~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、いつも、応援していただいてありがとうございます!
猫宮です。

再就職活動の報告です。今回もダメでした・・・(涙)(涙)(涙)。



今週の月曜(6/7)に、ハローワークに行った時、久々に、IT関係の新しい求人票がありました。
職種は「SE(システムエンジニア)」です。
(当地では、SEの求人が出るのは、2週間に1件くらいです。)


その時、早速、ハローワークで「紹介状」を発行してもらいました。
(ハローワークの人の話では、その時点で、既に、30人くらい応募しているとのことでした。相変わらずの過酷な競争です・・・。)

私は、帰宅して、
前回同様、その会社の社長あいさつや企業理念など会社の方向性に「志望動機」欄などを合わせるよう修正して、
そして、その日のうちに、書類一式を郵送しました。



しかし、
今日(6/11)、その会社から郵便が届き、
書類選考で、不採用になったとのことでした。

私は、失礼を省みず、人事担当のかたに電話をかけて、不採用の理由を質問しました。
案の定、年齢が高過ぎる、とのことでした・・・。





現時点、9敗。
内訳:
書類選考で不採用7社(全て、年齢が高過ぎることが不採用の理由)。
面接で不採用2社。



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
また長いので、スルーよろしくです(すみません><)
お久しぶりです、

んとまたもや不採用でしたか、ん~、残念><、そしてお疲れ様ですm(=_=)m


ってか、「猫宮さんと同じくらいの」無念さにまでは届かないにしても、このブログに書き込みをしてらっしゃる方、かなりおられますが
(※このサイト見続けていて最近改めて再認識しましたが猫宮さんを応援してくれる方々って、「すごい多い」ww)←(うらやまし~~><)


恐らくその方々「全員」が、同じような無念さ悔しさを、個々の歩んで来られた人生を強くその想いに浮かべつつ、猫宮さんの書き込みにコメントを付けてらっしゃる、


猫宮さんの想いももちろん、そしてほかのコメンターの方々の想いも、

「ほんとに強いものなんだろうな」
「ほんとに深いものなんだろうな」

そう想います。



ほんとに地球上の数十億の人間たちの「心の中」で、どれほどの数の、人生、困難、苦痛、試練と言うものが、日々展開され続けているんだろう。

それを考える事っていうのは、「宇宙」を考え想うよりもはるかに深い事なんだろうって、そう考えます。

月並みな話になっちゃいますけど、例えばサッカーWC開幕に乗じて言うと、TVでマラドーナとかメッシのこと最近見ましたけど、その他、いろんな有名選手達の過去の苦難のエピソード、人生、歩みなんかもあちこちで取り上げられてる最近ですね。



地球上に生きる数十億の、お互い「個々」それぞれ自分なりの、一生懸命必死な「生」を歩む中で、相手から、あるいは媒体から、学んだり励まされたり叱られたり、そういう機会もどんどん増えてきてるんじゃないかなって、

夏目漱石の草枕の冒頭、ご存知ですか?俺はあれ、大好きで、作品全体の主題とは無縁に、冒頭だけ、「自分に都合がいい解釈」のみで、勝手に「好きw」になってる俺なんですが(←殴!)

『山路を登りながら、こう考えた』に始まって、以下続く、人生への洞察を凝縮し尽したような深い文の数々、

個々の生にはきっと「登り」「下り」「平坦」な3種類の『路』がある中で、いろんな洞察を得られる機会って「登り」の際に多く出会える、みたいな、

ゼイゼイハーハーしながら登り「ながら」考えることで、見出していける、そういうものがあるんだ、とか、

俺は個人的に、そういうもの「こそ」が人にとって『一番』大事な、その人を「価値付けるもの」になり得るんじゃないかなって思います。


猫宮さんの今現状は確かに「上り坂」だと思う、けど、登り続ける事できっと、「新たな仕事」だけじゃない、心や気持ちの中でほかの「すごく多くの事を」見つけていけるんじゃないかなってね、

そういう面からも、応援してます。

がんばってね、は禁句であることは知ってますが(ごめんなさい><)でも、「一緒に」がんばって行きましょう

こんなに多くのコメントが付くブログってほかの方もおっしゃってましたがほんとに多くないと思います(うらやましい~^^)(←しつこいww)

それだけ、猫宮さんの素朴で誠実な「心」を皆が慕ってくれている証拠だし、あと、生死を賭けて生きる事に付いて考える機会がすごく多くの人たちに求められてる時代になってきてるんだって、そう感じます。


P.S.

またもやスレッド違いのレスですが猫宮さん、大学で学費面でそれほどの優遇を受けられたからには「そりゃ~~も~~、ものすごい」優秀だったのですね、最敬礼!というか、もう、拝んじゃおう!ご利益お願いします(←ww)

あと、俺のことベタボメしてくださったの、うれしいのですが、俺についておっしゃってくださった点「全部」、ネットで良く使われる言葉「激しく同意」の反対、『激しく否定』ですのでw

ってか、リアの生活では周りの誰もそんな事俺に言ってくれないので、「猫宮さん、もっと言って~♪」みたいな(←殴!蹴!張り倒す!!)


P.S.vol2

サッカーWC初戦、南アフリカとメキシコやってますね、どっちが勝つかな、やっぱりメキシコ?





2010/06/11(金) 23:42 | URL | ふぇい[ 編集]
ツイッター
いつでもいいので検討してみてください。

ツイッターはじめてみてはどうですか?同じような悩みの人もいるし、ひょっとしたらそういったハッシュがあるかもしれません。
可能性を広げるものだと思って一度お試しあれ。
私も初めてみたんですがまだ慣れていません(^^;
2010/06/14(月) 08:40 | URL | けぃ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/833-90c55488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
