~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



Macを使う求人に応募するかどうかMacの経験が無いので悩んでいたのですが、皆様から技術面のご教示をいただいて、一昨日(9月15日)には、応募する決心がついて、履歴書と職務経歴書を書きました。

しかし、それでも、応募したくてもできなった理由があったのです。
前記事のコメントの内容
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-864.html#comment1265
と重複しますが、あらためて説明いたします。



当地のハローワークでは、
「紹介状を発行して『応募中』の状態のものは同時に最大3件まで」
という規則があります。



私は、今、事務職で2件、工場系で1件、書類を送っていて、『応募中』の状態のなっています。
どれも、不採用の通知が、まだ(笑)、来ないので、「同時に最大3件まで」の枠を使い切っている状態です。

もちろん、「同時に最大3件まで」の規則は以前から聞いていたのですが、
一昨日、Macの求人に応募しようと思い、ハローワークに行って、紹介状を発行していただくようお願いしました。
しかし、上記の規則のため、断られてしまいました。


仕方が無いので、今、『応募中』の3件のうち、1つでも「書類選考での不採用通知」が来るのを待つ(笑)(涙)ことにしました。
しかし、Macの仕事の求人が、いつ締切になるかわからないので、焦っていました。


しかし、今朝(9月17日)、インドリさんから、貴重なコメント
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-864.html#comment1269
をいただきました。
(インドリさんの地方も、「紹介状を発行して『応募中』の状態のものは同時に最大3件まで」とのことです。)

> 見逃してくれたりしました。

この言葉に勇気付けられて、今日、ハローワークに行って、Macの仕事の求人の紹介状を発行していただくよう、ひたすら、お願いしました。
ハローワークの人は、最初は、一昨日と同じように、
「規則だから、ダメです。」
と言っていたのですが、
私は、それでもあきらめず、とにかく、ひたすらお願いしました。
(土下座してお願いしようかとまで思いました。)
ハローワークの人は、ようやく、おれていただいて、
「今回だけの特例ですよ!」
と言って(怒って)、紹介状を発行してくれました。
良かった!
インドリさんのおかげです!
インドリさん、ありがとうございます!



KAZUさんも、
> 相談されてはいかがでしょうか?
とアドバイスしてくれて、ありがとうございました!



ひとつ不思議に思ったのは、KAZUさんの地方のハローワークです。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-864.html#comment1266

> 「同時に3件」は初耳ですね…
> 私は、一日で5社応募したり、極端に言えば、10社くらいが応募中だったり

私は、当地のハローワークの人に質問してみました。
ハローワークの人の話では
「『応募中』の件数の上限の規則は、地方毎に決めるので、地方によってばらつきがある。
しかし、日本の大半のハローワークは「3件」が上限のはず。」
とのことでした。



Macを使う仕事の応募書類(履歴書・職務経歴書)は、一昨日に完成させていたので、日付を直して、紹介状と添え状と合わせて、先ほど、やっと、郵便局に出してきました。

当然のことですが、職務経歴書では、私がMacもMac Serverも経験も知識も無いことを明記しました。

「落ちてもともと、受かればラッキー」と考えています。



皆様、お騒がせして、申し訳ございませんでした。




猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
それはよかった。
2010/09/17(金) 14:03 | URL | インドリ[ 編集]
良かったですね
お元気になられたようで良かったですね。
でも決して無理をしないように気をつけてください。
面接を受けられるようお祈りしています。

「ピンポン」漫画は読んだことがありません。スミマセン。
窪塚洋介、いい役者ですね。
彼も自宅マンションから転落(自殺?)して
一時芸能界から遠ざかってたことがありましたが・・・。
最新作「東京島」の演技も素晴らしいです。
気晴らしには映画や甘いものがお勧めです。
2010/09/17(金) 18:07 | URL | peko[ 編集]
pekoさん。ありがとうございます。
pekoさん、こんばんは!
猫宮です。

優しく、思い遣りあふれるコメントをいただきまして、ありがとうございます!
素直に嬉しいです。


> でも決して無理をしないように気をつけてください。

ありがとうございます!
精神科の先生も、
「うつ病で一番やってはいけないのは、無理をすること。
無理をして、うつ病が悪化すると、最悪、一生、慢性の重いうつ病で、入院人生になってしまいます。
猫宮さんも、くれぐれも、無理はしないように。
再就職や仕事より、重要なことです!」
と強く(非常に強く)言われています。


> 面接を受けられるようお祈りしています。

ありがとうございます!
今、求人をしている会社の大半が、「年齢問題」(35歳以上(または40歳以上)は無条件で書類選考落ちという年齢差別)なので、
今回、挑戦した会社が、そのような年齢差別をしない会社であることを願っています。


> 「ピンポン」漫画は読んだことがありません。スミマセン。
> 窪塚洋介、いい役者ですね。

『ピンポン』の主人公(映画では窪塚洋介)のニックネームが「ペコ」なので、pekoさんのハンドル名はここからの引用かな?と思ったのです。


> 気晴らしには映画や甘いものがお勧めです。

私も映画が好きなのですが、失業中の身であるので、質素倹約を心掛けて、映画館に行くのも我慢しています。

私は、気晴らしは、ウイスキーですが、確かに、甘いものもいいですね!


猫宮しろいち
2010/09/17(金) 18:33 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/865-39d402f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
