~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



ho8770さん。
今日は、記念すべき初出勤ですよね。
お疲れ様でした。
きっと、ho8770さんの一生に残る記念日となることでしょう。



厚かましいお願いで申し訳ないのですが、
もし、よろしければ、
ho8770さんが落ち着いたら(来週でも再来週でもいつでもかまいません)、
新しいお仕事の様子やho8770さんの率直な心情など、なんでもいいですから、コメントを書いていただけないでしょうか?

私としては、いまさら、ですが、
「ho8770」という不思議なハンドル名の由来を知りたいです(笑)。
ho8770さんの、座右の銘とか、尊敬する人とか、趣味とかなども知りたいです。



ho8770さんは、(私と同様)年間休日が少ないので、コメントを書くのも大変だと思いますので、その場合は遠慮無くスルーしてください。
(常識が無く、自分勝手な私が一方的にお願いしているだけなので、全く気にしないでスルーしてください。)

ho8770さんは、(私と違って)非常に真面目で誠実で律儀なので、仕事で疲れているのに、無理してコメントを書こうとするのでは、と心配です。
くれぐれも、それは止めてくださいね。
ご自分の休養を優先してください。
このblogへのコメントの優先度は最下位にしてくださいね。



猫宮しろいち



ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら、自己紹介させて頂きます。
猫宮様、皆様、こんばんは。ho8770です。

私の為に、この様な場所を与えて下さり、心から感謝致します。

早速ですが、私のハンドルネームに深い意味はありません。

イニシャルのhoに携帯の番号の一部を4桁付けただけです。
自分のコメントを識別し易い様に、アルファベットと数字を組み合わせ
ただけです。深い意味はありません。

座右の銘は、「常に全力全開」です。でも、これが両刃の剣で、
仕事で成果を出せますが、うつ病が治らない最大の理由です。

しかし、生きている限り、常に能力を出し切って、仕事がしたいと言う
強い思いがあります。

尊敬する人は、実在の人では無く、アニメの「高町なのは教導官
(リリカルなのはStrikerS)」です。
笑われるかもしれませんが、本人は真剣なので、ガッカリしないで
下さい。

「優しくて、強くて、全力全開」なのが最高です。自分の目標でもあります。

趣味は、パソコンの自作、改造です。安定性重視で作るのが好きです。
なので、オーバークロックは殆どしません。昔、PC-9821でオーバー
クロックして酷い思いをした為。
(現在も現役です。予備機も所有)

あと、速い車が好きで、現在、スバル インプレッサWRX ホワイト
(99年式 280馬力)に11年乗っています。キチガイみたいな加速、
最高にシビレます。

ちなみに、私は、ふたご座のA型です。

良く、年の割にやることが少し、子供っぽいと言われます。

こんな私ですが、猫宮様、皆様これからも宜しくお願い致します。

新しい仕事の話は、次回にでもコメントさせて頂きます。

ho8770
2010/11/13(土) 19:55 | URL | ho8770[ 編集]
普段は、比較的穏やかな職場です。
猫宮様、皆様、おはようございます。ho8770です。

今度の職場は、大きな研修所の建物設備の保守、点検管理を行う
防災センター室です。

人員構成は、50歳代半ばの方が8割を占め、47歳の私は最年少です。
面接の時、「年配の方と上手くやれますか?」と質問され、
私は「問題ありません。むしろ可愛がられておりました。」と答え
ましたが、その意味がようやく解りました。

普段は、宿泊部屋(250以上あります)の設備の簡単な保守、点検と
空調の室温管理、照明の遠隔操作、来客対応などが主です。

ですので、普段は結構時間に余裕があり、工場勤務の様に
「なかなかトイレにも行けない」とか、「1日中立ち仕事」と言う事は
ありません。

ただ、緊急時(災害、設備のトラブル)は、迅速で正確な判断、行動が
要求されます。

また、勤務シフトは泊まりも多く、こうそく時間は24時間の事もあり
ます。待機時間が長いのです。

現在の職場は、長期療養者が出た為の応援として配属になっているので
早ければ、来月位には本来の配属先へ行くことになるかも知れません。

この様に、中高年の人中心の職場は数多くあります。

資格が必要な場合が多いですが、電気工事士以外は、比較的短期間で
取得可能(2級ボイラー技士、危険物乙4)で、それだけでも応募
出来る求人もありますので、関心のある方は「ビル、施設管理」の求人
を探して見て下さい。

ただ、給料は12万~20万円と幅があり、14万円位が多い様です。

けれど、空き時間に資格の勉強を許される職場もあり、上位の資格を
取れば、給料は上がります。

あと、倉庫関係も年配者が多いです。「フォークリフト」の免許があれば、入り易いです。免許は一週間
位の講習で取得可能の様です。
(ちょっと詳しい事は自信ありませんが)、費用は2万5千円位です。

色々、情報を集めれば結構、この不景気でも生活できます。家族持ちの方は、本当に大変だと思います。
しかし、皆、収入なりに工夫して生活しておられる様です。

失業で、悩んでおられる皆様、決してあきらめないで、色々な情報を
集めて活動されて下さい。

「情報は強力な武器です。」

私も、自分が持っている「有用な情報」は、出し惜しみせず、コメント
として公開しております。

どうか、ここにおられる方々全員が就職出来、幸せになりますように
心から願っております。

ho8770

2010/11/14(日) 09:07 | URL | ho8770[ 編集]
貴重な情報ありがとうございます。
>ho8770さん

貴重な情報ありがとうございます。

私も今、訓練校の電工取得の教室に通ってますので、
大変参考になりました。

2010/11/14(日) 10:53 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
ho8770さんの最大の謎!なんで独身なの???
ho8770さん、こんにちは!
猫宮です。

自己紹介と職場紹介を書いていただきまして、ありがとうございます!
ho8770さんへの理解が深まって、とっても良かったです。

ho8770さんは、MARIさんが書いた通り、本当に、律儀な人ですね。
嬉しいです。
本当に、ありがとうございます!



> 私のハンドルネームに深い意味はありません。
> イニシャルのhoに携帯の番号の一部を4桁付けただけです。

私は、てっきり、神秘主義に基づく文字列かと思っていました(笑)(失礼!)。



> 座右の銘は、「常に全力全開」です。

やっぱり凄いよ、ho8770さん!

私には、とても無理です。
私の座右の銘は、「早寝早起き。そして腹八分。」です。



> でも、これが両刃の剣で、
> 仕事で成果を出せますが、うつ病が治らない最大の理由です。

たしかに、うつ病にとっては、しんどいですね・・・。
どうか、これからは、ho8770さんの信念を少し曲げて、
うつ病を軽減させていくために、適度に静養することもお願いいたします。



> 趣味は、パソコンの自作

ho8770さんと一致する趣味があって、嬉しいです。
私は、限界に挑戦したいので(笑)、オーバークロック派です。
例えば、Intel Core i7-920 定格動作周波数:2.66GHz を、この1年間、4.20GHz (定格動作周波数の150%)で動かし続けています。





それにしても・・・
ho8770さんの最大の謎。
こんなにも、優しくて誠実で律儀な素晴らしい人間であるho8770さんが、なんで、独身なのか???
ho8770さんは、そうとうもてるはず。
世の中の女性には、人を見る目が無いのか!(失礼!)
それとも、ho8770さんは、独身主義者なのでしょうか?



ho8770さん。
いつまでも、絶えることなく、よろしくお願いいたします。
このblogは、後30年継続する予定(笑)なので、
ずっと、苦境にある皆様を応援し続けてください。


猫宮しろいち
2010/11/14(日) 12:00 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
通りすがり無職SE 様へ
通りすがり無職SE 様、こんばんは。ho8770です。

>私も今、訓練校の電工取得の教室に通ってます

取得されるのは、「第二種電気工事士」ですか?
もしそうであれば、滑り止め(失礼!)に「第一種電気工事士」も
勉強・受験される事をお勧めします。

上位の資格ですが、第二種~との共通点も多く、もし合格すれば、
高収入も可能かと。
試験日も確か、違うと思いますので。(一応、ご確認下さい)

実技試験のケーブルは品質が悪く、ワイヤー・ストリッパーが上手く
使えず、タイム・ロスが出やすいので、電工ナイフでの被服剥きも練習されておいた方が良いかもです。

資格取得、頑張って下さい。

大変、就職に役立つ資格です!!

ho8770
2010/11/14(日) 19:39 | URL | ho8770[ 編集]
有益な情報ありがとうございます
ho8770さん、こんばんは。MARIです。

昨日・今日とゆっくりお休みできましたか?
明日からは、またお忙しい毎日なのでしょうね。
コメントを拝見すると、暫定的なのでしょうが、シフト制といいますか勤務時間が不規則な時があるのですね。
ご病気に差し障りがないと良いのですが。重ねてお気をつけてくださいね!

ho8770さんのお話はすべて有益性の高いものばかりなのですが、中でも「!」と思ったのは「資格の重要性」についてでした。
私も(確かな根拠は無いのですが)40代の就職活動には何らかの資格があった方がプラスになるのではと思い、現在勉強中でクタクタのところだったからです(←肝心の就職活動はそっちのけですが)。
私は長らく不動産関係の仕事に携わっており、宅地建物取引主任者の資格は新入社員の時に取得しました。会社からの絶対命令のようなものでしたので。

現在はマンション管理関係の資格を2つ取得できたらなあと考えています。
既存マンションはたくさんありますよね。
そして人間と同じく時間の流れとともに段々老朽化していくのです。
なので長期の修繕等、組合の方達に提案する機会が増える一方なのでは・・・と思うんです。
その説明の際に必ず必要となるのが上記の資格なので、もしかしたら就職の一助になるのではと考えています。

ただ心配なのが、試験本番での薬の飲み合わせです。。
私は神経症に罹っていまして、わからない問題が3問くらい続いたらきっとパニック(用紙が蛍光黄色に見え、文字が記号に見えてしまいます!)になってしまうと思うんです。
なので、何らかの薬は飲んで臨まないとならないのですが。過多でも過少でも用を足さないので。。

ho8770さんは、試験の時や面接の時はどうなさっていたのでしょう。

とりあえず心配は横に置いておいて・・・資格が役立つとのお話に、とても力づけられました。
どうもありがとうございました!
長くなってしまい、ごめんなさい。。

2010/11/14(日) 20:02 | URL | MARI[ 編集]
私が独身な訳・・・
猫宮様、こんばんは。ho8770です。

お体のお加減如何ですか?1日のお休みでは、さぞお辛い事でしょう。
心身のケア、念入りにされて下さい。

さて、早速のご返信ありがとうございます。

>私は、限界に挑戦したいので(笑)、オーバークロック派です。
例えば、Intel Core i7-920 定格動作周波数:2.66GHz を、この1年間、4.20GHz (定格動作周波数の150%)で動かし続けています。

凄いですね。空冷ですよね!私は、Intel Core i7-930 定格動作周波
数:2.8GHzでそのままHTをONに
して、8スレッドで使用。

それでも、凄く「速っ」と感動しているのに、4.20GHzではもう、
別世界?さすが、900番台は耐性が高い!!(あと、猫宮様の技術が
高いのですね!)

PCに興味の無い方には、何の事やら解かりませんよね。ごめんなさい!

それでは、私の謎?について、お話しておきます。

>こんなにも、優しくて誠実で律儀な素晴らしい人間であるho8770さん
が、なんで、独身なのか???

私は「素晴らしい人間」とは思っていませんし、もてるとも、思って
いません。

独身なのは、28歳の時に、「会社を巻き込む大きな恋愛事件」を
起こし、その時の心の傷が未だに癒えていないからです。

ちなみに、「不倫」ではありません。悪しからず。

また、決して「独身主義者」、「同性愛」ではありませんので。

ただの、心の傷にこだわっている、小心物だと言う事です。

独身でも充分、毎日を楽しんで生きているので、今の所、不便もあまり
感じません。

以上が、私の独身の訳?です。

でも、猫宮様には、結婚されて幸せになって貰いたいです。凄く!!

でも、まずは、お互い新しい職場に慣れる事ですよね!!!

ho8770


2010/11/14(日) 20:51 | URL | ho8770[ 編集]
私の場合は資格は役に立たなかったなあ~(涙)
猫宮です。

私は、情報処理技術者試験の資格を5つ持っています。
・第2種情報処理技術者
・第1種情報処理技術者
・特種情報処理技術者
・アプリケーションエンジニア
・プロジェクトマネージャ

しかし、私の場合は、再就職には全く役に立たなかったなあ~(涙)。

猫宮しろいち
2010/11/14(日) 21:18 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
一種電工
>ho8770さん

お返事ありがとうございます。
現在の訓練対象は二種です。

一種については二種未経験+認定講習の方が一種試験合格未経験+認定講習よりも取扱い範囲が広いので、まずは二種だけで十分と考えていました。

でも一種合格だけでも今後役立つなら、目指したほうがいいのかもしれません。

訓練校では最近の通信業者従業員による二種電工の取得ニーズが高まっていることを指摘しています。
ただどちらかというと、転職に有利という意味ではなく、無資格者の電気通信工事を減らすというコンプライアンスがらみと感じました。


>猫宮さん

・特種情報処理技術者
・アプリケーションエンジニア
・プロジェクトマネージャ

これって難関資格ばかりですね。本当は都心に来れば、引く手あまたのような感じがします。

私はSEをやってましたが、IT系の資格は何一つも持っていません。(爆
2010/11/14(日) 23:37 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
MARI様、まずは主治医にご相談を!!
MARI様、こんばんは。ho8770です。
コメントありがとうございます。宅地建物取引主任者をお持ち
なのですね。すごいです。そして更に、追加の資格を取られる様、
猛勉強中との事。頭が下がる思いです。

神経症は、私も患っております。それで、試験、面接時が大変不安
なのですね。

一番のお勧めは、現状のその不安、悩み全てを、恥ずかしがらずに
パソコンで文章にして、主治医に読んで頂く事です。そして、適切な
アドバイスを貰う事。
私は、かなり効果がありました。

>ho8770さんは、試験の時や面接の時はどうなさっていたのでしょう。

私は、試験・面接の3日以上前から勉強、就職活動等、いっさいせず、
ひたすら、心身の休息に専念し「ベスト・コンディション」になるよう
にしています。心身のエネルギーがあると、多少のプレッシャーは苦に
なりません。

ただ、女性と男性では、脳の働きが違いますので、絶対とは言えませんが。

どうか、努力が報われ希望が叶うと良いですね。

ho8770
2010/11/15(月) 19:28 | URL | ho8770[ 編集]
通りすがり無職SE 様、一種電工の補足です。
通りすがり無職SE 様、こんばんは。ho8770です。

一種電工は、試験に合格しても、実務経験が確か2年以上ないと免許が
発行されません。試験の合格証書が発行されるだけです。

以上、補足です。

合格証書のみでも、私のいた会社では、かなり有利でした。

ご検討下さい。

ho8770
2010/11/15(月) 19:42 | URL | ho8770[ 編集]
>一種電工の補足
>ho8770さん

私の場合は仮に一種が合格しても免許取得には5年の実務が要求されてしまいます。

けれども、合格だけでも評価が異なるなら価値はありそうですね。

がんばってみます。(電工ナイフと輪っか作りは得意です。)

ありがとうございました!!
2010/11/15(月) 23:10 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
猫宮様、超一流の資格をお持ちで、凄いです!!
猫宮様、こんばんは。ho8770です。

猫宮様の5つの資格、超一流ですね!!凄く尊敬致します。

>しかし、私の場合は、再就職には全く役に立たなかったなあ~(涙)。

そんな事は、全く無いと思います。ただ、地域性の問題と、超一流の
資格に対する、資格手当てだけでも
相当な額になると思います。

帝都ならともかく、地方では、猫宮様の優れた能力に対する対価を支払
える企業が、どれだけ在ったか?
の問題だった様に思います。

でも、今は現在の職を大切にして頑張られて下さい。

ho8770
2010/11/16(火) 19:23 | URL | ho8770[ 編集]
アドバイスありがとうございます
ho8770さん、MARIです。
お忙しい中、親身なアドバイス本当にありがとうございます。

主治医とのコミュニケーションをあまり大事にしていなかったので、反省しています。
小康状態が長く続いていたもので、5年ほど前に前勤務先に近い現在の病院に変えてしまったのです。
小康状態で薬だけ貰っているような状態だと良かったのですが。。。
サラリーマンの方相手のオフィス街の真ん中にある病院で、10分刻みくらいで予約の患者さんが来るのです。時間のかかる相談事が出来ない雰囲気がヒシヒシと伝わってくるような。
しかし、そうも言っていられないので質問事項をメモにまとめて、がんばってみます!
絆は浅くても、一応5年間の通院の歴史がありますものね。

ありがとうございました!

2010/11/16(火) 21:12 | URL | MARI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/895-b772e550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。