~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



皆様。大変恐れ入りますが、どうか、先ず、下記のリンクの記事をご覧になってください。

2010/06/16(水)
この世は厳し過ぎる・・・。生きていけない・・・。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-836.html






今日(9月18日)、猫宮家に(久しぶりに(本当に久しぶりに))明るいニュースがありました。



東京で一人暮らしをしている弟(43歳)は、1年以上、失業していて、蓄えも無くなり、数ヶ月前から、かあちゃんが自分の年金を仕送りしている状態が続いていました。
(仕送りしないと、家賃も払えずに、アパートを追い出されてしまうため。)


今日、弟から、かあちゃんに、やっと就職した、という電話がありました。
1年だけの契約社員(更新延長無し)になれた、とのことです。
弟は、1年だけの契約社員にしかなれなかったことを恥じて、かあちゃんに謝っていたそうです。

しかし、かあちゃんは、ようやく、弟が就職できたことを喜んで、
「良かったね!良かったね!良かったね!」
と、
電話で弟に話しながら、声を詰まらせて、涙を流していました。



弟は、今まで仕送りしてもらった金額を、かあちゃんに返していくとのことです。



私も喜んでいます。
ある程度の大きさの、安定している会社です。(賃金も、当地から見たら、かなり良いレベルです。)
確かに、正社員を目指して就職活動を続けてきた弟にしてみたら、きっと、全く不本意な就職なのでしょう。
でも、私は、今回、この選択をした弟を褒めてあげたいです。
1年後は、また、失業中に戻ってしまいますが、1年間みっちり仕事をすれば、その経験と知識が身に付くので、
1年後、同じ職種・業種の会社の「経験者に限る」という求人に堂々と応募できるので、今後も、なんとかなるのではないかと、思っています。
(いつも悲観的な私ですが、今は、なぜか、楽観的(笑)。)



さて、私も頑張って、早く、就職しなければ!

あっ、妹も、早く、就職して欲しいです。



猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ
良かったですね。
おめでとうございます。
2010/09/18(土) 21:26 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
よかったですね。おめでとうございます。

書いていらっしゃるように、とにかく始動されれば、次の道もおのずと開けていくと思います♪
2010/09/18(土) 22:32 | URL | yuki4[ 編集]
本当におめでとうございます!!
弟さんが再就職されたとの事、本当に良かったと思います。

あとは、何事にも、余計な事を考えず、
ひたすら、ガムシャラに取り組めばきっと良い事があるでしょう。

職場の責任者は、部下の働きぶりを
とても良く見ているものです。

2010/09/19(日) 02:54 | URL | ho8770[ 編集]
おめでとうございます
おめでとうございます。
2010/09/19(日) 10:12 | URL | インドリ[ 編集]
 これが本当の端を楽にする=働くですね、

アントニオ猪木の名言!
「元気が一番、元気があれば何でもできる!
1,2、3だぁーーーーーーーーー!」でいきましょ!!
2010/09/19(日) 17:34 | URL | やし[ 編集]
あ、嬉しさあまりでいい忘れてました。
弟さん就職おめでとうございます、

 しかし、1年後にはどうなるか判らないし、裏で一年後対策で今からもコツコツと次の仕事さがす準備は始めて置いたほうがいいと思います、

(自分コレやってなくてリーマンショック前に転職できなくて、1年7ヶ月遊ぶはめになったので)

 半分は希望を持ってココで働けたらいいな、けど会社なんてアテにならないから他に条件の合う仕事があったらソッチに行くことも考えよう!

でいいと思います。
2010/09/19(日) 17:42 | URL | やし[ 編集]
お疲れ様です
まずは一安心ですね…

私も、きちんとした就職ができるよう諦めずに頑張ります…汗

本当に良かったですね…

おめでとうございます!
2010/09/19(日) 21:18 | URL | KAZU[ 編集]
敬老の日
まず、弟さんが再就職できて良かったですね。
猫宮さんも上手く行くように、地球の裏側から
見守っています。
2010/09/20(月) 11:53 | URL | 金の牛@California[ 編集]
おめでとうございます
猫宮さん、弟さんの就職、おめでとうございます。

僕の方は絶不調です。朝から寝込んでいました。
昨日も介護職の面接に行ってきましたがダメでした。採用担当者から聞きましたが今やこの不況で募集すればすぐに100人ぐらいは応募者が集まるそうです。
訓練校の同期の中にも見切りをつけて辞めていく人も出始めてきました。
あと一ヶ月ほどで卒業なのですが、ヘルパー2級の資格を取得しても無駄だと思うと気力がなくなり、何かおかしくなってしまいました。
僕もダメならダメで早く見切りをつけて他を探さなければと思ったのですが、妻からはなぜあと一ヶ月ぐらい辛抱できないのかと激怒される始末です。1日でも早くなんとかしなければと焦れば焦るほどその反動で落ち込んで深みにはまって行ってしまいます。
でも家族のためにも頑張らねば。
2010/09/20(月) 19:56 | URL | どうにもならない[ 編集]
良かったですね^^
おめでとうございます。ここから良い追い風が吹くと良いですね^^
前回、挨拶もせずに失礼しました。
ずっと前からロムって居ましたが、猫宮さんの記事は読ませていただいて居ました。そのせいかつい慣れなれしくなってしまって^^;
そうですね、私も共感する部分が多いので似ているのでしょうね^^
どうぞ今後とも(=´ー`)ノ ヨロシク
2010/09/20(月) 20:53 | URL | 30[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/867-e920ac73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
