~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様
いつも、こんな私を応援してくれて、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。



相変わらず、酷いうつに悩まされています。
(精神科の先生からは、「今年いっぱいは、就職のこと等は一切考えずに、静養(療養)に専念すべき。」と言われていますが、とても、そんなのんきなことはできません。)
生活のリズムもメチャクチャです。
毎日、寝ているだけなのですが、生きているのは、とてもしんどいです。



今日も、ハローワークに行ってきましたが、
SE(システムエンジニア)職の求人はゼロ。
6月21日以来、2週間、新しい求人がありません・・・。



弟は、東京で、ある分野の営業職を希望しており、毎日のように、応募していますが、40歳を超えているので、私と同様、年齢問題で書類選考で落ちてしまい、面接まで行けることは、まずないそうです。

弟は困窮しており、かあちゃんの仕送り(年金)が命綱です。

以前、ふぇいさんから、弟は当地に帰ってきて一緒に暮らす、という提案をいただきましたが、申し訳ございませんが、事情があり、どうしても、それはできないのです。
その「事情」については、どうか、聞かないでください。



妹は、事務職を希望しており、毎日のように、応募していますが、今年40歳になるため、やっぱり、私と同様、年齢問題で、書類選考で落ちてしまい、面接まで行けません。






私は、SE(システムエンジニア)、できれば、SEのプロジェクトマネージャー、になりたいのですが、
再就職活動を始めてから、もう既に3ヶ月が経過。
求人は2~3週間に1件(1名)くらいで、その1件に50人以上が応募する、
という状況は全く変わりません。
その50人全員に勝てる自信は全くありませんし、そもそも年齢問題があります。

弟も妹も、雇用保険の失業給付金の期間が終わってしまっています。

私は、うつ病なので、来年3月まで、いただけます。

しかし、私は、早く仕事に就いて、弟への仕送りは、かあちゃんではなく、私がしなければなりません。
そのためには、SE職(プロジェクトマネージャーも含めて)を諦めて、
最近、求人が増えてきた製造(生産工程)の仕事に応募すべきか・・・。
ものすごく迷っています。

私としては、あと3ヶ月くらいは、SE職にこだわりたい、と思っています。
私は、SE(特にプロジェクトマネージャー)の仕事が好きなんです!
月並みな表現ですが、自分の美意識・創造意欲を反映できる、やりがいのある仕事なのです。

しかし、たった3ヶ月くらいで、今の状況(2~3週間に1件の1名の求人に50人以上が応募)に変化があるとは思えませんが・・・。

今年の12月まで、SE職希望に賭けるか?
それでダメだったら、来年の残りの3ヶ月は製造(生産工程)の求人に応募しまくるか?

本当に、迷っています。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
猫宮さん、こんにちは。
初めましてです。

僕は48歳の元SEで、現在も失業中です。
こんな話をして猫宮さんには申し訳ないのですが、この1年間、あらゆる手段を使って、SEの仕事を探して来ましたが、全て年齢で跳ねられれしまってどうにもなりません。
前にいた会社で、無理な仕事を押し付けられ、徹夜の連続で心身ともに耐えられず、事実上のリストラでした(僕もうつ持ちです)。
妻子もち、住宅ローンありなのでこのままでは自己破産コースです。
SEとしてはまだまだやれるつもりなのですが、ここまで業界(全体)が冷え込んでいるとは、そして年齢がここまでネックになるとは自分としては予想外でした。
どおりで、前の会社が事業縮小で社員数が半分に、給与も全社員が半額、倒産のうわさも出るはずです。
自分が状況判断できず甘かったと言えばそれまでかも知れません。
工場のバイトにも年齢で断られるし、この先、どうしたらいいのかわからない状況です。
2010/07/03(土) 09:57 | URL | どうにもならない[ 編集]
こんばんは、
えっと猫宮さん、事情をろくに知りもしないで余計な提案をしてしまった点、ほんとに申し訳ありません><

俺の気性はもう、分かっていただけてると想うのですが、どうしても心で想うと、ろくに知りもしないで勝手に熱くなってしゃべってしまう。。ほんとにそういった「迷惑系」な男なので、

いつもお願いしてるように「読み流し」で、っていうか、比ゆ的な意味で「四捨五入」で(こいつ、わかってねぇなぁ~って感じる記事は「切捨て」で)お願いします、すみません><;;


ほんと昨今の就職事情って厳しいんですね、

どうにもならないさんのコメントも拝見させていただきましたが、やっぱり今の日本はほんと、すごいことになっちゃっている、

また選挙がありますけど俺、投票に行く気が無いです。今日のニュースで党首達の街頭演説の抜粋を見ましたが、どの党首達も「ほかの政党の『批判、悪口、罵倒』」ばっかりで、どーせまた短いうちに解散総選挙だろうなっていう思いが強くてね、


日本はいい指導者が現れないままにどんどん病んでます。

俺はちなみに今月の給料は18万でした、税金払えないで督促も来てるし、

何らかの際の「覚悟」はもう、しっかり出来てますよ、(←ww)

でも俺はほんと、どんな環境に陥っても最後の最後まで生に執着しつづけます、やれるとこまでやって、そうじゃないと満足出来ないです。

なんとかがんばって行きましょうよ、ね


ベッドで寝ている一日、猫宮さんは「独り」を痛感されて、それが気持ちへの追い討ちをかけることもあるかと想うけど、


「一人じゃないですよ、絶対にね」


俺は、なにか辛い事を経験してるときはいつも心に言い聞かせます、

「皆同じなんだ、俺はこういう苦難に今あるけど、どの人も『それぞれ』何かの点で毎日、大変なんだ」

ってね、

ほんとに応援してます、猫宮さんだけじゃない、「全員を」ね。


んと猫宮さん、「あおぞら」さんの提案も、いいかなぁ~って思うんです、


『皆、心配してくれているんだから、経過は報告しなきゃ!』っていう、責任感とか、そういうのは持たないで

『自分の気持ち、心を「最優先」』になさってください、

その責任感が、猫宮さんの気持ちを圧迫させてしまうような事、このサイトに書き込みなさってる人たちの中で

「いったい、誰が」望む、と思います?


自分の気持ちが馬で、そしてそれが暴れ馬なのであれば、

「ファン」がまず始めに望む事は、そう、

「その馬を御する事」ですからね


あ、追伸ですけど猫宮さん始めほかの皆さん、もしよかったら俺、アメーバって言う無料登録サイトを最近始めて、「あどん」っていう名前で時間ある時にブログなんかも書いてますので、

気分転換が欲しい、なりそうって思う時間があるときはちょっと覗いて見てくださいね^^

ピグも試しに始めたんですが、合う人みんな小学生ばっかりで、話に付いていけませんww
2010/07/03(土) 20:55 | URL | ふぇい[ 編集]
道は続く
信じれば道が開ける  などと何処かで使いまわしをされる言葉を投げかけるつもりはありません。

でも、僕は信じています。

なにかいいことが必ずある、と。
2010/07/03(土) 22:37 | URL | 天照斑鳩[ 編集]
未経験の仕事でも
ご無沙汰しております。

大変な状況、多くの中年がその状態ではないでしょうか?

しょうがないから時代のせいにしましょう。
私の場合、おそらく90%自分のせいなんですが。


前にご連絡した、深夜の配送のドライバーの仕事6月後半から行き、研修中です。

またまた新入社員(契約ですが)、底辺の下っ端から頑張っています。

今日は、休みですが体ならすため、無駄に起きてます。

色々きついけど、この年の中年の置かれた状況では、過去と個性を殺して生きていくしかないのかなと思ってます。

続くかどうかもわからないけど、なんとか生きていこうと思います。

猫さんは失業給付終わる来年までゆっくり体調戻したらいいのに。

焦ってもいい事無いですよ。

そのうち、何か見つかります。
説得力無いけど。

お互い、生きていきましょうね。

hiro
2010/07/04(日) 06:14 | URL | hiro[ 編集]
猫宮さん。
はじめまして。
私も大変なのですが、あせらないようにと自分に言い聞かせております。とは言っても、なかなか難しですよね。
SEのお仕事のことはさっぱりわかりませんが、まだ失業保険ももらえるということ、引き続き職業訓練を受けると手もあると思います。気長にやっていってくださいね。



2010/07/04(日) 22:44 | URL | 月子[ 編集]
やりたい仕事
こんにちは。
ウツでも活動されていて、すごいなと思います。
私は、最近さぼり気味なので。;;

SEをやりたいというのは、すごいですね…。
私は、二度とPGやあの業界に戻りたくありません…。汗
かといって、今やりたいこともないですから…。
納得のいくまでは…SEにこだわられるのもいいのかとも思います…。

一人目の方のコメントも参考になりました。
私のところも、リーマン以降は急激な縮小を余儀なくされていました。
2010/07/05(月) 11:09 | URL | KAZU[ 編集]
12月まで
猫宮殿

皆さんのコメントすごいですね。応援している人が多いのがうかがえます。
SE職で12月までですよね。頑張れそうですか?
以前農業を提案しましたが、それはやりがいのある仕事は行ってみないと解らないって事もあるかなっていうのがどうしてもあったので。
SE職一本で「むずかしい」事が解っていて他の選択肢を切り捨てるっていうのには12月までの5カ月は勿体ないのではって思います。
生活とお金と希望の職とのバランスが崩壊しているので、まずは出来る所からって思います。
12月にリストラされて村にいた人たちを思い出すと他はなかったのかなぁって「自分は仕事があるのでそう思う」んですが、当事者になったらまた違う考え方になるんでしょう。
猫宮さんの悩みを100%理解してアドバイスをしているわけでなく、残された可能性の提示しか出来ないんですよね。
xx出来ないという表現も多いので、「xx出来ないけど、やってみよう!」となるには・・・。それも病の状態ではなかなかなれませんよね。
時間とお金の自己のはざまで何がいいかとか言えませんが、食べて暮らすにはお金がいると思うのですぐに出なくても「別の職」も視野に入れた検討を12月とは言わず今からでも初めてみてはどうでしょうか。
手札が多い方がいいと思います。
2010/07/05(月) 12:25 | URL | けぃ[ 編集]
いろんなことが絡んで簡単には方向を決められないお気持ち、私なりにお察しします。

まずは体調をもう少しよくされること、
考えを整理されるにあたり優先順位をつけられること、
決めてかかるのではなく 動いているうちに思いがけなく道が開けることは多いということ、
これらをお伝えしたいというか お考えいただければとお願いしたい気持ちです。特に、お医者さんのご意見は受け入れてみられては・・・

hiroさん>新しいお仕事、頑張ってください♪
2010/07/05(月) 18:00 | URL | yuki4[ 編集]
平行して進められないのでしょうか
SEのお仕事に強いこだわりをお持ちなのですね。

SE以外のお仕事にもとりあえず応募されて、生活を安定されてからSEのお仕事を探すのは無理なのでしょうか。

SE以外のお仕事ならいつでも就けるということでしたら良いのですが。
SE以外のお仕事も状況は厳しいようですと、1つ確保しておくのが先決のような気がします。

決して、SEを捨てるのではなく、SEになるためのステップとして。
2010/07/08(木) 10:45 | URL | 通りすがりです[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/842-9a700d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。