~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
皆様のお蔭で、私は、生きています。
猫宮です。



毎日、腱鞘炎が辛くて辛くて辛くて、正直言って、逃げ出したい気持ちです・・・。

2010/12/10
生きながら腱鞘炎(けんしょうえん)に葬られ
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-903.html

皆様、誰しも多忙な毎日の中で、時間を割いて書き込みをして、私を応援してくれて、親身になって助言をくれて、本当にありがとうございました!
うつ病と戦っている男さん
ふぇいさん
MARIさん
やしさん
KAZUさん
ho8770さん
猫八さん
インドリさん
hiroさん
ガツオさん
ピッピさん
pekoさん
心より感謝申し上げます。
皆様のひとりひとりに対して、お礼のコメントを書く余裕が無くて、本当に、申し訳ございません。





私が勤める会社では、A班長とか、B課長(ho8770さんが「お子様上司」と名付けたことに大笑いしてしまいました(笑))とか、変な人もいますが、親切な人も大勢います。
私が腱鞘炎になってから、班長のAさん以外の班員の皆様(皆20代)は私をかばってくれて、
「今、腱鞘炎を治すのが一番重要ですよ。
猫宮さんが一度に運ぶ量は少しだけでいいですよ。
その分、僕たちが、なんとか、カバーするから大丈夫ですよ。」
と言ってくれています。
私は、嬉しくて、泣けてきます・・・。
私は、その言葉に甘えて、持つ量を減らして、腱鞘炎の痛みは減っています。
にも関わらずに、職場の先輩の方々(他の班の人までもが!)が私をカバーしてくれているお蔭で、班としての生産性は落ちていません。
職場の先輩の方々に、心より、感謝しています。



(蛇足ですが・・・
私の前の会社は、極端な「成果主義」だったので、自分ひとりの成績を上げることが全てで、
「周りの困っている人を助ける。」
という発想は誰も持っていませんでした。
「他人の成果は自分の成果。自分の失敗は他人の失敗。」
という考えが支配していました。)



現場の課長のBさんは、相変わらず、
「腱鞘炎なら、会社を辞めろ!!!
ぎっくり腰や腱鞘炎で、重いものを持てなくなったやつは解雇される!!!
解雇されることを覚悟しろ!!!
3ヶ月の試用期間中は理由無しで解雇できるんだからな!!!」
と言っています。

職場の親切な先輩に聞いてみたら、
「確かに、入社して直ぐに、ぎっくり腰や腱鞘炎になって、重い物が持てなくなって、会社を辞める人は、時々います。
それは事実です。
解雇されたのか、自分から辞めたのかは、分かりません。」
とのことでした。





会社は、隔週で土曜休みなので、腱鞘炎が発病してから2週間経った今日、やっと、整形外科に行けました。
整形外科医の先生の診断は、案の定、腱鞘炎でした。
以下、先生の話です。
「猫宮さんの腱鞘炎は、まだ、初期の軽い状態です。
しかし、絶対に、腱鞘炎を甘く見ないでください。
腱鞘炎が酷くなると、手術が必要になります。
腱鞘炎の治療方法は、重い物を持たないようすることしかありません。
『腱鞘炎で重い物を持てないと、会社から解雇されてしまう』
とのことですが、それはおかしい。
法律で、病気を理由に解雇することはできないようになっています。
逆に、明らかな労災なので、申請すれば、会社からお金をもらえます。
思い切って、会社の総務課長や社長と相談して、腱鞘炎を治すために、数ヶ月、持つ量を減らすことを正式に認めてもらうようにしてみてください。」
とのことでした。

1ヶ月分の湿布とローションを処方していただきました。





先ず、来週の月曜日、総務課長に相談してみようと思います。

私は、なんとか、この会社で頑張りたい。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎日お疲れ様です!
猫宮さん、毎日お疲れ様です、

腱鞘炎の書き込みですが、精神面のほうは大丈夫なのかな、

そうであるといいなとの期待を込めてのコメント、でも相変わらず「ダイレクト」だったりする(と思う)し、しかも何でだかやっぱり相変わらず長いので、いつもごめんなさい><



「変な人二人」に対して、そういった優しい接し方をしてくれる多くの仲間が居る会社、それってほんとにすごいなって思います。うらやましいな^^


以前の猫宮さんの会社の

>極端な「成果主義」だったので、自分ひとりの成績を上げることが全てで、
「周りの困っている人を助ける。」
という発想は誰も持っていませんでした。

こういう環境が、一般的に会社としてもはや「当たり前」になっている今の(俺から言わせれば『情けねー』)世の中にあって、そういう精神を示し合える環境って、ほんとに人間的に「豊か」で、素敵だな~心底想います。

※余談ですけど、猫宮さんの以前の会社、そういった人間関係が普通に闊歩してる会社が、どんなに人の心を揺さぶるCMを流したとして、ほんと「失笑」物ですよね。呆れかえる、の「一言」です。



班としての生産性も落ちてないという事であればなおさら、
猫宮さんをかばって、会社全体としての生産性を維持しつつ、人間性としてとても「暖かい」その会社の『ムード』を、会社がどれだけ評価することになるか、これが一つの着目点かもって思います、


「俺は」ですけど、3ヶ月がんばって、でもその結果解雇されるのであれば、その会社は「そういう」『場所』なんだから、逆にこっちから「つばを吐いて去って」行く位の気概で全然OKなんじゃないかな、とさえ感じます、


ただ、

猫宮さんをそうやって周囲の優しい人達が、積極的にサポートしてくれることには、必ず「理由」があると思う、

猫宮さんの、素朴で真面目、そして必死で一生懸命な姿勢が、周りの人達に「この人は応援してあげたい!」っていう強い気持ちを起こさせているんじゃないか、

そういった「人間性」っていう観点に付いて、ちょっとした重要性を意識もしてる会社なんじゃないだろうか、ってね。

そして今の周囲の人達の、猫宮さんに対するそういった接し方は、猫宮さんが今の印刷工場で「勝ち得た」もの、

はい、一つの『成果』だ、って、俺はすごく思います、

嫌な奴にそういう応対をする人間って居ないしね、

やっぱりすばらしい方なんですね、猫宮さんって^^(絶対誰か、付き合うべき女性、居るべきだ~~ww)



で、精神面での安定を保つ上で常に「人間万事塞翁が馬」は心に思って、

予期せぬ不測の不幸に、心を「押し流されない」「つぶされない」強さを培い続ける「度量」を養って欲しいなって思います、が、

腱鞘炎、その体力的な面での至らない点は確かに、「即座に」解決する事は出来ない、長期間に及ぶ問題になると思います。


払うべき努力はその「項目」の中に、確かに在り続けますね、

・大きな事故、失敗を「絶対に」しないように毎日を乗り切る事、

を筆頭に、

・仕事を覚える事、体力面で仕事に十分対応出来る様に鍛えて行く事、

・腱鞘炎を悪化させずに、動き方のコツを体得して、そして訓練と静養を「両立」させる事、

・AとBはさておいて、会社全体に「猫宮はこの会社に必要だ」「猫宮はこの会社にとてもいい精神環境を提供してくれる男だ」と印象付ける事、


ほんとに、男性であれ女性であれ、場所が「職場」となれば今の時代、「生き残り」を賭けた壮絶な「闘い」が繰り広げられる日々となると思います、

体力面でも、精神面でもね、


時間が無い事をいいわけにします(←殴!!)、相変わらずまとまりの無い長文、ごめんなさい><
2010/12/18(土) 20:50 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさんの言う通り!
猫宮さんがひたむきに頑張っていることにいつも感動しています。
ふぇいさんのコメントにも感動しました。
ふぇいさんのコメントは深い。
本当に今の日本で今の猫宮さんの職場のような「助け合い」をする職場なんてないよ!
オレはSE会社に勤めていてオレの会社も「極端な成果主義」で、本当に最悪な職場。
オレもあらためて猫宮さんを応援していますよ。
2010/12/18(土) 22:07 | URL | うつ病と戦っている男[ 編集]
世知辛い世の中ですね・・・
>(蛇足ですが・・・
私の前の会社は、極端な「成果主義」だったので、自分ひとりの成績を上げることが全てで、
「周りの困っている人を助ける。」
という発想は誰も持っていませんでした。
「他人の成果は自分の成果。自分の失敗は他人の失敗。」
という考えが支配していました。)

確かにこういう会社多いですねよ・・・
私も何度企業犯罪にあったか分かりません。
たとえ犯罪であろうと、職場だとか会社とつくと犯罪が見逃されるのが日本です。
でもそんな中、職場に優しい人がいるというのは朗報です。
結果がどうなろうと、それだけでも良かったと思います。
頑張りすぎないように頑張って下さい。
2010/12/19(日) 08:52 | URL | インドリ[ 編集]
これぞ大人の男の働き方ですね!!!
猫宮様、こんばんは。ho8770です。

「解雇予告」されても、「変な上司」に嫌がらせをされても、
「腱鞘炎」、「腰痛」に苦しんでいても、自分が出来る最善を一生懸命
尽くしている猫宮様のお姿が、周囲の先輩方の心を動かしたのです!!

今、あなた様の職場は、あなた様の頑張りにより、良い方向にまとまり
つつあります。

少しづつ、あなた様の居場所が出来て来たのですね。本当に良かったと
私も嬉しくなりました。

腱鞘炎について、総務課長に相談されるとの事、重いものを持てない
替わりに、他の業務で自分が出来るものが無いか?もご相談されては
如何でしょうか?

どうしても、この会社に残りたい!と言う熱意を是非、社長、
総務課長に伝える大きなチャンスだと思います。

あと、うつ病のケアもお忘れなく!

私と言えば、来週から、24時間勤務だらけなのですが、頑張って
乗り切りたいと思います。

お互い、苦しいですが、負けずに「大人の男の働き」を周囲に、
見せてあげましょう!!!

ho8770
2010/12/19(日) 22:29 | URL | ho8770[ 編集]
お疲れ様です
こんばんは

腱鞘炎、軽傷とのことでまずは安心ですね
しかし、医師のアドバイス通りご無理はなさらないほうが賢明です

猫宮さんの真摯な姿勢が、同僚の方々を動かしているのだと思います

…確かに、敵もいます
しかし、多くの人に助けられていることも、また事実です

腱鞘炎に関する記述はありますが…
仕事をミスした、などの書き込みがないのは、もう手順自体は完ぺきに近いということなのでしょうか…
腱鞘炎以外は順調なのではないかという印象を受けます

勝算あるのではないでしょうか??

充電はできましたでしょうか…
明日からが、また飛躍の一週間になりますこと、願っております

KAZU
2010/12/20(月) 01:34 | URL | KAZU[ 編集]
軽傷とのこと、少し安心しました
猫宮さん、MARIです。

お医者様のおっしゃる通り、油断なさらずに悪化しないよう日々のケアをなさってくださいね。

周囲の方達の親切な姿、とても嬉しく思いました。
前の会社で、人間関係で辛い思いをなさった猫宮さんですので、本当に感激しました。

一日、一日、乗り越えていくことで、猫宮さんも一日、一日、強くなっていかれるのが伝わってくるようです。

ひきかえ私の方は、自分にガッカリすることばかりです。
とても行きたかった会社の面接があったのですが、筆記試験も上手くいき、面接もそこそこ上手くいったように思っていたのですが、二次面接には進めませんでした。
求職サイトの担当の方が先方に聞いてくださったところ
「専門性より人間性重視」とのこと。
「人間性のどこが?」と聞いてくださると「見た目の第一印象」とのこと。派手な感じに見えたそうです。
普通の黒のスーツ、白のブラウスで行ったのですが・・・。
身だしなみには細心の注意を払って臨んだのですが。

難しいですね。
自分の感覚に対しての信頼が、粉砕してしまった感じです。

2010/12/20(月) 22:29 | URL | MARI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/905-48fd3c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
