~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



今日(11月6日)は、11月1日に就職してから、初めての休日です。

当たり前のことですが、やっぱり、休日っていいなあ~~~(笑)。

「失業期間中、あれほど休日が続いたじゃないか!」
というツッコミがあるかもしれませんが、
失業期間中、一日たりとも、『休日』と感じたことはありませんでした。
針のムシロ。修羅場でした。





やっぱり、休日は、いい!
こんな気持ち、本当に、久しぶりです。

OFFがあるから、ONがあるのか、
ONがあるから、OFFがるのか、
分かりませんが、
仕事の合間での休日は、本当に、嬉しいものですね。

昔に書いた記事の再引用ですが、
2008/10/18(土)
すべて世は事も無し
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-12.html


年めぐりて、いましも春
日めぐりて、いましも朝
時めぐりて、いましも七時
山腹には露の珠かがやき
揚雲雀(あげひばり)、空を舞い
蝸牛(かたつむり)、茨を這い
神、天にいましたまい
すべて世は事も無し。

と感じました。
(今は秋ですが(笑)。)





今日は、先ず、精神科の先生の所に行きました。
自分としては、腰が痛いのを除けば、心は快調だと思っていました。
しかし、
短い雑談をした後、先生から、
「猫宮さんは、今、心がとても疲れています。
就職できた喜びと、働くことの喜びで、猫宮さんの心が高揚して、疲れを隠していますが、心はとても疲れています。
仕事のある日は帰宅後、休みの日は一日中、静養してください。
帰宅後や休みの日は、猫宮さんは『ノートをまとめる』とのことですが、それは我慢してください。
帰宅後や休みの日は、仕事のことは一切考えないでください。
休みの日は、一日中寝ていてもいいし、お母さんの手伝いをするのも心の疲れを癒すのに大切なことです。
心の疲れを蓄積しないように!
決して、無理をしないように!」
と言われて、びっくりしてしまいました。



私としては、心の疲れは全く感じていなかったのに、
ho8770さんは、
> 現在、猫宮様は、心身共に酷使されている状態です。
とおっしゃって、
pekoさんは、
> 初めての職場では緊張状態が続き
> 交感神経が働きすぎてしまいます
とおっしゃって、
ho8770さんとpekoさんは、超能力者(千里眼)か!?



う~~~ん。
私としては、休日にこそ、職場でメモをとったノートから、(自分のための)作業マニュアル(表やフローチャートなど)を作成しようと、張り切っていたのですが、
しばらくは、先生の言うことに従うことにしました。
作業マニュアル作成は止めて、今日は、かあちゃんの手伝いをしたり、ぐっすり昼寝をしたりして、過ごしました。





なお、精神科に行った後、整形外科に行って、腰の痛みを診てもらおうと思ったのですが、整形外科は、メチャ混み(ざっと見て2時間待ち)で、とても、待つ元気は無かった(笑)ので、
病院の外の薬局で市販の湿布を買って、腰に貼り付けています。
あんまり効果は感じられないなあ~(笑)。





猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれ、
「神は天に居まし、すべて世は事も無し」

これ赤毛のアンの最終節でアンがしゃべってた言葉ですね、

そっか、出所はそれだったんですね、

モンゴメリも、小説の書き終えで同じ気持ちになっていたんだろうな、ってね、

ちょっとググったら、この詩は理想郷を詠ったものだそうです

疲れを超えて仕事も流れに乗ったクリスマスに、猫宮さんも空を見ながらこの誌の気持ちを胸に天を仰げますように、

っていうか、このサイト訪問者の皆さんもそうだといいな、

ちなみに、英語の詩なら英語の原文が知りたいな、もしよかったらどなたか教えてください、

詩は、英語で受ける心象と日本語で受ける心象ってすごく違いがありますからね、

もし英語以外が原文だったなら、わからないけどw
2010/11/06(土) 22:37 | URL | ふぇい[ 編集]
やはり…疲れはありますよね…
こんばんは、KAZUです

先生のお言葉、意外です

しかし、先生の豊富なご経験から、そのように判断されたのですから…
ご無理は禁物ということ、ですね

まじめな猫宮さんですから…なおさら疲れがたまっているのでしょう

釣りバカ日誌で、ハマちゃんが後輩に手抜きをアドバイスするシーンを見たことを思い出しました

うまく、力のさじ加減をできるようになるまでは、先生のおっしゃられるとおり、休む時間を大切にされるとよいと思いました…

まずは、ゆっくり休まれてください
2010/11/07(日) 02:32 | URL | KAZU[ 編集]
先生の言うことごもっとも
 猫宮さん,精神科の先生の言うことズバリ当たってますよ。

 働き出した頃は一生懸命でアドレナリン分泌かな,それによって興奮状態で間隔が麻痺してるんですよ。

 一週間、一ヶ月したらそのうちボロが出てきます,なのでココはホント疲れをとって養生ですよ。

 いっそ心身の疲れとるなら、少しかーちゃんとお出かけして、お礼に軽くですけど食事とかしてきたらどうです?
 高い店じゃなくてもいいんで行くといいよ,自分もお母ちゃんと、市内のチョイ有名な田楽料理のお店で760円の定食食べに行きましたけど。めちゃくちゃ喜んでました。
 それだけで終わりでしたけど。ほんと喜んでくれました。
(給料でてからでもいいしそういうのもいいっすよ。)

 あと、メモは簡潔にしとくと良いです。忘れたとき見直すだけで十分行けますから。作業マニュアルを作るのはもっと仕事をこなせるようになったときやるといいですよ。
 それはそれで仕事の評価上げられる仕事になりますから。今は家に持ち込まない方が見のためですね。(そんな仕事しても自分の儲けでないですからね)
2010/11/07(日) 06:05 | URL | やし[ 編集]
そうそう,腰痛いなら市内の家電屋に健康椅子の展示ある店があればそこでお試しのつもりでチャッカリ揉んでもらうのいいですよ。
 (買う気0なのでお店にとっては最悪ですけどねw)

 意外と最近は良いもの多くて,自分はしょっちゅう、市内近辺の家電屋を一週間ごとに変えながら行ったりしてました。最高ですよwwww
2010/11/07(日) 06:08 | URL | やし[ 編集]
おはようございます
お酒も、もうしばらく控えた方が良いかもしれませんね。

ほろ酔いなら良いのでしょうが、本格的に酔ってしまうと酔いが醒めていく時に高揚していた気持ちが逆方向に向いていく作用があると思います。
個人的な経験なので的外れかもしれません。

ご病気に関してはお医者様・ho8770さんのアドバイス等、よくお聞きになってくださいね。

では、良い休日をお過ごしください。
2010/11/07(日) 09:34 | URL | MARI[ 編集]
休息時に心身が強くなります。
猫宮様、こんにちは。ho8770です。

猫宮様、MARI様、私のコメントに、ご賛同、大変恐縮です。

私は、以前、虚弱体質だったので、トレーニング・ジムで
体を鍛えておりました。その時アドバイスを貰ったのが、

「体が強くなる(筋肉が付く)のは休息時なので、充分休息を取る事」
でした。「5日トレーニングしたら、2日以上休む事」との事。

確かに、休み明けは、体が軽くなり少しづつ筋肉が付いてくるのが、
実感出来ました。

また、無理すると、「簡単に、体は壊れるからね!」と言われました。

約半年で、見違える程の肉体となり、特に腰周りの筋肉が付いた事で
腰痛はすっかり消失しました。

猫宮様は、現在、新しい職場で心身の「トレーニング・ジム」状態と
お察しします。

したがって、「休息時に心身が強くなる」ので、ぜひ充分な休息を
取られる事をお勧めいたします。

仕事で失敗、作業が遅い等は、どこの工場に行っても、
新人は言われる事で、心身が作業に馴染んでくれば消失する事項です。

工場で必要とされる人間と、クビになる人間の大きな差は、

「仕事に対する一生懸命さ、真面目さ」でした。私より、仕事の出来る
人が、
大事な工程で手抜きをしたためクビになったり、仕事があまり速くない
私が辞めようとすると、物凄くひき止められたり。

なんでも、「一生懸命やる人が、居なくなると、職場の士気が落ちる」
との事。

仕事のメモを取る事は非常に素晴らしい事です。でも、やりすぎは、
禁物です。

それよりも、いかに「職場の士気」を上げるかも考えながら作業
される事をお勧めいたします。

くれぐれも「心身の回復時に心身が強化されていく」事をお忘れなく。

ご自愛下さい。

ho8770
2010/11/07(日) 11:09 | URL | ho8770[ 編集]
おめでとうございます!
猫宮さん初めまして!
就職おめでとうございます!!

以前から時々猫宮さんのブログをチェックしていたのですが、今回初めてコメントさせて頂きます。

猫宮さんのブログを読んでいて、この人は本当にパソコンが好きなんだなぁというのが凄く伝わってきました。
後、凄くまじめな方なんですね^^
私もパソコン大好きで、でも今の日本の状況には非常に幻滅しております。

私も同じ業界で働いている人間として猫宮さんの置かれている状況は人ごとではありません。
責任の重たい状況で無理な仕事を強要され、1つプロジェクトが終われば次が来る・・・
毎日午前様は当たり前。
ある程度、年齢が行ってしまうと「はい、お疲れ様」
日本のIT業界はなんでこんな風になってしまったんでしょう。
ベテランの開発者がいたっていいじゃない!
工場とかなら熟練工みたいな物なのにといつも思います。

猫宮さん、とりあえずはゆっくり仕事覚えて本当に休みの日はゆっくり寝て下さい。

印刷業界でもきっとコンピューターの知識が活かせる時が来ると思います。

また時々、遊びにきます(´-`)


個人的に疲れた時には
ニコニコ動画でバカ動画を見るのをオススメします。
きっと癒されますw
2010/11/08(月) 22:40 | URL | ぷりけつ[ 編集]
ぷりけつさん。ありがとうございます。
ぷりけつさん、初めまして!
猫宮です。

訪問していただいて、ありがとうございます!
コメントも書いていただいて、ありがとうございます!
私を応援していただいて、ありがとうございます!
とっても、嬉しいです!

PCはとっても面白いですよね。
特に、Windows PC なら、何と言っても、自作できるのが楽しいですよね。
私は、『PCの自由』を愛しています。
宜しければ、以下の文章もご覧になっていただけると嬉しいです。
以下の文章の後半の「蛇足・・・」以下です。
2009/08/11
猫宮が説明する「クラウド」の基礎概念 part1 - 間違っていたら、ごめん!(笑)
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-336.html



> ある程度、年齢が行ってしまうと「はい、お疲れ様」
> 日本のIT業界はなんでこんな風になってしまったんでしょう。

私も同じ思いです・・・。
一昔前は、「プログラマー・SEは35歳定年」と言われていて、最近はあまり聞かなくなりましたが、内部では、もっと深刻になってきていると感じています。
一応、
「IT分野の変化があまりにも早過ぎるため」
という理由がありますが、
欧米(Microsoftでもどこでも)では、50歳でも60歳でも最先端の凄腕プログラマーが活躍しています。

このあたりの事情は、インドリさんが一番詳しいと思われます。

インドリさん。
もし、読んでいたら、どうか、日本と欧米の差の本当の理由をご教示ください。
お願いいたします。



> また時々、遊びにきます(´-`)

ありがとうございます!
是非、お願いいたします。
いつでも、待っています。

ぷりけつさん。
どうか、これからも、末永く、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2010/11/09(火) 20:29 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/888-9e61cc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。