~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



前の記事
2010/09/17(金)
ハローワークで「紹介状を発行して『応募中』の状態のものは同時に最大3件までという規則」の件
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-865.html

の続きです。



今朝、ハローワークで、私に、Macを使う求人への紹介状を、規則をまげて発行していただいた人から、
お昼頃に私に電話がありました。
「A社(Macを使う求人の会社の仮名です。Apple社ではありませんよ(笑)。)から電話があり、
『昨日までで、十分な数の応募があったので、現時刻で、求人を締め切る。
今朝、締め切る連絡をハローワークに電話する直前に、猫宮さんの応募の電話があり、本当は、もう締め切った、と言うつもりだったが、まあ、最後の人にするか、と思い、猫宮さんの応募を受け付けた。猫宮さんが最後。』
とのことでした。
良かったですね。」

ああ、良かった!
幾つもの偶然が重なって、本当のギリギリセーフ!

皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
・ハローワークの規則をまげてもらうよう、私を勇気付けてくれたインドリさんやKAZUさん
・ハローワークの規則をまげて、無理して紹介状を発行してくれたハローワークの人
・本来、求人を締め切った後なのに、私の応募を認めてくれたA社の採用ご担当者様
・あの求人に応募すべきと応援してくれた皆様

ああ、やっぱり、自分は生かされている存在なんだなあ、と実感しました。

皆様、本当に、ありがとうございました!



猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったですね!
いつか必ず、猫宮さんの就職が決まる日が来ますよ。沢山の人が応援しています!
2010/09/17(金) 19:42 | URL | MIE[ 編集]
MIEさん。ありがとうございます。
MIEさん、こんばんは!
猫宮です。

優しいコメントをいただきまして、ありがとうございます!
素直に嬉しいです。

MIEさんの言う通り、就職が決まる日が来ることを信じて、自殺しないで頑張らなければいけないですよね。



私だけでなく、失業で苦しんでいる、この世界の全ての人たち全員が、仕事に就ける日が来ることを願ってやみません。

You may say that I'm a dreamer

猫宮しろいち
2010/09/17(金) 20:56 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
すごい行動力です。
あるゲーム開発のひとのブログに、××できますか、と聞かれたら、
出来る、と答えて、家に戻って即猛勉強する。と書かれてました。
猫宮さんはもうその準備を始めておられると思いますが、行動する
猫宮さんのブログは、生き生きしていて、なんかうれしくなって
しまいます。陰ながら応援しています!
2010/09/17(金) 21:03 | URL | 哲[ 編集]
哲さん。ありがとうございます。
哲さん、こんばんは!
猫宮です。

応援してくれるコメントをいただきまして、ありがとうございます!
素直に嬉しいです。


私、行動力なんてありませんよ(涙)。
哲さんは、私を過大評価しています。


> 猫宮さんはもうその準備を始めておられると思います

全然、勉強を開始していません。
期待を裏切って申し訳ございません。
精神科の先生から、
「うつ病をこれ以上悪化させないために、今は、勉強などはしないこと!
家で寝ていたり、ごろごろしていたり、散歩したりして、
就職のことは一切考えないでいること!」
と強く(非常に強く)言われているので、
本当は毎日猛勉強したいのですが、先生のいいつけを守っています。

万が一、何かの間違いで(笑)、採用が決まったら、猛勉強を開始します。


哲さん。
いつも、応援してくれて、本当に、ありがとうございます!


猫宮しろいち
2010/09/17(金) 21:24 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
通るといいですね…
猫宮さん

お疲れ様です、KAZUです

そういうコトってあるんですよね…
運や偶然じゃないんです…
自ら行動するからこそ、人生は転がっていくんですよ

それに、いつもお礼のお言葉ありがとうございます
でも、猫宮さんから頂いているもののほうが大きい気がします…
2010/09/17(金) 21:40 | URL | KAZU[ 編集]
KAZUさん。ありがとうございます。
KAZUさん、こんばんは!
猫宮です。

応援してくれるコメントをいただきまして、ありがとうございます!
素直に嬉しいです。


> 通るといいですね

残念ながら、無理でしょう(涙)。

A社(Macを使う求人の会社の仮名)の人は、
『昨日までで、十分な数の応募があったので、現時刻で、求人を締め切る。』
とおっしゃったとのことなので、
私が応募する前に、既に、応募者の中に、MacやMac Serverに詳しい人が1人以上いるのは間違いありません。


しかし・・・
もしも、万が一、何かの間違いで(笑)、私が面接まで進むことができたら、
インドリさんと通りすがり無職SEさんのアドバイスを活かそうと思っています。

インドリさんのアドバイス:
「社内SEは、何よりも社員とのコミュニケーション力が大事」
「実際に起こったトラブルを解決した経験を語ると吉」
とのこと、
私は大きな会社で、顧客要件定義やプロジェクトマネージャーを10年以上やってきたので、コミュニケーション力は、(多少は)あると思いますし、PCとServer周りでのトラブルを解決した経験もたくさんあるので、それらのことを面接で話したいと思います。

通りすがり無職SEさんのアドバイス:
「10年前とはいえ、UNIXコマンドを利用した経験があって、Apache+PHPをWin上でも動かしたことがあるなら~
せっかくキャリアがあるのですから、自らを貧相に見せるのではなく、先方にその価値を理解してもらえるようにするほうが良いと思います」
とのこと、
UNIXやWindows Server上でApache+PHPをかじったことがあることも面接で話したいと思います。



> 猫宮さんから頂いているもののほうが大きい気がします

それは間違いです(笑)。
KAZUさんから私に頂いているもののほうが、256倍大きいです。


KAZUさん。
いつも、応援してくれて、本当に、ありがとうございます!


猫宮しろいち
2010/09/17(金) 22:12 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
猫宮さん、とりあえずは良かったですね、捨てる神あれば拾う神あり、勝っても負けても恨みっこなしですよ。

 とにかく凹んだ姿勢で行くと、「この一大丈夫かな?」と面接官は訝しがるんで、堂々と面接官と向い合って面接ですよ!
2010/09/18(土) 01:06 | URL | やし[ 編集]
良かったですね
応募受け付けてもらえて良かった。
採用になれば最高ですが、もしダメだったとしても応募せずにあきらめるよりずっといいと思いますよ。

私は持病があるので、正社員ではなく派遣や契約社員で探してるのですが、非正規雇用も今は厳しいです。この際バイトしながら探すかと思ってもバイトすら今は簡単には採用にならないんですよね。でも頑張るしかないですね。無職で就活中の友達が2人いるので励ましあってます。

お互い頑張りましょう。40代で就活中の人がいると会ったことなくても仲間のような気がしてしまいます(笑)
2010/09/18(土) 02:29 | URL | あかりん[ 編集]
本当に良かったですね!
猫宮さん、MARIです。

間に合って良かったですね!
猫宮さんの生き生きとした姿、とても嬉しいです。
猫宮さんは病気に悩まされていなければ、本来、行動する力も、物事に対する好奇心・探究心も備えた方なのですよね。
このラッキーが形を変えてでも、何か良い兆しに繋がるといいですよね!

先日、私はやっとハローワークに行ってきました。
同時期にリストラされた元同僚達が口うるさく急かしてくれたからです(私のリストラのケースは、会社の事業縮小の一環で所属部署が丸々消滅したのです。部長以下8人がリストラされました。部長と私以外は、8~18歳も年下の若者です。皆、仕事熱心で性格の良い子達なので、希望に沿った再就職が出来ることを願っています)

猫宮さんがおっしゃったように「ダメでもともと」と、担当の方に障がい認定について質問しました。
結果は「しばらく病状も含め様子を見てみましょう」とのことでした。
認定された場合45歳未満だと給付日数は300日で、私の基本給付日数は240日なので申請は急がなくて良いということなのですかね。

猫宮さんには親身なアドバイスをいただき心から感謝しています。
いつも力づけてくださって本当にありがとうございます。

猫宮さんに、どうか良い兆しがありますように!お祈りしていますね。
2010/09/18(土) 03:02 | URL | MARI[ 編集]
 実は自分も募集締切る直前での滑り込み採用でしたよ。

 確か自分の前に一人いい人がいて採用決めたときに自分が応募で、職安のアドバイザーさんが売り込んでくれて、一応面接という話になり、面接してみたら、「大物が来た!」みたいな感じでの採用でした。

 (この話は総務課長さんの面接中のぶっちゃけ話で教えてもらいました。)

 以前のブログを色々てたら結構腕におぼえありのSEさんみたいだし、やれますよ。

 しかし採用が決まっても、無理はやめましょうね、自分も以前の欝のトラウマもあるんで、いきなり仕事をバンバン回そうと周りはしてきますけど、「今ある自分の仕事を最優先、他の人の仕事は、急ぐのか?いつまでにやって欲しいのか?聞いて出来なければハッキリと「今の仕事で手一杯で無理です、メインの仕事に影響で手もおk」ときっぱり断ってます。

 あと無駄な残業&休日出勤は自分のクオリティ下げるんでやってません、そんなモノするぐらいなら、自分の趣味&勉強を楽しんでストレス発散したほうがましですから。

 なんか、色色関係あるのか?と思う話書いちゃいましたけど、猫宮さんも自分と同じタイプで、大人しめの真面目タイプみたいだから、仮に次の仕事決まったらどう動いたらいいかの参考にと書いてみました。

 人生&仕事もボチボチですよ、無理はイカンです、けどやるべきことはしなきゃね、

 幸運を祈ってます。
2010/09/18(土) 06:47 | URL | やし[ 編集]
良かったですね!
行動に移す猫宮さんは素晴らしいと思います。

面接に向け体調をお気を付け下さい。

こちらは連絡ないため、書類選考落ちかな?

猫宮さんに負けないように、次を探します。

hiro
2010/09/18(土) 09:10 | URL | hiro[ 編集]
>・ハローワークの規則をまげてもらうよう、私を勇気付けてくれたインドリさんやKAZUさん

そう言って頂けると嬉しいです。
これからも応援しております。
2010/09/18(土) 12:14 | URL | インドリ[ 編集]
エージェントなど
求職についてですが、ハローワーク以外にもIT関係のエージェントを利用する方法もあるかと思います。
聞いた話ではハローワークに載っていないような求人も多いと言うことですし、何より人間が仲介してくれるのが安心です。私は転職のときに利用しました。
私が利用したエージェントはこちらです。(複数社が共同で参加しているサイトです。)
https://www.atmarkit.co.jp/job/ja/guide/scout.html


こちらのサイトにはそれも含めていろいろな求人情報があります。
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/

既にご検討済みであったり、要件にマッチしない場合は失礼いたします。
2010/10/07(木) 12:59 | URL | 匿名希望[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/866-bdb6faba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
