~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



先週から、うつが酷い状態が続き、皆様にご心配をかけてしまい、申し訳ございませんでした。
私を心配してくれた皆様に、心より、感謝申し上げます。
見ず知らずの私を心配しても、何のメリットも無いのに、本当に、ありがとうございます。


今日は、ずいぶん楽になりました。
良かった!

しかし、うつ病は「爆弾」ですね・・・。
もしも、万が一、再就職が決まって、新しい会社に勤めるようになったとしても、
「爆弾」が爆発すると、出社できません。
砂を噛む思いで死ぬ気で出社しても、全く、仕事ができません・・・。
この状態が、1週間くらい続くのです。
これでは、すぐクビになってしまいます・・・。
ああ、どうしたら良いのだろう・・・。

(前の会社では、会社に、自分がうつ病であることを話し、医師の診断書も提出していました。会社と話し合って、うつが酷い時は、どうしても出社できないのであれば、有給休暇で休む。有給休暇は年に20日しかないので、なんとか、出社できるのであれば、できるだけ出社だけはして、まわりの人の目もあるので、仕事をしているふりをしているように、ということで合意しました。
うつが特に酷い時は、医師の診断書を提出して、数ヶ月の休職をしました。
前の会社は大企業の100%出資の子会社だったので、病気を理由に解雇することはできない(労働基準法)というルールは一応守られていて、その点だけは、助かっていました。
しかし、総務は、私に目を付けて、常に、私を辞めさせる口実を探していました。)





再就職活動で、私には何とも判断がつかず、皆様に助言をお願いしたいことがあります。



今日、ハローワークに行ったら、以下のようなSE職の求人がありました。

『職種』:システムエンジニア

『年齢』:59歳以下

『採用人数』:1人

『仕事の内容』:
・社内のパソコン(Mac)の管理やトラブル対応
・Webアプリケーションの開発(Mac Server)
・公開ホームページの管理・更新・改良

『必要な経験等』:(空欄)



これは迷う!!!!!



私は、わがままで、職種の第1希望はSE職なのですが、
SEの中でも、ソフト会社(外販)のSEが第1希望です。
社内SEは、第2希望です。
しかし、失業してから、もうすぐ半年。
社内SEでも、SEはSEなので、良し!です。



問題は、OS。

Windows と Windows Server なら、得意中の得意。
トラブル対応も、Webアプリケーション開発も、ばっちり! 自作もばっちり!(笑)

しかし、恥ずかしながら、Mac と Mac Server って、全く見たことも触ったこともありません。
なぜか、この求人で、『必要な経験等』欄が、空欄になっているので、Macの経験が無くてもいいのかな?
しかし・・・
Macの管理って、知識も経験もありません。
Macのトラブル対応なんて、できるはずがありません・・・。
更に、Mac Server で Webアプリケーションを開発しなければなりません!
困った・・・。

Webアプリケーションの開発で、私の一番の得意パターンは、次の形です。
サーバー:
  OS: Windows Server
  Webアプリケーションサーバー: IIS
  Webアプリケーションフレームワーク: ASP.NET MVC
  Data Base: SQL Server
  プログラム言語: C#
(注:私は、Microsoft社とは、一切関係ありません(笑)。)


Mac Server は、どんなパターンなのでしょうか???
サーバー:
  OS: Mac Server
  Webアプリケーションサーバー: Apache???
  Webアプリケーションフレームワーク: ???
  Data Base: ???
  プログラム言語: Objective-C???
すみません。全然知りません。


「ググれ!カス!」とお叱りを受けそうですが、
全くの初心者である私に、
どなたか、Mac Server で開発するWebアプリケーションって、
どんな構成が一般的で、
どんな技術を勉強したら良いのか、
ご教示いただけないでしょうか?
どうか、お願いいたします。



そもそも、この求人に応募すべきか、応募すべきでないか、猛烈に迷っている
(SE職の求人が1ヶ月に1~2件くらいしかないので極めて貴重な求人です。)
ので、
どなたか、助言をいただけないでしょうか?
どうか、お願いいたします。





なお、この求人では、
月給は16万円、ボーナス無し、残業20~40時間(残業手当あり)です。
年収は、額面で、おおよそ250万円くらいでしょう。
SE職としては、かなり少ないように感じるかもしれません(東京ならSE職の年収は500~1000万円くらいでしょうか?)が、当地では「やや低い」くらいの水準です。



なお、前の会社の年収は(250万円の)3倍以上でしたが、
「管理職から見て、気に食わないやつは、うつ病になるまで、徹底集中波状攻撃のパワハラを延々続けて、結局、うつ病行き」(労組も総務も同僚も誰も助けてくれない。)
(うつ病になって、成績が低くなったら、次は、以下のコース)
「成績の低いやつに対して、部全体で、パワハラ・いじめ・村八分の攻撃で、退職するよう恫喝」
(↑私がいなくなれば、私の人件費がなくなる分、課や部や事業部の利益が上がるので。)
「成績の低いやつは、基本的人権無し」(前の会社の総務部長の発言)

なので、
「パワハラ・いじめ・村八分無し」
「成績が低くても、基本的人権有り」
なら年収250万円でいいです。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちょっとしか判りませんが
今のMac OSはOS Xを採用しています。
このOS XはUNIXのBSD系列をベースに開発されてます。
そのためカーネルやタスクはUNIXと変わりません。
サーバ管理の知識となるとUNIX系のシェルやコマンドがある程度知っていないと難しいかもしれませんよ。
いざとなったらMacにWindowsをインストールしていいですか?と聞いてみては。
今はBoot campというのを使えばMacでもWindows起動するけど、これは余談です。
2010/09/14(火) 19:34 | URL | 雪豹[ 編集]
Macについて
一応、応募してみればどうでしょうか。

MacのWebサーバーはApacheですが、起動はGUIで操作できます。Macの操作自体は本を2時間でも読めばこんな感じかとわかります。

ApacheはWindows版もあるので、それで慣れておけば良いでしょう。

MacはBSD系UNIXなので、Webプログラムは、Lamp環境と同様、PerlなりPHPなりRubyなり、TomcatでJavaが一般的だと思います。Apple純正のFWにWebObjectsがありますが、まず使ってないでしょう。

DBは今ではMySQL、PostgreSQLが多いかな。わざわざOpenBaseや旧Oracleをつかっていることはないと思いますし、おそらく、DB自体を使っていないように思えます。

一般アプリはObjective-Cが、標準ですが、この採用要件にはなっていないと思います。

強引にMonoという互換環境を使えば、.Netもそれなりに動くと
思います。

たぶん、Macで運用しているってことは、本格的にLinuxなりFreeBSDで運用するまでに至らず、カジュアルなUnixライクの運用レベルに見えます。逆に言うなら、そんなに高度なことはしていないではとも思います。

ならば、本格的にIIS+.Netで運用するのも悪くないと思いますので、行く行くは得意Windows系に置き換えていけば良いのではないでしょうか?

10年昔、IIS+ASPをやってましたが、Unix系メインの私にとってはIISや.Net、Windowsサーバーの方が難しい。
2010/09/14(火) 20:13 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
ウツが酷くてもハロワに通って求人を探している猫宮さんの方がはるかに立派に思えます。
現実から目をそむけ逃げてばかりの私はダメ人間というしかありません…
何一つ助言も出来ずにごめんなさい
「生まれてきてすみません」そんな気持ちの毎日です。
2010/09/15(水) 07:31 | URL | 30[ 編集]
つらい状況の中
チャレンジし続けている猫宮さんは立派だと思います。

SEのお仕事に関しては全く知識が無いため、アドバイスのしようがありません。

いつも、何のお役にも立てずすみません。

ただその判断も、最終的にはご自分がどうしたいかではないでしょうか?

多少でも過去の経験が使える業務ならエントリーされてはどうでしょう。

私のように全く別分野なら、相当の覚悟はいると思いますが。

ただし、あまり無理は禁物だとは思います。

しかし、体調のすぐれない中、それでも次を探す猫宮さんはすごいです。



お互い、探す職種は違いますが、苦しみもがくのも行き方なんですかね?


自殺は最後の最後、切り札として死ぬ間際まで取っておけたら、それも幸せなのかもしれませんね。

私も猫宮さんに刺激されて、先週末、久々に1社履歴書送付しました。

何とかなるか分からないですが、お互い、何とか生きていきましょう。

hiro

2010/09/15(水) 15:08 | URL | hiro[ 編集]
雪豹さん。ありがとうございます。
雪豹さん、初めまして!
猫宮です。

「雪豹」さんのハンドル名は、もちろん、Snow Leopard からの引用ですよね。

このblogを訪問していただいて、ありがとうございます。
コメントを書いていただて、ありがとうございます。


ご教示いただきまして、ありがとうございます。

> サーバ管理の知識となるとUNIX系のシェルやコマンドが
> ある程度知っていないと難しいかもしれませんよ。

UNIX系ですか・・・。
昔は使っていたのですが、ここ10年は使っていないので、すっかり忘れ果ててしまっています。

履歴書・職務経歴書には、正直に、Mac Server も UNIX系も、現時点、知識が無いことを明記します。
もしも、採用されたら、猛勉強します。


本当に、ありがとうございました。

どうか、末永く、よろしくお願いいたします。
どうか、また、コメントをお願いいたします。


猫宮しろいち
2010/09/15(水) 21:20 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
通りすがり無職SEさん。ありがとうございます。
通りすがり無職SEさん
猫宮です。

ご教示いただきまして、ありがとうございます。


Windows Server 上で、Apache と PHP は、ちょっとかじったことがあります。

Objective-C は使わなくてもよいのですね。
なんとなく、ほっとしました(笑)。


> 本格的にIIS+.Netで運用するのも悪くないと思いますので、
> 行く行くは得意Windows系に置き換えていけば良いのではないでしょうか?

なるほど!
この手がありますね!
通りすがり無職SEさん、提案の知恵を授けていただきまして、ありがとうございます!


> 10年昔、IIS+ASPをやってました

そうなんですか。
10年前のASPは酷かったですよね(笑)。
ASP.NET になって、面白い存在になりました。
ASP.NET MVC になって、やっとまともになりました(笑)。


> 一応、応募してみればどうでしょうか。

ありがとうございます。
ダメで元々、と思って、応募してみます。


通りすがり無職SEさん。
本当に、ありがとうございました。

猫宮しろいち
2010/09/15(水) 21:34 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
30さん。ありがとうございます。
30さん、初めまして!
猫宮です。

このblogを訪問していただいて、ありがとうございます。
コメントを書いていただて、ありがとうございます。


> ウツが酷くてもハロワに通って求人を探している猫宮さんの方が
> はるかに立派に思えます。

私なんか、全然ダメですよ。
立派な点などひとつもありません。
うつが酷い時は、ハローワークにも行けません。


> 現実から目をそむけ逃げてばかりの私はダメ人間というしかありません…

30さんの詳しいことは分かりませんが、
現実から目をそむけて逃げてばかりのダメ人間は、私です。
私の場合、冷静に考えれば、47歳で、SE職の正社員に採用してくれる会社なんて、ほとんど有り得ないことが分かった(「年齢問題」)のに、それでも、SE職の求人に応募し続けている私は、本当に、バカです。
事務職にも、たくさん応募していますが、おそらく、SE職以上の「年齢問題」があることが分かってきました。


> 何一つ助言も出来ずにごめんなさい

どうか、そんなことは言わないでください。
30さんが、コメントを書いてくれただけで、私は、嬉しいですよ。


> 「生まれてきてすみません」そんな気持ちの毎日です。

私も、うつが酷い時は、そう思ってしまいます。
30さんは、私と似ていますね。(失礼をお許しください。)

30さんは、精神科に行ったことはありますでしょうか?
もしも、行ったことが無いのであれば、行ってみてはどうでしょうか。
(失礼をお許しください。)


30さん。
どうか、末永く、よろしくお願いいたします。
どうか、また、コメントをお願いいたします。


猫宮しろいち
2010/09/15(水) 22:02 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
猫宮さん、hiroさん今晩は
猫宮さん、hiroさん今晩は。

また履歴書に貼る写真が無くなって来ました。ネットから応募できるものはいいのですけど、やはり履歴書を郵送しなければならないのも多いですよね。また写真を撮りに行かなければならないと思うと、それだけで嫌になります。写真代もバカになりません。

猫宮さん、残念ながら僕はMacの知識がないのでアドバイスできません。すみません。

hiroさん、お久しぶりです。
再始動ですね。
心配していましたよ。

先が見えないので不安な毎日ですが、皆が頑張っているので自分も頑張らねばという気持ちになりました。
2010/09/15(水) 22:15 | URL | どうにもならない[ 編集]
hiroさん。ありがとうございます。
hiroさん
猫宮です。

お久しぶりです。


> チャレンジし続けている猫宮さんは立派だと思います。

全然、立派じゃないですよ!(笑)
私を反面教師にしてください。


> いつも、何のお役にも立てずすみません。

どうか、そんなことは言わないでください。

hiroさんのコメントは、ひとつ残らず全部、私を勇気付けてくれます。

hiroさんが、コメントを書いてくれただけで、私は嬉しいですよ。
hiroさんが生きているだけで、私は嬉しいですよ。


> 私も猫宮さんに刺激されて、先週末、久々に1社履歴書送付しました。

私の刺激されたなんて、照れてしまいます(赤面)。

履歴書を送ることができるほどまでに、hiroさんの心が回復して良かったですね。


応援しています!


猫宮しろいち
2010/09/15(水) 22:21 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
写真について…
>>どうにもならないさん

はじめまして、KAZUです

証明写真ですが、今はメディアで渡してもらえる事が多いかと思います
私は、一度は撮影をしてもらいましたが…
そのデータをCD-Rに焼いてもらい
「証明写真を作ろう」というフリーソフトでファイルを加工し…

大手家電量販店に設置してある写真プリント機でプリントしています
1枚30円です

そして、自宅でカッターでカットして利用しています
この方法ですと、1枚当たりのコストは5円になります…
ただ、PCがないと使えない手法になります

よろしければお試しください!
2010/09/16(木) 00:38 | URL | KAZU[ 編集]
猫宮さん、どうにもならないさん、皆様、ありがとうございます。
家族以外に、少しでも気にかけ、心配していただける方がいる。

そのことだけですごく勇気づけられます。


今のところ、面接の連絡も無いため、駄目かもしれないと思いつつ、猫宮さんのブログに救われています。

どうにもならないさんも私同様に大変な状況にも関わらず、ご心配いただきありがとうございます。

今日は次の応募先も見つからない中、子供のお弁当の買い物に行って帰ってきました。

家事ででも貢献しないと家の中での居場所が無くなりそうで。

つらい状況ですが、これも修行ということで、何とか良い方向に向かいたいです。



猫宮さんは皆さんを勇気づける力を持っている。

それだけで素晴らしいと思います。

私も頑張ってみます。

hiro
2010/09/16(木) 12:02 | URL | hiro[ 編集]
ダメもとでも
10年前とはいえ、UNIXコマンドを利用した経験があって、Apache+PHPをWin上でも動かしたことがあるならスキル欄に書いておいてもいいと思います。(http.confも弄れるなら尚良し)

せっかくキャリアがあるのですから、自らを貧相に見せるのではなく、先方にその価値を理解してもらえるようにするほうが良いと思います。
2010/09/16(木) 15:19 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
TCP/IPとネットワーク作業で生じる事柄はWindowsとUNIXで共通しています。
むろんOSの設計思想が違いますので、操作方法などの違いはありますが、本質は同じです。
それに、社内ネットワーク管理業務は、コミュニケーションが重要ですので、熟練の猫宮さんにも十分勝機があると思います。
これは、大手企業に勤めているネットワーク管理者の友人から聞いた話ですが、社内のPCやLANの管理業務は、もちろん技術や知識も要りますが、何よりも社員とのコミュニケーション力が大事だそうです。
年齢を不利だと考えるのではなく、年齢を長所として相手に捉えてもらえるようアピールするとよいかと思います。
実際に起こったトラブルを解決した経験を語ると吉です。
ただ、募集要件と違うのは明確ですので、「落ちてもともと、受かればラッキー」だと考え、気楽にトライするとよいかと思います。
2010/09/16(木) 16:46 | URL | インドリ[ 編集]
Re:写真について…
KAZUさん、初めまして。
どうにもならないです。

今後の人生を左右するかも知れないものなので、きちんとしたものを
撮らねばという思いで、毎回、写真館で撮ってもらっていました。
なのでコストは1枚200円近い?ですかね。
こんなに無職が長引くと思ってなかったですから。
今は基本的に数打たなきゃ当たらない(現状は数打っても当たっていない状態ですが)ですからね。

>大手家電量販店に設置してある写真プリント機でプリントしています
>1枚30円です
>そして、自宅でカッターでカットして利用しています
>この方法ですと、1枚当たりのコストは5円になります…

なるほど。
1枚当たりのコストは5円ですか。
今度、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

KAZUさん、これからもよろしくお願いしますね。
(猫宮さんに感謝しなきゃ)
2010/09/16(木) 18:23 | URL | どうにもならない[ 編集]
恐縮です…
ご参考になりましたならば恐縮です…

お手数ですが「証明写真をつくろう」で検索をお願いします
ダウンロードは上記最新版で良いと思います
Version 2.9.1

インストールや加工手順も、比較的分かりやすい、とは思います

個人的に数打てば出会いの確率が増えるかと考えております…汗
写真のコストが、頭の隅に引っかかって、応募企業が少なくなるのは、よくないと思います

採用担当の方も、何人かの方がおっしゃってましたが…
結局、タイミングとめぐり合わせだと思います
きっと良い会社にめぐり合えると信じて、ただただ、応募書類という名のラブレターを送り続けるしかないように思えます…
活路は、ありますよ!
2010/09/16(木) 19:37 | URL | KAZU[ 編集]
遅くなりました
猫宮さん

お疲れ様です、KAZUです

MAC求人の件ですが…遅くなりました

すでにご応募されたのでしょうか?
私は…どんどん、応募してしまってよいと思います

どこからどんな縁ができるかわかりませんし…

応募がきっかけで、別な適職にめぐり合えるかもしれません

他の方の意見がとても専門的ですので十分かとも思いましたがコメさせていただきました
2010/09/16(木) 19:49 | URL | KAZU[ 編集]
KAZUさん。ありがとうございます。
KAZUさん、こんばんは。
猫宮です。

応援してくれて、ありがとうございます!
素直に嬉しいです。

まだ、応募していないのです。

ハローワークでは、紹介状を発行して応募中の状態のものは同時に最大3件まで、という決まりがありますよね。

私は、今、事務職で2件、工場系で1件、書類を送っていて、応募中の状態のなっています。
どれも、不採用の通知が、まだ(笑)、来ないので、「同時に最大3件まで」の枠を使い切っている状態なので、Macの求人は、まだ応募できないのです・・・。

今、出している3件の応募で、
「年齢問題」で書類選考落ちにするなら、もったいぶらずに、書類を受け取った日に、さっさと、不採用の連絡をして欲しいです(笑)(涙)(怒)!!!!!

1件でも、不採用の通知が来れば、「同時に最大3件まで」の枠が1つ空くので、そのタイミングで、Macの求人に、ハローワークの紹介状をもらって、応募するつもりです。

インドリさんの助言の通り、「落ちてもともと、受かればラッキー」だと考えるようにしています。


猫宮しろいち
2010/09/16(木) 21:12 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
前向きでいいと思います!
喜んでいただけて光栄です
「落ちてもともと…」前向きに頑張っておられて、すばらしいと思います
ただ、無理は禁物ですよ…
落ちるときは、落ちるのが普通ですし…
かかりつけの先生にも頼ってください…

しかし、「同時に3件」は初耳ですね…
私は、一日で5社応募したり、極端に言えば、10社くらいが応募中だったり
ローカルルールでしょうか??
ちょっと面倒ですよね…
うちの地区は一日に5件までという縛りはあるのですが
あまり意識せずに出しまくってます
特に何も言われませんし
相談されてはいかがでしょうか?
2010/09/16(木) 23:23 | URL | KAZU[ 編集]
初めまして
私も職探し中です。もう半年になります。事務職希望なんですが、事務は人気がある上、41歳なので年齢でダメなことも多いです(涙)今年初めに短期派遣でOAオペレータの仕事をしてた時、元SEの方2人と一緒でした。元SEがなぜ私と同じ仕事?って思って聞いてみたら「今、仕事見つからないの」と言われましたよ。技術職の方も大変だと言うこと、その時初めて知りました。どの職種でも40代が応募出来る求人は少ないです。だから気になる求人にはとにかく応募すべし、ですよ。ダメでも命とられるわけじゃないし。応募しなければ100%不採用ですよ。
2010/09/17(金) 02:02 | URL | あかりん[ 編集]
>ハローワークでは、紹介状を発行して応募中の状態のものは同時に最大3件まで、という決まりがありますよね。

この事についてなのですが、私も中々返事がなくて困った事があります。
その時は、思い切ってハローワークの職員に相談しました。
すると、企業に問い合わせをしてくれたり、余りにも遅い場合見逃してくれたりしました。
一度試してみて下さい。
2010/09/17(金) 07:53 | URL | インドリ[ 編集]
インドリさん。ありがとうございます。
インドリさん、こんにちは。
猫宮です。

貴重なアドバイスありがとうございます!
次の記事
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-865.html
で詳細を書きましたが、
インドリさんのアドバイスに勇気付けられて、
ど根性でハローワークの人に頼み込んでみたら、
ついに、見逃してくれました!

ようやく、応募できました。
インドリさんのおかげです。
インドリさん、本当に、ありがとうございました!!!


ところで、
インドリさんも、失業を経験したことがあるのでしょうか???
インドリさんほどの超優秀な人が、なぜ・・・。



猫宮しろいち
2010/09/17(金) 12:53 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
あかりんさん。ありがとうございます。
あかりんさん、初めまして、こんにちは。
猫宮です。

このblogを訪問していただいて、ありがとうございます。
コメントを書いていただて、ありがとうございます。

アドバイスしていただいて、ありがとうございます。


私も元SEですが、SEの求人は、当地では、月に1~2件くらいしかないので、事務職や工場の仕事にも応募しています。
事務職の求人も、「事務職経験者に限る」というような条件のものが大半なので、経験を問わない求人にだけ応募しています。
事務職には、今まで13社に応募しましたが、全部(今、応募中のものは除いて)、書類選考落ちです。
無意味なことかもしれませんが、私は、不採用の連絡があると、その理由を聞くようにしています。
回答は、いつも、「年齢が高過ぎる。」という年齢問題です。
どうしようもない・・・。



あかりんさんの再就職活動を応援します!
お互い、頑張りましょう。

どうか、末永く、よろしくお願いいたします。
どうか、また、コメントをお願いいたします。


猫宮しろいち
2010/09/17(金) 13:12 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/864-e0c061ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。