~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
猫宮です。

どうか、どうにもならないさんを応援してください。

どうにもならないさんのコメントを転記します。
====================================================
僕の方は絶不調です。
朝から寝込んでいました。

昨日も介護職の面接に行ってきましたがダメでした。
採用担当者から聞きましたが今やこの不況で募集すればすぐに100人ぐらいは応募者が集まるそうです。

訓練校の同期の中にも見切りをつけて辞めていく人も出始めてきました。
あと一ヶ月ほどで卒業なのですが、ヘルパー2級の資格を取得しても無駄だと思うと気力がなくなり、何かおかしくなってしまいました。

僕もダメならダメで早く見切りをつけて他を探さなければと思ったのですが、妻からはなぜあと一ヶ月ぐらい辛抱できないのかと激怒される始末です。

1日でも早くなんとかしなければと焦れば焦るほどその反動で落ち込んで深みにはまって行ってしまいます。

でも家族のためにも頑張らねば。
====================================================



私としては、どうにもならないさんが、何とか、後1ヶ月頑張って、ヘルパー2級の資格を取得するのが良いと思います。

新聞には、いつも、
「日本全体で介護士が全然足りない!」
という調査結果の記事が出ていますよね。
日本中で、かなり偏りがあるとは思いますが、きっと、どうにもならないさんの地方でも、求人が増えると思います。

それから、民主党政権は、「雇用第一」と言っていますし、各都道府県の知事も、雇用重視をしているはずなので、『緊急雇用』(半年から1年程度の期限付きですが。)が始まるのでないか、と予想しています。
どんなに賃金が安くても、しかも、半年だとしても、一度、介護の仕事に就けば、その後は、「経験者」になるので、次へ次へとつながっていくのではないでしょうか?

私のような門外漢が無責任なことを言って、申し訳ございません。



> でも家族のためにも頑張らねば。

さすが、どうにもならないさん!
尊敬します!!!





皆様。
どうか、どうにもならないさん への助言やヒントをください。
お願いいたします。



みんなで、どうにもならないさんを応援しましょう!



猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
民主党ってこんな党です。

http://www.youtube.com/watch?v=4sMF25qcjq0
【言論と報道】ネットの影響力と民主党の取材拒否[桜H22/9/2]

チャンネル桜では、番組の一部をYouTubeを使って無料公開しておりますが、その影響について現状を御説明するとともに、それに過剰反応して9月1日の菅・小沢両氏の共同記者会見からチャンネル桜を閉め出した民主党の対応についてお話しします。

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/

http://www.youtube.com/watch?v=mI2N25oeCSI
【直言極言】民主党の取材拒否・全体主義体質について[桜H22/9/17]

民主党は9月1日の代表選候補者共同記者会見の現場において、チャンネル桜を「偏向報道」であるとして記者会見場から排除した。その後も同様の対応を取り続けている問題に関して、「日本」を主語にする水島の考えをお話しします。

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/
2010/09/20(月) 21:41 | URL | 一読者[ 編集]
福祉も厳しいです
うちの母はヘルパーでした。そこから頑張ってケアマネージャーになりましたよ。今は辞めてデイサービスで調理をしています。仕事には困ったことないです。

今は福祉関係も人が殺到する時代ですから最初から未経験で社員は無理かと…。
最初はバイト等から始めて経験積むのがいいと思います。

今は不景気だから福祉って思ってる人も多いみたいですが、離職率も高いんですよね。だから最初は非正規雇用で試してみて、やっていけそうなら正社員を受けたらいいと思いますよ。
2010/09/20(月) 22:09 | URL | あかりん[ 編集]
ご心配をお掛けしました
猫宮さん、あかりんさん、今晩は。
ご心配をお掛けしました。

>新聞には、いつも、
>「日本全体で介護士が全然足りない!」
>という調査結果の記事が出ていますよね。

この新聞記事は間違いで、

>今は福祉関係も人が殺到する時代です

が正しいです。

>どんなに賃金が安くても
>最初は非正規雇用で試してみて

どちらも不足分を預金から補わなければならず、その不足分がさらに増えると
なると死活問題になってしまいます。
実は近くの50代の男性数人が昨年に未経験で施設に正職員に入られされたのを
知っているので期待していましたが、この1年で大きく様変わりしてしまったようです。

既に大阪府では橋本知事が緊急雇用プログラムで介護士を増やそうとしていますが、ただでさえ人余りの介護士を増やそうとしているのですから、これは失策です。
現実は厳しいですね。
確かに離職率が高いので、タイミングが合えば参入できるチャンスがあるかも知れません。
2010/09/20(月) 23:25 | URL | どうにもならない[ 編集]
福祉が最後の砦のような印象でしたが…
介護いいかな~と思っていたのですが…厳しいのですね…

ヘルパー2級取ろうと思ってました…
私は、加えて福祉用具専門相談員を取ろうと思ってました

ヘルパーではない介護職ということで福祉用具の営業職になろうかと目論んでまして…

確か、ヘルパー2級を持っていれば、該当施設に就職した場合、福祉用具専門相談員扱いになるそうですし

取れることなら、とってしまったほうが良いと思います
取得するのも困難な状況との事の様で、無責任な意見となってしまい、恐縮ですが…
2010/09/21(火) 00:10 | URL | KAZU[ 編集]
う~ん。大変ですね。
もし福祉を職業にしていくつもりなら、当然ヘルパーの資格は取っておいたほうが良いと思います。そうでなくても今後、何か高齢者向けのビジネスをやるときの基礎にもなると思います。

せっかくですから、この1ヶ月、毎日、新しい高齢者ビジネスのアイデアを1個ずつ書き留めていくのは如何でしょうか?

ただ就職面接に行って帰ってくるのではなく、困っていることをヒアリング、市場調査してくるのは如何ですか?
何か今後の希望やヒントがあるかもしれません。
2010/09/21(火) 02:08 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
猫宮さん、どうにもならないさん
こんばんは、MARIです。

私は東京ですが、介護の現場では人手が足りていないように感じています。
自宅の近所にあるデイケアサービス(わりと新興の会社で最近都内の各所で見かけます)では、入口にはいつも「正社員・パート募集中」のポスターが貼ってあります。
また、母がボランティアをさせていただいている区内の施設でも、常に人手不足だということで気がつくと「募集中」のポスターが貼ってあるそうです。

私の知人で当時52歳だった男性(埼玉在住)は、施設のホームページを見ていたら求人が出ていたそうです。いまは、そちらで働いています。

ホームページや現地のポスターとかで「さりげなく」募集中の施設もあるのではないでしょうか。
どうにもならないさんは大阪にお住まいなのでしょうか。状況は埼玉や東京と、それほど変わらないような気がします。統計的な根拠のない意見になってしまいますが。

それと皆さんもおっしゃっていますが、私も取れる資格は取っておいた方が良いと思います。
「これが何になるんだろう」と虚しく思われることもあるでしょうが。。
私も同じような気持ちで資格試験の勉強をしていますのでお気持ちはわかります。でも何とか、あと少しですので、やってみてはいかがでしょうか。
2010/09/21(火) 02:35 | URL | MARI[ 編集]
せっかくここまでこられたんですから、取れる資格は取ってしまったほうが いつか役に立つかもしれません。求人状況もちょっとのことで流れが変わりますし~

あくまで直接存じ上げない者の感想のようなことを書いて、申し訳ありません。
2010/09/21(火) 02:42 | URL | yuki4[ 編集]
 何と言いますか、仕事の為にならなかったら途中で放り投げるんですか?

実際の職場で無駄なことなら上司「やれ!」と言われてもやらないわけですね。

 無駄なことでもやり切る姿勢が大事なんじゃないですか?
 
 あと一ヶ月ならつらくてもやりきったほうが勝ちと思います、ココで投げ出すほうが負けです。

 そりゃ奥さんも投げ出そうとする姿勢見たら怒りますよ、辛いのは旦那さんだけじゃないんですから。

 
2010/09/21(火) 05:56 | URL | やし[ 編集]
猫宮さん、弟さんおめでとうございます。どうにもならないさん、
一般的な休みが続くと、家族の手前、書き込みもなかなかできず、遅ればせながら、弟さん就職決まりおめでとうございます。


私の方も、連絡の無かった件、今日面接の連絡があり、明日行ってきます。

正社員ではないですが、もし何とかなれば少しだけ食いつなげるかと思っています。



どうにもならないさん


お互い、奥さんの視線が怖いですよね。

ヘルパー資格、あと一カ月のとこまで頑張ったのなら、やしさん、KAZUさん、yuki4さん、MARIさん、皆さん共通して言われるように、取った方が良いのだと思います。

私個人の意見だと、どうにもならないさんが一番良いと思うように、と言ってしまい、安易な道を進めてしまいそうだから。大変なんだろうなとお察しいたします。


奥様もご主人の何かを成し遂げる姿で、一つの達成感を共有し、安心できるのだと思います。

その点、私は、ヘルパー資格チャレンジ前にへこたれたへなちょこですが。

ここまで続けられた、どうにもならないさんはすごいです。

前にもコメントさせて頂いたように、私に、他人の下の世話やいろいろを出来るとは到底思えないので。

だから尊敬しています。


明日は、私も久々の面接で、この悪い流れを何とか変えていきたいと思います。


応援しています。

それと、私が助けられたように、猫宮さんをはじめ、こちらに参加されている皆さんがどうにもならないさんを応援しているのだと思います。


hiro
2010/09/21(火) 16:13 | URL | hiro[ 編集]
流動的に考えては、いかがですか?
どうにもならない様

現時点で、介護職に求職者があふれている。
という、世の流れの一部分だけを
切り取って絶望しては心が持ちません。

世の中は常に流れています。
1ヶ月後~3ヵ月後~
どう変わるか解かりません。

まずは、目の前の目標を、
介護資格を取る事に専念される
事をお勧め致します。

少なくとも、履歴書等も以前より
更に内容の濃いものが作成出来る訳
で、どこで、チャンスが待って
いるか解かりません。

今迄の経歴+介護の資格の
合わせ技で苦境を乗り切れる
かもしれません。
2010/09/21(火) 16:47 | URL | ho8770[ 編集]
お疲れ様です
>>hiroさん

お疲れ様です、KAZUです

面接を受けられるのですね!

リラックスして、ご自身のよさを十分に伝え切れれば、なんとかなりますよ

健闘をお祈りいたします!
2010/09/21(火) 18:37 | URL | KAZU[ 編集]
皆さん、ありがとうございます
皆さん、ありがとうございます。

上手く説明できないのですが、今回の就活で手ごたえなしに数社で不採用になった件、ちょうど1年前に失業した時のイメージと重なってしまいました。
あの時はSE職に固執したばかりに半年以上も長いブランクを作ってしまいました。
だからダメならダメで頭を切り替えて次を探さなければと焦ってしまいました。
別に講義や演習が辛いから辞めたいと言っていたわけではありません。
「わずか一ヶ月ぐらい」と言われても僕の中では一ヶ月後に動くのと今から動くのとでは大違いと焦ってしまいました。欝とも相まって心の余裕がなかった。
確かにそういう姿を見たら妻ややしさんのように「逃げるのか」と思われるのかも知れません(でも欝を理由に逃げているかも知れません)。

いつになったら採用されるかわからない長いトンネル、毎月減っていく預金残高、今は介護の世界でも中高年の男性の就職は大変厳しいと言う職業訓練校の講師の方々の言葉、見切りをつけて辞めて行く同期の仲間たち、卒業後に間をおかずに就職しなければ、無職のまま新年を迎えるのではと思う不安感、いろんな思いが欝の深い波と重なってしまいました。
そんな不安は失業している人はみんな同じと思われるかも知れませんが、これが
ある日、ズドーンとどんどん心の深みにはまって行き、心の底から死んでしまいたい、楽になりたいと思いでいっぱいになります。

皆さんに迷惑をかけることになってしまい、自分の心の中に留めるべきだったと
後悔しています。
申し訳ありませんでした。

今日は欝の波も浅く調子がいいです。
ヘルパー2級は取得しますし、介護職やその他も含めて頑張ってみます。
業界特有のことなのかも知れませんが、他と違ってけっこう面接はしてくれるようです。
ただ、採用する気がないのなら書類審査や応募した時点で断ってほしいとは思うのですが、実際のところはよくわかりません。
もしかしたら採用される可能性もあるかも知れないのでもう少し頑張ってみます。

KAZUさん

 >ヘルパー2級取ろうと思ってました…
 >私は、加えて福祉用具専門相談員を取ろうと思ってました

 僕の通っている職業訓練校の3ヶ月介護コースでは無試験でヘルパー2級と
 福祉用具専門相談員のセットで取得できます。
 (どちらか1つだけは選択できません)

 今、直面しているのは僕の身の回りの事や知っている範囲なので、他の地域のことは わかりません。
 どこも応募が殺到して中高年の就職が厳しいようなので、同じ厳しい中でも介護職はまだ ずっとマシなのかも知れません。
僕ももう少し頑張ってみます。
 僕が就職できたらKAZUさんにも光がさしますね。

通りすがり無職SEさん

 通りすがり無職SEさんの仰りたいことはわかります。
 が、今は欝の波を再び深く行かないようにするだけで精一杯です。
 もう少し安定してから考えます。
 ありがとうございました。

MARIさん

 MARIさん、ありがとうございます。
 こちら大阪でも常に募集は見かけますが、実際に応募して見ると、中高年の女性は けっこう採用されますが、男性は厳しいのが現状です。
 (訓練校の同期に中高年の男性は10人近くいますが、今のところ全滅です。
  中高年の女性陣は基本はパートで半数ぐらい決まっています)
 また、これも地域によって差があるのかも知れませんし、めげずにもっと当たれば 採用される可能性もあるかも知れません。
 もう少し頑張ってみます。

hiroさん

 hiroさん、今日は面接ですね。上手く行くことをお祈りしています。

>お互い、奥さんの視線が怖いですよね。

 不況で仕事が無くなって失業したのは仕方がありませんが、その後にこんなにも 長く無職で妻や子供たちにつらい思いをさせているのは全て僕の責任です。

>奥様もご主人の何かを成し遂げる姿で、一つの達成感を共有し、安心できるのだと思います。

 これはその通りだと思います。
 「あと一ヶ月ぐらいやから、将来何かの役に立つかも知れないし、とりあえず資格を  取っといたら」
 と言われると、
 「(何をのんきな事を。そんな余裕はない)ダメとわかったら早く方向転換をして別の仕事を探さなければこのままだと無職のまま、すぐ年末になってしまう」と焦ってしまいました。

 介護職でも数社で不採用続き、見切りをつけて辞めて行く同期の仲間たちを見て 弱気になってしまいました。
 でももう少し頑張ってみます。
 
 hiroさんも頑張ってください。生き残りましょうね。

ho8770さん

 「将来、何かの役に立つかもしれない」と言った妻の言葉と同じです。
  やはりそうなんですね。
  少し焦りすぎました(心に余裕が無さ過ぎました)。
  ありがとうございます。

猫宮さん

 猫宮さん、ありがとうございます。
 昨日は欝の波が深く危なかったです。
 朝から「死にたい。苦しい。楽になりたい」の気持ちが頭の中を駆け巡っていました。
 苦しさのあまり、つい猫宮さんのブログに書き込んでしまいました。
 猫宮さんを応援しなければならないのに申し訳ありませんでした。
 おかげさまで、だいぶん良くなったのと皆さんの意見を聞いて、自分の考えが
 偏りすぎていたのがわかりました。
 猫宮さん、本当にありがとうございました。
2010/09/21(火) 21:27 | URL | どうにもならない[ 編集]
どうにもならないさん。このblogは掲示板だと思って何でも書き込んでください
どうにもならないさん、こんばんは。
猫宮です。

> 昨日は欝の波が深く危なかったです。
> 朝から「死にたい。苦しい。楽になりたい」の気持ちが頭の中を駆け巡っていました。

その状態、とても良く分かります。
私もそうだからです。
うつ病の苦しさは、うつ病の人にしか、分からないですよね。
「世の中には、生きたいと思っても、死んでいく人がいるので、『自殺したい』と思うのは不謹慎だ!」
というのは確かに正論ですが、
うつ病では、どうしても、自殺しか考えられなくなりますよね。


> 苦しさのあまり、つい猫宮さんのブログに書き込んでしまいました。
> 猫宮さんを応援しなければならないのに申し訳ありませんでした。

どうにもならないさん。
どうか、お願いです。
申し訳ございませんでした、なんて思わないでください。
私を応援することなど、どうでもいいです。
この場所は、どうにもならないさんの掲示板だと思って、何でも書き込んでください。
私の心からのお願いです。
みんなも私も、どうにもならないさんを応援したいのです。


どうにもならないさんとご家族の幸せを祈っています。


猫宮しろいち
2010/09/21(火) 21:47 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
受け続けるしかないように思えます
>>どうにもならないさん

お疲れ様です
返信のコメントを頂き、ありがとうございます

ヘルパー2級と福祉用具の資格がまとめて取れるのがいいですね
私も探してみようと思います

私も緊急育成支援事業の訓練(ヘルパー2級のみ)を申し込んだのですが、「若すぎるので自重してください」と、業者の担当者に言われました
職安窓口では「介護はいい選択です」なんて言ってプッシュしてくれるんですけど

居住地域は、千葉県の極東京よりです
残念ながら、まだ1社も受けていないので、どれだけ受かりづらいかまではわかりません
職員さんに言わせれば、30歳なら受かるのでは?というコトですが…

千葉でも給与は安いです…
ヘルパー2級程度では15万円前後から20万前後まで、施設によってまばらです
ケアマネで20万円以上と安定してくるようです

会社さんの個人説明会では、福祉は、基本的に女性の仕事だとも
言われました
お客さんにも、「女性でお願いします」と指定されると言ってました
男性は仕事に就けないというのは、明確な職業上の性差別でしょう
しかし、世の中の流れがそうであれば仕方ありません

私は、今日は風邪で体調が悪く後ろ向きになってます…汗
ウツの波に襲われている中での通学や就活は大変だと存じます
どうにもならないさんや皆様を見習い、私もめげずに頑張ろうと思います
2010/09/22(水) 16:09 | URL | KAZU[ 編集]
皆様、お疲れ様です。久々の面接に行ってきました。
KAZUさん

応援いただき、ありがとうございました。面接行ってきました。

久々で緊張しましたが、万が一受かっても、6か月か1年の仕事なので、職探しは続きます。

KAZUさんの近況もまた教えてくださいね。


どうにもならないさん


一緒に生き残りたいですね。

すべて自分の責任と、自身を責める気持ち、同じだからよくわかります。

この状況になければ、多分、「ご自分をそんなに攻めないでください」と、安易に言っていたとこだけど。

でも、このところ、自分を責めても何も好転しない事に気付いたような。
「なるようにしかならない」的な。

いい加減な人間ですみません。

そんな私とは違い、どうにもならないさんは最後までやり通すことを決めた。

素晴らしいと思います。

私も見習わなければと思っています。


猫宮さん

今日の面接は、どうだかわかりませんが、今後も受けれるとこを探して行こうと思います。

猫宮さんも一緒に、生き残りましょうね。

hiro
2010/09/22(水) 16:28 | URL | hiro[ 編集]
Re:受け続けるしかないように思えます
KAZUさん、今晩は。

僕の知っている範囲ですが...

>ヘルパー2級と福祉用具の資格がまとめて取れるのがいいですね

大阪?の職業訓練校では、3ヶ月コースと4ヶ月コースの2種類があります。
3ヶ月コースはヘルパー2級と福祉用具専門相談員が取得でき、4ヶ月コースはさらにガイドヘルパーが取得できます。
言い方を変えると、ヘルパー2級だけのはなかったと思います。

>私も緊急育成支援事業の訓練(ヘルパー2級のみ)を申し込んだのですが、「若すぎるので自重してください」と、業者の担当者に言われました

変ですね。
同期の仲間(同じクラス)に20代の方もいます。
千葉県と大阪府のハローワークではルールが違うのかな?
別の人に聞いたらOKだったりして。

それから介護職は基本的に女性の職場であるのは事実ですが、男性も働いているのも事実です(女性が多く、男性は少ない?)。
人から聞いた話によると、男性の場合、30歳くらいの方が一番採用される確率が高いようです。

給与に関しては千葉も大阪も同じですね。
ヘルパー2級程度では15万~20万円ぐらいです(税込み)。
厳しいですね。

また、質問をして頂いたらわかる範囲でお答えします。
2010/09/22(水) 23:57 | URL | どうにもならない[ 編集]
>>hiroさん

面接お疲れ様でした
短期のお仕事であれば、受かる可能性は大きいのではないでしょうか
私には祈ることしかできませんが

私は警備員のバイトを始めました…正社員のほうはなかなか難しいですが、気長にやるしかないです
2010/09/23(木) 00:54 | URL | KAZU[ 編集]
>>どうにもならないさん

ご回答ありがとうございます

公共職業訓練だから両方取得できるのですね…
あれば受けたいですが、特に紹介はされませんでした
今度探してみます

スクール業者のほうは、中高年を入れたいらしいのです
若いと現場に入ってもすぐに辞めてしまうから、とのことでした
別な、福祉事業の会社の担当者さんは、やはり、あまり芳しい回答は得られませんでしたし…
ハロワの職員さんは福祉をすすめてくれるのですが

女性だけが望ましい→聞いた業者が悪かったのでしょうか?
後は、説明を受けた私にあまりに後ろ向きな雰囲気が漂っていたとか…汗

給与が問題ですが…長く就業できて安定しているのは介護くらいでしょうし…

私は、今は有料スクールを探している最中です
ぜひまたお話を聞かせてください!
2010/09/23(木) 01:17 | URL | KAZU[ 編集]
kazuさん、お疲れ様です。
ご心配ありがとうございます。

とにかく何かの収入源にありつけるよう、やるしかないです。

警備員のお仕事始められたそうで、ご苦労様です。

お仕事は大変そうですか?

経験が無いので、また機会があれば教えてください。

お体にはお気をつけてください。

hiro
2010/09/24(金) 09:36 | URL | hiro[ 編集]
仕事は楽ですが…
>>hiroさん

お疲れ様です

業務内容は車両による巡回です
8時間乗りっぱなしで、ドライブしてるような感覚です
危険なこともなく、ラクですが腰は痛いです
しかし、手取りは…10万…汗
長くやる仕事ではないようです

ここ一週間、薬の効かないひどい風邪を引いておりまして…昨日も帰宅後に38度出てしまいました
呪われてるんじゃないかってぐらいに、しつこい風邪です…汗

hiroさんも、お体を大切にされてください
健康第一ですね
2010/09/26(日) 18:17 | URL | KAZU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/868-d640af50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。