~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



入社して3週間で、(理不尽な理由で)解雇の予告を受けてしまった件
2010/11/19(金)
早くも社長から解雇の警告を受けてしまいました。どうしたら良いのか分からない・・・
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-897.html
について、
について、
皆様、誰しも多忙な毎日の中で、時間を割いて書き込みをして、私を応援してくれて、親身になって助言をくれて、本当にありがとうございました!
心より感謝申し上げます。
皆様のひとりひとりに対して、お礼のコメントを書く余裕が無くて、本当に、申し訳ございません。




今、疲れ果てています・・・。
勤労感謝の日も出勤日で、今日(11月27日(土))も出勤日なので、今週は6日間の勤務でした。
(土曜日は隔週で出勤日です。)
私は、「いつ解雇されるのか・・・」とビクビクとおびえていました・・・。

しかし、明るく元気なあいさつは欠かさずに続けています。
(もちろん、班長のAさんに対しても、明るく元気にあいさつするのですが、相変わらず、徹底した無視。班長に、仕事での質問をしても、相変わらず、徹底した無視。)、
仕事も、ほんの少しずつですが、分かってきて、ノートを見ることは、日に日に減ってきました。
Aさん以外の人とは、きちんとコミュニケーションは出来ています。
(B課長は、私を解雇したい派、ですが、コミュニケーションは出来ています。)
親切な人もたくさんいて、日々、私を助けてくれています。

11月19日のショックで、うつ病が日々悪化してきていて恐怖です・・・。
なんとか、うつ病を押し殺して、
頑張って、朝、布団から出て、
頑張って、出社して、
頑張って、働いて、
頑張って、職場では明るく元気に振る舞っています。
今、欠勤したら、解雇確定なので、無理をするのはやむをえません。



今日、社長から、話があり、
「猫宮くんの解雇の件、もう少し様子をみることにした。
試用期間(3ヶ月)が終わる1月末までには結論を出す。」
とのことでした。

11月19日には、今すぐに解雇するような感じだったのですが、この1週間で、社長の気持ちは、ずいぶんと変わったようです。
(私の憶測ですが、総務課長(50歳)が、私を残すよう、社長に強く働きかけてくれたのだと思います。)



今の私の率直な気持ちとしては、試用期間が終わるまで、針のムシロです。
ビクビクとおびえていなければなりません。





班長のAさんとB課長は、社長のこの判断に対して、非常に不満だったようです。
早速、社長に、
「今すぐに、猫宮を解雇して、若いやつを採用してください!!!」
と直訴していました。





私は、この会社で一生懸命頑張ります。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少し安心しました
猫宮さん、MARIです。

どうなさっているのだろう?
どんな気持ちで働いていらっしゃるのだろう?と心配しておりました。
「子供じゃないんだから!」と言われてしまいそうですね!

猫宮さんの人生は、猫宮さんの人生。
猫宮さんだけが決めていくことができるもの。
とてもよくわかっているつもりなんですけどね。

明日は、ひとつめの試験なんです。
安心したので、良い結果が出るかも。なんて、調子が良いですかね。

とにかく一週間、おつかれ様でした。
明日はノンビリお過ごしくださいね!

2010/11/27(土) 21:39 | URL | MARI[ 編集]
MARIさんを応援します!試験は必ず合格します!
MARIさん、こんばんは!
猫宮です。

私のために、心優しいコメントをありがとうございます!
とっても嬉しいです!

しかし・・・
明日は大切な試験というのに、コメントなんか書いていちゃいけませんよ!(笑)

明日の試験、神経症を乗り越えて、MARIさんが自分の力を出し切って、そして合格することをお祈り申し上げます。
緊張対策は大丈夫ですよね。
私の場合は、腹式呼吸による大きな深呼吸です。

MARIさんは必ず合格します。
大魔法使いである私の予言ですので、間違いありません。
ご安心ください。

猫宮しろいち
2010/11/27(土) 21:57 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
あれですね、
 どうもです、猫宮さんとりあえずよかったですね。

 多分、社長が猫宮さんを採用した理由が
若い課長&班長にかけている物なんでしょうね。

 それは多分、いくら仕事ができても一生懸命しようとしてる奴の気持ちも理解してやれって事でしょうね。

 今の世の中、なんでもかんでも簡単に首を切れば良いと思ってる、管理職多いです、

 確か以前ですが、何かのコラムで、
「管理職に人事権を持たせる事ほど企業に取って危険な事は無い」という物です、管理職に人権を持たせると、自分に都合の良い人間しか雇わなくなり、反対の意見を聞かなくなり、それにより企業としての柔軟さを失う、と言う事でした。

 何にせよ、猫宮さんより若い課長&班長に対して、一生懸命仕事をこなす事が社長が彼らに伝えたかった事なんでしょうね、それが猫宮さんに社長から求められている物であり、企業に対して貢献できる一番の社会人としての期待なんでしょうね。

 男は口で語らず背中で語れですよ!

よい年こいてほんの少しの動揺でうろたえてはダメですよ!46歳のオッさんパワーで若い課長&班長を黙らせてやってください!

 オッさんが頑張らないと、若い奴にまだまだ日本の製造業は捨てたもんじゃないって事を伝えられませんからね!
2010/11/27(土) 22:59 | URL | やし[ 編集]
お疲れ様です
こんばんは、KAZUです

何はともあれ、平穏な方向にお話が進んだようでなによりでした…

1月末まで、厳しい戦いでしょうが…
今までどおり、宮さんらしさをうまく伝えていけば、きっと、うまくいきますよ!

まずは、よかったです!
2010/11/28(日) 01:49 | URL | KAZU[ 編集]
良くぞ頑張られました!!!
猫宮様、お久しぶりです。ho8770です。

「解雇予告」を受けながらも、腐る事無く、誠実に一生懸命頑張られた
事が、社長、総務課長の心を動かしたのです。

どこの会社でも、新人は色々言われますが、気にせずガムシャラに
自分が出来る事に打ち込んでいれば、いつの間にか自分の居場所が
出来ているものです。

現時点での無理は、止むおえませんので、主治医の方と良く打ち合わせ
されて下さい。

社長、総務課長と頻繁に冗談が言える位まで、コミュニケーションを
とられるとベストですね。

班長、直属の課長はまだまだ子供です。大人の男の働き方を見せ付けて
あげましょう。

私と言えば、24時間勤務、泊まり勤務、休日出勤、他現場の応援で、
超多忙で悩む暇がありません。でも、いつも、このブログはみています。
(勿論自宅に居る時のみ)コメントを入れる機会が減りますが、
いつも、皆様を応援しています。

また、コメント致します。

ho8770

2010/12/01(水) 07:03 | URL | ho8770[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/898-9b8c35c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
