~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、いつも、いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。
皆様に心より感謝申し上げます。



hiroさん(48歳)、どうにもならないさん(48歳)、私(46歳)など、
中年で就職できなくて、本当に、切羽詰っています・・・。

皆様、どうか、お願いです。
資格も無いけど、50歳前後で就職できそうな頑張っている方、ヒントください。

このままでは、もう人生が終わってしまいます。
どうか、ヒントを教えてください。





hiroさんの過去の書き込み:

2010/08/18
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-853.html#comment1091


2010/08/17
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-853.html#comment1087


2010/08/16
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-853.html#comment1084


2010/07/04
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-842.html#comment1023


2010/06/17
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-836.html#comment996


2010/06/02
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-829.html#comment964


2010/06/02
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-829.html#comment957






どうにもならないさんの過去の書き込み:

2010/08/17
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-853.html#comment1088


2010/08/17
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-853.html#comment1086


2010/08/15
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-853.html#comment1081


2010/07/18
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-843.html#comment1041


2010/07/03
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-842.html#comment1020




猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
就職のよさから考えると、介護系ではないでしょうか。
ホームヘルパーの経験を3年積んで、介護福祉士資格を取られては。

資格を考えられるなら、もしそれを取った時にどんな職場がありそうか、現時点の求人票などをチェックされてみられるのもよいように思います。需要の地域差もあるかもしれません。
2010/08/18(水) 20:33 | URL | yuki4[ 編集]
民主党にメールするべし。現状の深刻さを伝えよう。

【失業資金融資】とゆーのがあります。詳細は検索願います。

どっかの社長が見て、スカウトとかあるかもしれないから

 ・自分のやりたい事
 ・前職でやってた事
 ・現在のスキル
 ・今勉強してる事

とかは書いとくと良いのでは。


それでは。

※ ランキング押しといたゾ!
2010/08/18(水) 21:32 | URL | tarou[ 編集]
 2回目の書き込みですが,年下が年上に人生についてアドバイスすることは出来ませんけど,自分もかなり就職活動に苦労しまして、約1年7ヶ月無職やってました。

 その間、失業保険を9ヶ月貰い、職業訓練に行けるように、雇用保険の条件ぎりぎりのところで、入所しました。

 入ったのは住宅サービス課、リホームの訓練でしたけど、入っていきなり、「この科の訓練では就職の役に立たないよ」と言われましたけど、腐ってても仕方ないし「人生一生勉強」と思い楽しんでやってました。
 訓練所ではやはり普通の人は少なく定年された方ばかりでしたけど,色々な人生の話聞いてたら、無職になっても腐っててはだめだなと思いました。

 実際、それが縁で就職の世話とかもしてもらいましたし、人の縁も大事だと思いました。

 出所後も、就職活動を苦戦し5社ぐらい受けたけど全く採用されず、「パソコン技能必須』と書かれていてもどの程度か判らないし、「じゃあ、パソコンのスキルを資格にしてしまえ」と思い、エクセル ワード アクセス P検 CAD等の資格をとりまくりました。
 あとは、林業もいいかも?と思い林業就業研修を受け(宿泊費も補助が出て食費以外無料でした。)

 林業の就職も受けましたけど、体格を見たら,まず無理!言われ、この業界は無理と見切りをつけました。

 結局、職業安定所の就職カウンセリングの人に進められた会社の面接を受けましたけど,無職中の間も腐らずに前向きに勉強とか活動をしていたことを見てもらい採用になり,今3日目です。

 体験として思うのは、面接の時ですが、顔色は大丈夫です?前向きにやってる人と後ろ向きの状態の人では全然違うんで、後者だと即悪印象になります。
 それと無職の間も、何かやったほうがいいと思います,お金がなければ地元の図書館で、いろいろな分野の書物に目を通したり、楽しそうな本とか読んでリフレッシュしたりすると,世界とか人生観変わるかもです。

 リーマンショックに始まった派遣切りで職を失い1年7ヶ月無職でしたけど、初めの3ヶ月は欝っぽかったですが、これでは何をやっても同じと思ったら、休むことも大事だし,前向きになることも大事だと思いました。

 
 自分の今回の経験で、使えると思えるのは、職業安定所のジョブカードシステム&キャリアカウンセラーだと思います、猫宮さんが未だにエンジニアに拘るならば、自分は何も言いませんけど、切羽詰ったらオシマイですし、一度職安のキャリカウンセラーにかかって、自分の思うことを隠さず全部話して一緒に就職活動を頑張ってみるのが一番だと思います,就業相談の係官よりよっぽど親身に聞いてくれると思います。
2010/08/18(水) 22:19 | URL | やし[ 編集]
看護師はどうでしょうか?準看護師ですと、2年間学校に行きますが、年収はサラリーマンと同等になります。男性看護師沢山いますし、猫宮さん世代の方も、看護学校に沢山いますよ。
2010/08/19(木) 07:39 | URL | MIE[ 編集]
大切なのは働くという事であって
仕事は何でもいいと思うんですけど。
誰かの役に立つって事が重要だと思うんだけどね。
2010/08/19(木) 07:57 | URL | 夏男[ 編集]
今日は。はじめて投稿させていただきます。

コンピュータの資格や資質があれば、思い切ってフリーでやるというのはどうでしょう。フリーのSEというものが無ければ、フリーのプログラマーとか。
40過ぎて企業に勤めるというのはなかなか正直難しい気もしますが、技術があれば腕一本でやるというのも一つの手かと思います。
派遣の用な感じになるかもしれませんが、腕がよければ単価もあがるかもと前向きに考えられますよね。
2010/08/23(月) 22:45 | URL | たけ五郎[ 編集]
また更新楽しみにしています。
2010/09/01(水) 12:14 | URL | 履歴書の添え状[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/854-bec53fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
