~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
MARIさん、おめでとうございます!!!
心より祝福いたします。
嬉しいです!
MARIさんのひたむきな努力の賜物ですね。
不安神経症を乗り越えて、すごいことです!
今後の順風を祈ります。



もし、よろしければ、資格の名前とかも教えてください。(たしか、マンション管理の関係でしたよね?)
MARIさんの今後の就職活動の抱負や予定なども教えてください。
あっ、もし、よろしければ、あらためて、MARIさんの自己紹介をお願いします。



正式な結果の通知が来たら、また教えてくださいね。
MARIさんの予想通り合格していたら、更に嬉しいですし、
万が一の時は、このblogを訪問していただいている皆様や私が、MARIさんの心の傷を癒します。そして、励まします。



以下、MARIさんからいただいたコメントです。

********************
タイトル:感謝&ご報告です
********************
猫宮さん、こんばんは。

とりあえず、試験が終わりました。
結果は来年1月下旬までわからないのですが。
ネットに流れている解答を見る限りでは、たぶん・・・きっと・・大丈夫じゃないかなあと思います。(←希望的観測ですが)

体調を大きく崩すことなく、無事試験を受けられたことだけでもとても嬉しいです。
猫宮さんの言葉のおかげです。
KAZUさんの言葉のおかげでもありますね。
どうにもならないさんや、hiroさんにもお礼を言いたい気持ちです。

私は失業するまではネットには深く関わる機会がありませんでした。
ブログも見る機会がなく・・・猫宮さんのブログしが実は知らないのです。
でも、こちらにお邪魔するようになり、言葉の持つ力を実感しています。

どう感謝の気持ちを表わしたらいいにかわかりませんが。
力を与えてくださって、本当にありがとうございます。
********************





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
猫宮さん、こんばんは。MARIです。
私のことを気にかけてくださり、本当にありがとうございます。
心から嬉しく思います。

私が今回受けた資格は「マンション管理士」「管理業務主任者」のふたつです。
特に管理業務主任者の資格は、これが無いとマンションの住人の方達(管理組合)に説明や報告が出来ないので管理関係の仕事には取得が必須です。

まだ確実にはわかりませんが、例年の合格点より少し多く取れているので大丈夫かなあ・・・と思いたいところなのですが。。

以前にも申し上げましたが、マンションの管理会社では40代全般に渡って、人材の需要があるようです。
職種次第では資格保持者に限らないようです。
マンション管理の仕事は、対住民の方達相手の仕事です。若い方よりも、経験からくる安心感等備えた年代の方が信頼関係を築きやすいと考える企業も多いようです。
今後何か情報を得たら具体的にお知らせ出来ると良いのですけれど。


私自身につきましては、とても平凡な43歳の女性です。。
ふぇいさんがおっしゃるところの「強さ」に欠けたところがあるように思います。
職場の人間関係や、友達(3人しかいません!)の存在に依存しがちな部分があるかもしれません。。

体を動かすことが苦手で、リストラ以前は旅行とデパートが趣味?でした。
いい歳をして恥ずかしいのですが、洋服や靴等がとても好きだったんです。
でも、これからは現実を見据えて地に足をつけて生きていこうと思います。

なので現在は読書と映画でしょうか。
イーストウッドとヘミングウェイを尊敬しています。

つまらない私ですが、今後もどうかよろしくお願い致します。


追伸・昨日は気持ちが高揚していたのか肝心なho8770さんにお礼を言いませんでした。
大変失礼いたしまして申し訳ありません。
ho8770さんのアドバイスを参考に主治医とのコミュニケーション作りに努めているところです。
ありがとうございました。
2010/12/06(月) 19:29 | URL | MARI[ 編集]
おめでとうございます!
>MARIさん

こんばんは、KAZUです

ほぼ、合格だと、信じております!

努力しただけ報われるのが、勉強だと思いますので

1月末が待ち遠しいですね

お疲れ様でした

心優しいMARIさんの、合格とその先につづく内定を祈っております

(前日記のレスとほぼ同じですみません)
2010/12/07(火) 00:49 | URL | KAZU[ 編集]
あおぞらさま
はじめまして。

悠貴徳君の作文のご紹介、ありがとうございました。

小さくても男の子、家族を守らなきゃっていう思いが
悠貴徳君を強くさせてくれているのですね・・・。

お母様もご苦労も多いでしょうが
こんないい子に恵まれてとてもお幸せです。

悠貴徳君のひたむきさに、なにか教えられた気がします。
2010/12/07(火) 08:52 | URL | peko[ 編集]
KAZUさん、ありがとうございます
MARIです。

ありがとうございます!言葉をかけてくださって本当に嬉しいです!!

KAZUさんは現在、警備のお仕事をなさりながら、就職活動もされているのですよね。
たぶん、とっくにご存じだとは思うのですが(私はつい最近具体的に知りました)ネットの転職・求職サイトの登録は役に立つのではないかと思います。
一昨日の日曜日の夜、初めて登録をしました。
翌日、担当の方から何度かメールをいただいた後、電話で希望の職種等の聞き取りや、具体的なアドバイスをいただきました。
先月末で掲載期間が終わってしまった企業なのですが、もしかしたら間に合うかもしれないので連絡をしてくださるとのことです。

私としてはその仕事の詳細等、質問できたことで知識も増え有益だと思いました。
既にご存じだったら、すみません。

もし屋外でのお仕事をなさっているのなら、これからますます寒くなってきますので体にお気をつけてくださいね。

本当に嬉しかったです!

2010/12/07(火) 15:58 | URL | MARI[ 編集]
合格する事を心から願っております。
MARI様、こんばんは、ho8770です。

仕事が超多忙なので、コメントを練ったり、投稿する時間がなく、
申し訳ありません。

>体調を大きく崩すことなく、無事試験を受けられたことだけでもとても嬉しいです。

パニック状態にならず、無事資格試験を終えられた事、本当に良かった
と一安心しております。

これを大きな自信として、面接を乗り越え、希望の職につかれる事を
期待しております。

資格試験の方も、自己採点で合格ラインとの事、まずOKでしょう!!

私の会社では、基本給が低いので、皆、資格をどんどん取って
資格手当てで、給料を上げています。

MARI様も資格手当てを
支給してくれる事を、会社選びの
ポイントに加えられると良いと
存じます。

あと、主治医の先生には常に、ご自分の状態を正確に伝える様、コミュニケーションをお取りください。
お忙しい、病院だからこそ、メモ等の文書が役立つ事と思います。

どうかご自愛下さい。

ho8770
2010/12/07(火) 18:47 | URL | ho8770[ 編集]
ho8770さん、ありがとうございます
お久しぶりです、MARIです。

お忙しい中、親身なコメントをしてくださり本当にありがとうございます!
とても嬉しいし、心から感謝しています。

試験が始まった直後は手のひらの汗で筆記用具がグルグル回ってしまい、、どうなることかと思いましたが途中から集中することが出来ました。
主治医と相談して、新しい薬を数日前から試していたのですが良い効果があったのかな、と思っています。
今まで忙しそうな先生に遠慮があったのですが、、相談事をまとめたメモをお渡ししたところ次の土曜日(午前中のみの診療の日です)の最後に予約を入れてくださり話を聞いていただくことが出来ました。
ho8770 さんのアドバイスのおかげだと思っています。
ありがとうございました!

お持ちの技術を活しやりがいがおありだろうと羨ましく思いながらも、本当にお忙しそうな職場ですね。
ho8770さんなら、バランスを上手に取りながら日々を過ごしていらっしゃることと思います。
でも「油断は禁物」です!
お風邪等ひかれないよう、お気をつけてくださいね。

私も就職活動、がんばります!
本当に、ありがとうございました。




2010/12/07(火) 20:31 | URL | MARI[ 編集]
KAZUさん、MARIさん、あおぞらさん、ありがとうございます。
KAZUさん

お仕事楽しんでされているようで、私も嬉しいです。

KAZUさんも、私と同じで、3月末までの期限付きだったんですね。

次のお仕事のめどは、たちそうですか?

こちらは今の気楽な仕事に甘えてしまい、社会復帰できないかも?の状態です。

まあ、年末には長期雇用の仕事は正社員を含め期待薄なので、年明けから気合を入れ直して就職活動に本腰を入れねば、と思っています。

今の職場で、同条件の元ハローワーク職員の方と協力しながら就職できたらと思っています。

KAZUさんも仕事しながらの就職活動で時間的にも大変でしょうが、お体には気を付けて、頑張ってください。

お互い、良い報告ができるといいですね。



MARIさん

何のお力にもなれていない私にまで言葉をかけて頂き、ありがとうございます。

私と違って、頑張り屋のMARIさんだから、ご自分の採点通り、必ず合格を確信しています。

私の方は相変わらずですが、MARIさんの頑張りを少しでも真似できるよう努力したいです。

特に今年は最悪の一年となり、女性のMARIさんからは、多分軽蔑されるような経験をしましたが、来年は、気持ちを切り替えていきたいと考えています。

ただ、来年早々(1月5日)には49歳になってしまい、完全に崖っぷち状態です。

MARIさんもKAZUさん同様、一緒に良い報告ができればいいですね。



あおぞらさん

はじめまして。

hiroと申します。

心温まる作文、読ませて頂きありがとうございました。

以前、こちらのブログに書かせて頂いたのですが、以前死ぬことを覚悟した事がありました。

私の子供は、もう高校1年と中学2年で、作者より年齢も上ですが、自分の死がもし現実になっていたら、子供はどうなっていただろうと、過去がよみがえりました。

病気で死ぬ以上のショックを子供に与える寸前まで追い込まれた自分の愚かさを、改めて思い返しました。

人と違う感想になって申し訳ありませんが、読ませて頂きありがとうございました。



猫宮さん

お仕事大変な時期です。

ブログの更新は無理せず、時間に余裕がある時だけにしてくださいね。


多分、みんな応援しています。


hiro

2010/12/08(水) 15:03 | URL | hiro[ 編集]
hiroさん、お久しぶりです・猫宮さん、ありがとうございます
hiroさん、MARIです。

試験は、、本当に合格していると良いのですが。
勉強が嫌になってしまった時、hiroさんに掛けていただいた「勉強を楽しんでください」という言葉をいつも忘れないようにしてきました。
仕事をせず勉強だけ出来る期間なんて、人生にそうそう無いんだと思わせてくださいました。
なので、お礼が言いたかったのです。
ありがとうございました!

現在のお仕事は確か来年の3月末まででしたでしょうか?
それまでに経験・人脈等、何かきっかけを得られると良いのですが。
なんとなく落ち着かないお気持ちの年末・年始なのかもしれませんね。
でも、どうかご家族と一緒に年越しを出来る幸せを大切になさってください。

hiroさんの身に起きた出来事のコメントは拝見しています。
軽蔑なんてしていませんよ!

私は自分の父親について名前しか知りません。
戸籍を見れば、婚姻による子供でないことはわかります。
たぶん家庭のある人だったんだろうと思います。
でも、母を軽蔑したこともないし、父親に悪い感情を持ったこともありません。
人生にはいろいろあっても良いんだと思っています。

自分自身が現況を招いてしまったと、悔やまれるお気持ちはわかります。
でもあまりご自分を責めたり、過ぎてしまった出来事を後悔なさらないでください。
その分、これからの毎日を存分に大切になさってくださいね。

現在の私はと言えば、、ハードルはまだまだ先にたくさんあります。。
就職すること、その仕事で生計を立てていくこと。
気が遠くなりそうに高いハードルですよね。

hiroさんとは、また改めてこの場をお借りして「住宅ローン」について語りたいものです。。

崖っぷちは私も同じ。踏み止まらねば!!と弱い心を叱咤しています。
とりあえず今日と明日、生きていくこと・・・が最近の座右の銘ですかね。
がんばりましょうね!



猫宮さん、改めましてありがとうございました。

猫宮さんのお気遣いのおかげで、皆さんとお話をすることが出来ました。
本当に感謝しています。

猫宮さんの置かれている環境が(職場もご家族も、ご病状も)穏やかでありますようにと、いつもお祈りしています。

猫宮さんとこのブログは、毎日が辛く感じる時、気持ちを支えてくださり力を与えてくださる大切な存在です。
でもhiroさんのおっしゃる通り、ご自分を一番に考えてくださいね。
猫宮さんは他の方の痛みを感じ取る能力が高いのだと思いますが、もっと自分勝手でもいいんですよ!

でも、、とても嬉しかったです!







2010/12/08(水) 17:16 | URL | MARI[ 編集]
こんばんは
>MARIさん

困難な状態の中、孤独な試験勉強と試験本番とを、無事乗り越えられたのですね…
お疲れ様でした

そして、感謝とお気づかいの言葉ありがとうございます…

私はネットは利用せずに活動を行っています
基本職安です
というのも、ネットは競争率が高いと、プログラマスクールで聞いたので…
そうですね…そろそろ、ネットも利用してみようと思います…

私も、MARIさんや猫宮さんのように記憶力があればよいのですが…汗
正直、勉強は苦手でかつ、なんにしても成長が遅いほうで困っています
向こう2カ月は求人も減少しますが…自分なりに、いろいろ頑張ってみます
2010/12/09(木) 01:25 | URL | KAZU[ 編集]
hiroさん、こんばんは
>hiroさん

そうなんです、3末で終わりなんです
おまけに、就職のメドは立っていません
しかし、長く働ける仕事に就けるよう、淡々と応募を続けていきます~

…緊急雇用対策の仕事は…確かに楽ですよね…
警備といっても車メインの仕事です
運転はペーパー同然な上に苦手なので、けっこうハードルの高い毎日を送ってはいます…

お話によると、元ハロワ職員の方が同僚ということでしょうか??
キャリアカウンセラーの資格をお持ちでしょうから、なんでも相談できそうですね~
それに、人間関係がよさそうでなによりです~

hiroさんも、適度に息抜きをされながら…ご自分を必要以上に追いつめずに…あせらずに就活をしていただければ、と思っています
私も、がんばります
2010/12/09(木) 01:40 | URL | KAZU[ 編集]
MARIさん、KAZUさん、一緒に就職頑張りましょうね。猫宮さんこの場を自由に使わせて頂き、ありがとうございます。
MARIさん

ありがとうございます。

おっしゃる通りで、今更後悔していてもしょうがないと考えれるように、少しずつなってきました。

あの件を考えると、MARIさんが言われるように、家族と来年を迎えられることだけでも幸せだと思えます。


あの出来事以来、弾く気にもならなかったギターも久々にやりたくなってきました。ただの趣味ですが。

毎年必ず見ていた、小田和正の「クリスマスの約束」が今年も見られそうで、それだけで生きていてよかったと感じています。

去年も(ごたごたの少し前)家族が寝静まった、クリスマスの深夜、その番組を見ながら一人馬鹿みたいに泣いていた記憶が蘇ります。

今年も12月24日の深夜OAだと思うので、MARIさんも見てみてください。

勝手なお勧めごめんなさい。
でも、心が温まる内容だと思いますよ。



KAZUさん

一緒に無理せず頑張りましょうね。

私は息抜きし過ぎて、逆にもう少し自分を追い込む必要があるのかなと感じています。

KAZUさんも時間あれば、小田和正見てみてください。

趣味じゃなくても感じるものがある番組です。

去年の放送の録画見ながら、色々と思い返しました。

個性の強いアーティストたちが一つの楽曲を作り上げる達成感が勇気をくれました。

今年どんな内容かはわかりませんが。



猫宮さん

いつもこの場所を勝手に使わせて頂き本当にありがとうございます。

お仕事がうまくいきますように、陰ながら応援しています。


hiro
2010/12/09(木) 11:21 | URL | hiro[ 編集]
番組、見てみますね
hiroさんは、音楽&楽器演奏がご趣味だったんですね!

小田和正さんは「秋の気配」が一番好きです。
2010/12/10(金) 00:02 | URL | MARI[ 編集]
遅ればせながら、
MARIさん、初めましてかな、

俺はふぇいと申します、で、もし過去に俺のコメントご覧になってるならお解かりかと思いますが、B型でのーてんき、かなり単刀直入な発言の多い「見てくれだけ大人な子供」です、

無遠慮な発言も多々あるかもですけど、機会あったら叱咤をお願いしますね、


大抵、試験は自分が一番先に結果を知れるもの。ご自身で自信がおありなら大丈夫、合格でしょう^^

おめでとうございます!


ただ、「人間万事塞翁が丙午」を常に心に持って、お互い、気持ち面でバランスを失わないようにしていければいいなって思ってます。


俺の知り合い(20代です)に今、新婚なのに「不安障害」を患ってる女の子が居てね、それまでは仕事バリバリの主任張ってたのが、今ずっと休職中で、この不景気な時代だしこれからどうなるか、失職しなければいいけどって周囲でかなり心配してる状況な人が居ます、


ほんとに不景気極まるこの時代、人の心は荒れまくってます。いろんな問題を抱えて心のバランスを失うのは「優しいから」であって、他人に対して「へーきで」冷たく当たれる人を「勝ち組」だとか、馬鹿げたネーミングを付けている昨今の人間関係・・


このサイトはほんとに素敵なサイトです。人としてどうあるべきかを「誠実に悩む」からこそ、気持ちが追い詰められて世間から「病名」を付けられてしまう、でも基本それは間違ってます、本末転倒だって俺はいつも思うんですよ、


例えば、

・合格と確信してていざ落ちたとしても「ざけんな!」って再奮起する強い気持ち、

・合格を確信したからには、発表前に「その先」のプランを今から練るパイオニア精神、



時間は「必ず」来る・過ぎる、そして思い出として過去に流れて行く、そういう「無常さ」があるので、


時間、これはお互い大切にして行きましょうね、

俺も先月の給料、はいズバリ10万なんですが(←生きていけないww)、でも、がんばってますww




2010/12/10(金) 21:43 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん、ありがとうございます!
ふぇいさん、はじめまして。MARIと申します。

言葉をお掛けいただき、本当にありがとうございます。

ふぇいさんのコメントは、いつも拝見しています。
この前拝見した、人間として大切なのは「優しさ」と「強さ」だというコメントにとても考えさせられました。

たぶん、人間の心には(とても心が悪い人以外は)誰しも優しさと強さがあると思うのですが、その割合が一人、一人違うんだと思います。
ふぇいさんは、大きな「強さ」を内在した優しい方だと思っています。
それは自分の持ち得ない部分なので、目を開かれるような気持ちにもなります。
私は共鳴や共感する心はあるとは思うんですが、、強さに欠けています。

ふぇいさんとは「割合」が違う私ですが、どうか仲良くしてくださいね。

求人サイトを通じて、就職活動は年内に出来るだけやってみようと思っています!(←図々しく合格予定で・・・)
何もせず部屋に一人いると、病状が悪くなってしまうのでゆっくりできないのです。


猫宮さんの腱鞘炎、心配ですね。。

ふぇいさんも、どうかお体を大切に。
寒くなりますからね!

ありがとうございました!



2010/12/10(金) 22:09 | URL | MARI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/902-556c40fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
