~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。

また、落胆・・・。





先週、SE職の1名の求人がありました。
月給は15万~18万円、ボーナス無し。
SE職にしては、お給料が少ないのが、ちょっと気になったのですが、
私としては
「早く就職して安心したい」
という気持ちが大きかったので、応募しました。

今朝、ハローワークの人(私のキャリアカウンセラー)に応募状況を聞いてみたら、今回の求人は、私も含めて5名ほど応募している、とのことでした。
「50名」ではなく、「5名です」!
「おそらく、給料が少ないので、応募者が少ないのだろう。」とのことでした。

いつも、いつも、いつも、1名の求人に50名以上が応募しているのに、
今回は1名の求人に5名。
私は、今度こそ、採用に辿り着けるのでは、と期待していました。



しかし、期待は半日で打ち砕かれてしまいました。
応募書類を送ってからわずか3日後の今日の午後、あっけなく、書類選考で不採用になったとの連絡がありました。
不採用になった理由を聞いてみたら、
「年齢が高過ぎる。」
とのことでした。

またしても、年齢問題・・・。
鋼鉄の壁・・・。



落胆・・・。



年齢問題が無く、面接まで進むことができた
2010/07/21
絶望・・・プログラマー職への応募は、書類選考は通ったものの、面接で不採用・・・。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-846.html

は、幻だったのだろうか・・・???

年齢問題が無く、40代後半でも、公平に審査してくれる会社は、もう、無いのだろうか・・・。



いつも、コメントを書いていただいている、よねともさんは、私と同じくらいの年齢なのに、希望する職種に就職できたとのこと、すごいなあ!
よねともさんは、年齢問題を突破する、傑出した技術力を持っているのですね。
本当に、すごいなあ!

よねともさんのような例外を除いて、やっぱり、40代・50代には、やりたい職業を選ぶ資格は無いのか・・・。









あっ、今日は、「自殺するしかない」とかは書きません(笑)。


猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん
個人的にSE歴20年以上は結構な武器だと思います…
即戦力を求める企業にとっては、魅力なのでは…
2010/08/23(月) 20:22 | URL | tarou[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/23(月) 21:21 | | [ 編集]
数打っていくしかないですね…
とにかく、数打つしかないですよね…
15万~18万は安すぎですね
SEだと、客先には50~60万くらいで入れるはずですから…
どんだけぼってるんだって思います…

社内SEはどうなのでしょうか??
特定派遣は、客先に入るときの書類審査で年齢制限がありますよね…
面談(面接)もあってめんどいですし…


「自殺するしかない」とは書きません。-
その意気です!
…でも、弱音を吐くのはアリだと思います…
みなさん、きっと応援してくれます
2010/08/23(月) 23:56 | URL | KAZU[ 編集]
数打っていくしかないですね…
とにかく、数打つしかないですよね
15万~18万は安すぎですね
SEだと、客先には50~60万くらいで入れるはずですから
どんだけぼってるんだって思います…

社内SEはどうなのでしょうか??
特定派遣は、客先に入るときの書類審査で年齢制限がありますよね
面談(面接)もあってめんどいですし


「自殺するしかない」とは書きません。
その意気です!
…でも、弱音を吐くのはアリだと思います
みなさん、きっと応援してくれます
2010/08/23(月) 23:57 | URL | KAZU[ 編集]
未だに年齢差別があるとは・・・
日本の企業は、SEには経験が必要ないと考えているのでしょうか?
分からない事だらけですが、一つ確かな事があります。
それは、企業側に実力を判定する能力がない点です。
判定能力があれば、年齢ではなく実力で判断する筈です。
そんな企業に入社しなくてよかったと考えるといいと思います。
年齢でしかものを考えられない会社は、まともに人的資源の管理を行えないので、淘汰されていくことでしょう。
2010/08/24(火) 12:27 | URL | インドリ[ 編集]
 別にSEにこだわるの構わないと思いますよーだってそれで猫宮さんは飯を食ってきたんですからね、そうじゃないと存在自体意味がなくなってしまいますよね。

 けどココは一つSEという職業から少しだけ離れてみるのも考えの一つと思いますよ。

 勧めるわけじゃなく考え方としての問題で、聞いた話ですけど介護の世界では今、介護もできつつシステム運用できる人材ってのも欲しいらしく、かくいうSEやってた学校の後輩なんかも、介護で社会復帰しつつシステム運用も出来るということで、そちらが最終メインになり今がんばってます。

 なので、職安なんかで端末操作するとき、SE職も検索しつつ、他に「少しだけ出来るかも?」という求人も探してみたらどうですかね?

 SE職と比較しつつ検討するという意味では、妥協もしやすいと思いますよ。

 あと、生活苦しいかもですが、そこを開き直って気分も変え朝は散歩して出会う人に元気挨拶してると、少しづつ前向きになって面接の時に印象が良くなってきますよ。

 
2010/08/25(水) 03:58 | URL | やし[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/856-4bd6d2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
