~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、いつも、応援していただいて、ありがとうございます。
猫宮です。

先週末から、うつ病が悪化して、うつが酷くなって、ふとんから出ることができない状態が続いています。
(精神科には行っています。抗うつ剤も、いつも通り服用しています。)

blogも何も書けずに、ごめんなさい・・・。



ふとんの中で、考えてしまうことは、
やっぱり(経済面で)、前の会社は私の雇用を守ってほしかった・・・、
もう、自殺するしかない・・・、
ということだけです・・・。

自分が情けない・・・。
自分が嫌になる・・・。
自己嫌悪地獄・・・。

ごめんなさい・・・。

猫宮しろいち
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良いんですよ。
猫宮さん、こんにちは。


ブログ、書けない時は書けなくて良いんですよ。
無理して書かなくても。
多分きっと、書き込みされている皆さんも、猫宮さんを待っていてくださるのではないでしょうか。

それに、前の会社にそのままお勤めされていたら、間違いなく、猫宮さんはその会社に殺されていたと思います。
辞めて正解だったと、あんな会社、見限って当然だと、そう思ってください。
ご自分のことを、肯定してあげて。
あんなに頑張って酷い仕打ちに耐えたのだから、と、許してあげてください。

精神科にもきちんと通って薬も服用されているのですから、ご自分のなすべき第一のこと(病気を治そうと努力されていること)、立派になさっているではありませんか!


経済的なこと、確かに此迄通りとはいかないでしょう。
希望する職種に再就職するのが難しいのも事実でしょう。

しかし、生きる手段は探せば必ずあると思います。


私は2つの仕事に就いていますが、どちらも自分でこれと決めて希望した職種ではありませんでした。

最初の内は無我夢中、失敗もあり、落ち込むことの多い毎日。いっそ、辞めてしまおうかと悩んだ日々も。

それでもなんとか気力を振り絞って続けている内に、ほんの少しずつですが、認めてくださる方も現れ、2年半経った今、やっと、仕事が楽しいと思えるようになりました。

勿論、仕事ぶりという点ではまだまだだと思いますし、お給料の面でも余裕があるとは言えません。

ですが、細々とした生活の中にも、生きる喜びがあります。
猫宮さんにもその嬉しさ、味わって欲しいです。

お願いです。

どうか、私達と一緒に、生きていてください。
歩けない時は腰をおろして休んだって、良いのですから。
2010/06/10(木) 13:46 | URL | 月飛魚[ 編集]
うは
どんな理由があろうと自ら命を絶つことはやめてくださいね。46歳なんてまだまだ若いですよ。もったいない。

一月ほど前にうちの婆さんが病気で84歳で血吐いて亡くなりましたが当人は死ぬ直前もまだまだ生きる気満々でしたよ。さぞかし無念だったろうに。それ考えると、、何考えてんのって感じ。何かイラっときましたよ。

でIT系の仕事ですが、何も無理に会社に入らなくてもよいのではないかと。

たとえば最近流行のiPhoneやiPadのみんながあっと驚くような画期的なアプリを開発してAppleStoreで販売するてのはどうですか。

ちなみに私が会社(SEです)くびになった場合は、きびしいかとはおもいますが農業とFXで食べていこうと思ってます。。余裕あればアプリも挑戦してみようかな。

ではでは。
2010/06/11(金) 02:49 | URL | taopipi[ 編集]
すべきこと、かんがえること
皆さんがおっしゃるとおりです。解決策は自分の中にあると思います。ただ、生命を落とすなんてことはやめてください。

2010/06/11(金) 11:36 | URL | けぃ[ 編集]
猫宮さんは素晴らしい!
「ニューヨーク、失業、孤独」で検索にかけると猫宮さんのページに出会いました。自己紹介を読ませてもらって精神性の高さに感服いたしました。それに文章も才能があります。何よりご苦労によりご自身が磨かれたと思います。人生に無駄がないと言われる所以です。私もブログをしておりますが、猫宮さんのようにコメントは殆どきません。猫宮さんは孤独じゃないですよ、だってこんなに暖かいコメントが沢山あるんですから。それに記録としてのブログも素晴らしいし、どこか縁あって出版できればいいし、また政治家の人たちにも市民の現実としての猫宮さんの心の描写を見てもらえる機会があればいいと願います。欝のときは無理をせずに.... 夏になれば暑くなる様に、仕事がないと人との出会いもなく孤独になり欝になりがちです。何も猫宮さんに限ったことじゃない。人は口には出さないけれど大方猫宮さんの気持ちは理解しているのです。また共感しているのです。ですから猫宮応援団がコメントを沢山くれ、こんなにいるじゃないですか!今回初めて知った私でさえ、わずか30分前に知った猫宮さんの存在に応援している私も応援団に加わったのです。欝、大いに結構。無理しないでいるとそのうち浮上しますよ。世の中で大成した人は自殺を考えた人も多いのです。心をそうやって苦しみの現実から解放させることも「生」への風穴なんです。想像だけで大丈夫、実行は愚かななり。猫宮さん、大丈夫、神様も猫宮さんのブログの読者もちゃんと見守っていますからね....
2010/06/11(金) 16:24 | URL | あおぞら[ 編集]
はじめまして、KAZUと申します。
(同名でmixiにも参加しています)

私も、本年2月にPGを不当解雇されました。

お気持ちはわかります。

しかし、今はあせりは禁物です。

猫宮さんのお心が一日も早く癒えることを願ってやみません。

ブックマークしてますので、また寄らせていただきます。
2010/06/13(日) 03:19 | URL | KAZU[ 編集]
livedoorでブログ奨学金の応募があります
猫宮さん,livedoorで良いブログに対して奨学金をくれるという公募があります。猫宮さんチャンスです!これだけみんなに応援されている猫宮さんは一般の仕事を探すことと同時に書くことも続けて可能性を広げてみて欲しいです。落ちる確率が高いから落ちて元々と思えばいいんです。しかし、もし奨学金をもらえたらお金だけでなく猫宮さんの自信につながると思う。もともと才能のある方だから、なんにでもチャンスはあるんです!応援してますフレ~フレ~!!
2010/06/13(日) 07:29 | URL | あおぞら[ 編集]
私達みんなの思いは
「これからもあなたに生きてほしい」ということです。心からそう思っています。
2010/06/15(火) 20:54 | URL | hi[ 編集]
生きましょう!
・毎朝カーテン、窓をあけ太陽を浴びてください。

・お花屋さんで野菜の苗を買ってきて植木鉢に植えてください。

2010/06/20(日) 22:12 | URL | 生きていますよ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/24(木) 03:00 | | [ 編集]
ご提案です
猫宮さん、お体お大事にされますように、精神お大事にされますように...

このサイトは本当にみんなが猫宮さんを応援していて、優しさに溢れた良いサイトで、猫宮さんはみなさんから愛されていると思います。

それでふと思ったのですが、求人に応募したこととかは、逐一報告しないほうがいいのかなって思ったのですね。

いえ、私も猫宮さんと同じく、こういう面接が入りましたとか、こういう企業に応募しましたとか、友人に話したりメールしたりするのですが、競争率は高いでしょうから、受けた人はほぼ落ちることが多く、丁度椅子とりゲームみたいなもので、意外に椅子とりゲームでも最後まで残るのは運も左右すると思うのですね。

だから報告クセをつけると、ダメだったときに、また律儀な人は報告します。律儀なひとこそうつ病になる確率も高いそうで、猫宮さんの長所の真面目、律儀が裏目にでるときもあると思います。要するにきちんと報告することにより、その残念な事実を書かなきゃいけないし、それにより、より落ち込んでします。

本当に、落ちる人のほうが多いのですよ。だから、何かいい求人を見つけたら応募して、その後なるべくいい言葉を復唱したり、前向きになる本を読んで面接に控える。

本田宗一郎さんは「人間、困らなきゃダメです」っておっしゃって、何度も失敗する人を評価されました。

失敗しても、前向きにいい言葉で自分を勇気付けて面接に臨めばいいオーラがでて、そのかつての苦労をきちんと理解してくれる人にもめぐり合えるかもしれません。

だから、苦しいのは本当にわかります。だからあんまりその苦しみを活字にせず、応援してくださるみなさんに「感謝」これを続けてみられると流れが変わるかもしれません。

なんか、ごめんなさいね、人生大変な時に、こういう生意気な意見というか考えを書くことは失礼かなって思ったのですけど、私も猫宮さんの応援団なので、ちょっと親心と思って聞いてもらうか、聞き流してもらっても結構ですので....

猫宮さんのことは一番猫宮さんが知っている
2010/07/03(土) 00:49 | URL | あおぞら[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/832-1d9f8bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
