~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。



今日(11月1日)、初出勤でした。
私の人生で、重要な記念日になりました。

皆様に、背中を押していただいて、今日に辿り着くことができました。
本当に、ありがとうございます!

新しい人生、出発進行!!!





インドリさんがアドバイスしてくれた通り、「案ずるより産むが易し」でした。
インドリさんのもうひとつのアドバイス、「身構えてウォーターフォールみたいに硬直化しないで、アジャイル開発の様に柔軟かつ迅速に行こう!」も、本当に、その通りだなあ、と実感しました。
(インドリさんは、うまいことを言いますね。根っからの情報処理技術者ですね。尊敬します。)
(私も、前の会社でのSE時代は、アジャイル開発を得意としていました。)





工場は、市街地から外れた所にあるため、クルマ通勤です。
(前の会社は、市街地にあったので、バス通勤でした。)
普段着で通勤して、工場の更衣室で、作業着に着替えます。
(前の会社では、スーツでした。)

ho8770さんのアドバイスの通り、無遅刻、無欠勤、無早退を続けます!

工場の全員朝礼で、社長から、私が紹介されて、自己紹介をしました。
その後、社長から、くれぐれも、労災の無いように、と言われました。
過去、手首をつぶしてしまったとか、指を切断してしまった、という事例があったそうです。
私は、いきなり、びびってしまいましたが、一番重要なこと、として、心に刻み込みました。



働ける!、という喜びで胸がいっぱいでした。
工場の先輩方は、皆、親切でした。

当たり前のことですが、覚えることばかりなので、今日1日で、大学ノート15ページびっしりのメモをとりました。

あっという間に、今日一日の仕事が終わって、
終業のベルが鳴って、作業着から普段着に着替えて帰宅しました。

正直言って、さすがに、疲れた~~~(笑)。
特に、腰と背中と足と腕がビシビシ痛い・・・(笑)。
(明日、筋肉痛で苦しみそうです・・・。)





帰宅したら、かあちゃんは、ご馳走を作ってくれていて、
かあちゃんと妹に、今日の出来事を詳しく話しながら、
3人で、楽しく、美味しく、晩御飯を食べました。
幸せを感じました。





ここを訪問していただいている皆様が、ひとりのこらず全員、幸せになりますように。



猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先ずは良かったですね♪
この調子で頑張って下さいね。僕は鬱が良くないので、求職活動を自粛しています。
2010/11/01(月) 19:46 | URL | ピッピ[ 編集]
吉報をありがとうございます!!!
猫宮様、こんばんは、ho8770です。

どうやら、アットホームな職場な様で、とても安心しました。

働いて行くうちに、うつ病も改善して行く様に思います。

立ち仕事も、やがて慣れます。立ちながら休憩する事も出来る様に
なります。

それまでは、入浴時、ぬるめのお湯に、じっくり浸かりながら、手足の
マッサージを入念に行うと、翌日かなり楽になります。

シャワーだけでは、疲れは取れません。

くれぐれも、怪我だけは気をつけて下さい。

ho8770
2010/11/01(月) 20:32 | URL | ho8770[ 編集]
よかったですねー
 猫宮さん、初出勤お疲れ様でしたー。
立ち仕事&安全靴での作業ですかね?

 あれ凄く足腰にくるので、ココで一つアドバイス、靴底にシリコン?みたいなブニブ二した物入るといいっすよ。あと靴下も厚めのものにするといいかも、これだけでかなり違います。

 なんか体力的精神的に悩むことがあったらブログとか先輩にチョロっと効くといいですよ、良いアドバイス貰えるかもです。

 文面もヘロヘロだった頃の猫宮山と違って明るいので嬉しいです。
2010/11/01(月) 21:06 | URL | やし[ 編集]
塞翁が馬、は、常に思って、でもほんとにお互いがんばって行きましょうね、
初出勤おめでとうです、

俺も何度か、転職後の初出勤の喜びは経験した事があるので、

ほんとに、体の疲れなんて、何とも感じないでしょう?

生きていることの喜び、あと、働ける事への「ものすごい」充実感、そういうことで心が満ちているんだろうなって、

何度も繰り返しですがほんと、自分の事のようにうれしいです、



俺はね、

時事ほんとちょっときつい事ばかりを恐らく言ってしまうかもしれないので、電話でもお話したように俺の投稿に関しては、気分が乗らないときは「読み飛ばし」でお願いします。


*************
お母様がご馳走を作って待っていてくれた事、

お母様は今日一日、朝からどんな気持ちでず~~っと時間を過ごして来たんだろう、

ほんとに素敵な親族を持ってらっしゃる猫さんを、ものすごくうらやましく思います^^

俺の家族なんて、果たしてど~~~~~だろ~~~~なぁ~~~とか、

ま、考えると嫌になるので、やめたww


**************
手首つぶしたとか指を切ったとか、そういうことを「初日」に話す会社側には理由があります、

本人にとってもそういう事故はもちろんとても痛ましい、絶対あってはならない事、悲しい事故、であるのと同時に、

そういった事故は会社側にとっても「致命的」となります、最悪の場合工場閉鎖とか、きちんとした対策が取れるまでは営業停止とかね、そういう処分を簡単に食らう事態に直結する出来事になっちゃいます、

会社側がそう言って来るからには、かなり新人に対しても危ない現場を預けざるを得ない、そういう実情がありそうですね、


*************
ただ、

そういう点を経験したからと言って猫さん、たじろぐ必要は全然無いです。

肉体労働系の職場ではそういう事(出勤初日の人を言わば「脅かす」ような発言をする事)っていうのは今の時代「当たり前」なことなので、気にせず行きましょう、

ただ、「疲れてるときには疲れてるなりの体の動かし方がある」

これ、もしまだ未経験でしたら

「優しい先輩」はとっても大事な宝です。大事に真摯に応対してくださいね、そういう人たちっていうのは、仕事面だけじゃなく、人生に関してもほんとに多くの事を教えてくれます、

**************
重い荷物を持ち上げる時は「必ず」
その荷物と同じ高さ、あるいは低い高さまで『腰を落としてから』力をかけましょう、

俺たちの年代、力仕事に従事するからにはほんと「ギックリ腰」は生命線に関わる大きな事件になります。

恐らく猫さん、物理学にも長けてらっしゃるのであれば、このアドバイスの意味をしっかり把握していただけるであろうと思います。

*************
物を持ち抱えて運ぶ時の鉄則、

①なるべく、そのものを掴んでる腕は「伸ばしきった状態」で運ぶ、

腕を曲げた状態で物を持って運ぶと、「筋肉」を不必要に浪費します。
伸ばしきった状態で持ち運べば、必要な筋力は最低限に抑えられる、

筋肉に仕事をなるべくさせないように「骨で持たせる事」これは大事です。

指先を鉤状に曲げて、でも腕はまっすぐに伸ばしきって、そういう体制で物を持つことが一番の要です。



②手だけで持つのではなく、もし出来るなら持ってるものの一部を「腰に当てる事」

物を持つ際、腕だけで持つと、ほんとに腕も脚も「すぐに」悲鳴をあげ始めます。

でも持ち運んでる際にその荷物を腰骨に「当てながら運ぶ」だけで、びっくりするくらいにほんと、持久力が出ます。



③持つ荷物の「重心」を認知して

荷物は重心さえしっかり見極められれば、あとは運ぶ際の「バランス」を見るだけで

「骨に仕事をさせる」が成立します、筋肉なんて全然使わずに、びっくりするくらいの重量の荷物を「楽に」運ぶ事が出来ますよ、


以上、荷運びの「3要素」ですが、恐らくは猫さんの今回の仕事で適用できるケースは少ないでしょうね、


とりあえず今回は俺の時間も無いのでこの辺で、

ってか、

ho8770さんおおっしゃる助言もすごく大事です、

体を酷使する仕事に従事し続ける上で「一番」大事なのは、

『どれだけ体の疲れを翌日に持ち越さないようにするか』

湯に浸かる事、これはほんとに大事です、

あと、特に「夜」と「朝」の食事は、絶対に欠かさないように、

そして極めつけは「睡眠時間」です、

デスクワーク系なお仕事であれば、慣れがくれば下手すると3~4時間でもなんとか行けちゃうかもしれない(もし違ってたらごめんなさい><)

ただ、肉体労働系であれば、自分が普通に必要とする睡眠時間の「70%以上」は、最低限必要です、慣れさえすれば違ってきますけどね。

しっかり慣れちゃいすれば(俺は20年近くその系の仕事)、例えばサッカーゲームやってたから3時まで起きてた><、とかでも「何とか」次の日を乗り越えたりしてますが・・(←殴!!)



今回はこの辺で、

いつも長くてくどくて申し訳在りません><

でも、応援してますよ~~





2010/11/01(月) 21:57 | URL | ふぇい[ 編集]
お疲れ様です
初出勤、お疲れ様でした

皆さんと違って、私にアドバイスできることは特にありません^^;

私は、1日に15ページもメモをしたことはありません…やる気にあふれている様子が伝わってきます

しかし、指を切断する危険があるとは…大変なお仕事です
くれぐれも安全第一で、お体だけは大切にされてください
2010/11/02(火) 00:24 | URL | KAZU[ 編集]
気持ちのいい記事ですね
猫宮さんが清々しくて、読んだ私の心の中にも爽やかな風が吹きました。
門出を心から応援しております。
2010/11/02(火) 12:05 | URL | インドリ[ 編集]
>インドリさんがアドバイスしてくれた通り、「案ずるより産むが易し」でした。

有難うございます。
そう言って頂けると大変うれしいです。
2010/11/02(火) 13:08 | URL | インドリ[ 編集]
腰は本当に大切にされて下さい!!
猫宮様、お仕事ご苦労様です。ho8770です。

ふぇい様のご意見に、激しく同意いたします。

何故ならば、私は、腰を既に激しく壊しているからです。

猫宮様が、そうならない様、コメントさせて頂きます。

重い物を持つときは、腰では無く、両膝に負荷を掛ける様に持って、
下さい。

この方法だと、腰の悪い私でも難なく、工場で長期間働く事が出来ました。

あと、作業靴に注意されて下さい。
足に合わないキツメの靴を、
長期間履き続けると「巻き爪」になり、大変な痛みを味わう事になります。

危なく無い程度に、ほんの少し大きめサイズがお勧めです。

爪のチェックを常に怠らない方が良いです。

私は今も工員時代に患った、巻き爪に悩まされております。

くれぐれも、少しづつお体を慣らしていって下さい。

ho8770
2010/11/02(火) 15:19 | URL | ho8770[ 編集]
ブログのタイトルも ましな感じに変更され、よかったです。


ピッピさん、急がば回れっていいますものね^^お大切になさってください<m(__)m>
2010/11/02(火) 16:45 | URL | yuki4[ 編集]
よかったですね^^
ほんとよかったですね。
職場の方々も親切そうで、新しい門出に拍手です(パチパチ)
お母様も、ほんとホッとされてるのではないでしょうか。
やっぱり親より先に死んじゃうのは一番お親不孝だと思います。
今のうちに親孝行もしてくださいねー^^
俺は今日も×でした。
もう履歴書書くのも、苦痛になってきましたが、またやる気が湧いてきました。
俺も頑張ります!!

ホントおめでとう!!
2010/11/02(火) 17:31 | URL | かけい[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/883-8300da3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
