~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



今日は、西暦2010年の大晦日ですね。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
皆様の幸せを祈っています。

私は、今年一年を振り返ってみました。





------------------------------------------------------------------
第1位 「もう人生は終わった」と思ったのに、今も、生きていること
------------------------------------------------------------------

会社を追い出された時、そして、その後の失業中のうつ病悪化の時、自殺しか考えられなかったのに、
今、私は生きています。

やっぱり、かあちゃんよりも先に死んではいけない!

皆様に支えられて、私は生きています。
自分は、生かされている存在であることを実感できます。
本当に、ありがとうございます。



うつ病との戦いは、依然として非常に厳しいですが、
今、少なくとも、負けてはいません!



------------------------------------------------------------------
第2位 就職できたこと
------------------------------------------------------------------

奇跡としか思えません。
7か月の失業の後、47歳の私が、正社員として就職できました。
私を採用してくれた今の会社に心から感謝しています。

11人の応募者(私以外は10代・20代)の中から、私が採用された理由は、
「当社には、30代・40代の人がいない。
10代20代の人は入社しても、直ぐに辞めてしまう人が多い。
10代20代で入社して、辞めないで残っても、4~5年して、一人前の印刷工になったら、もっと待遇の良い大きい印刷会社に転職してしまう。
猫宮さんなら、会社を辞めず、少なくとも定年までの13年間は当社に貢献してくれる!、定年後も働いて欲しい!、という判断です。」
というものです。
私の今までの経験が評価されたわけではないので、正直言って、ちょっと複雑な気持ち(笑)でしたが、とにかく、嬉しい!!!



23年間のSE経験の全て(プロジェクトマネージャーやアプリケーションエンジニアや特種などの情報処理技術者の資格も)を捨てて、全く経験の無い仕事に飛び込みました。

新人の印刷工として、自分に出来る最大の頑張りで、一生懸命働いています!



就職が決まった時と、
私が初出勤した時と、
私が初給料をもらった日の夜に家族で外食した時の3回、
かあちゃんは「良かったね。良かったね。」と喜んでくれて、涙を流したことを、一生忘れられません。
ああ、生きていて良かった!




------------------------------------------------------------------
第3位 23年間勤めた前の会社でパワハラ・いじめ・村八分の末、うつ病で会社をクビになったこと
------------------------------------------------------------------

前の会社は総力をあげて、パワハラ・いじめ・村八分をした末、私をうつ病(私は障害者手帳を持っている精神障がい者です)(労災だ!!!)にしたあげく、理不尽な口実でクビにされました。
不当解雇です。
人生が終わったとしか考えられませんでした。
自殺することしか考えられませんでした。



------------------------------------------------------------------
第4位 失業の苦しみ
------------------------------------------------------------------

後悔地獄(私をうつ病にしたあげく、クビにした最悪の会社だけど、給料だけは良かったので、前の会社に戻りたいという複雑な気持ち)に悩まされ続けました。



------------------------------------------------------------------
第5位 失業中、blogで新しい仲間が大勢できて、今も、応援され続けていること
------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------
第6位 失業中、かあちゃんを悲しませてしまったこと
------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------
第7位 1年半失業していた弟が就職できたこと
------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------
第8位 妹が失業していまい、今も失業中であること
------------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------------
第9位 腱鞘炎と腰痛に悩まされていること
------------------------------------------------------------------

腱鞘炎と腰痛に加え、『お子様上司』に悩まされています(笑)。



------------------------------------------------------------------
第10位 趣味を捨て、貧乏生活(笑)に転換したこと
------------------------------------------------------------------




------------------------------------------------------------------
第11位 『ヱヴァゲリヲン新劇場版:破』のBlu-rayが出たこと
------------------------------------------------------------------





本当に、皆様のお蔭で、今、私は、生きています。
生きていて良かった。
本当に、ありがとうございます。



皆様、良いお年をお迎えくださいますよう。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一年間、お疲れ様でした
こんばんは

一年お疲れ様でした

私も、猫宮さん同様の不当解雇という経験を通じ、労働者の立場の弱さと安定を実現することの困難さを、実感した一年でした

寒い時代だ、ということでしょうか…

私は、来年は日々を気楽に楽しみつつ、自分の得意分野を生かせる職につければ、と考えている次第です

猫宮さん、本ブログに集う皆様方にとりましても、来年一年が希望を見出せる、よりよい一年でありますことを祈念し、ごあいさつとさせていただきます

来年もよろしくお願いいたします

KAZU
2010/12/31(金) 19:34 | URL | KAZU[ 編集]
紅白見てますか~
一年お疲れ様でした~、

「10大ニュース」

俺はほんとのん気なので、ニュースに成り得る出来事がこの1年でいろいろあったはずだけど、全部「流して」来ちゃったな、

↑こういう人間ってほんと、生きる事を「ムダ」にしてますよね~


来年もいろいろ個々大変だと想うけど、がんばって行きたいですね、

紅白見てるけど、改めてそれぞれの「歌詞」に感銘受けますね~、

「若い連中」もほんと、人生を深く想う詩を書くんだ・書けるんだなぁ~って、

字幕に出る事で改めてその詩を想いを、まざまざ見せ付けられてるような気がします、

(演歌はどーでもいいけどw)←殴!!


と、いうわけで、皆さん良いお年を~
2010/12/31(金) 20:51 | URL | ふぇい[ 編集]
肝心なこと
忘れていましたf^o^;
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ(年が明けるというのに、大ボケですね…f・∀・;)。

追伸
ふぇいさん、はい、我が家も見ていますよ~♪(私はパフュームだけ楽しみにしてましたが・汗笑)
2010/12/31(金) 23:27 | URL | 月飛魚[ 編集]
パフュームは俺も好きですね^^
俺今まで、日本の芸能界をバカにしてたけど、

月飛魚さんおっしゃるパフューム(俺もあのユニットは好きですね^^)初め、

歌や踊りや演奏、ほんとに最近の若い連中は素敵ですね、

AKBとかもバカにしてたけど、考えて見るとあれだけの振り付けや歌とか、まだまだ若いのにしっかり覚えて間違えないでステージで披露できるっていう事も、「ものすごい事」なんですよね~


桑田さんのパフォーマンスが俺的には一番素敵だったけど、あとEXILEと生き物係もすごいかっこよかったな、

(名前知らないけど)ピアノ演奏もなんだかすごく感動したしね、


ポルノグラフティーは、歌詞間違えてゴメン!これは歴史に残りそうw


結果は、また白の勝ち???

もう何年も優勝して無いんだし、デジタルTVで赤に投票したんだけどな~、負けちゃったか><


2010/12/31(金) 23:44 | URL | ふぇい[ 編集]
おはようございます。
猫宮さん、書き込みされている皆さん、おはようございます。
至らない私ですが、本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます(^_^)

>ふぇいさん

はい(笑)。
私も若い世代の方々には感銘を受けました。
いつの間にか大人と呼ばれる年齢になりましたが、短絡的に「今時の若い者は」とは言いたくないですね。どの世代だって、必死に生きていることに変わりはないのですから。
大変な時だからこそ、それをどうやったら乗り越えていけるのか。それぞれの歌詞に表れるのでしょうね。

桑田さん、私も拝見していました。
お元気そうで良かったですね(^_ヾ)

勝敗については、私はかなり前から紅白どちらが勝ってもよくなりました(笑)。
2011/01/01(土) 07:35 | URL | 月飛魚[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/914-75179acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
