~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



うつ病が小康状態になったと思ったら、それは、面接に行った1日だけで、
その翌日(一昨日)から、うつ病が酷くなり、また、一日中、寝込んでしまっています・・・。
一昨日は、「きっと、昨日の面接の疲れが、どっと出ただけのことだろう。」と思っていたのですが、
昨日も、今日も、体調は酷いままで変わらず、また、酷いうつ病の状態に戻ってしまいました・・・。
うつ病は、本当に、手強い・・・。





> やしさん
「こんな自分でごめんなさい」言うのはヤメた方がいい

インドリさん
> 「ごめんなさい」は失礼にあたる

皆様、
大変、申し訳ございませんでした。
失礼にあたるとは、自分では分かりませんでした。
(常識の無い自分が恥ずかしいです・・・。)
以後、気を付けますので、どうか、お許しください。





皆様には、いつも、感謝しています。
こころから、感謝しています。
皆様の応援が、私の生きる勇気になっています。
どうか、これからも、末永く、よろしくお願いいたします。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 そうですよ、ありがとうと言われるのが一番ですよ!

 自己嫌悪で「ごめんなさい」言うよりはよっぽど「ありがとう」という方が猫宮さんにとっても、後退じゃなく一歩前進してるんですから、皆にアリガトウと思えるようになったら、人生大丈夫ですよ。

 今はとりあえず休んでください、それもまた、明日の運気を溜める行為ですから、ゆっくり一歩一歩進んでいけばいいんですから。
2010/10/10(日) 19:16 | URL | やし[ 編集]
ほんとに、ありがとう は互いに気持ちいい言葉です!
私「できるだけ肯定語を使う」っていうのがモットーの一つなんです^^;同じ内容も言い方かえると 自分の気分さえ変わることもあります^^

今頃になんなんですが、少し前に消えたコメントについて。
みなさんいろいろご意見あったようで、たしかにああいう表現はどうかと思いましたが、
「自分の身に起きたことは自分で引き受けるしかない」という点においては 否定しきれない気がします。
たとえば先天性の病気、避けられなかった事故など…いくら保障などあったとしても、病気や怪我と向き合うのは自分しかないですものね…このご時勢、望まない離職者もかなりの人数おられ、避けられずそうなった場合 現実と向き合う強さを持つのが唯一の?道かと。そのためにはまずは健康?
いまさらの書き込みで、失礼しました。
猫宮さん、しっかり療養なさってください。
2010/10/10(日) 19:52 | URL | yuki4[ 編集]
前向きな言葉を使おう
猫宮さんは、前向きな行動をされているのに、後ろ向きな言葉を使われています。
これは非常に勿体無い。
後ろ向きな言葉は、脳に悪い影響を与えます。
良い言葉を使って、自己暗示をかけると鬱が良くなるかもしれません。
私も鬱の様な時期がありましたが、使う言葉にも気をつけて、自己暗示により回復しました。
2010/10/11(月) 09:34 | URL | インドリ[ 編集]
調子の悪いときは無理せず、休みましょう。
2010/10/11(月) 21:31 | URL | よねとも[ 編集]
お疲れ様です
猫宮さん

お疲れ様です、KAZUです
また病状が悪化したのですね
少しずつ、良くなると信じましょう
私は信じています

私は、猫宮さんは誰に対しても優しく、感謝の気持ちを忘れない方だと思います
(他の方を非難しているわけではないです…汗)
自身は感謝の気持ちをついつい忘れがちです…
学ばせていただいているな、と感じています

ご自愛ください
2010/10/12(火) 01:30 | URL | KAZU[ 編集]
お大事にしてください
猫宮さん、こんにちは。MARIです。

体調はいかがでしょうか?ゆっくり休養なさっていますか?
猫宮さんのご病状の振り幅、サイクルが少しだけ早くなっているように感じ心配しています。もしかしたら、大事な変化なのかもしれませんので主治医の方によくご相談してくださいね。

私もKAZUさんがおっしゃるように、猫宮さんは、いつも、誰に対しても感謝の気持ちを忘れない稀有な方だと思っております。

また、インドリさんのおっしゃるように、前向きな言葉を発することが気持ちを少しずつ変え、考え方を変え、長い時間をかけて生き方を変えてくことは真実だとも思います。
花鳥風月を愛すること(これは、眼前の悩みに近視眼的にならず、身近にある自然の美しさ等に宿る美しさに目を向けて得る幸せ、、、という意味でしょうか)はとても大切なことだとも思います。
小康状態の時、少し落ち着いている時は、この心得を思い出し実践すれば良いのではないでしょうか。

本当に病気が底の時、心底お辛い時は、何も気にせず、どんな言葉でもおっしゃってください。それで心が癒されることもあろうかと思います。
そして、少し回復したら、また心得を思い出す・・・の繰り返しで良いのではないでしょうか。螺旋の軌道は少しずつ上昇していくはずです(ご自身が気付かないままにです)。

くれぐれも無理をなさらずに、ご養生くださいね。
2010/10/12(火) 11:08 | URL | MARI[ 編集]
養生するのも就職活動のうちです。
猫宮様

ご無理をされた為、うつ病が重くなっておられるようで、
お辛い気持ちお察し致します。

猫宮様は、現状、経済的やその他を含め、
一家の大黒柱的存在なのは理解しております。

そして、企業に採用される事に重点を置かれておりますが、
実際は採用されてからの方が、重要なのです。
気力・体力・能力を一定レベル以上を常に求められるのですから。

ですから、少しでも体調をベストに近い状態にもって行く事が、
就職活動の基礎です。

多少、無理されるのは、現状、避けられないですが、
その分、自身の心身をいたわる事が必要です。

私は、PG職の経験がありますが、
SE職より心身に優しい職業は沢山
有る様に思います。

ご自分の心身の事も考慮した上での職業選択をお勧め致します。

まずは、養生されるのが、現在一番優先される就職活動です。

どうか、くれぐれもご自愛下さい。
2010/10/13(水) 12:37 | URL | ho8770[ 編集]
大丈夫ですか?
数日、しろいちさんのブログを拝見しないでいましたら、また鬱が重くなられたとの事。私も以前コメントを僭越ながら記させて頂きましたが鬱です。確かに、心に風邪を引いている事を自覚しています。私は明日3件面接に参りますが、多分明日で疲れてしまうと思っています。営業職ですので、明日はシャワーを朝浴び、頑張って来ます。しろいちさんの様なスペシャリストは鬱が特に顕著に出るのだと思います。社会保険事務所に行き、障害者年金の受給も、5ヶ月程度かかりますが、一生支給されますので、ご検討は如何ですか?私は社会保険事務所に手続き書類を貰いに行き、主治医に診断書を記入して貰う手配をしています。しろいちさんなら、大丈夫です。社会が守ってくれます。具体的な長文、失礼しましたが、くれぐれも御自愛下さい。
2010/10/13(水) 18:32 | URL | ピッピ[ 編集]
ピッピさん。面接が成功することを祈っています!応援しています!
ピッピさん、こんばんは。
猫宮です。

コメントをいただきまして、ありがとうございます!
感謝申し上げます。


ピッピさんは、なんと、明日、一日で3件(!)の面接を受けるとのこと、頑張ってくださいね!
それにしても、一日で3件とは、すごいですね!
ピッピさんの言動で、
「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格が無い。」
という言葉を思い出しました。
(確か、レイモンド・チャンドラーのフィリップ・マーロウの台詞ですよね。)
(あっ、ピッピさんは、男性ですか?女性ですか?女性だったら、失礼をお許しください。)
ピッピさんは、うつ病を患いながら、本当に、すごいですね。
尊敬します。
ピッピさんを応援しています。
面接が成功して、ピッピさんの就職が決まることを心から祈っています。



障がい者年金の件、ありがとうございます。
私は、既に、医師の診断書も含めて全部の書類を社会保険事務所に提出済みで、現在、申請中の状態です。
いただけると良いのですが・・・。


どうか、また、ピッピさんの近況などを教えてくださいね。
ピッピさんの書き込みを待っています。


猫宮しろいち
2010/10/13(水) 19:59 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
おはようございます。
しろいちさん、おはようございます。鬱独特の早朝覚醒で今朝と言うか夜中1時に目覚めてしまい、軽めにハルシオンとマイスリーを服用し、6時に起きました。私は男性です。仕事は営業一筋ですが業界は様々です。社会保険事務所手続き、さすがですね。私は医師の診断書が13650円と高額な為、まだ医師が記入していらっしゃるか分かりません。車も分不相応で所持しているのですが、来週廃車手続きに行って来ます。今朝の気分はフラットです。自然体で面接に行って参りますが、結果も過剰な期待は、鬱に影響があるのでせず、また次の道を模索するつもりです。私はローリングストーンズとボブディランが大好きなのですが、それこそ、転がる石の様に風に吹かれながら頑張って参ります。それでは御自愛下さい。
2010/10/14(木) 07:16 | URL | ピッピ[ 編集]
面接3件終わりました。
さすがに、朝から立て続けに疲れました。。面接は最初のはまあまあでしたが、その後は面接官と軽いバトル状態でした(苦笑)。営業にも色々なジャンルがあり、今日の面接官の皆さんは、自分史に過剰な自信を持っていて、いちいち琴線に触る質問、例えば何故君の様な職歴の人物がウチを受験したのか等、をしてきて、とても不快でした。2回目に面接を受けた面接官が特に酷く、訪問販売歴45年とかの自称カリスマで、しかも、その会社、給料固定70万円ですよ!如何にも胡散臭い会社でした。しろいちさんでは無いですが見習って今週はゆっくりしようと思ってます。がしかし、土曜日にも10~17時まで面接、説明会があるんです。。生きていく為に、もがいてますが、とにかく明日は今日を忘れるべく、養生します。
2010/10/14(木) 17:52 | URL | ピッピ[ 編集]
ピッピ様
圧迫面接だったようですね…お疲れになったと思います、明日は一日たっぷりゆっくりなさってくださいね。
2010/10/14(木) 20:03 | URL | yuki4[ 編集]
ピッピさん。お疲れ様でした。ご静養くださいね。
ピッピさん、こんばんは。
猫宮です。

詳しいコメントを書いてくれて、ありがとうございます!
感謝申し上げます。

3社の面接、さぞかし疲れたことでしょう。
お疲れ様でした。

うつ病を患っているのに、ピッピさんは、本当に、すごい!
凄過ぎる!
僭越ながら、うつ病を良い方向に持っていくには、静養は欠かせないはずです。
(私が言っても、説得力ゼロですが(笑)。)
どうか、無理だけはしないでくださいね。
(私の場合、無理をすると、その後、うつ病がどっと悪化してしまいます。)


ピッピさんは、男性だったのですね。
私は、アストリッド・リンドグレーンの児童文学が大好きで、
当然、『長くつ下のピッピ』シリーズも大好き!
なので、ピッピさんは、女性かな?と思っていました。
もし、差支えなければ、ピッピさんの「ピッピ」というハンドル名の由来を教えてください。


私も、うつ病の早朝覚醒に、ずっと悩まされています。
今は、精神科の先生が処方してくれた「ドラール」(20mg)という薬を飲むようになってから、いくらか改善されました。
以前は、午前3時くらいに早朝覚醒していましたが、今は、午前4~5時くらいまで眠れています。
ピッピさんも、精神科の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。


ピッピさん。
お互い、うつ病を抱えながらの厳しい就職活動ですが、なんとか就職したいですね。


猫宮しろいち
2010/10/14(木) 20:46 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ピッピさん。ハローワークで「障がい者認定」の手続きをしてみたらいかがでしょうか。
ピッピさん、こんばんは。
またまた猫宮です。

重要なことを放置していました。
遅くなってしまい、本当に、ごめんなさい。

ピッピさんは、
> 180日の給付日数です
とのことですが、ハローワークで、「障がい者認定」の手続きをしてみてはいかがでしょうか。
精神科の先生の診断書が必要ですが、うつ病なら、ほぼ確実に、認定されます。
認定されれば、給付日数は、360日になります。
私も、認定されています。


猫宮しろいち
2010/10/14(木) 21:08 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
おはようございます
円が高いです。
2010/10/15(金) 06:50 | URL | tarou[ 編集]
何か、私の書いたコメントで、荒れ気味になってしまい、恐縮です。。この場所は、しろいちさんの場所であり、大変失礼致しました。反省致します。ドラールは私も服用しております。私は東京都在住では無いのですが、かかりつけの病院が恵比寿にあり、また、診断書も13650円、障害年金は一通52500円もします。ですので、近隣の医師に転院するつもりでおります。障害年金はともかく、失業給付の件は承知しておりまして、職安の方も、あまりに高額な診断書にびっくりし、医師に電話し、その日は休診日でしたので、良かったです。私と医師の間に亀裂が入ってしまったら、もう3年間通って来たので、全てがダメになってしまうとハラハラでした。。ピッピの由来は、バンドをずっと組んでいて、ニックネームがピッピだった事からです。それでは失礼致します。長文、お許し下さい。
2010/10/15(金) 16:17 | URL | ピッピ[ 編集]
通りすがりさん。誤解ですよ(笑)。 皆様。今まで通りコメントをお願いいたします。
通りすがりさん、こんばんは。
猫宮です。

誤解ですよ(笑)。
確かに、私は、きまぐれですが・・・。
ピッピさんにだけ私がコメントしているから、そのように思われたのでしょうか。



皆様。
本来、全員にコメントすべきところ、私が怠けていて、申し訳ございません。
決して、「押し付けがましい」とか「偉そう」とか「余計なお世話」とか「鬱陶しい」などとは思っていません。
どうか、これからも、今まで通り、アドバイスなど何でもコメントをお願いいたします。


猫宮しろいち
2010/10/15(金) 18:21 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ピッピさん。これからもコメントをお願いいたします。
ピッピさん、こんばんは。
猫宮です。

> 何か、私の書いたコメントで、荒れ気味になってしまい、恐縮です。。
> 大変失礼致しました。
> 反省致します。

全然、そんなことはありません。
全然、恐縮することなど何もありませんし、失礼でもないし、何も反省するようなことなどありませんよ。

どうか、これからも、コメントをお願いいたします。



ピッピさんは、既に、ドラールを服用されているとのこと、それでも、午前1時くらいに早朝覚醒してしまうのですね・・・。
ピッピさんは、どんなにか、辛いことでしょう・・・。
私には、言葉が見つかりません・・・。

それから、ピッピさんの先生の診断書の金額は物凄いですね。
私は田舎在住なので、軽々と比較できるものではありませんが、参考までに、私の先生の場合では、ハローワークに出す診断書は約3千円、障害年金に出す診断書は約1万3千円でした。
うつ病の治療には、先生との信頼関係が重要だと思うので、難しい問題ですね・・・。
ピッピさんは、どんなにか、辛いことでしょう・・・。
私には、言葉が見つかりません・・・。



どうか、本当に、これからも、コメントをお願いいたします。


猫宮しろいち
2010/10/15(金) 18:37 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ピッピさん、はじめまして
>>ピッピさん

はじめまして、KAZUと申します

全然、荒れていないと思います

猫宮さんと、とてもよいやり取りをされているなぁと…思っておりました…

ぜひ、今後ともコメントをしていただきたく思います
2010/10/16(土) 02:56 | URL | KAZU[ 編集]
KAZUさん。ありがとうございます。
KAZUさん、おはようございます。
猫宮です。

フォローありがとうございます。
KAZUさんは優しくて思い遣りのある人ですね。
今後とも、末永く、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2010/10/16(土) 06:53 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
今日はさすがに面接行きませんでした。
しろいちさんのご指摘の様に、昨夜、早速に月収70万円の会社からメールで不採用通知があり、決まっても怪しいオール電化の会社なので、行くつもりはなかったのですが今日も3時に目覚めてしまい、今日受ける会社も、業務内容や営業的には興味があったのですが、気乗りせず、高熱で説明会不参加お詫びのメールをリクナビに送り、なおかつ会社の採用ページにアドレスがあったので、エントリーした上で、履歴書、職務経歴書、願い状をそのアドレスに送り、面接会場に高熱で不参加の旨伝えて、自宅で静養しておりました。来週は面接1社は決まっていて、また失業給付申請が月曜日にあるので、障害者用診断書を職安に貰い、都内のかかりつけの精神科に行く予定です。私はリクナビには毎週10社にはエントリーしていまして、面接に進むのが1~3社ですね。もう最近はこのパターンですが、実際、精神的にかなり疲れます。週に都内に3日動くと、更に疲れますし、経済的にも厳しいです。しろいちさんを励みに、今はかなりのオーバーワークで職安からも動き過ぎを指摘されたので、自重しようと思っております。精神的自傷行為はこれ以上止めようと。ただ、根っからの営業マン上がりですので、まあ、せっかちになりがちですが(笑)。早く失業給付されないかなと言うのが正直な今の心境です。それではまた。ご自愛下さい。
2010/10/16(土) 17:56 | URL | ピッピ[ 編集]
ピッピさん。「精神的自傷行為」とは詩的な言葉ですね。
ピッピさん、こんばんは。
猫宮です。

「精神的自傷行為」とは、私も含めたある種の人たちの心にひっかかる詩的な言葉ですね。
ピッピさんはバンド活動をしているとのこと、ピッピさんは文章が上手なので、ひょっとして、ピッピさんは作詞担当なのでは?
ピッピさんの担当の楽器は何ですか?
ピッピさんのバンドを聴いてみたいです。


> 精神的自傷行為はこれ以上止めようと。

私が軽々しく言えることではありませんが、やはり、うつ病でオーバーワークは危険だと思います。


> 根っからの営業マン上がりですので、まあ、せっかちになりがちですが(笑)。

ははは(笑)!
さすがですね!
あらためて、ピッピさんは凄い人だなあ、と尊敬します。

私は、根っからのSE上がりなのに、今、せっかちになりがちで恥ずかしいです。
SEたるもの、しっかり計画を立てて、プロジェクトの修羅場や重大トラブルの時でも、常に冷静沈着でいなければならないのですが・・・。
今の私は、SE失格です・・・。


> 早く失業給付されないかなと言うのが正直な今の心境です。

精神科の先生の、あまりに高額な診断書の問題が解決することを祈っています。
なんとか、診断書を出して、ハローワークで障がい者認定されれば、即、給付が開始されるので、ピッピさんが順風に障がい者認定されることを祈っています。


こんなにも頑張っているピッピさんは、必ず、良い会社に就職できます。
安心してください。
47歳の大魔法使いの私の予言なので、間違いありません!
必ず的中します。
(KAZUさんは、30歳で「魔法使い」を名乗っていますが(笑)、若い若い(KAZUさん、ごめんなさい(笑)。))


ピッピさんも、ご自愛くださいね。


猫宮しろいち
2010/10/16(土) 18:30 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
音楽業界にいました。
大学時代からの親友は、ある有名なレコード会社の役員です。マスコミ系に友人や後輩が多数おります。バンドは高校時代からギター、たまにボーカルです。今でもバンドを組んで、たまに練習したり、ライブをしてます。私以外は一流企業の会社員です。今のメンバーに固定されて7年経ちます。8月まで音楽業界に、延べ12年間いましたが、印刷会社等、普通の職務経験も13年間あり、まあ何でもこなすキャリアパスは有しているつもりです。音楽業界はもうダメです。20世紀最高の発明、レコード~CDは終焉に向かっている事を肌で感じておりました。歌詞は書きますが、全て英詞です。何かメッセージを直接表現するのは恥ずかしくて。。詩人性が自分の中にあるのは、自分を客観視出来ないので分かりませんね。ワーナーの社長が先日自殺しましたが、音楽不況をシンボリックに伝える記事だなあと思っています。自殺原因はうつ病ですが、何故、彼がうつ病になったのかは、この場では書けません。。ソニーに居れば良かったのに。合掌です。好きな事を職業にする事は大変だなあと言うのが自分史を振り返って想起する事ですね。アメリカでは、日本と違ってメジャーメーカーは4社しかなく、全てインディーズです。私の夢は、とにかくお金を稼いで、インディーズでレコード会社を経営する事です。いいんです、60歳を過ぎても。人脈はありますから。でも、今はその前に、生活が先行します。新しい出逢いにも期待したい。それが精一杯かつ現実的な近未来のイメージです。お互いに頑張り過ぎず、頑張りましょう。長文失礼しました。
2010/10/16(土) 21:10 | URL | ピッピ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/873-a99935d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
