~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、いつも、ありがとうございます。
猫宮です。

私がダメなので、
皆様の応援に応えることが出来ず、本当に、申し訳ございません・・・。



この3週間、うつ病は悪化する一方です・・・。
ふとんから出ることが出来ません・・・。
何もできません・・・。
(『新世紀エヴァンゲリオン』の旧劇場版の25話「Air」のシンジくん(「体に力が入らない。何もしたくない。疲れた。死にたい。」)より酷い状態です。)





以前にも書きましたが、
私には、弟と妹がいます。
私も弟も妹も、失業中です。
今、失業保険をもらっているのは私だけです。
弟も妹も失業保険の受給期間が終わってしまっています。



弟は、東京で一人暮らしで、20年間勤めた会社に、あっさりリストラされてしまい、一生懸命、再就職活動をしているのですが、
(私と同様)40歳を超えているためか、再就職ができないまま、弟の貯金が無くなってしまっている惨状です。
家賃などが払えないと、本当に、ホームレスになってしまうので、
かあちゃんが自分の年金をそのまま、弟に仕送りしていて、なんとか、弟は再就職活動を続けています。



かあちゃんの年金が弟への仕送りにしているので、我が家は、かあちゃんがなけなしの貯金をくずして、なんとか生活していましたが、かあちゃんの貯金は、終わってしまいました。
今度は、私が、なけなしの貯金をくずして、我が家の生活費に充てています。



妹も、一生懸命、再就職活動をしていますが、39歳のためか、全滅状態です。妹の貯金も僅かです。



つい1年前までは、年に2回くらい、弟が帰省してきて、家族4人で楽しく酒を飲んだのに、弟は「かあちゃんに合わせる顔が無い」と言って、もう帰省はしていません。

かあちゃんと私と妹で、実家に住んでいるのですが、最近は、みんなから、全く、笑顔が消えてしまいました。





私も、弟も、妹も、会社からクビを切られたのは、成績が悪いためです。

(私の場合は、直接の「理由」は
「会社で仕事と直接関係しないInternetのサイトを見た」
(私は、IT業界の動向の勉強のためIT関係のニュースサイトを見ていました。)
というものですが、ほぼ社員全員がしていることです。
私は、会社からのパワハラで、うつ病にされてから、成績は最低がずっと続いて、
幹部社員からは会社を辞めるように毎日のように脅迫され、
総務(人事)からも睨まれていて、
とうとう、総務(人事)から見て、私を辞めさせる「理由」ができたので、クビを切られました。
私にクビを告げた時の総務(人事)部長の満面の笑みを、私は一生忘れることができません。
24年間、一生懸命、誠心誠意、働いてきた結果が、これ、です。)





かあちゃんを餓死させないため、
弟をホームレスにしないため、餓死させないため、
妹を餓死させないため、
私は、今すぐに再就職しなければなりません。
しかも、ある程度、お給料が高くなければなりません。

しかし・・・気力が全く出てこないのです・・・。
私は、この3週間、ふとんから出ないで、寝ているだけ・・・。
最低・・・。

私に出来ることは、自殺して、生命保険金をかあちゃんと弟と妹に残すことだけ。





猫宮しろいち






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17(木) 08:54 | | [ 編集]
保険は最後の最後まで取っておきましょう、お互いに
お互い、大変ですよね。

私も、ずっと保険金を考えながらここまで来ました。
子供二人の生活費、学費、これからの進学費用、等々。
成人するまでは、私の保険金で何とかなる計算です。

だからこそ死なないで、最後のカードを持って、何とかしてみましょう。

やったことのない、トラックでの配送の仕事にチャレンジしてみます。
深夜1時から翌昼過ぎまでの勤務。しかも、6か月ごとの更新の契約社員です。

でも、収入の為、生きるため、続くかどうか?ですが、やってみるつもりです。

猫さんは、私と違って、勉強熱心だし、色々知識もお持ち出し、私より全然大丈夫ですよ。

なんとか、生きていきましょう。

hiro
2010/06/17(木) 11:05 | URL | hiro[ 編集]
月飛魚さん。ありがとうございます。
月飛魚さん
猫宮です。

いつも、心配をかけてしまい、本当に、申し訳ございません。

私は、うつ病(障がい者)なので、失業給付金が来年3月まで、いただけるので、それまでは、生きていようかと思っていますので、
ご安心ください。

猫宮しろいち
2010/06/17(木) 18:09 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
hiroさん。ありがとうございます。
hiroさん
猫宮です。

いつも、心配をかけてしまい、本当に、申し訳ございません。

hiroさんも、ギリギリの所で踏みとどまっているのですね。
本当に、お互い、大変ですね。

でも、hiroさんは、経験の無い仕事に挑戦して、すごいですよ!
hiroさんを尊敬します。



> なんとか、生きていきましょう。

「はい!」と言えれば良いのですが・・・
正直言って、今の私は、全ての苦しみから解放される道(自殺)を考えてしまいます。
ごめんなさい・・・。


猫宮しろいち
2010/06/17(木) 18:15 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
こんばんは、
お久しぶりです、

いつも通りレスは別にいいので、気にしないでいただければと思います。


んと、すみません、例によって恐らくまた、強い発言とか、無神経な発言になってしまうかもなんですが、こういう発言って猫宮さんの憂鬱な気持ちを増幅させてしまうのでしょうか、


とにかくそれがまず第一に心配で、でもなんとか応援したいっていう気持ちに負けていつも投稿してしまうのです。


お袋さんと兄妹3人の生活がかなり逼迫しつつあるという状況ですね、

弟さんは職を失われてからどのくらいの期間が経つのでしょうか、

「貯金を無くした」との事であれば恐らくはかなりの長期間なのかな、

「失業保険をもらってるのは私だけ」とおっしゃる点からも、たぶんそうだろうと洞察出来ます、


俺思うんですけどね、猫宮さんの弟さんは、東京をあきらめて実家に帰って、兄妹3人で一緒に生活するべきだと。

物価の高い都会で、見込みもかなり薄い就職活動を、自分の蓄えはすでに失い、且つお袋さんと猫宮さんの貯金を使い続けて、「それでも」その状況で居続けるって言うのはまずいです。

「弱い」っていう言葉はほんとに失礼ですしおかしな表現になりますが、

今の時代、人生的に「弱い」環境で行きてる人たちは「ものすごい」多いでしょう?


ほんとに思うのですが、この時代で辛い環境にある時、猫宮さんの今の環境ほど追い詰められているならば、なおさら肉親、兄妹という関係にある人たちは、一緒に住むべきだと、

まずは生活費の面で、どれほど助かる事になるか、あまり計算しないでもおのずと明らかですよね、

あとはもっと大事なのは「心の面での血縁関係」で、分け隔ての無い、ほんとに思いやりのある言葉を、「年に2回」だけじゃなくて「毎日」かけあえるんですよ、

昨今はほんとに冷え切った、怖いような家族も数ある中での、猫宮さんのご家族同志の、ほんとに自分を犠牲にしても相手に尽くす、すばらしい思いやりのある姿勢、

俺は男ですが、目が熱くなります。とっても素敵なご家族じゃないですか。

たとえお互いの気持ちが暗く、ほとんど話ができないとしたって、「心が通じてる人たち」と『毎日』顔を合わせる、そしてもし機会があれば「おはよう^^」のたった一言だっていい、

それだけでどれほどお互いの気持ちを癒して、そして強く出来ることか、

こう、俺は思います。

弟さんが所帯持ちで、家族が居るとなればそれは無理かもしれないけど、お一人で東京で暮らしてらっしゃるならば

「俺たち兄妹は、やっぱり一緒に住んで、お互いに協力し合って生きていかないといけないんだ」

っていうことを、ぜひ、伝えて欲しいと思います。



えっとね、

弟さんが「面目なくて帰省できない」とおっしゃること、あと、

お袋さんと猫宮さんが今、なけなしの金を、その弟さんの為にし送りしていること、あと、

猫宮さんと一緒に住んでらっしゃる皆から、笑顔が消えてしまった事、


猫宮さんのご家族は、皆が皆「相手にほんとに申し訳ない><」っていう強い気持ちからなのでしょう?

猫宮さんが「せめて自殺して保険金を家族へ・・」と感じる気持ちも同じように、家族への強い想いから、


皆が皆お互いを想い会う、とってもすばらしいご家族です!ほんとにうらやましいです。でも、お互いに「申し訳ない・・」という気持ちだけで、お互いを「ただ」削っていって、そしてつぶれるんですか?


であれば、

そんな、ただ単にお互いに悶々とする日々を送るよりもまず、弟さんには実家に戻ってきてもらってほしいです、

しつこいですけど、家計がどれほど楽になることか、


俺も厳しい環境に生きてるのでいろいろ話を聞くんですが、例えば、「カレーを一週間分作って、我慢してそれを皆で3食一週間食べ続ける」とかをし続けることで、食費は家族4,5人で、わずか2万とか3万に抑えられます


そして、「お互いにお互いを思いやり合える」兄妹3人で住む事で、お互いがもっともっと「よ~~し、ほんとにがんばらないと!」っていう風に、お互いに、言葉は全然無くても、良い意味で「鼓舞」しあうことが出来るのでは?

人は、「心で生きる」動物です。この効果はほんとに、「お互いを」支え合える、とってもいい効果を産むんじゃないかと思うのです。



あと最後に猫宮さん、

そうやって、ほんとにお互いが相手に対して優しい想いを持ち合う家族が、

果たして猫宮さんのおっしゃるその「保険金」で、

猫宮さんが逝っちゃった後、気持ち的に「楽しく」はもちろん「普通に」さえ、暮らしていけると思いますか?

腹が減るから仕方なく食べるかもしれないけど、食事をする毎に皆の目は涙で真っ赤、息子への、お兄ちゃんへの「申し訳ない想い」で心がつぶされそうになりながら、味も全然わからないようなご飯を、

そんな辛い想いを日々、自分をすごく愛して想ってくれる家族にさせることは決していい事じゃないと想う。


今回の猫宮さんの書き込みを拝見して、どれだけ逼迫してるかを改めて思い知らされたのですが、

それほどの状況なのであればほんと、急いで弟さんは呼び戻すべきだと想います。

そして3人でおふくろさんと一緒に、力を合わせて生きる事を「新たに学ぶ」べきだ、

猫宮さんは一人じゃない、すごく想いを寄せてくれる身内が3人も居るんだから、

「心に生きる動物」が、励まし合いでどれだけ強くなれるかを、猫宮さんも恐らくご存知のはずですよ、


ほんとにいつも、意味不明で「ただ長いだけ」な駄文を、申し訳ありません><





2010/06/18(金) 22:44 | URL | ふぇい[ 編集]
お話の感じですと、生活保護の対象になるのではないでしょうか?役所などに現状と保護の相談をされてはいかがでしょうか。
2010/07/08(木) 16:08 | URL | 通りすがりです[ 編集]
通りすがりですさん。猫宮です。弟は区役所に行ったのですが断られました。
通りすがりですさん、こんにちは。
猫宮です。

弟は、区役所に行ったのですが、
「田舎に帰ればいいだろう!
親や兄弟から仕送りしてもらえばいいだろう!」
と言われて、門前払いだったそうです。

猫宮しろいち
2011/09/03(土) 12:10 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
ハローワークに相談するのも良いです。
猫宮様、善意の皆様こんばんは、ho8770です。

生活保護は、色々制約が多いです。PCダメ(地域差有り)、マイカー
ダメ、持ち家ダメ、親戚中に扶養出来ないか連絡が行く。

なので、その他のセーフティ・ネットを探す事になるのですが、
ハローワークが比較的良いです。親身に相談に乗って貰った覚えがあります。あと、「ろうきん」にも救済策がありました。

セーフティ・ネットって解かりにくい所に張られていますので、常に情報収集しておくと良いですね。

ho8770
2011/09/04(日) 20:00 | URL | ho8770[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/836-f9673520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
