~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。

また、落胆・・・。





私は、失業してからずっと、SE職にこだわり続けていました。
(SEという仕事が好きだからです。)

しかし、もうじき失業して半年が経過するので、さすがに焦ってきました。

また、
どうにもならないさん(48歳)も、SE職志望ですが、様々な職の求人に挑戦していますし、
hiroさん(48歳)は、トラックでの荷物配送という職に挑戦しました。

そんな皆様に勇気づけられて、私は、考えを変えました。
「SE職の求人にも応募するし、その他の職業の求人にも応募する!」
と2週間ほど前に決心しました。
(遅過ぎますよね・・・。バカな私・・・。)





以前、私は、
「事務職の求人は、全て『必要な経験等』欄が『経験者に限る』と書いてあるので応募できない。」
と書きましたが、
どうにもならないさんが、そんなことはない、と助言していただいたので、不思議に思いました。

2週間前に、色々、試してみたら、やっと、わかりました。
私は、検索する時、いつも、月給15万円以上という条件で検索していたので、『必要な経験等』欄に『経験者に限る』とは書いてない求人が見えなかったのです。
月給条件を付けずに検索して、月給15万円未満の求人ですが、『ワード・エクセルが使えること』ということだけで、『経験者に限る』とは書いてない求人を、やっと見つけました。
正直言って、月給15万円未満では、我が家の生活が非常に苦しいのですが、無職よりはまし!と考えて、先週(8月23日から)と今週で、合計3件の求人に応募しました。
(でも、やっぱり、月給は20万円は欲しいのですが・・・。)



しかし・・・
偶然にも、3件とも、今日、返事がありました。
全て不採用・・・。
理由を聞いてみたら、3件とも、「年齢が高過ぎる」とのことでした・・・。



年齢問題・・・。
鋼鉄の壁・・・。

どうにもならないさん。
本当に、どうにもならないですね・・・。



落胆・・・。





しかし、これからも、SE職の求人には応募しますが、その他の職の求人にも応募していきます。
(でも、やっぱり、月給は20万円は欲しいなあ・・・。)






猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お元気なようでなによりです…
猫宮さん

お疲れ様です、KAZUです

まずは、前向きに活動されているようでなによりです!
初期の頃、電話帳で60社でしたか、問い合わせをされたという記述がありましたね…

たぶん、またその頃のようにバンバン活動できるようになりますよ

過去のブログ記事も、バイタリティーがないとなかなかあれほど書けません…
すごいと思います!

いい形で前進されていると思います!
2010/09/04(土) 01:23 | URL | KAZU[ 編集]
根本的な原因はデフレにある
今、働きたくても働けない人達が300万ほどいます。
デフレ不況なので、リストラ、倒産、不採用…

これは当たり前なのです。

各企業は仕事の取り合い、客の奪い合い、お互い潰しあい… 状態。
仕事が無いのに、雇用出来る訳ありません。

社員も実は暇です。社内無職状態なのです。

デフレ打開策の一つとして紙幣発行がありますが、日銀はそれをしません。
インフレが恐いから刷らないと言っています。

なので、もうずっと10年以上、デフレ不況が続いているのです。


「アホか!」


とにかく政治家と日銀があまりにもアホすぎるので
我々は生きてゆくことが出来ない状態なのです。
2010/09/04(土) 02:56 | URL | tarou[ 編集]
ハローワークなどに登録している会社は、宣伝目的や資金を借りる為にやっている場合もあります。
ですから、年齢が高すぎるという理由は、もしかしたら言い訳かもしれません。
年齢は本当の理由ではなく、会社が雇う力がないだけかもしれないので、気を落とさずに。
仮にSE職以外で就職しても、社内SEという手があります。
他には、フリーになるという手があります。
応援しております。
2010/09/04(土) 07:41 | URL | インドリ[ 編集]
 職安ばかりに頼らないで、ネットで情報見て売り込むのもアリだと思います。
 
 猫宮さんの年だとインターネットで情報集めて自分を売り込むという方法は就職当時なかったやり方だと思うんで、そういう所で他の人と違う所を見せるのもありですよ。

 とにかく、自分は人と違う特技,技能、意識を持っている!というのは自分を売り込むという点ではプラスになりますよ。

 かく言う自分も、お盆明けから働き出した職場での採用決定のキッカケは、不景気でも腐らずに色々チャレンジ&勉強して、資格を取ったこと。
 小さい頃から、絵が好きで学生時代 市内の絵画展で何度か入賞したこと、これら引っ括めて、先に決まってた(連絡はまだしてなかったそうです)人を断って自分を買ってもらいました。自分も好きなこと腐らずやってきたことを最高に評価してもらって、給料は少し減りましたが、先に内定もらってた会社を断り、現在の会社に決めました。

 実際、給料とかも大事ですけど、もっと大事なのは,働く職場で自分が腐らずに、腕を磨き、社会に貢献できる,という感覚を持てることだと思います。

 生活なんてのは、初期は大変ですけど、慣れたら倹約生活も楽しいもんです。

 なので、猫宮さんにも人には負けない特技、経歴があれば年齢を押し切るつもりでドンドン面接官にアピールするといいと思いますよ。

 実際、SEの会社で社長賞を取ったんでしょ?だったらその時の苦労話、良かった話、今までの社会人生活で学んだ教訓、良い思い出、悪い思い出、そういうのを全部一度ノートとかに書き出して、今までの人生振り返るといいと思いますよ。
 後悔した事も良かった事も今これからの人生のために起こった事も今後のより良い人生のためにあったんだと思えば辛くはなくなると思いますよ。

2010/09/04(土) 08:48 | URL | やし[ 編集]
KAZUさん。ありがとうございます。
KAZUさん、こんばんは。
猫宮です。

応援していただいてありがとうございます。


せっかく、KAZUさんが応援してくれるのに、
私は「元気」でも「前向き」でもないのです・・・。
ごめんなさい・・・。

昨日のblogで書いた3社同時に年齢問題で書類審査で落ちてしまい、非常に、落ち込んでいます。
どうにもならないこの状況・・・。
就職活動を始めてから、半年になるというのに、就職の糸口は全く無し・・・。
むしろ、私が現場から離れている時期が長くなっているので、企業から見ればマイナスが大きくなっています・・・。

本当は、正直に言うと、もう絶望しており、自殺することしか考えられません・・・。

本当に、ごめんなさい・・・。


猫宮しろいち
2010/09/04(土) 18:28 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
tarouさん。ありがとうございます。
tarouさん、こんばんは。
猫宮です。

私をかばってくれて、ありがとうございます。

私は、300万人のうちの1人なのですね。

日本の今の状況は悲惨ですが、この状況の中で、
例えば、1人の求人に対して、50人も100人も殺到しても、
空求人でなければ、1人は採用されるので、
その「1人」になれない自分の無能を憎んでいます。



日本は破滅的状況ですね。

日本は先進国で断トツの財政赤字を抱えていても、財政危機に陥らないで済んでいるのは、デフレが金利が低いからでしょう。

もしも、日本がデフレを脱却すれば、金利が急上昇して、利払いの国債発行が急拡大して、日本は破滅に直面するでしょう。

日本も、八方ふさがりで、どうにもならない・・・。



ああ、希望の仕事に就きたいなあ・・・(涙)。


猫宮しろいち
2010/09/04(土) 18:43 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
インドリさん。ありがとうございます。
インドリさん、こんばんは。
猫宮です。

以前、インドリさんがコメントしてくれたのに、
私は返事をしなくて、大変失礼しました。
本当に、ごめんなさい。

こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。


> 仮にSE職以外で就職しても、社内SEという手があります。

あっ、気が付きませんでした!
就職する時には、例えば事務でも、その後、社内のSE部門に配置転換を希望するという方法がありますね。
ありがとうございます!
(しかし、先ず、事務でも何でも、就職しなければならないのですが、それもできずに焦りと絶望が日に日につのります。)


> 他には、フリーになるという手があります。

私にその実力はありません・・・。
ごめんなさい・・・。


インドリさん。
どうか、今度とも、末永く、よろしくお願いいたします。


猫宮しろいち
2010/09/04(土) 18:52 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
やしさん。ありがとうございます。
やしさん、こんばんは。
猫宮です。

いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。


5月ごろから、Internetでも、PROSEEK、@type、DODA、en などに登録して、私の履歴書や職務経歴書も登録して「スカウト」にも登録して、毎日欠かさず検索しているのですが、全く求人がありません。
以前、それらの業者に質問してみたのですが、どこも、「あなたの地方の情報はほとんど無い」という回答でした。



> 働く職場で自分が腐らずに、腕を磨き、社会に貢献できる,
> という感覚を持てることだと思います。

良い言葉ですね。
胸に刻みます。
ありがとうございます。
やっぱり、やしさんはすごいですね。


> 後悔した事も良かった事も今これからの人生のために起こった事も
> 今後のより良い人生のためにあったんだと思えば辛くはなくなると思いますよ。

良い言葉ですね。
ありがとうございます。
やっぱり、やしさんはすごいですね。
ただ、情けないことに、(ほぼ)全件、書類選考で門前払いされている私は、とても、この境地に達することができません。
本当に、ごめんなさい・・・。


猫宮しろいち
2010/09/04(土) 19:10 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
年齢問題
猫宮さん、今晩は。

>年齢問題・・・。
>鋼鉄の壁・・・。
>どうにもならないさん。
>本当に、どうにもならないですね・・・。

なかなか厳しいですね。
僕も先日に「ヘルパー2級取得見込み」として数社、面接に行ってきました。
結果はどれも不採用でした。
集団面接で想像以上の人数で若い人が多かったです。

僕は介護職は人手不足との認識だったのですが、どうもこの不況で応募者がかなり増えているようです。
しかも若い人の応募が。
そうなってくるとここでも年齢問題が出てきます。
まだ、資格取得まで2ヶ月ありますが、介護職も駄目なのか?
この後、どうなるか不安です。
2010/09/04(土) 19:15 | URL | どうにもならない[ 編集]
少し、危険な状態に思えます…
>>猫宮さん

さすがに、3社同時に落ちれば、落ち込むのが普通かと思います…
絶望…お気持ちはわかります

自殺ですか…
残念ながら、今の私にはよい言葉がこれ以上思い当たりません…
「死ぬのが怖くない」というのがまた厄介なんですよね…
「死ぬ気になればなんでもできる」のは、死を恐れているからこそ、ですから…

まずは、少し休む時間を取られてはいかがでしょうか…
先生のアドバイスを重視するべきだと思います…
現状は「悪くなっている」という、診断結果だったように思いますが…
緊急で、診察を受けることはできるのでしょうか?

今日はウツの波に入り込んでいる状態ですから、重要な決断は先送りすべき状態であると思います
もちろん、自殺も…
たぶん、直前まで気分が好調だった分だけ、落ち込みも反動で激しくなっているように思えます…
できれば、お酒以外の好きなことで気を紛らわせて、処方薬を服薬されるのが最善の処置に思えます…

オーソドックスですが…「命の電話」等で直接誰かと話されてはいかがでしょうか…
ここには、専門のカウンセラーはいらっしゃらないので…

とても、まとまりなくて恐縮です
焦らずいきましょう…
2010/09/04(土) 20:04 | URL | KAZU[ 編集]
私も独身無職
通りすがりですが、私ももうすぐ
41独身でこの前会社を辞めました。

現在は失業給付で食べています。
一応、SE以外のスキルを身につけようと電気通信工事関連の職業訓練も受講する予定です。

正直、求人倍率から事務職はSE職より難しいと思います。

むしろまだSE専門職のほうが
恵まれているような状況だと思います。

SE職にこだわるなら、
まずは、マイナーな人材紹介会社に登録してみることをお勧めします。

マイナーな人材紹介会社のほうが、登録者を大切に扱う傾向が
あります。

ただ、年齢的には、それでも
難しいかもしれません。
もう異なるステージに移行しなければならない年齢だからです。

50代に近づくとやはり、管理職か全く逆の現場作業になると思います。

今の世の中、仮に50代管理職で会社に残れたとしても厳しい現実があり、明日はわかりません。

逆に早めに47歳で転んだことを幸運に
思って次の人生を歩む覚悟が問われているのかも知れません。

2010/09/05(日) 12:02 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
通りすがりさん。ありがとうございます。
通りすがりさん、こんばんは。
猫宮です。

お久しぶりです!
再会できて嬉しいです!


通りすがりさんも、失業者になったとのこと、びっくりしました。
きっと、前の会社にいる時、よほどの決心をしたのですね。

僭越ながら、通りすがりさんを応援します。



思慮深いアドバイスを幾つも教示してくれてありがとうございます。


> 電気通信工事関連の職業訓練も受講する予定です。

さすがですね。
私も、見習わなければなりませんね。
(ただ、当地でのハローワークの職業訓練の案内はいつも見ているのですが、当地は田舎のせいか、電気通信工事関連の職業訓練は見たことがありません。)


> 正直、求人倍率から事務職はSE職より難しいと思います。

ああ、そうなんですね・・・(涙)。


> 逆に早めに47歳で転んだことを幸運に
> 思って次の人生を歩む覚悟が問われているのかも知れません。

良い言葉ですね。
胸に刻みます。
正直言って、今の私には、とても、そんなことを思える余裕は無くて、
起きている時間は常に焦燥感と絶望だけが頭を占領して、後悔地獄(前の会社に残りたかった・・・)にはまったまま、自分の人生が終わってしまったとしか思えないのですが、
できるだけ、通りすがりさんのこの言葉を思い出すようにします。


通りすがりさん。
どうか、今後とも、末永く、よろしくお願いいたします。


猫宮しろいち
2010/09/05(日) 18:11 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
 どんどん行きましょうよ,
仕事がなきゃ作っちゃうとか、楽して儲ける方法とか,どうせ会社なんていざというとき社員を守ってくれないんですから。

 だったら、どんどん使えるもの(政府の制度とか、何でもいいから)使いまくって生き延びる方法考えましょうよ。
 
 絶望する気力があるなら,まだまだ生きていけますって
 
2010/09/05(日) 18:55 | URL | やし[ 編集]
すいません。私ははじめてここ訪れたので、人違いです。
紛らわしい名前ですいませんでした。

地方だと確かに厳しいかもしれませんね。

思い切って都心に出てくるとか、難しいのですかね。

まずは、鬱とかは薬で改善するのでお金と相談して飲んでみることをお勧めします。
2010/09/05(日) 19:58 | URL | 通りすがり無職SE[ 編集]
通りすがり無職SEさん。大変失礼いたしました。お許しください。
通りすがり無職SEさん
猫宮です。

大変な失礼をしてしまいました。
心よりお詫び申し上げます。
本当に、ごめんなさい。



> 鬱とかは薬で改善する

私のうつ病については、精神科に隔週で通院していて、抗うつ薬(トリプタノールなど)などを処方していただいており、服用しています。




どうか、これからも、末永く、コメントなど、よろしくお願いいたします。


猫宮しろいち
2010/09/05(日) 21:05 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
お誕生日だったのですね
猫宮さん、お久しぶりです。MARIです。

タイトルが変わりましたね。お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。

実は先月、一度コメントさせていただいたのですが、後から考えると猫宮さんの住まわれている地域性も知らないのに浅はかで出過ぎた内容に恥ずかしくいたたまれない気持ちになり削除をしてしまいました。
大変失礼なことをいたしまして申し訳ございませんでした。どうか、お許しください。

私も今月から無職となりました。気持ちがなかなか前向きにならず、ハローワークにはまだ行っていません。

ブログ拝見しましたが、お給料の話、厳しいのですね。
私はローンで住宅を買っているので、毎月、返済額、管理費や積立金合わせて15万円程の出費があるのです。これでは生活自体ができそうもありません。
今後がとても不安です。

猫宮さんの給付金の期限が終了する時期と私の給付金の期限(半年間だと思います)が終了する時期はたぶん同じ頃でしょうかね。
不安や焦りが日毎に増してきそうですが、なんとか乗り越えて、お互いに「良かったですね」と言えたらどんなに良いでしょうね。
2010/09/05(日) 23:44 | URL | MARI[ 編集]
お疲れ様です
>>猫宮さん

どうやら回復されたようでなによりです

なかなか…難しい病気ですね…
2010/09/06(月) 05:52 | URL | KAZU[ 編集]
猫宮さん。お疲れ様です。
上手くいかない世の中ですね。

でも、猫宮さんは私と違い、ちゃんとチャレンジされている。

自分はと言えば、畑違いのドライバーを早々に断念し、再チャレンジする気力さえ戻ってきません。

私としては、猫宮さんのように仕事にこだわって探すほうがよいように思えます。

なんでも、と思い、今の状況になった者からすると。


やしさんのようなパワフルな行動が出来るまで回復できるのか、現在疑問です。

私も、MARIさん同様、住宅ローンをかかえ、年金の納付も数カ月たまっており、どんどん追い込まれていっているような気がします。

気持ちが前向きにならず、ハローワークへ行く気になれない気持ち、全く同じ状況で自分のことのように辛いです。


同じように苦しんでいる40代以上の中年って、多分、何万いや、何十万人もいるのではないでしょうか?

その人達が一つになって、何かを起こせば、何かが変わって行きそう、なんて、架空の事を現実のように考えたりしています。

現実は難しいのでしょうが・・・


猫宮さん

精神的に苦しくてたまりませんが、お互い何とか、光を見つけれたら良いですね。

hiro
2010/09/06(月) 14:02 | URL | hiro[ 編集]
MARIさん。ありがとうございます。
MARIさん、こんばんは。
猫宮です。

お久しぶりです。
再会できて、嬉しいです!


> 浅はかで出過ぎた内容に恥ずかしくいたたまれない気持ちになり
> 削除をしてしまいました。

全然、何の問題も無く、良い内容でしたよ。
本当です。
できるだけ、これからは、削除などしないでくださいね。


> 私も今月から無職となりました。

これで、MARIさんも、晴れて私たち(hiroさんやどうにもならないさんやKAZUさんやnaoさんや私)の『仲間』ですね!(笑)(失礼しました!)


> ハローワークにはまだ行っていません。

MARIさんは、不安神経症なので、
以前、申し上げた通り、ハローワークで、そのことを話して、障がい者認定を申請してください。
昼間、MARIさんがどんなに元気に見えても、「不安神経症」という医師の診断書をハローワークが認めれば、障がい者認定されて、失業給付金の期間が360日になります。
以前、私がMARIさんに提案した時は、MARIさんは消極的でしたが、
「ダメでもともと!」
と思って、ぜひ、申請してみてください。


> 不安や焦りが日毎に増してきそうですが、なんとか乗り越えて、
> お互いに「良かったですね」と言えたらどんなに良いでしょうね。

その通りですね。
その日が来ることを信じて、お互い、頑張りましょう!


MARIさん。
今後も、時々(毎日でも!(笑))、辛い気持ちや愚痴でも何でも良いので、コメントを書き続けてくださいね。
お願いいたします。

猫宮しろいち
2010/09/06(月) 19:28 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
KAZUさん。ありがとうございます。
KAZUさん、こんばんは。
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。


回復はしていないのですが、空元気を出して書いています(笑)(涙)。


> なかなか…難しい病気ですね…

はい。
うつ病は手強い病気です。
世間では、
「うつ病は、心の風邪。」
などという安易な言い方が広まっていて、腹が立ちます。
うつ病は死に至る病です。
日本では、10年以上、年間に3万人以上のかたが自殺(1日当たり90人!!!)していて、その大半は、うつ病患者とのことです。
「うつ病」・「40代・50代」・「失業」という自殺3大要素が私にぴったり当てはまっています。


猫宮しろいち
2010/09/06(月) 19:36 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
hiroさん。ありがとうございます。
hiroさん、こんばんは。
猫宮です。

いつも、コメント、ありがとうございます。


> 猫宮さんは私と違い、ちゃんとチャレンジされている。

それは、誤解です。
私は、自殺しか考えられない、ひきこもりのニートです。
(安易にSE職や事務職を探しているだけです。)


> 自分はと言えば、畑違いのドライバー

hiroさんこそ、真の意味でチャレンジしていますよ。
何が何でも就職してやる!生きてやる!というhiroさんの意気込みはすごいです。
そんなhiroさんを尊敬しています。
(私には無理です・・・。)


> やしさんのようなパワフルな行動

やしさんは、本当に、パワフルですよね。
凄過ぎて、お手本にできません(笑)(失礼しました!)。


> 私も、MARIさん同様、住宅ローンをかかえ、
> 年金の納付も数カ月たまっており、
> どんどん追い込まれていっているような気がします。

私には、言葉もありません・・・。

私は、実家ですが、
「かあちゃんをすり削って、自分は生きている」
という気持ちで胸が張り裂けそうです。


> 同じように苦しんでいる40代以上の中年って、
> 多分、何万いや、何十万人もいるのではないでしょうか?

http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-861.html
をご参照ください。
40代・50代の失業者は、おおよそ130万人前後です。


> 精神的に苦しくてたまりません

私は、もうダメです・・・。
・就職できない苦しみ
・家族の苦しみ
・将来の不安の苦しみ
・後悔地獄の苦しみ
・うつ病の苦しみ
これらの苦しみを一気に全部消し去る『たったひとつの冴えたやり方』、
つまり自殺しか考えられません。


> お互い何とか、光を見つけれたら良いですね。

本当に、そうですね。
とにかく、就職しなければならないのに、就職できない・・・。

お互い、『灯(あかり)(Light in Darkness)』(私が大好きな、YMOの『テクノデリック』の中の曲です。)を見つけたいですね。

お互い、「自殺しなくて良かった!生きていて良かった!」と思える日を迎えたいですね。


猫宮しろいち
2010/09/06(月) 22:47 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
皆様のご苦労のほうが大きいですね…
こんばんは

ご家族や住宅ローン

現状で皆様は、私以上に抱えているものが大きいですね

せめて、皆様の就活がうまくいくようにと、祈ることしかできません

ただ、私が同じ歳になった時は、たぶん同様の立場になっている可能性大なのですね

そういう時代ですね…
2010/09/07(火) 22:46 | URL | KAZU[ 編集]
同年齢の失業者130万人。すごいですね。
その内100万人ぐらい切羽詰まっているのでしょうか?

厳しい時代ですよね。

履歴書が汚れまくった人間には、社員としての就職はもう無理なような気がしています。

その点、猫宮さんは同じ会社でずっと勤められて来られたので、私からすると羨ましい限りです。

すべて自分の責任なんですが。

会社に雇ってもらうのではなく、何か自分で収入を得る方法を真面目に考えるべきなのではと今は考えています。

ただし、何の才能も無い。

そんなこんなで、今日もハローワークに行く気になれません。

愚痴のような書き込み、いつもすみません。

hiro
2010/09/08(水) 11:42 | URL | hiro[ 編集]
hiroさん。ありがとうございます。part 2
hiroさん、こんにちは。
猫宮です。

いつも、コメントをいただいて、ありがとうございます。
感謝しています。


> 同年齢の失業者130万人。すごいですね。

ごめんなさい!
私の書き方が悪かったですね。
40代・50代の失業者を全部足して130万人です。
従って、40代・50代で、同年齢の失業者は、大雑把に計算して、
130万人÷20=6万5千人
です。


> 履歴書が汚れまくった人間には、社員としての就職は
> もう無理なような気がしています。

そんなことは無いと思います。
多くの会社で多様な経験を積んできた、と評価してくれる会社もあると思います。


> 会社に雇ってもらうのではなく、何か自分で収入を得る方法を
> 真面目に考えるべきなのではと今は考えています。

それもひとつの生きる道ですね。


> 何の才能も無い。

hiroさんは、管理職経験があるので、管理職求人に応募されたらいかがでしょうか?
(私は、ひら社員のままでした。)


> 愚痴のような書き込み、いつもすみません。

私からのお願いです。
どうか、そんなことは言わないでくださいね。


hiroさんを応援しています。


猫宮しろいち
2010/09/08(水) 12:11 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
もっと柔らかく生きましょうよ
始めまして、猫宮様。
ho8770と申します。

私は、現在無職、47歳、一人っ子、独身、うつ病暦20年(現在も治療中)です。

そして、地方在住です。

あなた様の苦しみ、我が身の様に思っております。

私は、うつ病に耐えながら、働き、転職を7年おき位に繰り返して来ました。

それで、転職の方法ですが、
所詮、履歴書、職務経歴書、面接
などで、
その人の本当の能力、働きぶりなど、
わかる訳無いのです。

ですので、年齢の事もあり、いきなり、
望みの職種で正社員は、かなり大変だと私自身実感しております。

そこで、私は、アルバイト->パート
->契約社員->正社員という段階
を踏んで転職しております。

実際、嘱託入社後3ヶ月で正社員。
そして、1年後、技術主任、
2年後、現場責任者となり、年収も、
嘱託の200万円から、700万円に、
上がった事もありました。

結局、うつ病が酷くなり辞める
事になりましたが。

結論として、イキナリ正社員とか
より、自分のスキルが生かせそう
なアルバイト等から働き始め、
自分の能力を会社に認めてもらう
のが、一番の近道かつ、
あなた様の体調を考えた場合、
良策と考えました。

「無理をして、働けない体になる方
が、もっと恐ろしい事です」

あと、アルバイト等の段階から、
正社員並みの働きと、プラスアルファ
(雑用も進んでこなす)が必要ですが。

どうか、猫宮様が一日でも早く、
精神的地獄から逃れられる事を
祈りつつ、本日は失礼させて頂きます。

どうか、無理せず御自愛下さい。




2010/09/15(水) 21:52 | URL | ho8770[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/860-baaf5610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
