~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
どうにもならないさん。
猫宮です。

お元気でしょうか?
うつ病が酷くなっているのでは?と心配しております。

最近、どうにもならないさんから、コメントをいただけなくて、とても、寂しく思っています。
(もう、このblogを訪問していないのなら、仕方がありません。)



私の自分勝手なお願いで、大変申し訳ないのですが、
もし、宜しければ、どうにもならないさんの近況など、コメントで教えていただけないでしょうか?

もちろん、どうにもならないさんが、体調が悪かったり、忙しかったり、そんな気持ちになれないのであれば、スルーしてください。
(どうにもならないさんの心に負担をかけることだけは避けたいです。)

過去、どうにもならないさんがせっかく率直な気持ちを書いてくれたのに、批判的なコメントがあったりして、いっそう辛い思いをされたこともあるかと思います。
本当に申し訳ないと思っています。
それでも、私は、どうしても、どうにもならないさんを応援したいですのです。

私は、いつでも、いつまでも、どんな状況でも、無条件に、どうにもならないさんを応援しています。



どうか、何でも、どうにもならないさんが、率直に思うままを教えてください。

1行だけでもいいです。
「生きています」という一言が聞きたいのです。



猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「自分勝手なお願い」「そんな気持ちにならなければスルーしろ」という免罪符的な文言を散りばめてはいますが、そういうのがプレッシャーになるという気持ちがわからないあなたに憤慨しています。

私は貴殿の正体を知っているのですが、この手のネタを振りかざしたクズだなという認識しかありません。

netに晒している以上、批判的なコメントも含めて受け止める気概がないのであれば、公開をやめるべきです。

都合の悪い発言を削除しまくる姿勢に疑問を感じないのでしょうか?

もちろん、内容のない悪意あるコメントのみのようなものは削除しかるべきものだと思います。

貴殿のものさしだと、この発言も削除されるのでしょうけど。
2010/11/29(月) 12:04 | URL | 偽善者。[ 編集]
卑怯者
そんなあんたのやり方も気にいらないね。
「私は貴殿の正体を知っているのですが・・」とまで言うなら、
先に自分の正体も明かしたらどうなんだい?
2010/11/29(月) 12:51 | URL | ↑[ 編集]
えっと
一瞬、俺を批判してるのかと思ったら、よく読んだら違うww

ってか、憤慨なさる理由がなんとなく、「過去に自分の書き込みを何度も削除された」ってとこからのものですか?あるいはもしかして、どうにもならないさんと似た環境にいらっしゃる方なんでしょうか、



ただ、いくつか解らないことがあるんですよね~~

①そういうのがプレッシャーになるという気持ち

んと、俺もあなたのその気持ち、よく解らないんですが、
あなたのおっしゃる「免罪符」を文章に入れる事がプレッシャーに、ってことですか?
あるいは「よかったら書き込みをお願いします」っていう依頼が、なのかな?

猫宮さんの、あったかい思いやりからの呼びかけであって、そういう思いやりをかけられることで悪い感じを抱くようなことって無いようなきがするんだけどな~、

どうですか?



②批判的なコメントも含めて受け止める気概がないのであれば、公開をやめるべきです。

これも違うかな~って思うんですよね、

だってここは、別に「皆のためのサイト」でもなんでもないでしょ?猫宮さんが、極端な話「自分の好き勝手にやってもいい」場所でもあるわけですよね。で、その猫宮さんの姿勢が嫌なら訪問しなければいい「だけ」の話なわけだしね、

だから、削除する云々の判断は猫宮さん「だけがする『べき』」であって、別にそれを外部から批判されるいわれ、「全然」ないと思うんですけど、

いかがです?



③貴殿のものさしだと、この発言も削除されるのでしょうけど。

これもなんだか、ずいぶんご自身に対して自虐的な「投げ捨て」な発言だな、って思うんですけど、どうですか?

いわばまるで「捨て台詞」ですよね、見てても不愉快だなぁ~~、やめてくださいね、


でもなんとなく、やっぱり同じような「気持ち的」とか精神面でも悩んでいらっしゃる方なのかな、って洞察もしたりします、


最初っからそんな喧嘩腰で「捨て台詞」を投稿するんじゃなくて、皆さん良い方ですしね、お話してみたらどうですか?


※もしかして・・・・
数ヶ月前に俺がここに「最初」に訪れた時の俺の投稿に対して、短い文句を付けた方なのでしたら、あの時のことは謝りますので、ごめんなさい><




2010/11/29(月) 17:21 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇい さんへ
僕があなたを最初に批判した人間です。
最初はあなたのことを短期的にな目で見て、短気を起こしました。
しかしながら、その後のやり取りを見ていますと、僕は
あなたは悪い人間ではないと今では確信しています。
しかし、あまりに一生懸命になるばかりにKYな傾向
になる時があるように思います。
ここに来ている皆んなそれぞれ中年の方が多く、それぞれが
皆んな辛い人生を送っています。
みんなで少しでも幸せになれる様な知恵を出しあいましょうよ。
キズの舐めあいでもいいじゃない・・。
2010/11/29(月) 19:31 | URL | ↑[ 編集]
所詮は他人事
何処の誰がどうなろうと 知ったことではない。
2010/11/29(月) 19:48 | URL | xxx[ 編集]
レスありがとです^^
↑さん、レスありがとです^^

ってか、あの際はほんとごめんなさいね、俺が当時投稿した文はほんと、今思い返して見ても全然このサイトには「思いっきり場違い」だったなって、反省してますので><

あと「KY」に関しては、確かに自覚もしてるんですけどね><

ただ、肉親・身内「でなければ」絶対に言えない様なダイレクトな言葉、それを俺はちょっと信じてる面が在りまして、っていうのは、

かなり大げさな話になりますが、

利己的ではない利他的、相手を心底想った「愛のある叱責は『必ず』相手の心に届く」

昨今は自分のストレス発散が基点となっての、自分の子供に対する叱責・暴力、っていうのがものすごい多いでしょ?

ま、所詮ネットで出会うだけの人たちに対して「身内くらいの想いを持てるわけが・・」が、世の常な考え方だしでも、なんか俺はそうじゃないみたいで、

これは基本、嘘じゃないです、


辛さに関して言えば俺はほんと、今はなんとか仕事を普通に出来てはいますが「がけっぷち」である事も確かで、たぶん今後長くは生きていけないだろうなっていう覚悟も持ってたりするんですよね、


でもほんと「KY」に関しては、自分なりに十分気を付けていかないといけないなって、自分をたしなめ続けてる日々でもあるし、あと、何かあったらほんと「ダイレクト」に指摘・叱責とかもらえると、自分もちょっとは成長していけるんじゃないかなって(←殴)


・・・はい、俺の人生、イエローカード、レッドカード、累積何枚なのか、数えられないかも
2010/11/29(月) 20:03 | URL | ふぇい[ 編集]
気に入らなければ前回同様削除してください
>「自分勝手なお願い」「そんな気持ちにならなければスルーしろ」
>という免罪符的な文言を散りばめてはいますが、そういうのが
>プレッシャーになるという気持ちがわからないあなたに憤慨
>しています。

基本的にその点には同意します。
ただうつ病の症状で「空気が読めない」「相手の立場に立って物事を考えることが困難」「他人と円滑なコミュニケーションを取るのが困難」というものがあります。
私は猫宮氏が前の会社で排斥対象になった理由もそこにあるのではないかと思い、今度の印刷会社の件でも同様の危惧を感じています。
他人の心配よりご自身の治療に専念された方が宜しいのではないかと思います。
うつ病を患ったままの勤務は会社にも本人にもリスクが大きすぎます。
2010/11/29(月) 23:18 | URL | 徒然[ 編集]
どうにもならないさん…
どうにもならないさん、ご無沙汰しております、KAZUです

こちらは、やめようやめようと思いつつ、警備員バイトを続けております…
堕落して、ほとんど職安にも通っておりません…

普段は人様には根掘り葉掘り聞かない主義なんです…
なにか、よいニュースがありましたら、ぜひお知らせいただければと思います

ご多幸をお祈りいたします

すべての、ここに集う方々の人生が、よりよい方向に向かいますこと、こころより願っております

KAZU
2010/11/30(火) 01:06 | URL | KAZU[ 編集]
徒然さんに質問です、
えっと、

偽善者さんの感情に同意と言うことですが、

やっぱり俺には解らないな、


要はつまり、

うつ病の人っていうのは、時として自分の環境・気持ち・心情に『寄るな、触るな、近寄るな、ほっといてくれ』みたいな心境になるっていう事なんですか?

で、そういう心境にある人に対して、近況をよかったらお話ください、の掛け声、それが憤慨を与える原因?



もし「そうだとしたら」なんだけど、

その憤慨って基本的に人間として


「間違ってる」


しね、例えこの場であってもその憤慨は「肯定」はされるべきものじゃないです、

お互いにそういう心境に「陥って」しまった、その個々の環境にお互い慰めや励ましを与えるのは良い事だけど、その思いやりのある姿勢は『全然』批判されるべきことではないですよ、


傷の舐め合いっていうことは必要な事です。でもそれがお互いの傷を「肯定すること」を目的としてだとしたら、その行為は「間違ってます」

お互い築き上げて励まして、お互い辛いけど、治していくべく前に進む力を与え合おう、

「これ」が傷の舐め合いの本来の『目的』だって思うんだけどな、
2010/11/30(火) 16:12 | URL | ふぇい[ 編集]
偽善者。さんや徒然さんは気に入らなければこのblogを訪問しなければいいのに。
猫宮さんのことをそんなにも嫌いなら何で訪問してコメントまでしているの?
ここに来なければいいだけのことじゃん。
嫌がらせはよくないよ。
2010/11/30(火) 19:01 | URL | うつ病と戦っている男[ 編集]
徒然さんのうつ病差別はひどい!
オレも猫宮さんと同様にうつ病と戦いながら会社で働いている。

> うつ病の症状で「空気が読めない」「相手の立場に立って物事を考えることが困難」「他人と円滑なコミュニケーションを取るのが困難」というものがあります。

ひどいうつ病差別!

> 私は猫宮氏が前の会社で排斥対象になった理由もそこにあるのではないか

原因と結果が逆でしょ。
猫宮さんは、前の会社でひどいパワハラやいじめを受けたのが原因で、その結果としてうつ病になったと何度も説明している。
うつ病の症状だから「排斥対象」になるなんて、ひどいうつ病差別!

> うつ病を患ったままの勤務は会社にも本人にもリスクが大きすぎます。

なんで、リスクが大きすぎるなんて、偉そうに言えるの?
リスクが大きければ、
うつ病を患った人は会社で働いてはいけない、ということ?
ひどいうつ病差別!
2010/11/30(火) 19:05 | URL | うつ病と戦っている男[ 編集]
ですね、みたいな、
んと、

うつ病と闘っている男さんには、すごく同調できる面が多いかな、

「激しく同意」、そんなとこだったりします^^;


「ただ」俺は、

こういう書き込みをしてくる方ってきっと、

たぶん、だけど、精神的に袋小路に入っちゃってるんじゃないか、リアで誰からも救われない状況の中で、溜め切ったストレス故に「迷って」居るんじゃないか、

そう感じてます、

もしかすると、学生さんとか10代とか、お若い方なんですよ、たぶんね、

であれば、機会があるなら少なくても俺は、自分が考える事について話したり伝えたり出来るんじゃないかな~とも感じてます、


「お二人さん」、投げ捨て系の投稿をなさるよりも、俺は名前にメアド添付してるので良かったらちょっとメールで話して見ません?

仕事忙しいときは長期間返信できないときも多いですが、必ず返しますので、
2010/11/30(火) 19:48 | URL | ふぇい[ 編集]
>ひどいうつ病差別!

うつ病の方本人には自覚の無い方もいらっしゃるでしょうね。
周囲は迷惑しながらも病気だからと我慢して見守っているんですよ。

ちなみにうつ病とは戦うのではなく、いかに共存しながら回復に近づけていくというのが大切ではないでしょうか。

>うつ病を患った人は会社で働いてはいけない、ということ?

患ったままにせずもっと自分の治療に専念しましょうと言っています。
会社で働くなとはまったく言っておりません。
「他人と円滑なコミュニケーションを取るのが困難」なようですね。
2010/11/30(火) 20:08 | URL | 徒然[ 編集]
>で、そういう心境にある人に対して、近況をよかったらお話ください、の掛け声、それが憤慨を与える原因?

これ掛け声を受け取った方の状況によっては、うつ病の方に禁句の『頑張れ』を言ってるのと同じ効果があるんですよ。

その方が自発的に情報発信する気になるのを待つべきで、催促やおねだりみたいなのはその方の状況が芳しくない場合はプレッシャーになり得ます。
2010/11/30(火) 20:12 | URL | 徒然[ 編集]
>普段は人様には根掘り葉掘り聞かない主義なんです…
>なにか、よいニュースがありましたら、ぜひお知らせいただければと思います
・・・そうですよね、そういうことですよね。

KAZUさんは優しい方ですね(*^_^*)
ご無理ない範囲で、納得できる過ごし方がお出来になりますように、お祈りします。
2010/11/30(火) 20:40 | URL | yuki4[ 編集]
もう一つ。
気に入らなければ訪問しなければよい、というのは解らなくはありませんが、

その方々は そういう言い方で
猫宮さんなり我々の気づかないことを教えてくださっているのかもしれませんね。
私はそう思っています。
2010/11/30(火) 20:51 | URL | yuki4[ 編集]
迷惑
僕も鬱病です。先ほど病院から帰って来たばかりです。
そうか鬱病の人は周囲から「本当は迷惑な奴だ・・」と見守られ
ながら生きてるのか? 気づかなかった・・。
鬱病は迷惑な存在なのか・・。
徒然さん あんたも一度なってみりゃいいのに・・。
生死をさまよう感覚ってなかなかスリルがあるよ
あんたにゃわからんだろうけど。
因みに鬱病以外の病気の人は迷惑じゃないのかな?
そんなこと言われても迷惑だよな。
2010/11/30(火) 21:13 | URL | ↑[ 編集]
>徒然さん あんたも一度なってみりゃいいのに・・。
>生死をさまよう感覚ってなかなかスリルがあるよ
>あんたにゃわからんだろうけど。

うつ病をお持ちとのことお気の毒です。
あなたの常に攻撃的な投稿もうつ病の症状の一つから来るものだと思いたいですね。
性格からではなく。
どうぞ治療に専念なさってください。
2010/11/30(火) 22:39 | URL | 徒然[ 編集]
ふふっ
おっしゃる通り、攻撃的なのもその特徴なのかも知れませんね。
自分にとって失いたくない人間、失いたくない空間を邪魔する
奴は徹底的に攻撃するよ。たとえあなたが迷惑だと思ってもね。
2010/12/01(水) 04:04 | URL | ↑[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/900-b64e642a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
