~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



今日は、案の定、昨日(11月1日)の初出勤での腰の筋肉痛と、今日(11月2日)の仕事での腰の痛みが重なり、泣きたくなるほど、腰が痛くて辛いです・・・(涙)(笑)。

今日、現場の課長から、
「この工場で、過去、腰を壊して、止む無く、退職した人が何人もいるので、絶対に無理はしないように!
重くて、どうしても持てない時は、分けて運ぶとか、周りの人に手伝ってもらうかするように!」
という注意をいただきました。

以前、hiroさんが運送の仕事をされていた時、重い荷物を持って腰を壊してしまい、泣く泣く退職したのですよね。

腰は、身体の要なのですね。
私も、気を付けなければ。





ピッピさん
コメント、ありがとうございます!
見ず知らずの赤の他人の私が軽々しく言えることではありませんが、今は、じっくり静養するのが良いかと思います。
うつ病は、無理をしたり、環境が悪かったりすると、どんどん悪化していってしまう手強い相手です。



ho8770さん
コメント、ありがとうございます!
工場で働く上での、実践的なアドバイス、ありがとうございます!

> 立ちながら休憩する事も出来る様になります。

ええっ!?
そんなことが出来るようになるのでしょうか???
ho8770さんは、奥義を会得したのですね。



やしさん
コメント、ありがとうございます!
ホント、一日中、立ち仕事をするのは、予想以上にしんどいです。

> 靴底にシリコン?みたいなブニブ二した物入るといいっすよ。
> あと靴下も厚めのものにするといいかも、これだけでかなり違います。

アドバイス、ありがとうございます!
早速、明日、近所のホームセンターに行って、買ってきます。

> 文面もヘロヘロだった頃の猫宮さん

そんなに酷かったでしょうか・・・(笑)。



ふぇいさん
コメント、ありがとうございます!
実践的かつ実戦的なアドバイス、ありがとうございます!
感激です。
特に、先輩のこと、重い荷物の持ち上げる時のこと、生活習慣&生活リズムのこと、早速、実践させていただきます。
本当に、ありがとうございます。



KAZUさん
コメント、ありがとうございます!
いつも、コメントを書いてくれるだけで、とっても嬉しいです!

> くれぐれも安全第一で、お体だけは大切にされてください

了解です。ありがとうございます。



インドリさん
コメント、ありがとうございます!
インドリさんのコメントが清々しくて、読んだ私の心の中にも爽やかな風が吹きました。

> 門出を心から応援しております。

ありがとうございます!
インドリさんにそんなことを言っていただけると、照れてしまいます(赤面)。
どうか、今後とも、末永く、よろしくお願いいたします。



ho8770
またまた、コメント、ありがとうございます!

> ふぇい様のご意見に、激しく同意いたします。
> 何故ならば、私は、腰を既に激しく壊しているからです。

ho8770さんも、(hiroさんと同様に)辛いことを経験してきたのですね。
腰を守ることの大切さ、胸に刻みます。

> 重い物を持つときは、腰では無く、両膝に負荷を掛ける様に持って、下さい。

ありがとうございます!心掛けます。

作業靴と爪についてのアドバイスもありがとうございます!心掛けます。



yuki4さん
コメント、ありがとうございます!

> ブログのタイトルも ましな感じに

「ましな感じ」とは失礼な!(笑)(冗談ですよ!)
もっと良いblogタイトルの案があれば、ご教示いただけないでしょうか?(真面目)



かけいさん
初めまして!
blogを訪問してくれてありがとうございます!
コメント、ありがとうございます!

> お母様も、ほんとホッとされてるのではないでしょうか。
> やっぱり親より先に死んじゃうのは一番お親不孝だと思います。

本当に、その通りです。
かあちゃんは、ひどい貧困の中、女手一つで、私と弟と妹を育ててくれて、大学まで行かせてくれました。
かあちゃんには、絶対に、親孝行をしなければなりません。
(私が失業中で、うつ病が酷い時、かあちゃんに、私が自殺することを宣言してしまったことを、今、ものすごく後悔しています。就職が決まった時、かあちゃんに謝りました。)

かけいさんは、今、失業中なのですね。
私は、かけいさんを応援します。
かけいさんの近況など、教えてくださいね。

かけいさん。
どうか、今後とも、末永く、よろしくお願いいたします。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です><
長いんで、お話した通り、基本「読み飛ばし」でお願いします><


作業に関しては、

もちろん頭脳系の作業でも猫さん経験多く持っておられるかもですが、

肉体系の作業でも同じ

「要領」がすごく大事になります、


慣れないうちは、そして職場の周囲の人たちが、ほんとに優しくて親切で、フォローをしようっていう意気込みをしっかり見せてくれているならば、しっかり頼り、こっちからどんどん、そういう面でもアドバイスをも求めましょう、

特に年上の人たちであれば、作業を手伝ってくれた後、2,3言交わして見てください。作業に対してのコツとか、どうすれば楽に仕事をできるかなど、もしかすると教えてくれるかもしれない。

**************
腰は常に、持とうとする荷物よりと同じ高さか、あるいは低い位置まで「落としてから」力をかけてね、

これは、最初のうちしばらくは、脚にかなりの負担がかかってしまう力の掛け方、体の使い方です。でも、それは肉体労働系ではどうしても「仕方の無い事」で、腰を守る事がなによりも先ず一番大事で、動き方の「基本」になります。

今まで猫さん、足腰の鍛錬とかは恐らく長期間なさってこられなかったのでしょうから、言わばの「第一関門」かな、


**************
ただ、俺思うんですけど、

猫さんの経歴を承知した上であえて採用したに違いないその会社、そして、

職場の周囲の人たちは優しくてそして、部長や課長みたいに、しっかりとしたアドバイスを提供してくれる、そういう職場、

スタートを、まさにかなりの好環境な中で切った、そういう現状だと思う。



((俺は身長170に届かない小男ですが、間違って学生のころバレーボール部に入っちゃって、ジャンプしてもネットの上に手が出ないとか、
「ヒンズースクワット」はご存知ですか?俺は当時、それを片足で週1回、200~500回やりました、

次の日からほぼ一週間、太ももは筋肉痛で校舎の階段も満足に登れなくなるような、そんな毎日だったんですけど、

週が明けて筋肉痛が治る頃は毎回、垂直ジャンプが数センチ伸びててね、
その高校はちょっと遠いけど自転車で通学してたんですが、通学に最初は40分かかってたのが最終的には25分でゆっくり行けるようになっちゃった

垂直とびは1.20メートルを軽く超えてました、))


ま、40代としてはこの経験は無理だけど、『努力』の一つの例としてです。、



しばらくはずっときっと、筋肉痛とかに苛まれ続けることになるかも、でも

「出勤初日のご自身の気持ち」、これをずっと心に刻んで行って欲しいです、

俺も日々感じて居ますが、生きる事、生活し続ける事っていうのはほんとに大変です、

電話でもお話したと思いますが、俺の生活スケジュール、「仕事がある日」は毎日あんな感じ、そして不景気なので仕事も無い日もすごく多い、そういう日々はほんとに精神的に悶々としつつ、やることも無いままに「5分」が辛くて長くて、そんな感じなんです、

(特に今年の1,2月とかは、週に2本仕事があれば素敵、見たいな感じでした。週7日仕事が無いって言う週もかなりあったしね)



仕事に就いて居ようがなかろうが、気持ちの面でどんな問題を抱えてる、抱えてなかろうが、日々、何だかんだで生きる上でいろんな辛さ満載なのは

『皆同じ』

これは絶対に言えると思うんですよ。

俺はそういつも想いに留めて毎日を生きてます。



セレブ系で毎日楽しくて仕方が無いとかいう連中は「除外」しましょう、
俺的に言わせればそういう連中っていうのは基本、人間としての「評価の『対象外』」ですからね(ま、偏見かもですが)


**************
えっと、まとめなんですが、

筋肉痛に関しては、体を動かす仕事に従事する以上、必ず「常に」付きまとう、そういう問題だろうって思ってます、そして、

「絶え続けないといけない時期」は確かに長くなるかも、でも、

齢40だろうが50、60だろうが、きちんとしっかり乗り越えられます、これは自分の、そしていろんな経験談を多く聞いてはい、「断言」できます^^

休暇時期には別に変なトレーニングとかするのは逆効果なので、休みの日にはしっかり体を休めてください、

あと日々、湯船に浸かる事(生活費的にきついなら、一日おきで大丈夫)朝と夜はしっかり食べる事、あと睡眠は最低でも自分に必要な70%の時間を確保する事

(ちなみに俺は、さすがにこの職種への従事長いからか、2時間しか寝なくても次の日はしっかりやり過ごせます)

「慣れ」を重ねれば、リアに重きを置いた一日をしっかり送った次の日も、しっかりと仕事をこなせるようになります、

ただ、「すぐ」には無理なので、先ずは三ヶ月です、

辛いけどしっかりこなして、そして見事に「自分を勝ち取って」欲しい、そう応援してます。


※現場労働系で「次に」大事なのは、夏の暑さ、冬の寒さをどう乗り切るか、です、

機会あったらコメント付けますね、ただ、

今年の冬は寒いという予測みたいだしあと、屋外作業系の仕事ほどではないとしても工場(こうば)はもちろん十分な暖房は無いでしょう、そして、

モコモコに着膨れに成る事は、大きな機械を扱う機会が多くある仕事であれば「禁止」(服が機械に巻き込まれて事故、そういうケースへの心配から)でしょうから、

NASAが宇宙服用に開発した、熱をほんとに通さない、すごい薄いインナースーツとかがあるようです。

ネットで調べて見てくださいね、


毎回俺の書き込みってほんとに長いですね、なんでこんなに長くなっちゃうんだか、ごめんなさい><

仕事忙しくなると書き込み出来ない時期も多いですけど、「いつも」応援してますので^^








2010/11/02(火) 21:43 | URL | ふぇい[ 編集]
 重いものを持つときの姿勢ですけど口で言うと分かりにくいと思うので参考になるサイト探してみました。

 http://www.chiroinfo.org/dousa4.html

 http://videos.wittysparks.com/id/117476775

 あと、持ち上げるとき、フンッと腰に力入れて持ち上げると、腰痛める確率高いです、ジワーッと持ち上げるといいです。

 あと,歩くときも辛くないです?あれも歩き方あるんですよ。

 足上げてイチ二,イチ二と歩くとまず一日持ちません,柔道のすり足じゃないけどあまり足を挙げずに、歩幅は狭目にすると良いです。ただ、これをやると地面と足の裏の間が狭くなって段差に躓くことあるので,注意です。

 ああそうだ、猫宮さんの日記にあるNASA開発のインナーじゃなくても、ユニクロのヒートテックとかでもおkですよ。多分NASAのなんか買うと高いです。
 自分は冬はヒートテック、夏はシルクドライです、これでいいですよ,仕事にあまりお金かけるの勿体無いのでこれでいいっすよ。

 製造業って賃金安いから、頭使って衣類揃えないとダメなんで,安くて使いやすいもの揃えると良いです。
 
 あと猫宮さんの職場がどんな現場か判らないですけど外のすきま風とか入ってきて寒かったら、マスクするのもありっすよ。マスクすると喉の乾燥も防げるし、顔の口周りが覆われるので寒さ対策になります。(リフトマンとかがよくマスクしてるのは風じゃなく寒さ対策です。)

 同じ現場仕事仲間として猫宮さん応援しますので,仕事での出来事楽しみにしてます。(判る範囲内でならアドバイスできますしw)
2010/11/02(火) 22:06 | URL | やし[ 編集]
体は、少しづつ慣れて来ます。
猫宮様、こんばんは。ho8770です。

無理をされ、腰が痛いという、壁に突き当った苦しみ、
お察し致します。

まだ、仕事に慣れていない段階で、頑張り過ぎた様ですね。

まだ、作業の要領は把握出来る段階では無いので、無駄な力、動きも
多いかと存じます。

肉体労働用の体は、少しづつ作られて行きますので、焦らないで
下さい。

力仕事のコツについては、皆様と私である程度コメントが出ているので
今回は、控えます。

ですが、食事について、お話させて下さい。

食事は、3度必ず取って下さい。そして、極力、「お米」を食べて
下さい。
パン、麺類では必ずバテます。

暫くすると、ムショウに「肉」が食べたくなります。
こうなると、しめたもの。体に筋肉が付き始めた証拠です。
欲しいだけ食べて下さい。ドンドン
筋肉が付いてきます。

あと、今からでも、スポーツ用品店で売っている「プロテイン」を
牛乳に溶かして飲むのも早道です。

プロテインは筋肉を動かす強力なエネルギーであると共に、
筋肉を付けやすくする働きがあり、
凄くお勧めです。

出来れば、5000円位の大袋で、持久力強化用がお勧めです。
これを、朝晩コーヒーカップ1杯を、大さじ1つ分のプロテインを牛乳で割って毎日飲んで下さい。

体が凄く軽くなります。また、内臓(特に肝臓)への負担も軽く
なります。

私の体重は70kgですが、病院で調べて貰ったら、50kg以上が筋肉
だと言われました。
これも、プロテインのおかげが大きいです。

ちょっと高いですが、お勧めです。

先は長いです決して無理はしないで、最初のうちは、職場の方に、
手伝って貰って下さい。

それは、決して恥ではありません。

くれぐれも、御自愛下さい。

ho8770

2010/11/02(火) 23:13 | URL | ho8770[ 編集]
猫宮さん、お疲れさまです。
立ち仕事に20年従事しているわしなどは、逆に、パソコン前に
何時間も座ってる方が、尻が痛くなっていかんです。
他の方々のコメントを読んで、わしでさえ、へえー、これは有用だ、
と思うものもあります。
わしのグータラ社員ぶりがわかりますな。
んでは、わしからもひとつ。
確認が大事。間違いをしないため。やり直しにしないため。
ま、なんでもそうですが。
明日は休みですよね。ぐっすり寝て、英気を養ってください。
2010/11/02(火) 23:55 | URL | 哲[ 編集]
ありがとうございます
猫宮さん

お疲れ様です、KAZUです
コメントありがとうございました
お気遣い頂き感謝します

筋肉痛…学生時代、グッドウィルの日雇いで建築金物の現場を1日で挫折したことを思い出しました…

お疲れ様でした…
2010/11/03(水) 00:04 | URL | KAZU[ 編集]
おぉ~!
やしさんの情報、かなりすごいですね、

その職種でかなりのベテランな方なんだろうと認知しました^^

俺もすごく参考になります、

ありがとうございます^^

「ヒートテック」俺も検索しよっと^^
2010/11/03(水) 18:13 | URL | ふぇい[ 編集]
えっと、
この猫さんのサイト、かなりの人気サイトであるからには、

よかったら年末か年始にオフ会とか企画して見ません?

ってか、俺は所詮このサイトの1訪問者に過ぎないので、

主催者の猫さん&ほかの訪問者の皆さんが賛同してくれれば、ってとこなんですけどね、

なんとなく、「とってもいい出会い」になりそうな気がしてるのでの提案です、

もし賛同してGOサインな流れになるなら、皆でプランを煮詰めて行きたいな、と

思ってます^^
2010/11/03(水) 18:50 | URL | ふぇい[ 編集]
どうかなぁ~・・・
ふぇいさん、初めまして。

ふぇいさんがいつも猫宮さんを応援されていて、お電話等で直接猫宮さんともお話しされていることも存じております。
オフ会、確かに良いことかもしれません。
でも私が思うにまだちょっと猫宮さんには負担が大きいような気が・・・
恐らく律儀な猫宮さんのことです、あまり気が進まなくても話が進んでしまったら無理をしてでも参加しなくては!と責任感からそう思ってしまうでしょう。
ふぇいさんのコメントは力が漲ってすごくパワーを感じます。
でも、鬱状態にいる方々には少々そのパワーについて行けないときもあるかと・・・
猫宮さん元気が出てきたとはいえまだ再就職して日も浅いですし、ここはもう少しこのままここで応援してあげた方がよいような気がします。
そして、猫宮さんが正式採用されて仕事も落ち着いて、精神的に落ち着いて、猫宮さん自身の方から自然とそういう御提案があれば・・・ってことでどうでしょう?
まぁ、これは私ひとりの意見です。
他の方々はどうかな?
2010/11/04(木) 00:13 | URL | 同い年[ 編集]
通常なら、大変良いご提案ですが、まだ早いと存じます。
ふぇい様、始めまして。ho8770です。

この度の、オフ会のご提案、素晴らしい事だと思います。

しかし、現時点では、同い年様のおっしゃる通りだと思います。
猫宮様始め、私やここに集まられる方々は、うつ病を患っておられる
事が多いのです。

そういった、ひと達にとっては重荷になる可能性が高いので、もう暫く
このブログの様子を見て頂き、
負担の少ないやりかたを、再度、
ご提案頂ければと存じます。

せっかくのお気づかいを無にするような意見、申し訳ありません。

ho8770
2010/11/04(木) 14:57 | URL | ho8770[ 編集]
初出勤、お疲れ様です。
昨日はゆっくり良いお休み出来ましたか?

かなりお疲れのようで、自分のことのように心配しています。

書いて頂いた通り、私は腰とひざを痛め、配送の仕事をリタイアしました。

それをはねのける強さが無かったのだと反省しています。

治るのを待って、もう一度チャレンジすることも可能でしたが、その場所にもう一度戻る気力が無かった。


猫宮さんは、無理をなさらず、着実に会社の幹部になって行って下さい。

多分、今の上司はそれを期待して猫宮さんを、その年齢で採用したように思えます。

応援しております。

hiro
2010/11/04(木) 15:32 | URL | hiro[ 編集]
無理されませんように。
お疲れ様です。
お体の方は如何ですか?
くれぐれも無理されませんように。

私は求職活動を始めて丸一年になります。
事務系を探してますが、ほんとに厳しいです。
今月はついに、家賃を払えなくなりそうな状況です^^;
どんなに節約しても、家賃だけは毎月払わなければならないからきついです。
そのうえ面接に行くにも交通費がかなりの負担になってきてます。
いけないこととは思っても、今は「クレジットの現金化」しかないのかなと思ってるところです。
こんなはずじゃなかったと思ってても、仕方ないですよね。
前をしっかり見て、進んでいくしかないと思ってるところです。
いつも元気をいただいていました。
俺も頑張ります^^
2010/11/04(木) 16:53 | URL | かけい[ 編集]
お仕事おつかれさまです
猫宮さん、おつかれさまです。MARIです。

猫宮さんの生き生きとした毎日(腰痛など、ご苦労もおありですが)嬉しく拝見しています。
低め単調な私の日常を、高性能な換気扇で換気していただいているような。
どうもありがとうございます!

自分自身は体を動かす仕事は従事したことがないのですが、前の仕事柄、施工会社の方とは建設現場でのお付き合いが長かったので少し想像できます。
安易な発言をお許しいただけるなら、、体を動かすことは猫宮さんのご病気の回復の一助となるような気がしています。
人間関係も良さそうですしね!
デスクワークよりも、大当たりだったかもしれませんね。

でも、私の猫宮さんのイメージには「運動」「筋肉」がまるで無かったんですよ。
「宇宙」「思索」「映画」とかでした。
新発見です!!

どうかこれからも無理をなさらずに。
安全第一で。
2010/11/04(木) 19:42 | URL | MARI[ 編集]
かけいさん。どうか、「クレジットの現金化」を避ける道を探していただけないでしょうか
かけいさん、こんばんは。
猫宮です。

> 私は求職活動を始めて丸一年になります。

ここに集まっていただいている皆様の中で、どうにもならないさんに次ぐ長期失業・・・。
私には、かけいさんを勇気付ける言葉が見つかりません・・・。
たった一言だけ。
私は、かけいさんを応援しています。
かけいさんには、必ず、道が開けると確信しています。


> いけないこととは思っても、今は「クレジットの現金化」しかないのかなと思ってるところです。

見ず知らずの赤の他人の私が、偉そうなことを言うことはできないのですが、
今、借金をすることだけは、ものすごく危険だと思われます。

親とか兄弟とか親戚とか、一時的に、お金を借りることは出来ないのでしょうか・・・。
(そんなこと、とっくに考えていますよね・・・。それがダメだったのですよね・・・。)

一時的に、アルバイトをすることは出来ないでしょうか・・・。

「NPO法人もやい」は役に立たないでしょうか・・・。
http://www.moyai.net/
(以前、横浜在住の者です。さんから教えていただきました。)


私などでは、何の役にも立てず、申し訳ございません。
しかしながら、今、借金をすることを避ける方法を考えていただけないでしょうか・・・。



猫宮しろいち
2010/11/04(木) 21:31 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
同い年さん&ho8770さんへ
えっと、レスを下に読み続けて、俺にコメントを付けてくださったお二人への返信っていう形になります、

でももし、どなたかほかの方を見つけられずに居たのであればごめんなさい、先にほんとに謝ります。

基本俺、気まぐれ、のん気、行き当たりばったり、見たいな性格で、言わば「社会の敵!!」的な人間です(←絞首刑確定!!)


確かにおっしゃる通りですね、猫さんも俺宛へのスレッドを書いてくださったので、仕事から帰って今返信のコメントを付けたところなんですが、

「お祭り気分」で日々ネットをやってるような、俺のような情けない人間も居る、でもこのサイトは違いますね、

生きる事に真摯に悩み苦しみ、「それでも」、辛い上でも「仲間」を意識して想って励まして、そういうサイト。

今の不景気な時代、心の糧と成り得るほんとにそういう意味での素敵なサイトです、

そういう場所での俺の安直な発言・・まったく齢44か5(数えるの面倒なので自分の歳を忘れてる)

ごめんなさい、


基本俺、「そういう」人間なので、猫さんにもお話したんですが、気に入らないときは容赦ない突っ込みもお願いしたいな、俺が人間的に成長できる機会になり得るので(←おいおい、他力本願かよ!!)

オフ会に付いては一つの「夢」として、我々がリアで前に進む「原動力」の一つとして、「もし成立するなら」、お互いを支えあう良い「基点」となる、そういう感じで「読み飛ばし」て下さい><


このサイトはほんとに良い・素敵なサイトです。

典型的な「B型系」な俺なんですが(←絞首刑執行!!)・・でも思う「想い」を、もし許してもらえるならこれからも書いて行きたいなって、そう思ってます、


皆、負けないで、人生を闘って行こうぜ!!(←実はこの言葉を一番適用すべきはふぇい自身だったり)
2010/11/04(木) 21:51 | URL | ふぇい[ 編集]
ありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした。
お疲れなのに、変なご心配をおかけして申し訳ございません。
金銭的には、正直いろいろと検討して、研究はしたんですが厳しいんです。
でも、自分で撒いた種ですから、自分で刈るしかないと思っています。
基本的に楽天的なもんですから、今までは軽く考えてましたが、さすがにヤバイです。
何度も言いますが、自分に原因があるんでご心配なさらないでください。
私は、意地でも生き抜きますから^^
ほんと、ご親切にして頂いて元気になりました。
ありがとうございます。
2010/11/05(金) 18:03 | URL | かけい[ 編集]
あやまらないで下さい。
ふぇい様、こんばんは。ho8770です。

ご返信ありがとうございます。

>典型的な「B型系」な俺なんですが(←絞首刑執行!!)・・でも思う
「想い」を、もし許してもらえるならこれからも書いて行きたいなっ
て、そう思ってます。

とのコメントですが、ふぇい様は、素晴らしいご提案を企画されたの
ですから、あやまらないで下さい。

ただ、このブログの性格上、現時点では、暫く様子見すべきと
申し上げただけですので。

「B型系」の方、私は大好きです。
感情が豊かで、行動力もあって羨ましいかぎりです。
私は「A型系」なもので・・・

これからも、コメントをぜひ、お願い致します。

ho8770
2010/11/05(金) 19:06 | URL | ho8770[ 編集]
ふぇいさん。何の遠慮も無く「想い」を書いて行ってください。
ふぇいさん、こんばんは。
猫宮です。

> でも思う「想い」を、もし許してもらえるなら
> これからも書いて行きたいなって、そう思ってます

ふぇいさんを信頼しています。
私が、許す、許さない、なんて、ありません。
これからも、末永く、ふぇいさんの「想い」を読み続けたいのです。
きっと、ふぇいさんの「想い」に、私が揺さぶられることが続くでしょう。
ぜひ、よろしくお願いいたします。


なお、私は、AB型です。
2重人格かな?(笑)


猫宮しろいち
2010/11/05(金) 19:13 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/885-d96a44d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
