~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます!
猫宮です。


2010/10/26(火)
皆様のおかげです! あの印刷工場に採用されました! 皆様、本当に、ありがとうございます!
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-879.html

で、私を祝福してくれるコメントをいただいていて、ありがとうございます!!!
体調管理など、アドバイスも、ありがとうございます!!!
皆様ひとりひとりに感謝しています。
皆様ひとりひとりにお返事しなくて、申し訳ございません。どうか、お許しください。

今も、47歳うつ病の私が、正社員として再就職できた、なんて、信じられない気持ちです。
全て、皆様のおかげです!
本当に、ありがとうございます!
皆様に囲まれている私は、幸せ者です。







いよいよ、明日(11月1日)、初出勤です。人生の再出発です。

働ける、という喜びを、今ほど感じたことはありません。

皆が助け合う家族のような明るい職場だと感じているので、ひょっとしたら、働きながら、自然にうつ病が治っていくのでは?という期待も大きいです。





しかし、その一方で、不安も・・・。
悲観的になって、不安ばかりを思いつく、というのは私の悪い癖です。
(昔は、こんな癖は無かったので、ひょっとしたら、うつ病のせいかもしれません。)
この癖を直していきたいのですが・・・。



もしも、前の会社のように、パワハラ、いじめ、村八分に遭ったら、どうしよう・・・。

もしも、うつ病が悪化したら、どうしよう・・・。

もしも、10代20代の若い人たちと、うまくコミュニケーションがとれなかったら、どうしよう・・・。

もしも、仕事ができなかったら、どうしよう・・・。

もしも、印刷機械を壊してしまうなどの大失敗をしてしまったら、どうしよう・・・。

もしも、印刷機械で手を切断してしまうなどの事故に遭ってしまったら、どうしよう・・・。

もしも、いつまで経っても、一人前になれなかったら、どうしよう・・・。

もしも、クビになってしまったら、どうしよう・・・。

もしも、会社が倒産してしまったら、どうしよう・・・。





しかし、頑張るしかない!
全くの新人として、素直な気持ちで、職場に溶け込んで、先輩たちから仕事を教えていただいて、誠心誠意、頑張る!





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
期待一杯そして不安一杯、

「もういいから、早く明日よ来い!」そんな心境でしょうね、

いろんな不安がてんこ盛りな心境、ほんとによくわかります、



ただ基本的に、面接の時に猫さんが見せた「目」、これで行きましょう、

ご自身を裸にして相手にその「目」を見せたからには、相手(社長さん、総務部長さんとか)は、猫さんの今の心境を恐らく「全部」もちろん多くの不安も含めて、知り尽くしてるに違いないですからね。

話の内容を拝見する限りでは恐らくは、かなりハードな仕事なんだろうって思います、

ただ、「目を見て決めた」、この発言をしてくるような人、

これはね、すごくいい出会いになるんじゃないかなって繰り返し申し上げます。

熱意、真剣さ、まじめさ、そういったものをしっかりぶつけて行って下さい。

「目を見て」そういう発言をする人は、相手の能力よりも「心」を見て、そしてその誠意に応えたりフォローしてくれたり、そういう人なんじゃないかって、そういう期待を持ってます。


あと、会社での若い連中とうまくやっていけるかどうか、この点に関しては「考えないほうがいいです」

基本的に仕事面では先輩であるかもしれないけど人生面、人間関係付き合い関係では「まだまだ子供」な連中、と言わずを得ない連中なので(もし20代な方、お読みでしたらごめんなさい><)

そして、言わば、「仕事を会得したらもっと待遇の良い会社に移ってしまう」そういう姿勢で出勤してる連中でしょ?

会社、仕事では、ほんとにいろんな性格・個性が集うゆえに「衝突は『当たり前』」で、すべての人に受け入れられなければ!とか考えるのは間違いです。

俺たちは「オヤジ」じゃないですかw、心理面でも良い意味での「ずぶとさ」「ずうずうしさ」を兼ね備えた上で、仕事に臨みましょう^^v



あと、心理面で抱えてる問題に付いては面接の時にすでに上司に話しているのかな?

もしまだなのでしたら、

「目を見て決めた」その相手の心を信じてしばらくの間『誠意』を仕事に対して尽くしてください、

っていうか、猫さんほどの高い能力のある方であれば、ほんとに簡単な作業なんてすぐに会得してしまうと思うしね、

会社側から信頼を得たと感じた時点で、相手の姿勢を見ながら時期を見て全部打ち明けちゃうのがいいと思う。


大きな会社での、生き残りを賭けたポジション争いっていうのは、以前の猫さんの書き込みにあったような、首切りを宣言する際の相手の「ニヤリ」、

ほんとにこれ、基本的に「人でなし」でしょ、

そんな人間、どんなに会社で生き残ったとしても、そして家族を持ってたとしても、

「子供にロクな教育は『できね~~よ!!』」

そんなとこですよ、人間失格だし、そういう連中を勝ち組って評価するなら、もうその社会自体が「間違い」、『次、行ってみよ~~』だよね、


えっと、長くてすみません、この辺で><

心は常に「天秤」だから、

バランスを常に見てね、そして変なほうに傾きつつある自分の心をしっかり見張って、「分銅」を『大事なほう』へ常に乗せ続ける、これが

俺たち人間

「であるべき」

だって思ってます。
2010/10/31(日) 11:39 | URL | ふぇい[ 編集]
頑張って下さいね。
私はまだ、旅の途中ですが、しろいちさんの社会人復帰での様々な出来事、ご報告お待ちしております。すぐに慣れますよ。大丈夫です。会社を信じる前に、ご自分を信じて、日々お過ごし下さい。
2010/10/31(日) 17:31 | URL | ピッピ[ 編集]
まずは、半年。
猫宮様、こんばんは。ho8770です。

いよいよ、明日からですね。

私も工場は、大好きです。
以前、パン工場に5年ほど働いておりました。

仕事中は、嫌な事を忘れて仕事に没頭出来て、精神衛生上とても、
良かったです。

さて、新人が、会社から信用されるには、
最低半年、無遅刻、無欠勤、無早退を続ける事です。

あと、万一、如何しても仕事が自分に合わない時は、
入社後1週間で見切りをつける事です。無理して続けると、
大怪我したり、会社に大きな迷惑をかけてしまうからです。

猫宮様なら、大丈夫だと思いますが。念のため。

吉報を待っております。

ho8770
2010/10/31(日) 18:24 | URL | ho8770[ 編集]
案ずるより産むが易しです。
身構えてウォーターフォールみたいに硬直化しないで、アジャイル開発の様に柔軟かつ迅速に行こう!
2010/10/31(日) 20:14 | URL | インドリ[ 編集]
猫宮さんへ
 猫宮さんへ、不安はわかりますので、社会人16年で約50人ほど新人さんを育てた自分で良かったらアドバイスになればと書き込みますね。(間に合うかどうかわかりませんが)

 もしも、前の会社のように、パワハラ、いじめ、村八分に遭ったら、どうしよう・・・。
(初めから人と人が分かり合えるはずないです、控え目で少しづつ人と交流していけばいいです。それに作業系の仕事なんで余計な事やってる暇はないです。というか迷ってる暇ないです。)

もしも、うつ病が悪化したら、どうしよう・・・。
(欝ですか職場の理解も大事ですが、自分の持病なので、仕事と折り合いつけつつ、主治医にアドバイスもらえばいいともいます。)

もしも、10代20代の若い人たちと、うまくコミュニケーションがとれなかったら、どうしよう・・・。
(無理に若作りしてコミュニケーション取らない方がいいです、自然体で今までの経験を踏まえつつ、長い目で若い子を見てあげればいいです、かえって無理に合わせると若い子はドン引きしたりしますよ。)

もしも、仕事ができなかったら、どうしよう・・・。
(初めから仕事できる人間なんかいません、少しづつ一人前になっていけばいいです、こまめにメモをして判らなければ見なおして、判らないことがあれば上司&先輩に質問です、聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥ですよ!)

もしも、印刷機械を壊してしまうなどの大失敗をしてしまったら、どうしよう・・・。
(もし、機会からおかしな異音とかしたら即停止ですよ、もっとも初めはわからないと思うので指導者など周りの人に相談するべきです)

もしも、印刷機械で手を切断してしまうなどの事故に遭ってしまったら、どうしよう・・・。
(それに関しては自分の危機管理能力の問題です、KYT(危険予知トレーニングです)こまめにメモして自分で気をつけるようにするといいです)

もしも、いつまで経っても、一人前になれなかったら、どうしよう・・・。
もしも、クビになってしまったら、どうしよう・・・。
(それは猫宮さんの努力次第ですよ。本当に定年まで頑張れる気持ち、一人前になりたいという気持ちがあれば、必ず皆は認めてくれますから。)

もしも、会社が倒産してしまったら、どうしよう・・・。
(会社が倒産する?それは猫宮さんが考えることですか?それにまだ働いてもいない会社でそういう気持ちで行ってはダメです。会社を良くしたいと思う気持ちで行くべきですよ。経営は経営者が考えることであって、猫宮さんが考える問題ではないです)

 ぶっちゃけ、猫宮さん余分なことは考えて仕事しては駄目ですよ。真っすぐ前を見て進んでいかないと、また前の会社での失敗を繰り返すことになります。

 新生猫宮さんとして、進んでいくことをまずは考えてください、それに仕事ばかりではすぐに潰れてしまいます、プライペートの方の充実も考えて仕事とプライベートのバランス取っていくのが今後の猫宮家の安泰になると自分は思いますよ。

 なんか、おもいっきり生意気なこと言っちゃってスミマセン、自分の今まで周りの人間がやってきた失敗、自分の失敗なんか沢山見てきたので、ついつい誰かに伝えたくって色々書いてしまいました。

 猫宮家では猫宮さんが長男なので、一番頑張らないとダメだと思っては駄目ですよ、確かに頑張るのもいいけど、一番休むのも大事ですから。
 人間一人では生きてはいけないし、生きてはダメです。たまには人に頼ることも大事ですよ。

 明日の初出勤不安でしょうけどリラックスして行ってらっしゃいです。
2010/10/31(日) 22:53 | URL | やし[ 編集]
遅ればせながら就職決定おめでとうございます。

人生の先輩である猫宮さん、明日から心機一転頑張ってくださいよ!

2010/10/31(日) 22:57 | URL | crimson-king[ 編集]
大丈夫!
猫宮さんが感じている不安は誰でも感じること。
ましてや半年ぶりの仕事への復帰、不安が浮かばない方がおかしい。
俺も失業後約半年で仕事復帰した時、出社前日は大変恐ろしかった。
まったく同じような考えが浮かんだよ。
だけどそんなの1日で吹っ飛んだね。
仕事覚えるのだけで必死になるから他のことは考えられなくなるよ。
そして気が付いたら3カ月なんてあっという間さ。
自分もまだ転職して2年ちょっとだけどまだまだ教えられる立場で、若い上司、同僚にも謙虚に頭を下げて教えて頂くスタンスは変えていない。
だけどいつかはそれに甘えず独り立ちできるよう目指している。
そんなこんなでいつの間にか溶け込んじゃうよ。
心配は全く無用です。
それにもうあなたの運気はすでに変わってきています。
それはあなた自身で変えたもので自分自身でつかんだもの。
後は力まず自然体で行けばいいんじゃない?
2010/10/31(日) 23:25 | URL | 同い年[ 編集]
リラックスして、いつも通りでよいと思います
猫宮さん

こんばんは、KAZUです

十分な睡眠と栄養を取られて、リラックスして望めば、難なく切り抜けられるはずです

いつもどおり、まじめな猫宮さんを出し切れたなら、きっと、うまくいきますよ…

…でも、愚痴があれば、また、皆さんにブログでご相談されたほうがよいと思います

そうして、適度にガス抜きをされながら…毎日…焦らず前進されてはと思います

応援しています!
2010/10/31(日) 23:47 | URL | KAZU[ 編集]
おはようございます!
おはようございます、猫宮さん。

今日から新しい職場での日々が始まるのですね。
猫宮さんに、この言葉を送ります。

「慌てず、急いで、正確にね!」

…ある作品の台詞をアレンジしてみました(笑)。

とにかく、頑張りすぎす、気負わず、落ち着いていってください(^_^)/~
2010/11/01(月) 08:26 | URL | 月飛魚[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/882-cb46f812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
