~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。



会社をクビになってから、一気に、うつが悪化して、今もずっと酷いままです。

今も、ふとんから出ることが出来ない状態が続いています・・・。
ここ数か月の睡眠時間は一日18時間くらいです。
我ながら、情けない・・・。
自己嫌悪・・・。

「もう自殺するしかない」と思わない日はありません。
毎日、毎日、毎日、「もう自殺するしかない」という気持ちで胸がつぶれそうです。



それでも、就職に備えて、砂を噛む思いで、毎日、欠かさず、4時間くらいは必死で勉強しています。

プロジェクトマネージャー職もSE職もプログラマー職も、範囲がものすごく広いので、私が経験したことの無い分野などを猛勉強で補わなければならないのです。

しかし・・・、勉強しても、全然、頭に入らないのです・・・。





頭の芯が、エンジンオイル無しで、猛回転をしていて、ガリガリと頭の中の周辺を削り取りながら、頭が焼け焦げていくような感覚です。
居ても立ってもいられない焦燥感が日に日に強まって・・・。
自分が壊れつつあることを感じます。
(自殺して、楽になりたい・・・。)





私が、一日18時間寝ていることは、精神科の先生に伝えてあります。
先生からは、
「それでいいですよ。何もせず、何も考えず、寝ていなさい。」
と言われています。
しかし、私が、就職活動のために、毎日、(無理して)4時間くらい勉強していることは伝えていません。
言えば、しかられると思うからです。



精神科に通院してきました。
思い切って、
私が、就職活動のために、毎日、(無理して)4時間くらい勉強していることは伝えました。
案の定、しかられました。
いつも優しい先生なのですが、強い調子でしかられました。

「猫宮さんは、自分の体を何だと思っているのですか!
一番優先しなければならないことでないのですか!
何度も、猫宮さんに言っていますが、
猫宮のうつ病は、今までで、今が一番酷い状態です!
今、就職活動をして、更に毎日勉強までしていることは、うつ病を悪化させるだけです!
勉強は、今すぐに止めてください。
今、勉強しても、全然、頭に入らないのではないですか?
その時間は、寝ていてもいいし、文学の古典を読むとかはどうでしょうか。
3月に猫宮さんが会社をクビになってしまって、猫宮さんのうつ病は一気に悪化しました。
私は、何度も、猫宮さんに、
『もしも、今の状態で、就職できたとしても、会社での仕事を毎日続けていくことは非常に困難だと思います。
就職活動は、来年からにして、今年いっぱいは、就職のことは一切考えずに、何も考えずに、何もしないで、静養しているように。』
と提案してきましたが、毎回、猫宮さんに、拒否されてしまいます。
私が言うことを信用していただけませんか?
猫宮さん。
入院しませんか?
入院していれば、就職活動も勉強もできなくなるからです。
入院することを強くお勧めします。
私が言うことを信用していただけませんか?」

と言われました。



しかし、私は、家族(母・弟・妹)のこともあり、就職活動を続けるしか無いのです。
どうしても、就職しなければならないのです。
失業給付金の期間も、3分の1が終わろうとしています。
失業給付金の期間が終わる来年の3月までに就職できなければ、私は自殺するしかありません。

先生からの「勉強を止める」という提案も、「入院」の提案も、2つとも断りました。




ああ、人生は、ひたすら辛く、そして、長い・・・。




猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
プロの意見は、聞いたほうがいいと思います。
聞くべきです。
2010/07/14(水) 19:36 | URL | yuki4[ 編集]
はじめまして。
 はじめまして、星の関係で此処にたどり着きました。
 自分もいま休職中で約1年7ヶ月無職ですよ、たしか会社辞めて1年ほどは欝っぽく同じような感じでした。
 
 それでも周りのアドバイスもあり、欝の原因を忘れるように、仕事しなきゃいけないと言うことを考えないように、とにかく自分の興味あることをやりまくってました。

 職業訓練所で小さい頃から興味があった大工さんの訓練受けたり、小さい頃からやってた絵画教室の先生をアルバイトでやったり、今までの趣味を全部捨てて新しい趣味、カヤック&天体観測したりして、今までのガセガセした自分を否定して新しい自分を作ってました。

 そのおかげでしょうか、最近は欝になるような仕事なら捨ててしまって、自分の好きになれる&前向きの仕事に応募したら結構面接でもいい感じで応答できるようになりました。

 結局、仕事があるだけ良いとか言われますけど、やっぱり自分の人生ですから、気に入れる仕事やりたいですよね。

 日記を見ていて思ったのですが、やっぱり欝な状態では先方さんも、表情とか見て「この人ほんとうに大丈夫?」と見抜いてきます。

 友人にも重度の鬱病になって入院した人間もいましたけど、欝というのは「自分に無理をかけすぎるのが一番良くない」と言ってました。

 自分も何も言えませんけど、猫宮さん、仕事も大事、生活も大事ですけど、やっぱり自分も大事なので、無理をせずご自愛ください。

 あと余談になりますけど、失業保険は職業訓練所行くと、残り期間関係なく通所してる間は給付されます(6ヶ月の訓練なら6ヶ月間延長)されますし。
 いまだとキャリアカウンセリングなんて言う職業相談とはまた別に仕事に関するアドバイスをくれるアドバイザーの人とかもいますので、一度聞いてみるといいと思いますよ。
 自分もそういうモノを使って何とか社会復帰に徐々に光が見えるようになってきましたので。

ジョブカード精度なんてのもありますよ
http://www.ehdo.go.jp/job/card_01.html

 長文失礼しました。
2010/07/17(土) 08:46 | URL | やし[ 編集]
鬱は自分自身で何とか出来るわけではありません。IT業界はご存知と思いますが人に優しくない業界です。まずはご病気を治して下さい。治療が長引きそうであれば生活保護を申請することも考慮したほうがよいかと思います。
2010/07/17(土) 13:23 | URL | あかおびん[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/845-184b9f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。