~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



再就職活動は、全滅です。
SE職、事務系、工場系、など、応募できるものは、片っ端から応募しています。
給料が12万でも、半年限りで延長無しの契約社員でも、応募しています。
しかし、全部、書類選考落ち。
ひとつも面接に進めません。






なぜか、突然、昨日(昨日は精神科の先生の所に行ったのに)から、うつが悪化してきて、
今日は、完全にひきこもり状態です。
ふとんから、出られません。
全く何もできません。

過去の経験から、明日はもっと酷くなり、この状態は、1週間くらい続きそうです。



起きている時間は、後悔地獄(前の会社に残りたかった)が頭の中で無限ループして、自殺することしか考えられません・・・。
この苦しみを終わらせて、楽になりたい・・・。



就職できないに決まっている・・・。

万が一、就職できたとしても、直ぐにクビになるに決まっている・・・。

だから、何をしても、全て無駄・・・。

どうしようもない・・・。

生きているのが、途方も無く苦しい・・・。

もう、全てがどうでもいい・・・。

もう、今日で、全てが終わってほしい・・・。

明日が来てほしくない・・・。

ああ、楽になりたい・・・。



せっかく、皆様から応援していただいているのに、こんな私で、本当に、ごめんなさい・・・。



猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1週間くらい職探しをお休みしてゆっくり休んで下さい。

友人が鬱病でした。1日に20錠の薬を飲み、ひどい時は半年以上寝たきりでした。でもその後数年で回復し、今は元気に働いてます。治るために休息も必要です。
お大事に…
2010/09/23(木) 19:55 | URL | あかりん[ 編集]
また波が襲ってきたのですね…
猫宮さん

お疲れ様です、KAZUです

ここ数週間、体調がよいようにお見受けしてましたので、安心しておりました

就職活動、頑張られましたね
成果がでずに落ち込むのは、正当な心理だと思います
反動からウツが出てしまったのかもしれません
やはり、油断のならない病気ですね

焦らず、じっくり静養なさってください
今は回復を待ちましょう
2010/09/23(木) 21:22 | URL | KAZU[ 編集]
 猫宮さん、おつかれさまです、

応援してるのは自分の勝手なので、
猫宮さんが謝る必要は全くないです、
もし、言うならば、「応援してくれてありがとう」ですよ。

 あと楽になる方法ですけど、ありますよ、ただこれをやるとなると、猫宮さん自信の覚悟が必要です、もちろん最終手段は使えませんよ。

 だって、楽になる方法は自分のやりたいことを勝手にやることですから。

それとアドバイス、こういう時は一度に全部やろうとしないこと、一つ一つクリアすることです。
2010/09/23(木) 22:19 | URL | やし[ 編集]
猫宮さん、大丈夫ですか
猫宮さん、MARIです。

とても辛そうですね。病気の波が来たのですね。
波が一日も早く猫宮さんから去りますように、次の波が来るまで少しでも長く心穏やかな時間を過ごせますように、いつも願っていますが、病気の本当の辛さはご本人にしかわからないものでしょうね。

就職活動のことを思い悩んだり、過去を悔やむことを止めたら症状が軽減するのでしょうか。私はうつ病については詳しくないので軽々しいことは言えませんが「考えない方が良い、こう考えた方が良い」とわかっていても、どうしてもそうは出来ないのがご病気の特徴ではないかと思っています。

うつ病に罹患される方は責任感が強く真面目な性格が多いと聞いています。本当に病状が回復に向かうためには、休息はもちろんなのですが、就職、もしくは今後続いていく生活になんらかの活路が見出だせることが必要なのかもしれませんね。
病気の治療と就職活動等・・・難しいのですがバランスをとりつつ何か良い手立てはないものか考えています。何もお役に立てないのですが。

確かなことは、病気の波に襲われている時は、苦しんでいるご自身をありのまま受け入れて、波が去る日を待つことではないでしょうか。
いまはお辛いことでしょうが、、ご回復をお待ちしております。
2010/09/24(金) 03:07 | URL | MARI[ 編集]
ちょっとおせっかいを・・・
猫宮さん、あなたかなり苦しい負のスパイラルに嵌まってしまっていますね。

私も2年前まで同じような状況で苦しんだから少し気持ちは解るよ。
年齢も同い年だしね・・・

私が思うこと・・・
あなたはご自分のことを「弱者」そして「価値のないゴミ、この世に必要のない人間」とおっしゃってますね?
でも、そう思う以上に、心の奥底で前の会社の人の事を恨んでいますね?
そりゃそうでしょう、それだけひどい言葉の暴力を受けて鬱病にまでなったのですから。
では、なぜあなたはそのような状況に陥ってしまったのでしょう?
残念ながら、それはあなたが、あなた自身に対してそう仕向けてしまったのです、無意識のうちに、知らず知らずね。
まぁ、信じられないというか何言ってんだこいつは?と思うかもしれないけれど。
でもね、大体そう。自分に対する物事の結果って、結局自分がそれまでしてきたことの成果だから。
だからね、もう前の会社のことは残念ながら終わってしまったこと。一つの結果が出ただけ・・・
あなた自身、それは受け止められないほど酷い結果だったかもしれない。でもそれを人のせいしてはいけない。がんばって受け止めるんだ。
勿論、あなたに酷いことを言った前の会社の人間はクズだ。
だけど、さっきも言ったろう?自分の行いは自分に還ってくる。
だからその人間たちには、あなたにした酷い仕打ち、そっくりそのまま自分の将来に還って来るんだよ。
だからあなたなそいつらを恨む必要なんてない。
もし、そのまま恨み続けていたらあなたもそいつらと同じだよ。それでもいいかい?

それと、鬱病について。
お医者さんは「とにかく休め、何もするな!」と言いますよね?
でも猫宮さん、それって納得できます?
そりゃ、お金が潤沢に有って働かなくてもいいのならそうするのが一番いいにきまってます。
でも現実にどうでしょう実行できます?
失業保険が切れるまでに治るのならそうしたいところですけどそんな保証はありませんよね?
でも自分も家族も食わして行かなきゃならない・・・早く就職して働かなければ!。
これが矛盾していて相当なストレスになっていませんか?
私はこれがかなりストレスでしたよ。辛いよね。
ええ、私も心療内科に通ってました。
だからね今できることは少なくとも再就職できるまでは心を落ち着かせることが一番重要。
それには恨み辛み、後悔はなるべくね、心に入れないようにした方がいいから。

まぁ、これは個人差もあると思うから断言はできないけれど、私の場合でいえば、医者の言うこと聞いて薬を飲んでいただけではまったく治りませんでしたね。
今は私は薬も飲んでいませんし医者にも通っていません。
鬱病に一番効いいたと思う特効薬は、他人から「あなたは必要な人間です」と認められること
だと思う。
私の場合、幸い半年ほどで再就職することができました。
そこで必死にがんばっていたら何とかそう言ってもらえました。まぁハッキリとではありませんが・・・
そして気が付いたらもうクスリも医者も必要じゃなくなっていました。まぁ今のところは、ですが・・・

だからね、猫宮さん、いっとき天中殺かっ!と思えるほど酷い運気でもそうは長続きしません。
必ず運気は変わるから。
そして「自分は鬱病だから・・・」と変に憶病になってしまわないでください。
一番いけないことは、物事に対して逃げること。
どんな困難でも逃げてはいけません。
人間、弱いから逃げるのではありません。逃げるから強い人間になれないのです。
いや、人間に弱いも強いもほとんど差はないんじゃないかな・・・
逃げずに事に相対すれば、必ず結果が出ます。それは失敗や負けになるかもしれません。
でもそれでも逃げずに続けていればいつか必ず良い結果につながります。
でも逃げていたら・・・良いも悪いもなにも解りません。

猫宮さん、あなたはご自分のことを本当にもう駄目だと思っているのですか?
何も出来ない無価値な人間と本気で思っているのですか?
私にはそうは思えません。
あなたのブログの文章、内容を読んでいるととてもあなたが自分で自分に下しているような人間には思えません。
びっくりするくらい誤字脱字もないし・・・文章もしっかりしていて羨ましいくらいですが・・・

いや~超長いコメントになってしまった・・・申し訳ない。
でも、同い年で苦しんでいるのを素通りできなかったもんで・・・
じゃあ、また。
2010/09/24(金) 03:26 | URL | 同い年[ 編集]
私の場合は、当時は病院へ行くお金さえなかったので、鬱なのか分かりませんが、猫宮さんと同じ様な精神状態になった事があります。
食糧がどんどん減ってきているにも関わらず収入もなく、Excelであと何日後に餓死するか計算しておりました。
そうして居るうちに、何時しか気が付いたら自殺しかけている有様でした。
その時他者に言われたのが「死ぬ事はいつでもできるのだから、やりたい事をやろう。」です。
それで、少しバイトをして生存維持費を稼ぎつつ、以前からしたかった情報処理技術の研究(OS・コンパイラ・DBMSなど)をする事に専念しました。
その際、研究する時は楽しい人生、バイトする時は別の人間の人生と考えて、ひたすら好きな事だけに集中しました。
※一種の自己プログラミングをしていました。
その生活を1年ほどしていると、精神状態が改善しました。
今では無意識に自殺を試みる事はありませんし、死にたいと思うサイクルが長くなりました。
たまにふと死にたいと思う事がありますが、「そんなことよりも研究の続きなんだが・・・」と考えるように、思考をコントロールしています。
猫宮さんはSEの仕事が大好きなようですので、好きな分野を学習する事に意識を集中するとよいかと思います。
仕事探しに関してはこのまま続けて、好ましくない結果の時は、他人事だと考える様にしたらよいかと思います。
ただし、これはあくまでも私自身の経験に基づく方法ですので、先ずは医師と相談して下さい。
参考になれば幸いです。
2010/09/24(金) 09:28 | URL | インドリ[ 編集]
あともうひとつあります。
先ずは、過去の自分を認める事から始められたら良いかと思います。
私も企業犯罪に遭ったりと色々ありましたが、過去は変えられませんので、その出来事を肯定する事にしました。
そうすると、精神状態が良くなります。
きっと鬱は自己否定と世界否定から始まるのだと思います。
自分と過去を許しましょう。
2010/09/24(金) 09:35 | URL | インドリ[ 編集]
猫宮さん、とりあえず、少しゆっくりしてください。
お疲れ様です。

調子が戻るまで、少し休憩ですよね。

私の方も、結果は出ませんが、ぼちぼちやるしかないです。

皆が猫宮さんを応援しています。

焦らず、ゆっくりと行きましょう。

hiro
2010/09/24(金) 09:41 | URL | hiro[ 編集]
今や100社応募の時代
猫宮様

色々な職種に積極的に応募されていらっしゃる様ですね。

とても良い事だと思います。
書類選考通過率ですが、地方在住の私の所で1割程度が普通です。PC作成だと更にその半分です。

ですが、私は諦めず、平日は1日1社のペースで応募しております。

その後は、本日のノルマ終わり!と言って、うつを癒す為寝ております。

土日はハローワークインターネットサービスで、月曜からの応募先を5件以上見つけています。

連絡先が記載されている企業様には、直接電話し、直接応募して良いか確認して
出来るだけ、ハローワークを通さずに応募しております。

始めのうち、20件目までは、書類通過1件でした。
しかし、応募書類の修正が進むにつれ、PC作成書類でも、通過率2割を超えてきております。

特に、前職の退職理由については、要注意です。正直に書き過ぎるとマイナスになる様です。

あくまで、前向きな、内容の書類が必須です。

色々な情報を集めてみると、今は、100社応募は当たり前の時代です。

1社でも落ちると、やはり私もすごく落ち込み
その日は寝込みますが、
「やるだけやった。次行こう、次!」と翌日また応募。
求人に応募する事を有る程度機械的に生活パターンに組み込んでしまえば、ある程度楽になります。

少しずつでも前に進んでいるという安心感とか余裕も出てきます。

忘れてはいけないのは、結果がどうあれ、
毎日頑張っている自分を常に評価し、
自分を褒めてあげる事が大切です。

もう一つ、お話させて下さい。

それは、病院のかかり方ですが、一度、自分が抱えこんでいる悩み、
うつの苦しみ、経済的な問題、就職難等すべてを
PCで書き出し、プリントして主治医の方に見せて下さい。
的確な答えが返って来る可能性が大きいです。

また、悩みを書き出す事で、自分の悩みが整理される利点もあります。

私自身、猫宮様と同様の苦しみを味わってきました。
そして、現在は上記の方法で何とか生きております。

ご自愛ください。



2010/09/24(金) 11:12 | URL | ho8770[ 編集]
何も考えずに
季節の変わり目は鬱になりやすいですよね。寒暖の差に適応しようとして血管が収縮し、
免疫力がなくなったりするのにも関係があるかもしれないですね。
心と身体は一体です。

同い年さんのコメントで「薬を飲んでいただけではまったく治りませんでした」と
ありましたが私も同感するところがあります。

身近な人が鬱だったのですが受診の度に膨大な量のお薬を処方されているのを見て
いくら「薬」とはいえ、こんなにのんだら逆に「毒」じゃないかと思ったりしました。

お医者さんはこっちから「最近ちょっと調子良い」と言ってみても
なかなか量を減らさないそうです。
(減らしてまた悪くなったらいけないと思うのでしょうか?)

疑問に思って自主的に飲む量を少しづつ減らしていったりしたようです。
受診の際にはそのことは伏せてまじめに服用していると伝えてました。

それと、どんなにつらくても
朝起きて30分位その辺を歩きに行ってました。毎日です。
いい気分転換になったそうです。身体が適度に疲れてお腹も減るし。

猫宮さんも、まずは死ぬ気で起き上がってお散歩してみてください。
音楽でも聴きながら無心に・・・。
2010/09/24(金) 11:30 | URL | peko[ 編集]
死のう。
楽になりたい…
2010/09/24(金) 12:39 | URL | [ 編集]
はじめまして…
>>みさん

はじめまして…
お気持ちは重々わかりますが…

あなたが死んで喜ぶのはあなたをそのような状態に追い詰めた敵だけです

一番損をこうむるのはあなた自身です
死の誘惑に騙されては、いけません…
今は、しぶとく、生き続けましょう
夜は必ず明けます
2010/09/24(金) 14:32 | URL | KAZU[ 編集]
私にできることは ブログを読むことくらいかな。
あ、投票かwww(ごめん、毎日は無理だけど)
2010/09/25(土) 07:07 | URL | まんず[ 編集]
私もしばらく休息します・・・
先週1週間で3社面接。さすがに疲れました。
あげくの果て、全滅。

あらゆるマイナス思考が頭の中でぐるぐる回っています。

こんな、状態な人を採用したいと思う、会社は無いでしょう。

心のバッテリーが空なので、1週間位充電します。

まあ、長くうつ病やってると、「また来た!」と思うわけで・・・

特に、季節の境目がヤバイ。
2010/09/26(日) 17:10 | URL | ho8770[ 編集]
借金返済に追われ貧乏生活の中で
病院へは行けずに居ます。
今月はとうとう借金返済の為に
また借金を作らねばならない状態まで
追い込まれました。どうしたら良いのでしょう…辛いです。
2010/09/27(月) 14:11 | URL | 30[ 編集]
お疲れ様でした
>>ho8770さん

はじめまして、KAZUと申します

活動お疲れ様でした

ぜひ、充電されてから存分に活動されるのがよろしいかと思います

…私はバイトばかりで活動がおざなりになりつつあります
皆様を見習ってしぶとく活動を続けようと思います…
2010/09/28(火) 00:27 | URL | KAZU[ 編集]
はじめまして
>>30さん

はじめまして、KAZUと申します
借金のための借金とのことですが…

法テラスはご存知でしょうか??
http://www.houterasu.or.jp/
公共の法的相談機関でして、無料で相談に乗ってくれます(ただ、私は利用したことがありません…)

借金額が分からず恐縮ですが、500~600万以上となれば自己破産も可能かと思います
司法書士を通じて行うとしても20~30万円ほどの手数料がかかることと思います(知り合いに司法書士を通じて自己破産した人がいました)

司法書士にしても、弁護士にしても、腕のよい「借金専門」の方に依頼するのが鉄則です
弁護士であれば、都道府県ごとの弁護士会に電話をすれば、自己破産に精通した方を紹介してもらえるかと思います
司法書士は…ちょっとわかりません…汗
そういった法人も最近は多いかと思います

まずは、公共の無料の法律相談窓口等でご相談されてはいかがでしょうか
2010/09/28(火) 00:38 | URL | KAZU[ 編集]
ありがとうございます
>>KAZU様

労いのお言葉、ありがとうございます。
おかげ様で、元気が出てきました。
来月から活動再開致します。

バイトされながら、就職活動されていらっしゃるとの事。
頭が下がる思いです。

バイトから社員にならないかと、会社から誘われた人が、
私の周りに、3人程います。

KAZU様も、もし、今のバイトが気に入っているのでしたら、
続けてみるのも一つの手段かと思います。

私の頭の中では、それも就職活動だと考えております。
2010/09/28(火) 08:20 | URL | ho8770[ 編集]
>KAZU様
Reありがとうございます。
500万以上の借金ではないのです。
心配してくださって本当に恐縮です。実は私は主婦でして、二度の流産からふさぎこんで閉じこもる生活をして居ました。夫の給料を切り詰めてギリギリの生活をしてきましたが‥それでも足りなくなり‥私が働きに出てカバーすれば何とかなるのに出れず…一晩悩みぬいて親に頭を下げお金を借りる事にしました。
情けないし泣けて来ます。ここから少しでも前に進める様に後押ししてくださってホントに感謝しています。
2010/09/28(火) 11:24 | URL | 30[ 編集]
猫宮さん、ゆっくり出来てますか?KAZUさん風邪の方は治ってきましたか?
猫宮さん

少しゆっくりされてるようで、また元気が出てきたら、言葉聞かせてください。

KAZUさん

風邪で調子悪い中、皆さんの応援、立派だと思います。
お仕事の方は、休み取られたんですか?お互いそんなに若くは無いでしょうから、無理せず行きましょうね。


30さんもつらい状況ですね。私は妻に苦労かけっぱなしの48歳です。

奥様の苦しみ、種類は違うでしょうが、痛いほど感じます。

私もKAZUさんには勇気づけられています。

会うことは無くても、皆で良い方向に向かえればいいですね。


KAZUさん、猫宮さん、皆さん、
先週面接した件、採用連絡があり、10月1日から出勤予定となりました。

ただ、心境は複雑で、そこは、わらをもつかむ、緊急雇用対策案件のため、半年後には無職です。

6か月収入を確保でき、仕事しながら職探しできると前向きに考えるしかないかなとは考えています。

行ってみないとわかりませんが、なんとなくすっきりしません。

それなりに頑張るしかないです。

hiro
2010/09/28(火) 17:22 | URL | hiro[ 編集]
おめでとうございます
>>hiro様

ご就職おめでとうございます。

緊急雇用対策案件とはいえ、これは大きなチャンスだと思います。

職場に大いにご自分を売り込むべきかと。

私も以前、2ヶ月限りの派遣から直接雇用となり、
5年間働きました。(うつが酷くなり、退職・・・残念)

それに、新しいスキルを身につけられる可能性も高いですし。

とにかく、一歩も二歩も前進されたことは、確かです。

皆の励みにもなります。

本当によかったですね!
2010/09/28(火) 18:28 | URL | ho8770[ 編集]
hiroさん。就職おめでとうございます!!!
hiroさん、こんばんは。
猫宮です。

就職おめでとうございます!!!
良かったですね!
素晴らしいことです!

これをきっかけにして、
hiroさんをとりまく全てのことが、良い方向に回り始めますよ。

本当に、おめでとうございます。


(なお、私は、酷いうつ病でダウンしたままです・・・。)

猫宮しろいち
2010/09/28(火) 18:28 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
猫宮さん、hiroさん、こんばんは
こんばんは、MARIです。

猫宮さん、まだまだ本調子ではないのですね。でも、久し振りに猫宮さんの姿を見て安心しました。
どうか、お大事になさってくださいね。


hiroさん、就職おめでとうございます。
苦しい中、努力されてきたことが報われましたね。とても嬉しく思います。
期限の条件がある就職とのことで、確かに先行きが不透明な部分もあるかと思いますが、半年の間で「経験」という手持ちのカードが増えると良いですね。
カードが増えれば、何らかのヤクで次の上がりに繋がるかもしれないですものね。
本当に良かったです。

私は資格試験の勉強しかしていません。就職活動はまだ手つかずです。
資格を取得することが、就職に繋がるのかはまるで未知数です。
勉強を始めたのが先月からで、時間的にも足りないですし・・・。
しかし、働きながら勉強している方もいるのですものね。
現在精神状態が良くないので、病院で処方されている薬を工夫して飲み、勉強できる状態を作っています。けれど全然、足りていない気がしてしまい、常に不安です・・・。

お祝いを言うつもりが、こんな話になり申し訳ありません。

もう一度、、改めましておめでとうございます!
新しい環境になりますね。がんばってくださいね。



2010/09/28(火) 20:59 | URL | MARI[ 編集]
hiroさん、よかったですね。
hiroさん、今晩は。

「緊急雇用対策案件」ってそんなのハローワークにあったのですか?

また落ち着いたらどんな仕事なのか支障のない範囲で教えてください。

僕は相変わらず面接に落ち続けています。
気力を振り絞って2日前に面接を受けましたが(感触として)やはりダメでした。
僕も調子があまりよくないですが、何とか次を探しています。
2010/09/28(火) 22:48 | URL | どうにもならない[ 編集]
猫宮さん
猫宮さん、今晩は。

僕も調子があまりよくないのでえらそうなことは言えませんが、今はうつの波が再び浅くなってくるのをじっと耐えるしかないと思います。
今はとにかく無理をしないことだと思います。

猫宮さんも辛いけど、僕も辛い、そして皆も辛い。
だからこそみんなで支えあって生きていけたらと思います。
2010/09/28(火) 23:03 | URL | どうにもならない[ 編集]
おめでとうございます!
>>hiroさん

お疲れ様です、KAZUです

本当に嬉しく思います!
やりましたね!
とても安心しました…

こんな感じで、ここに集う皆さんの生活が少しでも安定することを願うばかりです…

こちらは、バイトで不審者を追いかけてます…汗
風邪は治りましたが、喉が…夜中に発作的にセキが止まらなくなったりで…

警備は…正社員になっても月15万なので…日給制ですし…同じ給料であれば介護に進みたいです…汗
まぁ、今は被疑者の逮捕に協力できるよう尽力します

このたびはおめでとうございます!
幸運をお祈りします!
2010/09/29(水) 01:02 | URL | KAZU[ 編集]
>>ho8770さん

ご返信ありがとうございました

>おかげ様で、元気が出てきました。

ありがとうございます
そのように言って頂き、本当に恐縮です…

今の仕事は、気に入っていますし…警察の方にねぎらいのお言葉を頂けて嬉しいのですが…汗
それでも、一時的ですね…警備員は職務・給与・キャリアパスともに厳しいですから…
やはり福祉に進むしかないかな、と…

ho8770さんも、今はゆっくりされてください
来月からの活動が、無事結実されますよう、願っております
2010/09/29(水) 01:17 | URL | KAZU[ 編集]
ご返信ありがとうございます
>>30さん

ご返信ありがとうございました

すみません、勇み足なアドバイスとなりまして…

2度の流産をされたとのこと…大変な思いをされたと思います…
情けなく無いと思います…
そのような大変な思いをされれば、ウツ状態になるのが当たり前ですから…
お子さんに恵まれるよう、ご夫婦揃って前向きに進んで行っていただけたらと思います…

女性であればもっと共感できるアドバイスができるのでしょう…すみません

ご両親にお金を借りられたことも、世間的には良くある話であるかと思います
うちの父も義理の父である祖父に借りてました
ご自分を責めすぎないでください

>ここから少しでも前に進める様に後押ししてくださってホントに感謝しています。

そのようにおっしゃっていただき、本当に、恐縮です…
前向きに進展していくことを、切に願っております…

あまり、ご自分を責めすぎないでください
また、くれぐれも、ご自愛ください
2010/09/29(水) 01:32 | URL | KAZU[ 編集]
猫宮さん、お疲れ様です
猫宮さん

お疲れ様です

回復途上ですね…焦らず休まれてください

お待ちしています
2010/09/29(水) 01:39 | URL | KAZU[ 編集]
猫宮さん、皆さん、ありがとうございます。
猫宮さん

あまり良くない体調の中、お気づかい頂き、ありがとうございます。

でもゆっくり休んでくださいね。

私の方は、健康診断行ってきました。提出してくれとのことで。(6か月限定の仕事なのに)

家の片付けなどしつつ、10月からの仕事に備えます。


ho8770さん

ありがとうございます。そこ自体への正規雇用はまず無いと思います。

始めてみなければわかりませんが、仕事内容は企業訪問が中心になるようなので、その訪問から、就職可能な会社を見つけれたらラッキーかと考えています。

取らぬ狸状態ですが。

ho8770さんのように、直接雇用につながるようにコツコツやって行きたいです。


MARIさん

努力の足りない私ですが、ありがとうございます。

資格試験に挑戦されているMARIさん、とても尊敬します。

私は、基本的に怠惰な人間で、資格に挑戦する行動力が無く、この6カ月で長期雇用に就けるか、今から心配だらけです。

体調が悪い中、勉強時間を少しでも作り努力しているMARIさんは、とても素晴らしいです。

全然勉強の努力をしない私からすると、本当に尊敬できます。

お体、無理のない程度に勉強を楽しんでください。

私も、仕事楽しめるよう頑張ってみます。



どうにもならないさん

面接お疲れ様です。
気づかい頂き、ありがとうございます。

「緊急雇用創出事業求人」というもので、求人公開カードの「求人条件にかかる特記事項」の欄に記入のある求人です。

応募は失業中の方限定で、ネットでも調べましたが、基本的には、6か月(更新なし)。
職種は地域により色々あるみたいです。

行ってみなければわかりませんが、その間に、就職先を探すこと前提の対策みたいです。
面接では「正規採用はありませんが大丈夫ですか?」と念を押されました。

6か月限定の安定収入確保を優先したためですが、どうなることやらです。

どうにもならないさんも私同様、苦しまれている状況なので、失業給付切れるようなら、考えてみても良いのでは。

まだ行ってもないのですみません。また状況報告させて頂きます。

お体お気を付け下さいね。



KAZUさん

大変な職務中、お気づかい頂き、ありがとうございます。

怪我しないように、あまり無理せず頑張ってくださいね。

KAZUさんは今とても頑張っていらっしゃるから、理想的な仕事に近づいていけると思います。

お互いの幸運をお祈りします。


hiro




2010/09/29(水) 14:05 | URL | hiro[ 編集]
どうもです、猫宮さん、お疲れ様です。

本日、自分 以前喧嘩別れした会社の上司と会いました。(ぶっちゃけあっちは喧嘩別れと思ってないみたいですが)

 ガソリンスタンドでだったのですが、
こっちは、面白半分でイタズラしてきました。(こんなの多分、かなり鬱憤が溜まってたので、辞めた直後だと出来なかったと思います)

 そうすると、怒られるわけでもなく、『元気そうで安心した』と言われました。

 実際、辞める時は「自分の人生、今までの仕事に対して目茶苦茶悩んでいて、自分を見つめ直したいので辞めます」といったのですが、約1年7ヶ月風の便りで聞いていたのか、かなり心配してたそうです。

 ほんと、この上司とは折り合い悪く殺してやろうかと思うぐらい恨んでました(プライベートでは良くしてもらったので、冷静になるとそれほど嫌いじゃなかったんですよね。)

 この言葉を聞いたとき思いました。
「リーマンショックさえなければ、前の職場でもっと素直に上司と向き合って仕事がしたかった。」と、もっともそれは声に出しては言うつもりはないです、仮に出すとすれば、今の仕事を辞める時と思います(他にも沢山やりたい事ありますし、定職につくというのにはこだわってないんですよね)

 猫宮さんのケースとは違いますけど、「前の職場に残りたかった」という気持ちは、この件で少し判りました。

 心の傷は時間と共にしか癒えないとはよく言いますけど、無理だけはせずに少しずつですけど、前を向いてしっかり歩き出す努力だけは続けてください、多分、猫宮さんのお母さんも「自分の無理にならない程度にじっくりゆっくりと歩いて欲しい」そう思っていると思いますよ。
2010/09/29(水) 22:00 | URL | やし[ 編集]
猫宮さんはじめまして

鬱のときはマイナス思考ばかりですよね。
私の場合原因ばかり考えておりました
1年ほど寝続けた後
そのうち相手にもいい面と悪い面があるということ、相手の置かれた状況も考えました
そうしたらそのうち少しずつ鬱は改善していきました
改善過程で無性に死にたくなりましたが

精神科の医者はドアをノックして椅子に座るまでを見て大体わかるそうです

就職でもいい面接者なら・・・

思考ループを少しずつ変えていくよう努力・・・難しいですが

鬱は治ると書いてあります
希望を持って下さい

それから善は善、悪は悪ではないですよね
本当に善の人なんていません
まっとうな坊さんだって植物の犠牲の上で生きてるんですから

あと、精神疾患は人それぞれ
原因も違えば良くなるきっかけも違います

こうしなきゃいけないんだと思い込まないでください

ただ、酒はだめかな?(笑い)
2010/09/30(木) 02:51 | URL | ?[ 編集]
J('ー`)し<カーチャンはね、自分が多少つらくても、腰痛くても頭痛くても、
子供が元気にしてくれてるのがすごく嬉しいの。

元気そうな子供の姿見たり声聞いてるとね、本当に嬉しいの。
別に感謝してくれたり、無理に気にかけてくれたりしなくていいの。
苦労して育てた自分の子供が、自分の足で立って人生歩んでくれることが、何より嬉しい。

悩んでる、行き詰ってる子供を見るのは本当につらい。
何とかしてあげたい、どうにかしてあげたいんだけど、私じゃ何もしてあげられない。
余計な口出ししちゃって、後悔する事もある。
アナタにはアナタの考えがちゃんとあるのにね。
でも、見守るだけしかできないのはつらい。苦しんでる姿見ると、心が張り裂けそうになる。
親なのに、何でこんなにも、何もしてあげられないんだろうって、情けなくなるよ。

今楽しいアナタへ。アナタが楽しく生きているという事実が、お母さんの生きがいです。

今苦しいアナタへ。何もしてあげられなくてご免なさい。頼りなくて本当にごめんなさい。
 
でも、つらくても生き抜いてください。
お願いだから、自暴自棄になったり、自分を卑下したりしないでください。
生きる場所は必ずあります。生きる道は必ずあります。
アナタが、もがいて、もがいて。そこに辿り着くことを毎日祈っています。
私にできることが何かあるなら、どうか言ってください。
誇大表現でも何でもありません。
アナタが強く生きてくれることが、お母さんは自分の命よりも大事です。
2010/09/30(木) 05:32 | URL | [ 編集]
やしさん。給料がもらえる、ということだけです。
やしさん
猫宮です。

「前の職場に残りたかった」
というのは、
定職に就いていて給料がもらえる、
ということだけです。
ただ、それだけです。
基本的人権も無い、地獄の職場でした。
パワハラ・いじめ・村八分。
私をうつ病にした職場。

猫宮しろいち
2010/09/30(木) 07:29 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
もうすでにご存知かもしれませんが
私の場合、うつの時は
下記サイトなど見ていました。

http://ikiteku.net/
2010/09/30(木) 08:19 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
こんばんは。
私もとても疲れて、とても不安です。どうにかならないもんですかねぇ。一人でいると、苦しくなりますね。人と会ってても苦しいですけどね。時間がたっていく。むなしいです。
2010/10/12(火) 22:38 | URL | 起きれない朝[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/869-368aed08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
