~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。



先ず、何と言っても、7月3日の どうにもならないさん からいただいたコメントに、ものすごくショックを受けました。
どうにもならないさん、初めまして♪
全文を再掲させていただきます。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-842.html#comment1020
====================================================================
猫宮さん、こんにちは。
初めましてです。

僕は48歳の元SEで、現在も失業中です。
こんな話をして猫宮さんには申し訳ないのですが、この1年間、あらゆる手段を使って、SEの仕事を探して来ましたが、全て年齢で跳ねられれしまってどうにもなりません。
前にいた会社で、無理な仕事を押し付けられ、徹夜の連続で心身ともに耐えられず、事実上のリストラでした(僕もうつ持ちです)。
妻子もち、住宅ローンありなのでこのままでは自己破産コースです。
SEとしてはまだまだやれるつもりなのですが、ここまで業界(全体)が冷え込んでいるとは、そして年齢がここまでネックになるとは自分としては予想外でした。
どおりで、前の会社が事業縮小で社員数が半分に、給与も全社員が半額、倒産のうわさも出るはずです。
自分が状況判断できず甘かったと言えばそれまでかも知れません。
工場のバイトにも年齢で断られるし、この先、どうしたらいいのかわからない状況です。====================================================================



SE職を希望している私の姿そのものです。
私は、就職活動を始めてから3ヶ月半が経ちましたが、46歳という年齢で、はねられてばかり(年齢問題)・・・。

私も、1年間、SE職を探し続けたとしても、どうにもならないさんと同じ道をたどってしまうのは明らかだと気が付きました・・・。
2~3週間に1件1人くらいしか出てこないSE職の求人に、毎回、30~50人が応募して、私は年齢問題で書類選考段階で落とされることを繰り返しているばかり・・・。
冷静に考えれば、就職できるはずがありません。

私は、来年の3月に、失業給付が終わります。
その時点で無職のままなら、自殺するつもりです。





システム開発の仕事では、次の3つの職種があります。

(1) プロジェクトマネージャーSE (広いくくりではSE)
(2) SE
(3) プログラマー

前の会社で10年以上、(1)のプロジェクトマネージャーをしてきた私は、再就職でも、第1希望は、(1)のプロジェクトマネージャーです。
しかし、
絶望・・・。プロジェクトマネージャー職への応募は書類選考で不採用・・・。また年齢問題・・・。
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/blog-entry-841.html

の通り、年齢問題で書類選考段階で落とされてしまい、絶望・・・。

(2)のSEが第2希望です。

(3)のプログラマーは、私は再就職の対象とは考えておらず、今まで、プログラマーの求人があっても、無視してきました。



しかし、これからは、(3)のプログラマー職の求人にも応募することを決心しました。
(1)(2)にこだわって、来年の3月になってしまうのが最悪です。
(3)は給料は低いですが、最悪は避けなければなりません。
(もちろん、(3)も1名の求人に数十人が殺到することには変わりありませんが。)

どうにもならないさん。
私の目を覚ましてくれて、ありがとうございます。



早速、ハローワークに、プログラマー職の求人があったので、応募しました。
・月給20万円
・ボーナス無し
・残業無し(これが不思議。システム開発で残業が無いなんてことがあるのだろうか???)
・昇給無し
・社内にSE職は無し
つまり、ずっと年収は240万円固定。(年収は前の会社の3分の1以下です。)
正直言って、この年収で猫宮家を支えていけるかどうか、非常に不安ですが、とにかく早く就職しなければなりません。

(「残業無し」というのは、うつ病に優しい(笑)ので、徐々にうつ病が治っていくことを期待しています。これは私にとっては一番重要なことかもしれませんね。)



今回の応募も、年齢問題で書類選考で不採用になるかもしれませんが・・・、
面接まで行って、そして、採用されることを祈っています。
もしも、採用していただけたら、決死の覚悟で誠心誠意、働きます。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。

「残業無し」って、ひょっとして「残業代無し」ってことではないですか?

入社前後に確認された方がいいと思います。

ともかく、ご縁があれば採用されると思いますし、無ければ次を探して下さい。
仮に採用されなくても、猫宮さんにご縁のある会社はきっと見つかると思います。
2010/07/12(月) 23:32 | URL | よねとも[ 編集]
よねともさん。ありがとうございます。
よねともさん、こんばんは。
猫宮です。

お久しぶりです。
鋭いコメント、ありがとうございます。
再会できて嬉しいです。

残業の件、とても心配なので、思い切って、会社に聞いてみました。

そうしたら、よねともさん、ご名答。

「残業代無し」でした。
しかし、残業は、
「かなりある。平日もあるし、休日出勤も多い。」とのことでした。


よねともさんのお蔭で、
夢から覚めました。


猫宮しろいち
2010/07/14(水) 19:04 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
自殺とか簡単に人生投げ出さないでください!!
死ぬことがどんなに苦しいか判っていない!死ぬ気になれば何でもできる。
年齢ではじかれるIT業界と前職の年収にこだわり続けるから決まらないのだと思います。
警備員でもトラックドライバーでもタクシードライバーでも死ぬよりましでしょう?
「決まらなければ自殺するつもりです」って何なんですか?そんなに簡単に人生捨てるような人間を採用する会社あるとおもいますか?
私も46歳で求職中でした。私も年収600万の仕事を解雇されましたが、先日決まりました。失業1ヶ月という短期でしたが、神様に祈り、そして産業廃棄物業者やトラック運転士、タクシーなど選ぶ余裕なんてなかったです。結果的には希望の電機業界にはいれました。
死ぬんだったらその命くださいって言う人がたくさんいます。
関東の方ですか?教会を訪ねてください。千葉県柏市あけぼの3-9-3シロアムキリスト教会に鈴木啓之牧師という先生がいます。「人生やり直し道場」という看板をかけているキリスト教の教会です。この先生自身が元暴力団(ヤクザ)です。先生ご自身がクリスチャンだった奥様の祈りによって人生やり直している方です。私もこの教会に行くようになりました。何か人生のヒントがあると思います。
2010/07/16(金) 11:39 | URL | チャロ[ 編集]
猫宮さん、こんにちは。
僕は年齢的に働けそうな、警備員や介護職も視野に入れています。
今は職業訓練校に申し込みをしていますが、上手く行ったとしてもどちらも生活できる収入はありません。
それでも生きて行くためには自分のできる範囲で動くしかありません。
まだ10年以上も頑張らなければいけないのに気持ちばかりが焦ってしまいます。
僕はもう失業給付が切れていますが、気が小さいので死ぬ勇気はありません(絶望感で今にも死にたいと思っていますが)。

僕は猫宮さんと違って、歳相応のスキルを持っていないので、自分のできそうな会社を選んで応募してきました。
この先、どうなるかはわかりませんが、お互いに良い会社に巡り合えたらいいですね。
2010/07/18(日) 17:47 | URL | どうにもならない[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/843-3daaa02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
