行がんばりたいですね!
2011/01/02(日) 01:52 | URL | MARI[ 編集]
新年おめでとうございます
いつも拝見しております。
(ReadOnlyですみません。)
暖かいコメントをUPされる方が多くて、良いサイトですね。
今年もよろしくお願いします。
2011/01/02(日) 04:00 | URL | yama[ 編集]
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

このところ、やはり「健康第一」としみじみ思っています。

猫宮氏も無理をせず腱鞘炎を直してください。

以上
2011/01/02(日) 17:40 | URL | 猫八[ 編集]
何の脈絡も無いレスなのですが、
俺、DTM(デスクトップミュージック)使って作曲をしてたんです、

ここにはファイル貼れないので、もし関心在る方、俺にメール下されば返信で俺が造った曲(もちろんシロウトだし、10年以上前の曲ですが)送りますので、聴いて見ませんか?


ってかほんと『全然』ミャクリャクないですね~、
2011/01/02(日) 20:33 | URL | ふぇい[ 編集]
やばい
明日、間寛平、日本上陸なんですって?

ほんとやばいですね、うれしくて泣きながら走ってる彼の姿、

年明け早々だけど、まず間違いなく今年の時の人、10大ニュースのトップ3入りはすでに『決定』ですね、

TIME誌に顔が載っちゃうんじゃないか、そんな感じすら受けてます、

(北朝鮮が戦争始めればトップ3に入るかどうか判らないけど)


誰よりもほんとに喜んで滅茶苦茶になっちゃうのは、間違いなく奥さんでしょうね、いいなぁ~^^
2011/01/03(月) 17:10 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん。猫宮です。ふぇいさんの作った音楽を送ってください
ふぇいさん
明けましておめでとうございます。
猫宮です。

私は、恥ずかしながら、年末年始休暇は、疲れがどっと出たせいか、うつ病も悪化して、ずっと寝込んでいます。



ふぇいさんは、作曲もできるのですか!
すごい!!すごすぎる!!!

ぜひ、送ってください。

Enyaのようなヒーリングミュージックでしょうか?
それとも、U2のようなROCKの王道でしょうか?
まさか、演歌じゃないですよね?(笑)

楽しみにしています。

本年もよろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2011/01/03(月) 17:44 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
お送りしましたので
聴いて見てくださいね、

「手打ち」っていうのは、全部の音符を一個一個、マウスで入力していく、っていうことです、

音がすごく深いでしょ?DTMって今はさらにそうですけどほんとに新化してて、もちろんオーケストラ、例えばベートーベンの運命とかも普通に全然、創れちゃうんですよ


10以上のチャンネルがあって、それぞれいくらでも音を重ねられる「音源」「ソフト」なんですが、その全部をマウスで入力していくんです

楽器が演奏できるのであれば、MIDIでPCにつなげて、リアルタイム録音で全然簡単にできるんですけどね、

俺は20代の頃ドラムだったし、(もうずっと叩いてないし、スキル的にも全然「錆び」てますし)鍵盤(ピアノorシンセ)とかは、例えば半月かかってやっとエリーゼの為に(バイエル初級のレベルの曲)を弾けるように成る、そんな感じだったので、

悲しいですけどw
2011/01/03(月) 18:06 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん。猫宮です。ふぇいさんの音楽、素晴らしい!
ふぇいさん、こんばんは!
猫宮です。

3曲ありがとうございます!

YouTubeに登録することを強くお勧めします。


正直言って、驚いてしまいました!
すごいよ!ふぇいさん!
いいですよ!


1曲目の「It starts」は、良い意味で、80年代の古き良き時代のROCKを、現代の意味を吹き込んだ名曲だと思います。
ちょうど、80年代にAsiaが、70年代前半のプログレッシブロックを80年代の意味を吹き込んだかのように。


2曲目の「真・RAIRAへ(込める想い)」は、6分32秒という大作ですが、優しい曲ですね。
最上級の癒し系のアニメのエンディングにふさわしく感じました。
ひょっとして、ふぇいさんは、「アニメ」は嫌いかもしれませんが、90年代後半から、アニメの挿入歌には、ものすごい良い曲が使われるようになっています。
そういった曲を連想します。


3曲目の「Fei4」は一転して、素朴で清楚な映画のエンディングタイトルのような清々しい曲ですね。
風景が見えるかのような音楽です。
私は、この曲が一番好きになりました。
ああ、どうして、この曲に、ボーカルがないんだ~!(笑)
ふぇいさん。
歌詞を付けて、女性に歌っていただきましょうよ!



感動しました!


猫宮しろいち
2011/01/03(月) 19:40 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
んと、ありがとうです~、
もし出来ればなんだけど、このサイトでその3曲、貼り付けとか出来ませんか?

ユーチューブってどうやって登録したらいいかわからないしめんどくさいし、あと

出来ればここに来てる人達に一番聴いてもらいたいな、ってね、

聴きたい人、メールしてとか言ったんですけど、誰もメールしてくれないし、

もし貼り付けしていだだけるなら感謝です^^v


歌詞もほんとに必要ですよね~、でも俺は作詞の才能は全然無いんで、いい詩、創ってください^^

(山路を登りながら、とかはたぶん合わないと想うw)

アニメは全然嫌いじゃないです、ってか子供時代の「カルピス子供劇場」フランダースの犬始め、アルプスの少女ハイジとか日曜は『必ず』見てましたしね、(「なんとかのフローネ」、以降は見なくなっちゃいましたけど)

未来少年コナンとか、宮崎さんデビュー的な作品も、ほんとに夢中になって見ましたよ、

でも、今のアニメの「精神的な貧弱さ」には、ま、すっかり呆れて、もう見てないですが


あ!!

宇宙戦艦ヤマト実写版、は、見たいです(まだ見てない)

※主役の某SMAPメンバーは人間的には嫌いなんだけど(彼って、人生にしらけすぎてる感が強くないです?)

あと、紅白以降ちょっと気になってAKBの曲をユーチューブで聴いて見たんだけど

ものすごい芸術性が深いですね、

「あえいおう」母音を伸ばす声って、異性をすごく強く刺激するって、知ってます?

曲の盛り上がりのサビのところで、コーラス含めた母音の伸ばしがすごくよく響く、いい曲ばっかりですね、

AKBはま、個々のメンバは「どーでもいい」(←殴ww)としても、

一つのユニットとしての価値を「成らせる」ための周囲の活動、これがものすごいと想う、

日本の歴史上、過去に無い成功を収めるんじゃないかな、って感じます、


あ、あともう一つなんですけど、

Rairaへ(込める想い)は、別れた彼女に送った「プレゼント」なんです、

だからその曲は基本彼女の物なんですけど、でも、たぶんだけど著作権はまだ俺にあるんじゃないかって想うし(←ww)、聴いて欲しくて、ってなとこで送っちゃいました、

↑男って結局、勝手なんですかね~><


(あ、ってかそれより間寛平、日本上陸スペシャルみたいな番組、明日やるのかな、)←ww

2011/01/03(月) 19:56 | URL | ふぇい[ 編集]
あけましておめでとうございます
こんばんは
あけましておめでとうございます

MARIさんのお話…同感しました
自分の今後の姿と重ねてしまいます
一度きりの人生なので…親御様を大事にするのは大切なことだと思います…
私もそうすると思います

>vamaさん
はじめまして
猫宮さんの魅力、あってこその場だと感じています
やさしい人が集まっていることは、とてもうれしい限りです…

>ふぇいさん

あけましておめでとうございます
曲、気になります…

かなり泥酔していまして、毎度言葉足らずで恐縮です~

KAZU
2011/01/05(水) 01:35 | URL | KAZU[ 編集]
えっとKAZUさんへ、
あけおめです^^

曲、気にしてくださってありがとです(←変な言い方w)

メアドとか判ればファイル添付してお送りしますので、

ってか、酔える事って悪いことじゃないですよね、

ただ年明けでもしかして、飲む機会も多く在りますし、お互い飲み過ぎには注意したいですね

ほんと俺、「足りないとこの多い子供」ですけど、よかったら今年もよろしくお付き合いくださいm(-_-)m
2011/01/05(水) 15:59 | URL | ふぇい[ 編集]
あ、えっと、
どうにも発言多すぎますよね俺、

彼女に振られたこと、気にして無いつもりが、でもどうやらやっぱり引きずってるんだか、

正月に漫才を見まくって笑いまくったせいで、独りで居るときもいろいろ冗談が浮かんできて、独りでつっこんで独りでボケて(←順番逆だろオイ!)、で、笑ったりするんですけど(←気持ち悪いです)

今までならそういう話も彼女にいろいろしゃべって、彼女も笑ってくれてたのが、今はほんと独りになっちゃったのでね、

その独りで笑った後「ため息」が必ず出る最近で、まったくしょうがないですね、もっともっと強くなりたいです、

ま、いろんな不景気な話も多く出そうなこれからの数年、個々それぞれ、なんとかがんばって行きましょう

(間寛平~~!!元気くれ~~、大阪にゴールするまで絶対別な病気で入院とかするなよ~~)

2011/01/05(水) 20:34 | URL | ふぇい[ 編集]
あけましておめでとうございます
>ふぇいさん

あけましておめでとうございます
コメントいただきありがとうございます

今年こそは明るい年にしたいものです
お互い、いいことがあるといいですね…

作曲はすごい才能です
私も数年前、DTMにチャレンジしようとしたこともありましたが、断念しましたので
2011/01/07(金) 00:09 | URL | KAZU[ 編集]
才能は「宇宙人」しか持ってないと想いますw
>KAZUさん、

コメントThanksです^^



歴史は繰り返す、

大正から昭和初期に似たような時代・雰囲気に突入しちゃってる気がしてる昨今ですけど、

何とかお互い乗り切って行きたいですよね、



DTMへのチャレンジを経験なさった過去をお持ちなんですね、

作曲とか作詞とかは、ま、俺は素人なんですけど「才能」では無いんじゃないかっていう気がしてます、


俺は20代始め、ほんと興味本位、ほとんど「衝動買い」で、Rolandっていう会社のミュージ郎、っていうセットを買ったんですけど、全然使いこなせなくて(作曲なんて全然したこと無かったし)

でもある日、ものすごい寂しさにあふれて仕方の無い時期があって、その時ミュージ郎のことを考えてたら、メロディーが浮かんできて、それをパソコンで音符にして見ました、、

もちろんシロウトなんで、音色はピアノだけのユニゾン(=和音とかが無い)、ほんとに単調なメロディーのみでしたけど、


音や曲造りに携わる人達が必要とする知識の基本「楽典」っていうのは、ほんと下手すると中学生程度でも簡単に理解できるもので、それを知ると作曲とか演奏とかにかなり役に立つ物なんですけど、「なんだ、そんなことか」程度のレベルの知識に過ぎないです、(ま、素人なんで「ほんとにそうなのか?」って言われると、返答困りますがw)


とどのつまり、作曲、作詞、あと小説や物語を書くとか、絵画や彫刻を創作するとかの、言わばの「芸術」系を自分でやろうとするとき、

ほんとに一番大事で大変なのは、想像力を働かせる事、言わば

『産みの苦しみ』で、

それを超えられれば、誰にでも(例えば)曲を創る事とか出来ちゃうんじゃないかって、そう想います、

「想像力こそが創造力だ」っていう言葉を、ある漫画で読んだこともありますしね、

なんせ俺も、ほんと素人でやってるんだし、(素人でも出来るっていう点では、「DTM」に開発者達に賞賛が与えられるべきですしね)



曲や詩、小説を書くとか、あとか絵画彫刻系とかの「芸術系」では、

「唯一」大事なのは、そして必要なのは「感受性」なんだろうなってね、


才能って「在る無し」じゃないと想ってます、「誰でも」同じ物を持ってるんですよ、絶対ね。だって皆同じ「人」なんだから。

もちろん、歴史を見てもその才「ずば抜けた人」は居るんでしょうけど

人類の敵B型的考えを持つ俺は、そういう人達は「例外」だ、そう思ってます(あるいはもしかして「宇宙人」とかwさ)
2011/01/07(金) 03:08 | URL | ふぇい[ 編集]
明けましておめでとうございます
ふと、去年(2010年)の元旦の猫宮さんの第1の抱負を見てみたら
「会社にしがみついていなければならず」
と書いてありました。
しかし、今年の元旦の猫宮さんの抱負では
「会社に貢献すること!」
とのこと。
この変化はとても大切な事だと思います。
猫宮さんが人間として成長していく様に励まされます。
オレも頑張ろう!
2011/01/08(土) 08:53 | URL | うつ病と戦っている男[ 編集]
うつ病と戦う男さん、こんばんは。
本当ですね!去年とは 書かれている言葉が違いますね。
前向きな明るい言葉は、いいエネルギーを生みそうに思います^^
2011/01/12(水) 19:12 | URL | yuki4[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/915-d9a4b3aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
