~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
ho8770さん、おめでとうございます!!!
心より祝福いたします。
嬉しいです!
ho8770さんのひたむきな努力の賜物ですね。
本当に、すごいことです!
泣けてきました。
今後の順風を祈ります。



以下、ho8770さんからいただいたコメントです。

********************
タイトル: 内定を貰いました!!!全て皆様のおかげです。
********************
猫宮様、そして、ここに集まっていただいている皆様のおかげで、
大手ビル管理会社様から内定を頂きました。
本当に、心からありがとう御座います。

当面は契約社員でのちに正社員となる予定です。

給料は、15万8千円(税込み)
賞与、昇給あり。
仕事内容は公共施設の電気設備の保守・点検。
年間休日 96日

応募書類は地方ですが、履歴書・職務経歴書ともPC作成。
ただし、どちらも名前とそのフリガナは手書き。印鑑も三文判では無く
印鑑証明を取ってある公的な物を
使用。

特技欄は、「パソコンの自作が得意で、家庭内のPCは全て自作した
物を使用し、常に新しい技術を活用する様心がけています。」と記入

面接では、

前職(パン工場の工員)の退職理由は、「電気工事士の資格を生かして
技術職をどうしてもやりたかった」
から。と熱意を込めて力説。

志望動機は、「御社の優れた技術を学びながら、電気設備業務を行い、
充実した毎日を生きて行きたい」からです。
そして、猫宮様にインスパイアされた私は、「私は、最低でも定年まではここで、新人になったつもりで一から学ばせて頂きながら、一生懸命働きたいのです!どうか宜しくお願い致します!」と、
面接官の目を真剣に見つめ、愛する女性に愛を告白する気持ちで言いました。

面接官は「解かりました。」と真剣な口調で答えてくれました。

そして、面接官は、「あなたの職務経歴では、全ての会社で多大な実績
を上げておられ、資格も申し分ありません」と言われ、

更に、「これからは、コンピューターに詳しい人間が電気設備業務には
不可欠だ!」と力説されておられました。

こうして、1次・2次面接が終り、本日午後、内定が出ました。

あとは、保証人の選出と健康診断が終われば。正式採用です。

今回の面接で思った事は、「御社にどうしても入社したい!」と言う本物の情熱がかなり、面接官の心を動
かし、時には、年齢の壁さえ打ち砕く物だと言う事。

あとは、資格でした。第二種情報処理技術者、第二種電気工事士、二級
ボイラー技師の三つの資格の合わせ技が効きました。

こうして、約3ヶ月に渡る就職活動は、ほぼ完了致しました。応募総数は35件でした。

これも、猫宮様を始め、皆様のコメントにインスパイアされたおかげ
です。本当に心から感謝しております。

明日、入社説明等ありますので、支社へ行ってきます。また何か有益な
情報等コメント出来ればと存じます。

本当に、ありがとうございます。

ho8770


********************



(ho8770さん。コメントの位置を変更させていただきました。すみません。お許しください。)





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
内定を貰いました!!!全て皆様のおかげです。
猫宮様、そして、ここに集まっていただいている皆様のおかげで、
大手ビル管理会社様から内定を頂きました。
本当に、心からありがとう御座います。

当面は契約社員でのちに正社員となる予定です。

給料は、15万8千円(税込み)
賞与、昇給あり。
仕事内容は公共施設の電気設備の保守・点検。
年間休日 96日

応募書類は地方ですが、履歴書・職務経歴書ともPC作成。
ただし、どちらも名前とそのフリガナは手書き。印鑑も三文判では無く
印鑑証明を取ってある公的な物を
使用。

特技欄は、「パソコンの自作が得意で、家庭内のPCは全て自作した
物を使用し、常に新しい技術を活用する様心がけています。」と記入

面接では、

前職(パン工場の工員)の退職理由は、「電気工事士の資格を生かして
技術職をどうしてもやりたかった」
から。と熱意を込めて力説。

志望動機は、「御社の優れた技術を学びながら、電気設備業務を行い、
充実した毎日を生きて行きたい」からです。
そして、猫宮様にインスパイアされた私は、「私は、最低でも定年まではここで、新人になったつもりで一から学ばせて頂きながら、一生懸命働きたいのです!どうか宜しくお願い致します!」と、
面接官の目を真剣に見つめ、愛する女性に愛を告白する気持ちで言いました。

面接官は「解かりました。」と真剣な口調で答えてくれました。

そして、面接官は、「あなたの職務経歴では、全ての会社で多大な実績
を上げておられ、資格も申し分ありません」と言われ、

更に、「これからは、コンピューターに詳しい人間が電気設備業務には
不可欠だ!」と力説されておられました。

こうして、1次・2次面接が終り、本日午後、内定が出ました。

あとは、保証人の選出と健康診断が終われば。正式採用です。

今回の面接で思った事は、「御社にどうしても入社したい!」と言う本物の情熱がかなり、面接官の心を動
かし、時には、年齢の壁さえ打ち砕く物だと言う事。

あとは、資格でした。第二種情報処理技術者、第二種電気工事士、二級
ボイラー技師の三つの資格の合わせ技が効きました。

こうして、約3ヶ月に渡る就職活動は、ほぼ完了致しました。応募総数は35件でした。

これも、猫宮様を始め、皆様のコメントにインスパイアされたおかげ
です。本当に心から感謝しております。

明日、入社説明等ありますので、支社へ行ってきます。また何か有益な
情報等コメント出来ればと存じます。

本当に、ありがとうございます。

ho8770

2010/11/09(火) 21:27 | URL | ho8770[ 編集]
おおーーーーっ!!やりましたねっ!!!
おめでとうございます。
何なんでしょうこれは、シンクロニシティ!?
良い事が続いていい流れが来ていますね~
確かho8770さんも猫宮さんと同世代の方でしたよね?
このご時世でこの世代で3カ月で再就職はすごいです。
きっとみんなの励みになりますよ!
ただ、猫宮さんにアドバイスされていたようにご自身の体調にも十分気を付けてください。

2010/11/09(火) 21:49 | URL | 同い年[ 編集]
おめでとうございます!
ho8770さん、MARIです。
やりましたね!ここ一番の大勝負でしたね。

猫宮さんへのコメントを拝見すると、ho8770さんって、きっと熱意があって、真面目で、すごく細やかに周囲の人に気を遣ってあげられる、フェミニンな優しさのある方なのかなと思っていました。(男性にフェミニンって失礼なのですかね。でも純粋な賞賛の心からです)

ご病気の治療・回復と並行しての新しい職場。
猫宮さんと並走しながら、アドバイスや注意喚起などをお互いにしつつ、どんどん行けるといいですね!

本当におめでとうございます!

2010/11/09(火) 22:32 | URL | MARI[ 編集]
おめでとうございます!
ho8770さん

こんばんは、KAZUです

たったの3ヶ月で内定が取れることが驚愕です!
ご活動お疲れ様でした

これまでのコメントを改めて拝見し、とても思いやりと行動力に優れた「仕事がデキる方」という印象を持ちました
また、活動のスキームも洗練されていたことも、文面から伺え、大変参考になりました…
正しく行動した結果として、当然の成果を挙げられたということでしょう…

私も、見習わさせていただき、活動していこうと思います

ho8770さんの最大多数の最大幸福をお祈りいたします

KAZU
2010/11/10(水) 01:21 | URL | KAZU[ 編集]
hoさんもおめでとー!!
hoさんも就職内定おめでとうございますー!
 
 みんな腐らず悪い時もあるけどやっぱり運も実力もある方ばかりですね!

 内定もらうのはゴールじゃないです、明日へのスタートです!落ち着いていきまっしょい。

 自分も年齢37で苦労しましたけど、それ以上に年齢の高い皆様方はもっと苦労したと思うと、やっぱり年の功ですね、自分も見習な糸ダメだと思います。

 とにかくおめでとうございますー!
2010/11/10(水) 02:22 | URL | やし[ 編集]
ho8770さん、おめでとうございます!!!
新しいお仕事、おめでとうございます。

猫宮さん同様、新しい職場は、まず慣れるまで大変でしょうが、気を楽にしてお仕事楽しんでください。

ho8770さんのご努力、私も見習って、継続できる仕事に早く移れるよう、頑張りたいと思います。


猫宮さん

猫宮さんの頑張っている姿、非常に刺激になります。

今の仕事では、来年3月末までの契約であり、頑張りようが無いですが、この期間中、早めに次の仕事に移れるよう自分なりに努力していきたいと思います。


みなさん、お互い厳しい現状でしょうが、楽しく生きていきましょう。

hiro
2010/11/10(水) 11:55 | URL | hiro[ 編集]
ho8770さん、おめでとうです!
就職おめでとう、とってもうれしいです^^

今後、藪を抜けた世界が広がって行ってくれるといいなって心底思います、

ただ、猫宮さんにも(そしてたぶん誰に対しても)だと思うけど、俺からの手向けは

勝って兜の緒を閉めよ、で行って欲しいって思ってます、

就職する前の苦痛があるものの、そしていざ就職すれば「次の苦難」が始まるはず、

それに勝って、不景気な時代ではあるけど、乗り切っていって欲しいと思ってます。

このサイトでの一訪問者な仲間として、応援してますので、皆でがんばって行きたいです^^
2010/11/10(水) 17:32 | URL | ふぇい[ 編集]
皆さん、お祝いのコメントありがとうございます。
皆さん、祝福のコメント、涙が出るほどうれしいです。
本当は、お一人、お一人にお礼のコメントを入れるつもりでしたが、

緊急の仕事が入ってしまい、11/12(金)より出社しなければならなく
なり、現在、入社準備で、手が離せません。

本当に申し訳御座いません。

緊急事態が解消しましたら、改めてコメント入れさせて頂きます。

皆様のお気持ち、私に充分、響いております。

それを支えに、この緊急事態を乗り越えたいと存じます。

すみません。そしてありがとうございます。

ho8770


2010/11/10(水) 19:32 | URL | ho8770[ 編集]
おめでとうございます。

さっそくお仕事なのですね(*^_^*) ご活躍お祈りしております。
2010/11/11(木) 00:19 | URL | yuki4[ 編集]
おめでとうございます
ho8770さんおめでとうございます。
2010/11/11(木) 10:37 | URL | インドリ[ 編集]
ho8770さん、初めまして。
お仕事、おめでとうございます!!
3カ月でお決めになるとはお見事です。
私は前の会社を辞めてもうすぐ1年になります。
年齢も46、ほんと厳しいです。
さすがに履歴書書きも苦痛の域に達してきております。
でも、どこで縁が待ってるかわかりません。
気を抜いてる時間なんてありません。
「次は自分の番だ!」のつもりでガンバっていきます!!
おめでとうございました^^
2010/11/11(木) 10:58 | URL | かけい[ 編集]
入社準備完了!皆様、お騒がせ致しました。
皆様、ho8770です。
祝福のコメントありがとうございます。私がこんなに多くの方々に、
受け入れて貰えていた事、感謝感激です。

そして、緊急の入社手続きも、ようやく完了致しました。
大変お騒がせ、ご迷惑をおかけ致しました。

>> 同い年様

早速のコメントありがとう御座います。

>良い事が続いていい流れが来ていますね~

本当に、そう思います。このまま、このブログに来られる全員の希望
が叶い、幸せになられる事を心から願っております。

>このご時世でこの世代で3カ月で再就職はすごいです。

入社して解った事は、企業内では、40~50代の人が足りなくて困って
いる所が結構多い様です。需要はあります!あきらめないで下さい。

私の体調についてご心配いただいたコメント、胸に刻みます。

ありがとうございました。


>> MARI 様

お気遣いに満ちた優しいコメント、とても癒されました。

>フェミニンな優しさのある方なのかなと思っていました。

さすがに鋭いですね。よく、フェミニンと言われます。全然、失礼じゃありません。自分の長所だと思って
いますので。

ただ、昔、20才の頃、長髪、コンタクトで、町を歩いていたら男性に
ナンパされ、大急ぎで逃げた体験があります。それ以来、短髪、メガネにしております。

猫宮様、私の健康を心の広いお気遣いのコメントありがとうございます。


>> KAZU 様

いつも、謙虚な姿勢のコメント、とても素敵だと思っています。
いつまでも、その謙虚さを無くさないで頑張られて下さい。

>とても思いやりと行動力に優れた「仕事がデキる方」という印象を
持ちました

これは、違います。私は、自己不振の念が強いので、それに負けない様
某アニメの「全力全開」で常に仕事をして来ました。おかげで、
5~7年も働くと燃え尽きてしまって、うつ病が酷くなり退職を繰り返して来ました。

今度こそ、定年まで働けるよう、自分をコントロールして頑張ります。

謙虚で、気持ちの良いコメントありがとう御座います。


>>やし様

いつも、パワフルなコメント、感心しております。どこから、
そのパワーが出てくるのか、驚くばかりです。

>内定もらうのはゴールじゃないです、明日へのスタートです!
落ち着いていきまっしょい。

本当に、おっしゃる通りです。これからが大変なのです。体の事も
考えたペース配分で頑張ります。

元気な、パワーに溢れたコメントありがとう御座います。


>> hiro 様

いつも、大変大人びたコメントに感心しています。
きっと、管理職向きの方なのでしょうね。管理職にあまり向かず、
苦しんだ私にとっては、羨ましい資質です。

>猫宮さん同様、新しい職場は、まず慣れるまで大変でしょうが、
気を楽にしてお仕事楽しんでください。

ありがとうございます。仕事に慣れるまでの壁を、楽しみながら
乗り越えて行きたいです。

何か、上司に助けられている様なコメント、とても気が楽になりました。ありがとう御座います。


>> ふぇい様

いつも、元気で、感情豊かなコメントに、とても魅了されています。
私、本当に「B型系」の方に弱いんです。

>勝って兜の緒を閉めよ、で行って欲しいって思ってます

その通りですね。肝にめいじます。

奥の深いコメント、ありがとう御座いました。



>> yuki4 様

おしとやかさの中にも、芯の強さを秘めたコメント、いつも神聖な
気持ちにさせられております。

>さっそくお仕事なのですね(*^_^*) ご活躍お祈りしております。

これから、聖なる戦いに、おもむく気持ちになりました。

心が安心するコメントありがとうございます。


>> インドリ 様

とても、頼れる職場の先輩的コメントに感心するばかりでした。

シンプルな中にも思いのこもった、コメントありがとう御座いました。


>>かけい様

苦しい中でも、いつも前向きなコメント。とても素晴らしい事です。

>どこで縁が待ってるかわかりません。

その通りです。今回採用して頂いた会社の採用担当者の方にも、
「縁」の様な物を私に感じたそうです。40代を必要としている企業様
も意外と多いのです。10代・20代に仕事・社会性を教えるのには、
とても必要な存在だそうです。

たまには、気を抜いて「ベスト・コンディション」で活動された方が、早く就職出来ると存じます。

前向きなコメントありがとう御座います。


猫宮様

このたびは、この様な場を設けて頂き、心から感謝いたします。

これからも、猫宮様、そして皆様で色々な情報交換をし、

ここにいらっしゃる全員が希望をかなえ、幸せになりましょう。

大変な長文失礼致しました。

ho8770

2010/11/11(木) 16:50 | URL | ho8770[ 編集]
新しい日々のお話楽しみにしています
ho8770さん、MARIです。

入社準備でお忙しい中、優しい律儀なコメント。
それに逸話がとっても楽しい!
ho8770さんは、思った通り素敵な方ですね。
新しい職場でも、きっと周囲の人達に愛されることでしょう。

これからが本番ですね。
心身のコントロールを忘れずに、がんばり過ぎずに、どうかお気をつけて、お仕事に行ってらしてくださいね!

2010/11/11(木) 21:21 | URL | MARI[ 編集]
「皆同じ」なので、応援しあって行きたいです、
ほんとB型って「人類の敵」系ですよね、

なんで俺B型なんだろう・・って思う昨今です、悲しい(←でも所詮B型なんで、のんきにさほど悲しんでも居ないんですが((←殴!!)))


ほんと滅茶苦茶なコメントも多いと思うんですけど、基本俺ほんとに「お互い励ましあって」行きたいなってます、そして「ここ」はほんとに素敵な場所ですよ、

猫宮さんにとっても感謝ですしそして、ここに集ってこられる方々の価値観、人生観は、「人として」絶対に失ってはいけない『根っこ』を思い起こさせてくれます、

古代ローマの敗退・滅亡の二の舞を日本が踏まないために、

ってか繰り返しだけどほんと「人とは?」

を常に想い起こさせてくれる、大事な発言の数々だと想ってます。
2010/11/12(金) 19:07 | URL | ふぇい[ 編集]
出社初日、無事任務完了致しました。
猫宮様、皆様、ho8770です。

本日の緊急作業、無事完了しました。

これも、猫宮様、皆様の応援のおかげです。本当に嬉しいです。

やっぱり、技術職は自分に合っている!とつくづく思いました。

でも、仕事の失敗、スピードの遅さ等、新人ならではの体験も沢山
しました。

仕事は苦しい、でも、労働の後の気持ち良さは別格です。

この気持ち良さを支えに、最低定年まで、頑張ると更に強く誓いました。

ただ、失業期間中に10kg体重が増えたので、元に戻るまで何ヶ月
かかることやら・・・

緊急事態を乗り越え、仕事が落ち着いたので、ご褒美に土日はお休みを
貰いました。

明日は、うつ病のケアの為、主治医の所へ行ってきます。

職場の方々は、親切な方ばかりで、気持ち良く働けました。

会社側も、大手だけあって、新品の作業着を山ほど頂きました。

現時点では、これ以上望むのは無理でしょう。

猫宮様、皆様、会社の方々、皆に助けて頂いて、私は本当に幸せ者
だと思います。

本当に、心から、ありがとう御座います。

ho8770
2010/11/12(金) 20:03 | URL | ho8770[ 編集]
ho8770さん。お疲れ様でした。
ho8770さん、こんばんは!
猫宮です。

初出勤、お疲れ様でした。

緊急事態を乗り越えたとのこと、さすが、ho8770さん!
すごいですね!

しかも、いきなり、ご褒美をいただいたということは、
いきなり、初日から、会社から、技術力のみならず、コミュニケーション能力、やる気、責任感など、総合的に、
非常に高く評価されたのですね!
すごい!
すごすぎる!

土日は、お医者様に行く以外は、ゆっくり静養してくださいね。
(私は、明日は出勤日です(笑い)。)


あっ、できれば、次のコメントは、
以下の新しいエントリーにお願いします。すみません。

ho8770さん。初出勤おめでとうございます。落ち着いたら、様子などなんでも、教えていただけませんか?
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-895.html

順風を祈ります。

猫宮しろいち
2010/11/12(金) 20:16 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
初出勤、お疲れ様です、
大事なでだし、大切にしてくださいね、

心の問題、深いところまでは俺、分かりません、なんせ人類の敵、B型なので(←殴!!)

ほとんど深い考えの無い提案ですが、朝晩寒くなる今の季節、もし睡眠時間に余裕があるなら、ちょっと朝早く起きて出勤前に散歩orジョギングとかして、冷たい空気吸って朝焼けを眺めるとかどうです?

だめかな~^^;

あととりあえず、レス云々よりも先ず、ご自身のリアを確立する点優先なさって欲しいなって思います、

別にレス付けなくても大丈夫、皆は「常にここに」居ますからね^^

応援はもちろん、俺のリア忙しくてネットに来れないとしてもいつもしてます、

心を大事に、そして体も大事にね、

乾燥が始まる時期だし、風邪には特にご注意で(お互いにね^^)

応援してますよ~^^
2010/11/12(金) 21:54 | URL | ふぇい[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/892-182915cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
