~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



毎日(なぜか休日も)、体の芯からも、頭の芯からも、疲れ果てしまっていて、皆様の貴重なコメントにお返事できなくて、本当に、申し訳ございません。



しかし、今日、MARIさんからいただいたコメントには、緊急性を感じたため、返信させていただきます。
(自分勝手ですみません。)

MARIさんからいただいたコメントからの引用
==========================================================
私の方は、自分にガッカリすることばかりです。
とても行きたかった会社の面接があったのですが、筆記試験も上手くいき、面接もそこそこ上手くいったように思っていたのですが、二次面接には進めませんでした。
求職サイトの担当の方が先方に聞いてくださったところ
「専門性より人間性重視」とのこと。
「人間性のどこが?」と聞いてくださると「見た目の第一印象」とのこと。派手な感じに見えたそうです。
普通の黒のスーツ、白のブラウスで行ったのですが・・・。
身だしなみには細心の注意を払って臨んだのですが。

難しいですね。
自分の感覚に対しての信頼が、粉砕してしまった感じです。
==========================================================



MARIさん。
先ず、MARIさんは少しも悪くありません。。
ただ単に、その会社に人を見る目が無かっただけのことです。
そんな会社は、MARIさんのほうから捨てたと思ってください。
(大手だからとか、有名な会社だから、なので「良い会社」なんてことは全くありません!!!
私の人生経験です(涙)(笑)。)



MARIさん。
実感は無いかもしれませんが、MARIさんは、不安神経症に勝ち続けているのですよ!
失業してから、人一倍頑張って、難しい資格をいくつも取り続けているMARIさんは強い人です。
そして、何よりも、MARIさんは、優しくて、誠実で、真面目な人です。



MARIさん。
どうか・・・
顔を上げてください。
胸を張ってください。
自分の感覚に対しての信頼を復活させてください。





大魔法使いが、最後の予言をします。
(必ず的中するので、何の不安もありません。)
MARIさんは、MARIさんに最もふさわしい良い就職をします。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
MARIさんより先にコメントして失礼!
MARIさんよりも先にコメントするなんて野暮ですね。
ごめんさい。(笑)

待ってました!猫宮節炸裂!(笑)



オレも猫宮さん同様に、うつ病の障がい者手帳も持っていて、猫宮さんの心情はある程度理解できるつもりでいることもあるんだけど・・・。

うつ病の最悪期の猫宮さんはオレから見ても「猫宮さんは本当に自殺してしまう!」と察して、緊急な行動(猫宮さんの電話番号もメルアドも何も知らないので警察に連絡がとれない!)をしなくては!と思うし、
その一方、
今回のblogのように、Led Zeppelin の『アキレス最後の戦い』
2009/12/30
魂を揺さぶる曲 - Led Zeppelin 「Achilles Last Stand (アキレス最後の戦い)」 - 揺らぐこの無い岩になった音。人類の音楽史上に永遠に残る、空前絶後の、ROCK音楽の最高峰
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-647.html
のように、確信に満ちた肯定的な生きる姿勢も持ち合わせていて、
そこにオレは感動してしまうのですよ。

猫宮さんは明らかに躁うつ病ではない。
(オレは精神病の本を数十冊読んでいるので分かる。)
本来、健全に育っていく猫宮さんの精神は、猫宮さんの前の会社の常軌を逸したパワハラといじめでズタズタにされてしまったのですね。
しかし、「障がい者」と分類されるほど重いうつ病を患いながらも、今もなお、心の芯には確信に満ちた肯定的な生きる姿勢を持ち続けている。



MARIさん。
門外漢のオレが言うのはあつかましいけど、
猫宮さんの渾身の力を振り絞った応援を受け止めてあげてください。



ふぇいさん。
ファンになりました。(笑)
ガンガン書いてください。(笑)


猫宮さん。
みんなのコメントに返事を書けないことを気に病んでいるようだけど、少なくともオレは返事はいらないので気にしないでください。
その分、睡眠時間に充ててください。
2010/12/21(火) 20:40 | URL | うつ病と戦っている男[ 編集]
ありがとうございます(涙)
猫宮さん、MARIです。

いつも、本当に本当にありがとうございます。
ご自分がお辛いときなのに。
感謝の気持ちをお伝えする言葉が見つからないです・・・。

昨日は一日、面接のことを思い返してばかりいました。
「人間性」でダメだったという言葉が、面接に落ちたことよりも辛かったです。
私の表情が発言が身なりが、何かいけなかったところがあるはずなのに自分自身で気づけないことが悲しくて思い返してばかりいました。

でも、ご縁が無かったということはこういうことなのかもしれません。

今は、昨日のことより、猫宮さんの言葉が嬉しくて涙が出ます。
猫宮さんの言葉には力があります。
私は、いつも猫宮さんに助けていただいています。

心から、ありがとうございます。


うつ病と戦っている男さん、ありがとうございます。
私も、猫宮さんには人に対する肯定的な強さを感じます。
とても素晴らしい方だと思います!
2010/12/21(火) 21:07 | URL | MARI[ 編集]
追伸
魔法をかけていただくと、本当に心が少し強くなります。また、軽くもなります。
とても不思議なことだと思います。

やはり、猫宮さんの言葉には力があるのだと思います。
2010/12/21(火) 21:27 | URL | MARI[ 編集]
魔法
いいですね。「魔法」って言葉
いい歳して、懐かしい気もすし、ちょっと恥かしい気もするけど・・。
妙に今更ながら、新鮮に感じる言葉ですね。
この空間はやはり失いたくない空間ですね。僕にとって
2010/12/21(火) 21:33 | URL | ↑[ 編集]
こんばんは
こんばんは

猫宮さんのお気づかいには頭が下がります…
MARIさん、コメントが遅くなりましてすみません…

「採用は縁だからね」とは、とある面接官から聞いた言葉です
理由なんて、あるようでないんじゃないかと…
フィーリングといいますか…
社長との相性なのではないでしょうか

きっと、MARIさんにぴったりな会社さんがみつかりますよ
…そのためには、数打つしかないのでしょうが…

職安の方によると、求人数は増えてきているそうです

落ち込んだら、気晴らしをして…だましだまし、前に進んでいくしか、ないですかね…
2010/12/22(水) 00:17 | URL | KAZU[ 編集]
その企業の担当者は、
社内の雰囲気に合いそうな感じのする人を選ぶ=人間性で選ぶ
っていう感じの意味合いで使っていると思います。
ほんとの意味での人間性がどうのこうの、そんな高尚なことを言っているとはとても思えないので

こういうのは単にご縁の問題ということで

私を採らないなんてもったいないことする会社だな、よくわかってないな、思ったほど大した会社じゃなかったわ~くらいでいいんじゃないでしょうか。


あと、猫宮さんの求職活動中にもお話したことあるのですが、
こういう場合に先方に理由を聞いても なんとなく差し障りのない無難な返答をする場合が大半のような気がします。
ので、そもそも言っていることが適当っていう可能性だってあります。

その企業のことはもうどうでもいいのですから、さらっと忘却のかなたへ~


お体に気をつけてお過ごしくださいね。


PS.ふぇいさん♪ 私がもやもや思うのとほぼ同じことを書いてくださって~読む度スッキリすることが多いです^^
強く優しく ありたいですね。
チャンドラーの名言はまったく核心をついていると思います。
2010/12/22(水) 00:17 | URL | yuki4[ 編集]
不採用理由なんてテキトー
不採用の時の理由なんてテキトー。
採用時でも理論的根拠がない場合があります。
日本の組織は構造的に問題があり、人事部も理論的に面接を実施できないのです。
それに、ちょっとした面接だけで人間が分かったら誰も苦労しません。
運の要素も強いと言えます。
ですからMARIさん、気にしたら駄目です。
2010/12/22(水) 10:14 | URL | インドリ[ 編集]
KAZUさん、ありがとうございます
KAZUさん、MARIです。
いつも励ましてくださり、ありがとうございます。

採用はご縁なんですよね・・・。
こんなことで落胆していてはどうしようも無いなあと、情けなく思っています。
KAZUさんのおっしゃるように、一喜一憂することなく数をこなさなければならないですよね。

以前はハローワークの雰囲気が焦りを煽られるようで苦手だったのですが、最近はそう感じなくなってきました。
担当者の方も皆さん親切で感じの良い方ばかりですしね。
これからは、ハローワークでの就職活動をもっとやっていこうと考えています。

KAZUさん、ご一緒にがんばらせてくださいね。

ありがとうございました。


2010/12/22(水) 13:04 | URL | MARI[ 編集]
yuki4さん、ありがとうございます
yuki4さん、こんにちは。MARIです。
言葉を掛けてくださり、本当にありがとうございます。

yuki4さんが、猫宮さんになさったコメントは記憶しています。
採用されなかった理由が「年齢によるもの」と言われ、がっかりなさる猫宮さんにお掛けになった言葉ですよね。
拝見した当時、私もおっしゃる通りなのだろうなと思っていたのに、、こんなに落胆してしまう自分が情けないです。

人間性=社内の雰囲気に合う人、というyuki4さんの言葉に救われたような気がします。
40代の女性をメインにした職種の募集で、私の参加した説明会と面接には30人程の同世代の方が集まっていました。
女性らしい、やわらかい印象の方が多かったように思います。
マンションの管理会社なのですが、男性担当者と管理人さんの橋渡し的な職種で、住民の方達の小さな希望や不満の声等をとり溢さず拾い上げることが重要な仕事とのことでした。
それにはやはり、女性らしいやわらかさが第一印象として大切だったのかなと思います。
私の外面には、たぶん欠けているものなので納得できました。

私の中では第一希望に近い企業だったので、つい深く落胆してしまいました。
今まで女性のいない部署での仕事しか携わったことがなく、これからは同年代の女性と仕事がしたいと強く思いこんでいました。

でも、忘却のかなたに流します!さらっと!!

本当に、ありがとうございました。
yuki4さんも、どうかお体に気をつけてくださいね。

2010/12/22(水) 13:32 | URL | MARI[ 編集]
インドリさん、ありがとうございます
インドリさん、こんにちは。MARIです。
言葉をお掛けくださり、本当にありがとうございます!

ひとつひとつが、身にしみました。
いただいた言葉を噛み砕いて、確実に脳内に刷り込めたら良いのですが。

私には言葉がとても大切で、ちょっとした言葉に落胆したり、通り越して絶望したりしてしまいます・・・。
そういう部分を少しずつでも改善したいのですが、なかなか難しいです。
自分の心なのに、思うように上手くいきませんね・・・。

年末年始は体調を崩しやすいので、インドリさんもお気をつけてくださいね。
言葉をかけていただき、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました。
2010/12/22(水) 13:51 | URL | MARI[ 編集]
また遅れた(ってか、皆さんハヤッ!)
猫宮さん筆頭の皆さんのコメント、ほんと暖かいですね、素敵だな~^^

ま、俺のコメントはまとまり無いし、下手すると「徒然系」なので、すみません><!


明日は仕事が無いので休み、

(今月もやっぱり仕事は少なく、「今月も10万かぁ~??!的な焦燥感を豊かに感じつつのクリスマス週&年末を迎えてますww)


ほんとにここは書き込みが多いですね。

それは猫宮さんが先駆なさってる、このサイトで書かれる主題を問題視・重要視してる人達がすごく多く居る世の中である事の証でもあると思うし、

そういう問題に直面してる今の社会・世の中が、その氷山の一角を現しているその「姿」でもあると思う、


MARIさん、

優しい人っていつも自分ばかりを責めるけど、今回のその面接に関して、本当にがっかりすべき人って「その面接官」ですよ、

だって、「専門性よりも人間性重視」をコンセプトにした面接で、

『見た目・第一印象で相手の人間性を決めた』


?????


はいぃぃ~~~~???


なにそれww

ほんとに皆さんがおっしゃる通り、そしてそんな会社に雇われなくて逆に良かったと俺は感じます。、


「第一印象」とか「見た目」とかの言葉と、「人間性重視」って、ほとんど『対義語』として扱って十分OKですよね?

俺は逆に、その面接官の、(人事部に関する仕事に携わってるんだろうから)、その人の人間性を逆に疑うよww

『何、この人ww』

っていう感想で十分いいんじゃないでしょうか、



人と人とは常に「50vs50」だしね。もちろん自分に明らかに非がある時は、強さを持ってそれを受け入れる度量を我々は心に持って居ないといけないけど、

でも、「相手側の50」まで、自分の荷として背負う必要は無い、っていうか「背負っちゃいけない」っていう点があると思います、

これが「天秤」なんですよね、ほんとに心って難しいです、



自分の感覚に対する信頼を粉砕された、っていう点については、俺も最近失恋をしまして、

『今まで気が付かなかった自分の欠点』を見事に自分で
まざまざと見る機会があってね、

40半ばでその程度かいww、って突っ込まれそうですけど、ほんと落ち込みそうになったけど、ま、俺は人類の敵B型なんで、

逆に「いい機会を得られたな」ってね。そして、今後の人間関係での一つの「教訓」とか、「スキル」に役立てていかないと、

そんな気持ちで居るところです、


「落ち込み」とかは、俺も今までの人生でかなり体験してたけど、心のバランスを崩すところまで落ち込みそうになるときは「天秤」を気持ちの中で想って、「境界線」を越えないで済む

『強さ』

は、我々「人として」、

もって行く事、

ほんとに辛くて大変なことだけど、「でも」

すごく大事な事だって感じてます、
2010/12/22(水) 22:03 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん、ありがとうございます
ふぇいさん、こんばんは。MARIです。

ふぇいさん、気にかけてくださり本当にありがとうございます。

私は自分の心の波を上手く操縦出来なくて、難儀しています。
皆さんに言葉を掛けていただき前向きになれた!と思うと、外が暗くなってくるとまた逆行してクヨクヨしたり。
そんな自分がとてもイヤです。

説明会の会場に案内された時、当日の整理番号順で一番最初に入室したのですが、後ろの席から座るべきか最前列から座るべきか、しばし迷いました。
結局、前から詰めるべきだと思い最前列に着席しました。
後から面接官の方に「説明会では最前列に進んで座られたそうですね。積極的なタイプですか?」と聞かれました。
その時は何も気にならなかったのですが、今思えば良い意味合いではなかったんだと思います。
今後はそういう時は常識として後ろから座るべきなのか?自分にどれだけの常識があるのだろうか?と考え込んでしまったり。

さらっと!忘却の彼方だ!!と唱えています。

自分は自分!そう言える、揺るぎない強さを持った人間になりたいです。

私の母は逞しく強い人間なのですが、娘の私に対してはこの歳になっても驚くほど過保護で心配症です。
だから、失業したことは言えていません。
週に2度ほど一緒に食事をするのですが、会社の話をいつも聞きたがり、ごまかすことに日ごと罪悪感が深まっています。
早く、良い報告が出来るようにがんばりたいところです。

ふぇいさんは、失恋なさったのですね・・・。
それはとても辛いですね・・・。
私ならクヨクヨと1年間くらいは立ち直れない気がします(涙)
辛い出来事なのに、前向きに捉えられている姿に自分との差を痛感します。
人生はこれからも良いこと悪いこと必ずあるのですから、どちらも糧にできるような人間にいつかはなりたいと本気で思います。

本当に、ありがとうございました!

2010/12/22(水) 23:32 | URL | MARI[ 編集]
就職作戦を更に練りましょう!!
MARI様、おはよう御座います。ho8770です。

本命の会社残念でしたね。でも、気を取り直して、次に向けて作戦を
更に練りましょう!!

まず、主治医の方に薬の副作用が出ていないかをチェックして
貰いましょう。自分では気付かない手の振るえ、感情に乏しい表情、
舌のもつれ、歩き方、相手の目を見て話せているか?等。

これは、意外と自分では、見落としがちな盲点です。

あと、「どうしても御社に入社したい!!!」と言う強い熱意を
どう伝えれば、伝わるか?「面接官の目を真剣に見て、好きな人に告白
する様な気持ち」で、お伝え下さい。

応募書類も、常に面接を振り返り、面接官からの質問を基に、どんどん
改訂して、より、熱意が伝わる応募書類を作成して下さい。

出来れば、面接時の服装についても誰かにチェックして貰うと良い
でしょう。地味すぎず、派手すぎず。

面接時は、ただ聞かれた事に答えるだけでは、他の多数の応募者に
勝てません。また前の会社について、絶対に悪く言ってはいけません。
「残業が多い」、「人間関係が良く無い」などは絶対、「禁句」です。
「リストラ」、「会社都合」の退職理由も良くありません。

「縁起の悪い人は、採用しない」企業も多いです。

「自分は、悪く無いのに!!」とお思いでしょうが、これが現実です。

「こんな自分でも良かったら採用して下さい。」では、絶対ダメです。
前向きな、元気のイイ、新鮮なご自分を企業様に売り込んで下さい。

体調、気持ちのケアも充分行う為、就職活動のメリハリを付けて、活動
されて下さい!!

朗報、お待ちしております。

ho8770
2010/12/23(木) 08:01 | URL | ho8770[ 編集]
ho8770さん、ありがとうございます
ho8770さん、こんにちは。MARIです。

連日、24時間勤務が続いていらっしゃるとのこと、お体は大丈夫でしょうか?

お忙しい中なのに、気に掛けてくださり本当にありがとうございます。
心から嬉しいです!

日常のサイクルが変わると病状も変化しますね(大概悪く・・・)。
勉強だけに打ち込めたうちはそこそこ安定していましたが、
いまは不定期に波に襲われるので、苦労しています。
主治医に薬を調整してもらいつつ、様子を見ているところです。
「どうしようもない不安感に襲われた時は、泣けるようなら泣くことが有効」という主治医のアドバイスが、本当に有効のようです。
泣くことは浄化作用があるようで、少し落ち着きが取り戻せます。
一人暮らしだからこそ出来ることですね!

就職活動の具体的なアドバイス、ありがとうございます。
私の考えの及ばなかったことばかりで、驚きました!!
前職を悪く言ったことは幸い無いですが、それ以外はあまり考えずに行動していました。
特に、持っている熱意を伝えることは出来ていなかったと思います。
淡々として見えてしまったかと思います。
退職理由も「大変残念でしたがリストラによるものです」と答えていました。

原点に立ち返り、一から構築してみます。

ho8770さんは、本当に実のあるお優しい方ですね。
いつも思うことなのですが、職場の方々からも信頼され、愛されていることでしょう。
私も新しい職場に行けたら、そのような存在になりたいものです・・・。
いまは通勤の満員電車が無性に恋しく思います。

ho8770さん、お体にはどうかお気をつけてくださいね。
心からありがとうございました!
2010/12/23(木) 14:30 | URL | MARI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/906-75949a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。