~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、いつも、ありがとうございます。
猫宮です。

再就職活動の報告です。



今日、ハローワークに行ったら、2週間ぶりに、新しいSE職の求人票がありました。
しかも、SE職の中の「プロジェクトマネージャー(SE)」職です!

「プロジェクトマネージャー(SE)」職こそは、私が恋焦がれている職種です!
(私が、前の会社で、配置転換になってパワハラ・いじめ・村八分でうつ病になって・・・。そうなる前、私が活躍していた時代の私の職種です。)

今年の3月末から、再就職活動を始めてから、初めての「プロジェクトマネージャー(SE)」職の求人です。
求人は1名のみ。
今日、私が、ハローワークから『紹介状』を発行していただいた時点で、公募した初日にも関わらす、既に10名以上が応募しているとのこと、今回も非常に厳しい激戦になります。

月給は20万円です。私には十分なお給料です。



絶対に、この求人に採用されたいです!!!!!!!!!!!!!!

もしも、採用されたら、決死の覚悟で働く覚悟です。





私は、帰宅して、その会社のHPをじっくり読んで、社長あいさつや企業理念など会社の方向性に「志望動機」と「業務経歴」などを合わせるよう(注1)全面的に履歴書・業務経歴書を書き直して、推敲に推敲を重ねて、完成させました。

(注1:「合わせるよう」とは、観点を合わせたという意味です。例えば、業務履歴は、その会社が重視している業務の観点で、構成し直しました。一切、嘘も誇張もありません。)

その会社が求めているであろう人物像の中で、私が実務経験の無いところは、正直に、はっきり実務経験が無い旨を書きました。
しかし、採用されたら、猛勉強して補うことを宣言しました。



そして、さきほど、その会社を訪問して(もちろん、事前にアポを取ってから)、書類一式を、その会社の採用ご担当者に手渡ししてきたところです。
郵送ではなく、直接、手渡ししたほうが、私の熱意が伝わるのでは?と思ったからです(笑)。



早速、帰りに、本屋さんによって、どっさり本を買ってきて、
今日から、その会社が求めているであろう人物像で、私の弱点(実務経験の無いところ)の勉強を始めました。
これから、毎日が勉強三昧です。
(blogを書く暇も無い(笑)。)



ハローワークの人も、「プロジェクトマネージャー職の求人は非常に珍しい。1年に1件あるかないかくらい。30~50人くらいの応募があるだろう。」とおっしゃっていたので、私は、今回の応募に人生を賭けます!

(しかし・・・今回も、また、年齢問題(35歳以上は無条件で門前払い)があるかもしれません・・・。)





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うれしいです!!
猫宮さん、とっても熱くなってますね、うれしいです^^

読んで即、そのままコメントを書いてる俺ですww

今のワールドカップでの日本のように、言わばの「決勝トーナメント」(=採用!)に向けては、確かに厳しさも多くあるかと思います。

でも!

くじけないでチャレンジする姿勢を持つことは絶対に、お母さんや弟妹さんの心をも、明るく打つことは間違いない。

家族達にも「元気」を分けてあげられる、とっても素敵な姿勢だと思います^^

俺の持論、
『元気は「もらうもの」じゃない、「人にあげるもの」です』

俺も猫宮さんと一緒に一喜一憂しますね(←迷惑な奴ww)


猫宮さんが「いいシュート!」を、その会社の人事部の「ゴール」に叩き込める事、

願ってます^^v


P.S.
俺の個人的な見地からのアドバイス、(常識的に、あるいは面接でのムード的に「それは無理でしょ^^;」ってお感じになる場合は無視してください><)

年齢を相手が危惧する事に前もって先手を打って置きましょう

20代新入社員程度の待遇で全然問題ありません!数ヶ月俺を使って様子を見てください、ほんとに必死ででやります!
(ここで、今まで猫宮さんがあげてきた実績とか、新規に勉強する為に自分がやってることを全部話す)
そしてもし俺を「こいつは使えそうだ」とお感じになったら、会社に対してあげられる実績に基づいて俺を評価していってください!

とか、

「心は生物、そして包み物」だから、

特に初対面の人に対しては「開いて見せない限り」相手の心には絶対に届かないですからね、


あと、万一駄目な場合でもしょげない「粘り」そして「強さ」も持っていて欲しいです。

繰り返しですけど、何度も立ち上がり続ける姿勢は猫宮さんのご家族を「心底」勇気付けるし、
そして何よりも「猫宮さんご自身にとって」の、倒れてもまた起き上がる不屈の強い精神の鍛錬になって、

負けを知らない人生を歩んでる人たちと比べてどれだけその人の心を「強く」そして「広く」「優しく」するか、

応援してます!


2010/06/21(月) 19:53 | URL | ふぇい[ 編集]
 うれしい報告ですね
頑張ってください
応援してます
2010/06/22(火) 10:57 | URL | 赤い珊瑚礁[ 編集]
受かりますように.........。
ブログのタイトルもいい方向に
変わっていきますように.....。祈った!
2010/06/23(水) 00:16 | URL | 哲[ 編集]
こんばんは。
猫宮さん、こんばんは。夜分に失礼致します。

その後、いかがですか?
気になっています。

また、ブログで経過を教えてくださると幸いです。(勿論、体調の変化で書けない場合は無理なさらずに。ご自身の事を第一に考えてくださいね)。
2010/06/26(土) 03:50 | URL | 月飛魚[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/839-b8fd95f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
