~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



今日(12月28日)は、会社の仕事納めです。
私は、2ヶ月間頑張って、試用期間は、後、もう1ヶ月です。

今日は、会社の忘年会もありました。
2次会まで参加して、ちょうど今、帰宅したところです。

A班長とかB課長とか、変な人(ho8770さんの命名による『お子様上司』(笑))のような変な人もいますが、そのことを除けば、アットホームな和やかな楽しい忘年会でした。
(前の会社では、こんな楽しい忘年会はありませんでした。)

ああ、私は、2ヵ月間、頑張ってきたんだなあ~、と深い感慨を持ちました。





今日、社長から、以下の話がありました。
「昨日は、Aくん(班長)とBくん(課長)からの話を聞いただけで、猫宮くんを叱って、申し訳無かった。
私が悪かった。
その後、周りの人たちの話を聞いて、ずいぶん話が違うことが分かった。
猫宮くんに対して、全くコミュニケーションをとっていないのは、AくんとBくんの責任。
猫宮くんへの指示は、猫宮くんへの伝票箱に伝票を置くだけで、口頭でのコミュニケーションは一切無い、
ということを周りの人たちから聞いて、驚いた。
今日、実際に、その伝票を見た。確かに「注意事項」とは書いてあるが、伝票の一番下に小さい字で書いてあるだけで、これでは、私でも見落としてしまう。
注意事項の内容も、入社2ヵ月の新人に理解できる内容では無い。
今回の損失についての責任は、猫宮くんではなく、AくんとBくんの責任であると判断して、今日、AくんとBくんを厳しく叱った。」
と言われました。





昨日のblogで「自殺したい」と書いたのは、全くの失言でした。
解雇(失業)の恐怖のため、気持ちが動転してしまってました。
反省しています。
お騒がせしてしまい、大変、申し訳ございませんでした。





この会社で頑張ります!

ここで生きたいと思います。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なぁ~んだ、なんとか丸く収まりそうですね
あれ、先の書き込みにコメント書いてその後、例によって、何度も見直しand書き直ししつつ2時間、で、この書き込みを発見、

ま、俺も今日は仕事収めでしたよ、通年なら30日まで仕事なんだけどなんせ物件がなくてね(今月も10万かぁ~!!?)

とりあえずよかった、

「猫宮は仕事を覚えた後もずっとこの会社で働いてくれる」

この期待、これこそが、猫宮さんの、この会社での「存在価値の『核』」になっていくものであるはずだから、

今までお疲れ様でした、

そして来年もがんばって、応援してます^^

2010/12/29(水) 00:01 | URL | ふぇい[ 編集]
いい社長さんじゃないですか!
周りの人達もいい人が多いじゃないですか!
お子様上司2人もいつかは変わりますよ。
誠実に、前向きに、頑張って下さい。
きっと、大丈夫!
2010/12/29(水) 00:08 | URL | [ 編集]
こんばんは
猫宮さん、こんばんは

いや、ぐだぐだなんて表現してすみませんでした…

いい社長さんですね
とても、真摯で…
それに、社長さんに事の真相を伝えてくれた方がいるということでしょうか??
たぶん、よい同僚に囲まれているのでしょう

ふぇいさんの言葉を否定するようで恐縮ですが、きっと、猫宮さんは、解雇されてもその会社に唾棄することなんてないんですよ
感謝の言葉を残すはずです

そんな猫宮さんと共に働きたいと、親切な同僚のみなさんは思っているのではないでしょうか

猫宮さんは、他の方々からみてイケてるのだと思います

まずは、年末と正月、ゆっくり休まれてください

>ふぇいさん

ふぇいさんの言葉…ひとりの正社員の陰には、汗しても報われない人たちが大勢いるということですね
日給制だと、きついですね…
明日はわが身だと思えてきます…
2010/12/29(水) 00:52 | URL | KAZU[ 編集]
丸くおさまってよかった
思いのほかしっかりした職場のようでほっと胸をなでおろしました。
2010/12/29(水) 15:23 | URL | インドリ[ 編集]
良かった
社長が分かってくれて本当に良かったですね。忘年会が楽しかったと書いてあったので私も嬉しかったです。ほっとしました。
2010/12/29(水) 15:32 | URL | yoko[ 編集]
良かったですね
猫宮さん、こんにちは。MARIです。

仕事納め、おつかれさまでした。
忘年会がとても楽しかったとのこと、本当に良かったですね!
仕事の厳しさだけでなく、猫宮さんが同僚の方達と良い人間関係を築いているご様子を嬉しく思います。

トラブルも解決したようで安心しました。

私も忘年会は例年は大好きなのですが、今年は失業中なので要厳選です・・・。
前職場に現在も在職している仲の良かった同僚と、私と同時期にリストラで退職した同僚とで忘年会があったのですが、迷った末参加しませんでした。
とても会いたかったのですが。
新しい職に就き、晴れ晴れとした気持ちで会うべきなのかなあと、思いました・・・。

リストラ直後は1・2ケ月おかしいんじゃないかと思うくらい毎晩前職場の夢ばかり見ましたが、いつの間にかまったく見なくなりました。
もう過ぎたこととして消化出来たのですかね・・・。

今年のことは今年のこと。
新しい年に新しい気持ちで向かっていきたいものですね(yuki4さんの言葉はいつも力強いです)!
2010/12/29(水) 16:58 | URL | MARI[ 編集]
猫宮 様

こんばんは。

社長に理解してもらえて本当に良かったですね。ブログを読んで安心しました。(時々訪問させて頂いてます)

生意気言うようですけど、猫宮さんは、真摯に頑張っておられるので、自信をもたれたらいいのではないでしょうか!?

自分はやるべきことはやっている。とやかく言う人はいるが、あとはなるようになるし、いずれは周りも理解してくれるさ!みたいな。

人間関係って複雑で、自分が一生懸命仕事へ取り組んでいても周りに理解されるまで時間がかかりますよね。

忘年会も楽しめたみたいですし、この調子で来年も良い年になりますように!
2010/12/29(水) 21:13 | URL | おにぎり[ 編集]
今年最後の最後、仕事納めでよい締めくくりでよかったですね。
年末年始は、ゆっくり体を休めてください。

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2010/12/29(水) 21:20 | URL | 猫八[ 編集]
こんばんは。この一年、お疲れ様でした(^_^)
猫宮さん、コメントされている皆さん、こんばんは。

遅くなりましたが、仕事納めの日を迎えられたとのこと、本当にこの一年間、お疲れ様でした。
忘年会でも楽しい時間を過ごされたようで本当に良かったですね!私も嬉しいです!(*^_^*)

やはり、猫宮さんの一生懸命頑張る姿をちゃんと見てくださっていた方がいたのですね…私はそれを信じていましたよ。社長さんにも分かって頂けて、本当に、本当に良かったですね…。
いつかAさんとBさんも、猫宮さんを認めてくださると良いですね(^_^)

ここに集う皆さん、それぞれの状況で精一杯頑張っていらした一年だったと思います。本当に、お疲れ様でした。そして、お世話になりました。

どうかその頑張りが、来年、少しでも報われますように、心からお祈りしています。
2010/12/31(金) 20:53 | URL | 月飛魚[ 編集]
猫宮さん、お疲れ様でした
猫宮さん、お疲れ様でした。
お子様上司の下、本当に頑張られた猫宮さんは凄いと思います。
しかしプロマネ、特種という資格を持っている素晴らしい方なのにその人を会社から追い出そうとする会社は一体なんなんでしょうね。
私も人ごととは思えず、IT業界には失望というより、日本に失望してしまって仕方ありません。

頑張っている猫宮さんの姿を想像するとこちらこそ力を頂いている様です。

猫宮さんの入った会社の社長さん、良い人の様ですね。
なかなか上に立つ人で人間の出来た人に巡り会うのは日本では難しいですよね。
ちゃんと現場の声を聞き、評価してくれる、当たり前ですがこれを出来る方は極少数です。
その社長の事を信じて、これからも付いていって下さい。
猫宮さんの事が凄く気になっていたので少し安心できそうです。

私はすぐに下克上でお子様上司を叱咤している猫宮さんが目に浮かびます。(笑)





2011/01/10(月) 02:02 | URL | ぷりけつ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/912-ec375dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
