~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3兄弟全員、失業中です。
私も、弟も、妹も。

私も、弟も、妹も、就職活動をしているのですが、就職できないのです・・・。
私も、弟も、妹も、生きるのに適していない・・・。





弟は、東京で一人暮らしをしているのですが、ほぼ1年前(去年の6月)に、20年近く勤めていた会社をリストラされてしまいました。
(弟は、当時、そのことを黙っていて、私は全く知りませんでした。私が知ったのは、今年の3月に、かあちゃんから聞いて、です。)

弟は、リストラされてから、1年以上、就職活動をしていますが、断片的なアルバイトを除いて、就職できません。
(弟は、かあちゃんのことを想い、(私と同様)全く不可能な願望かもしれませんが、アルバイトではなく、正社員として雇用してくれる会社を目指しているようです。)

弟は、失業給付の期間はとっくに終わっていて、最近、貯金も無くなってしまいました。
この状態では、アパートの家賃も払えないので、ホームレスになってしまいます。
それを防ぐために、今は、かあちゃんが、弟に、仕送りをしています。


弟が、会社勤めをしている頃は、毎年、盆と正月の2回、必ず、帰省してきたのですが、去年の正月を最後に、その後は「会わせる顔が無い」と言って、帰省していません。
今年のお盆も、かあちゃんは、弟に、帰省するよう、強く説得したのですが、弟は今回も帰省しませんでした。
もう1年半も帰省していません。

弟も、区役所に行って、生活保護の相談をしてみましたが、
「病気も無く、五体満足で、仕事を選ばなければ、仕事があるはずだ!」
と怒られてしまったそうです。

ああ、無情・・・。



(いつの日か、家族4人が笑顔になれる日が来るのだろうか・・・。無理か・・・。)





長男の私が無職ではいけません。
私は、責任を果たせなくて、自己嫌悪地獄・・・。
私は、やっぱり、前の会社に残りたかった・・・。
もしも、今も、前の会社に残っていることができたとしたら、私が、弟への仕送りをすることができたのに・・・。
後悔地獄・・・。
私は、やっぱり、前の会社に残りたかった・・・。



我が家の収入は、かあちゃんの国民年金と、私の失業給付(来年の3月で終了)だけです。
母は、なけなしの国民年金を弟に仕送りして、
我が家(かあちゃんと私と妹)の生活費は、かあちゃんの貯金の切り崩しと、私の失業給付と、私の貯金の切り崩しで成り立っています。
かあちゃんの貯金は、あと半年くらいで終わってしまいます。
私の失業給付も、あと半年。
そこから後は、私の貯金だけ。

我が家は持ち家なので、生活保護も受けることができません。






ああ、私は、この重圧と絶望と後悔地獄(前の会社に残りたかった)の苦しみから、逃げたい・・・。
それには、自殺するしかない・・・。
自殺したい・・・。





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「NPO法人もやい」を紹介します。
弟さんが大変だという事が、とても伝わってきました。
NPOのもやいを紹介します。
弟さんのサポートを請け負ってくれると思います。

http://www.moyai.net/

私もメンタル面の疾患があり
以前、IT系の企業に勤めていました。
現在は失業中です…

弟さんの事が気になったので
コメントしました。
失礼します。
2010/08/15(日) 08:14 | URL | 横浜在住の者です。[ 編集]
猫宮さん、お久しぶりです。
「どうにもならない」です。

僕も猫宮さんと同種の人間だと思います。
未だに前の会社で働いている夢を見ますから。
また、今の現状が夢であってほしいとも思います。
出来ることなら死にたい、でも死ぬ勇気がない。
出来ることなら逃げ出したい、でも妻子がいるので逃げ出せない。
苦しいです。

SE職以外でもあたっていますが、警備員でさえ、書類審査で落ちました。
もし、例え受かってもその仕事が出来る自信もありませんが。
働きたくても働けない。
とにかく、どうにもなりません。
厳しいです。
2010/08/15(日) 10:44 | URL | どうにもならない[ 編集]
「横浜在住の者です。」さん。ありがとうございます。
「横浜在住の者です。」さん、はじめまして!
猫宮です。

私のblogを訪問していただいて、ありがとうございます!
コメントを書いていただいて、ありがとうございます!

「特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい」を教えてくれてありがとうございます。

早速、東京の弟に伝えました。
きっと、弟は前進できるでしょう。

本当に、ありがとうございました。



「横浜在住の者です。」さん。
どうか、これからも、末永く、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2010/08/15(日) 11:09 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
どうにもならないさん。ありがとうございます。
どうにもならないさん、おはようございます!
猫宮です。

お久しぶりです。
どうにもならないさんと再会できて、本当に、嬉しいです!


コメントを書いていただいて、ありがとうございます!


> 未だに前の会社で働いている夢を見ますから。
> また、今の現状が夢であってほしいとも思います。

びっくりしました!これは私そのものです!
(私の前の会社は、パワハラ・いじめ・村八分の地獄の職場でしたが、それでも、前の会社に戻りたい・・・。)

本当に、同種の人間だと感じました。


楽な人生というものは無いとは思いますが、
私たちにとって、この世界は、あまりにも厳しすぎる・・・。
苦し過ぎる・・・。


どうにもならないさん。
どうか、これからも、末永く、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2010/08/15(日) 11:20 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
やはり厳しいですね
ご無沙汰しております。

肉体労働は48歳の未経験者が始めるには、やはり無理があったみたいです。

普段から殆ど運動らしいこともしていなかったため、腰に来てしまい、辞めることになりました。

ホントかっこ悪いの一言。

また、ハローワークで手続きしないと。

猫宮さんはまだ給付があるから、ゆっくりやっていけば良いのでは?

こちらは、子供(夏休み中)と妻の目もあり、精神的に地獄状態かな?

どうしたものか、どうにもならないのか?

猫宮さん、悩みますよね。

よからぬ方向へ考えが向かって行きそうです。

hiro
2010/08/16(月) 09:31 | URL | hiro[ 編集]
hiroさん。ありがとうございます。
hiroさん、こんにちは!
猫宮です。

お久しぶりです。
hiroさんと再会できて、本当に、嬉しいです!


コメントを書いていただいて、ありがとうございます!



深夜の配送のトラックの仕事で、腰を痛めてしまったとのこと、
hiroさんの厳しい状況、私には言葉もありません・・・。
(この世界、なんでこんなに厳し過ぎるんだ!!!)

全然、かっこ悪くなんかないですよ!
家族のために必死に働こうとしているhiroさんの姿は輝いていますよ!


> 猫宮さん、悩みますよね。

はい。悩んでいます・・・。
気持ちばかりが焦って、どうにもならない状況です・・・。


> よからぬ方向へ考えが向かって行きそうです。

まさか、生命保険のことでしょうか・・・。
奥さんもお子さんもいらっしゃるhiroさんは、絶対にそんなこと考えてはいけませんよ!
生活保護の方向もあるのではないでしょうか?


hiroさん。
どうか、これからも、末永く、よろしくお願いいたします。

猫宮しろいち
2010/08/16(月) 13:49 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
Re:やはり厳しいですね
hiroさん、横レス失礼します。

hiroさんも僕と同じ歳で妻子持ち何ですね。

>こちらは、子供(夏休み中)と妻の目もあり、精神的に地獄状態かな?

僕も同じです。
特に子供の目線が...

何とかしなければと思いつつ、ペーパードライバーなことと、事故が恐いのでドライバー系の仕事は避けていました。
でも、今の年齢で応募できそうな数少ない職種なんですね。
家族のために何度、僕もトラックに乗ろうと思ったかわかりませんが、結局は僕にはできなかった。
だからチャレンジされたhiroさんを尊敬します。

警備員で給料が20万円ぐらいのところは応募が多くてなかなかなれないし、後はタクシードライバーしかないのかな?
ある意味、自殺行為意、なかなか勇気が出ない、でもこのままでは...

決断ができないので今は介護職の方へ逃げようとしています。
仮に介護職につけても全然生活費が足りないのがわかっていますが...

今の不況と歳で仕事がないのを嘆いても仕方がありませんが、本当に生き地獄です。

猫宮さん、僕も生きている限り、末永く、よろしくお願いいたします。
2010/08/17(火) 00:23 | URL | どうにもならない[ 編集]
猫宮さん、どうにもならないさん、ありがとうございます
お二人の温かい励ましの言葉、心にしみます。

私より猫宮さんの方が、力強いし、やれそうな気がします。

だんだん強くなってきている気がします。

逆に私は、なんとなく弱ってきているような?


どうにもならないさん
有難うございます。

似たような境遇のようで、なんとなくわかってもらえる方がいて、少しほっとしたような。

少し気分が変わったら、ハローワークの手続きに行くつもりです。

皆さんと同じで、慣れない仕事は難しそうです。
ドライバー失敗しましたし。4トン車、初体験、やっぱり怖かったです。人ひき殺したらどうしようとか。


自分はこれから、また人並に仕事することなんて、ほんとに出来るんだろうか?


バイトでもなんでも、出来る仕事が見つかったら、また報告させてくださいね。

猫宮さん、どうにもならないさん、頑張れてたら、今後ともよろしくお願いします。

hiro
2010/08/17(火) 10:04 | URL | hiro[ 編集]
Re:猫宮さん、どうにもならないさん、ありがとうございます
猫宮さん、すみません、再びこの場をお借りします。

hiroさん、今晩は。

>皆さんと同じで、慣れない仕事は難しそうです。
>ドライバー失敗しましたし。4トン車、初体験、やっぱり怖かったです。人ひき殺したらどうしようとか。

すごくお気持ちがわかります。
運転するだけでも大変なのに、それより大変な体力のいる荷物の積み下ろしも。
でもある程度の安定した収入を得るために、無理でもトラックドライバーの仕事を選ばざるを
得なかったのだと思います。

>自分はこれから、また人並に仕事することなんて、ほんとに出来るんだろうか?

僕も常にその不安があります。

>バイトでもなんでも、出来る仕事が見つかったら、また報告させてくださいね。

同じような境遇の方が頑張っておられるのを知って励みになります。
自分の事で精一杯なので、「お互いに頑張りましょう」なんて気安い言葉は
使えませんが、 hiroさん、これからもよろしくお願いします。
2010/08/17(火) 18:08 | URL | どうにもならない[ 編集]
hiroさん。どうにもならないさん。この場を掲示板だと思ってご自由に使ってください。
hiroさん。どうにもならないさん。こんばんは。
猫宮です。

hiroさん。
> バイトでもなんでも、出来る仕事が見つかったら、また報告させてくださいね。

はい!何でも(愚痴でも、世の中への不満でも、本当に何でも)書き込んでくださいね。


どうにもならないさん。
> 猫宮さん、すみません、再びこの場をお借りします。

全然OKです!



皆様。
この場を掲示板(例:2ちゃんねる(笑))だと思って、ご自由に、どんなコメントでもOKですから、書き込んでくださいね。



猫宮しろいち
2010/08/17(火) 18:31 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
猫宮さんのお言葉に甘えて
猫宮さん、どうにもならないさん、コメントありがとうございます。

今のこの心境を話せる相手が、家族を含めいないので、コメント頂けると凄くうれしいです。

ただ、今日もハローワークにも行く気になれず、子供(中2の次男)の部屋を片付けてました。

高校生の長男は一応進学校で、進学の相談は今や、父親の私ではなく、母親(妻)にしています。

現在妻(フルタイムパート)の収入と年金解約した返戻金等で暮らしている状態です。

働かないおやじより、おふくろに相談する息子が正しいのかも?

勉強しろの言葉にも全く説得力無いですよね。「おまえが仕事しろ」状態ですから。(子供も口にはしないけど)



今年の一月までは、これでもそれなりに・・・。

すべて自分の身から出たサビ。

今年だけで二回ももう転職して現在無職じゃ、採用しないですよね。

採用の立場なら、そんな48歳、必要としない。


猫宮さんのように専門知識ややりたい仕事があるわけでもなく、販売、営業をこれまでしてきただけ。

何ができるのかこの歳で悩んでるバカいないですよね。

どうにもならないさんはどんな仕事さがしてるんですか?


資格も無いけど、50歳前後で就職できそうな頑張っている方、ヒントください。


自分で考えろと言われるのは分かっていますが、教えてください。

hiro



2010/08/18(水) 11:41 | URL | hiro[ 編集]
事実を告げているだけ立派です
猫宮しろいち様
はじめまして。

Nameのとおり昭和40年生まれ、45です。
私も今年の2月から求職中の身です。
身内で知っているのは妻のみ。
小3の娘にも告げてません。
春に地元で葬儀があって、飛んで帰ったら、
おまえの会社は香典も出さないのかと悲しまれました。
(もうそこへ勤めてないんだよとは言えず)
先日帰省して親戚まわりした際にも、仕事は順調? ぼちぼちだ。
辛かったです。

一緒にリストラされた友人は、コネを使えといいます。
使い方が解らないのが正直な答えです。

とにかく、外へ出ませんか。
図書館でいいんです。
そこまでの道のりを毎日変えたり、違う図書館へいってみたり。。。

「気」が「元」に戻ると書いて、元気!
まずは自分が元気になることですよね?
2010/08/18(水) 13:38 | URL | コニタン65[ 編集]
Re:猫宮さんのお言葉に甘えて
hiroさん、今晩は。
(僕も猫宮さんのお言葉に甘えて)

>どうにもならないさんはどんな仕事さがしてるんですか?

僕は既に失業給付が切れているので、ハローワーク経由で給付金(月12万円)付きの
職業訓練校(ホームヘルパー2級3ヶ月コース)に通っています。
毎月募集をしているのですが、希望者が多く、2回申し込んでようやく受講できました。
(結局、この間も足りない分を貯金から切り崩しているのでとても苦しいです)

ホームヘルパー2級を取得後、年齢的に介護職につけるかどうかはわからないのですが、
仮につけたとしても収入的に手取り15万円ぐらいになると思うので、生活費としては
全然足りません。

なので、せめて手取り20万円ぐらいで応募できそうなところがないか探していますが、
なかなか見つかりません。

警備員でもそれぐらいあればいいのですが、介護職と同等か、それ以下の募集ばかりです。
でも、これは関西での話なので、東京の方でしたら警備員でも20万円以上の募集を
見たことがあります。

いろいろともがいていますが、やはり年齢的にドライバー系、介護、警備員ぐらいになって
しまうのかなと思ったりもしています。
営業・販売ができる方ならその方面も40代で可能性があるのではと素人ながらに
思いますがどうなのでしょうか?

僕も今の年齢で就職できそうな良い情報があれば知りたいところです。
参考にならなかったからすみません。
2010/08/18(水) 20:34 | URL | どうにもならない[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/853-69216645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。