~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
再就職活動の報告です。今回もダメでした・・・(涙)(涙)(涙)。



先週、ハローワークに行った時、久々に、IT関係の新しい求人票がありました。
職種は「SE(システムエンジニア)」です。
特筆すべきは、この求人では、「C# (.NET) での開発プロジェクトが大半」とのこと、C# こそは、私が一番大好きなプログラミング言語なのです。(C# 3.0 は、本当に素晴らしい! 先月からDownloadできるようになった C# 4.0 は、更に磨きがかかっていて、素晴らしいとしか言いようがありません。)
なので、私は大いに期待しました。


その時、早速、ハローワークで「紹介状」を発行してもらいました。

私は、帰宅して、
先ず、前回同様、私自身の「履歴書」と「職務経歴書」のひな型に対して、その会社のHomePageを見て、社長あいさつや企業理念など会社の方向性に「志望動機」欄などを合わせるよう修正しました。
更に、
ふぇいさん、けぃさん、yuki4さんからの貴重なアドバイス(コメントに対して返事のコメントを書かなくて、本当に、ごめんなさい・・・)を取り入れさせていただいて、、
決死の覚悟(本当に決死です!)で、
「志望動機」欄に、
「新しいことへの挑戦意欲・チャレンジ精神が旺盛です。
貴社が必要とするなら、技術営業をする自信があります。」
と一筆加えました。


そして、その日のうちに、
書類一式を持って、その会社に行って、人事担当のかたに、書類一式を手渡しました。



しかし、
今日(6/2)、その会社から郵便が届き、
書類選考で、不採用になったとのことでした。

私は、失礼を省みず、人事担当のかたに電話をかけて、不採用の理由を質問しました。
案の定、年齢が高過ぎる、とのことでした・・・。





この経験を次に活かそう!と(前向きに)しても、
年齢問題(ほとんどの会社は、35歳以下を求人したいので、46歳では書類選考落ち。)はどうにもなりません・・・。

今、私、落ち込んでいます・・・。





現時点、8敗。
内訳:
書類選考で不採用6社(全て、年齢が高過ぎることが不採用の理由)。
面接で不採用2社(正確に言うと、1社は「残業80時間」だったので私から辞退)。






ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
8敗なんてまだまだ
以前一度コメントさせて頂いた48歳妻子持ちです。

私も既に20社以上けられ、失業3カ月目に入ってます。

失業給付もまだ出ないため、かなり焦っております。

猫宮さんはまだ8敗じゃないですか。
私と比べたらまだまだかな?

私は猫宮さんのように、専門知識も無く、適当に営業畑を何社か経験して来た無能なので、営業の社員ではどこも取ってくれないみたいです。

今は契約社員で、製造メーカーの配送業、しかも深夜出勤の仕事にかろうじて残っているので、そこが採用になれば行くしかない状態です。
6か月更新なのでいつまで仕事があるのかもわからない仕事です。

まあ、自分の身から出たさびなので、これが自分の人生なのかな、と割り切りかけてます。

3月には死ぬつもりだったけど。
周りに迷惑掛けちゃいますからね。

今は生きていこうと思っています。

猫宮さん、お互いまだまだ大変ですけど、まだ見えない幸せまで生きていきましょうね。

これからも、ずっと読ませて頂きます。
2010/06/02(水) 12:06 | URL | hiro[ 編集]
ご無沙汰してます
ご無沙汰してます、Lightです。

役所の件ではご迷惑を掛けました
役所が”どうしても私と話をしたい”との事でしたが
”私と話しても解決にはならないので直接連絡して欲しい”と何度メールしても納得せず役所側からは真剣に取り組もうとする意思が感じられなかった為、
こちらから断りました。
その後猫宮様も就職活動をされているとの事で安心しました。

私も以前1年近く就職活動した事があります。
・ハローワーク
・アルバイト求人紙
・新聞
・ネットでの求人募集
・プロシーク等に人材登録
・知り合いに相談
等々
考えられる事は全てやりました
年齢が高い場合はハローワークだけでは駄目です。
上記で一番有効なのが人材登録です
料金が掛からず登録だけしておけばそれを見た企業の担当者から連絡が入りますので
他の求人活動中でも大丈夫です。
私は何とか仕事があり最低ラインの生活も出来ていますが
仕事は以前の内容以上です
ぶっちゃけて言うと何でもやってます。
それ位の気持ちがないと難しいでしょう。
失業保険も永くは貰えないので
取り敢えず派遣で仕事してその間に正社員職を探すのも手です。
もう以前の様に専門のシステム屋でなくてもある程度の物が開発出来る時代ですので
そこの処は割り切って考えましょう。
それと気持ちを前向きに持たないとその他全ても前向きになってきませんので
常に前向きに生きましょう。
2010/06/02(水) 12:36 | URL | Light[ 編集]
hiroさん。ありがとうございます。
hiroさん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!

hiroさんも、とても苦労しているのですね。



私の場合は、ハローワークで、IT関係のSE(システムエンジニア)の求人が出たら、全部に応募しています。
つまり、私の「8敗」とは、この2ヶ月で、SEの求人が8社しか無かったということです。
私は田舎(地方都市)に住んでいるので、当地では、求人が非常に少ないのです・・・。

私も3月には自殺するつもりでしたが、もう少し生きてみようかな、という状態です。
(今でも、うつ病が酷い日が時々あり、その日は、丸1日、ふとんから出ることができず、自殺することしか考えられません。)



> 猫宮さん、お互いまだまだ大変ですけど、
> まだ見えない幸せまで生きていきましょうね。

hiroさん、ありがとうございます。
本当に、その通りですね。


猫宮しろいち
2010/06/02(水) 13:38 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
Lightさん。ありがとうございます。
Lightさん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます!

hiroさんも、とても苦労しているのですね。



3月の「役所」の件、大変、ご迷惑をかけてしまい、
本当に、申し訳ございませんでした。
あらためて、Lightさんにお詫び申し上げます。



3月末に就職活動を始める際に、大都市に住む知人から「人材登録」のことを教えていただいて、即、いくつかのサイトに登録しました。
しかし、1ヶ月しても、全く反応が無く、検索をしても、全くヒットしないので、それぞれのサイトで質問してみたら、どこも、同じ回答でした。
私が住む田舎(地方都市)では登録企業が無い、とのことでした。



> システム屋でなくてもある程度の物が開発出来る時代ですので
> そこの処は割り切って考えましょう。

私は、SE(システムエンジニア)の仕事が好きなんです。

前の会社では、1986年に入社してから、2001年前半までは、一貫して、SE(PM(プロジェクトマネージャー)も含めて)の仕事に打ち込み、自分としても力を発揮できて活躍することができました。やりがいと誇りを持っていました。

(2001年後半に全く別の部署に移されてから、その部署の幹部社員によるパワハラ・いじめ・村八分が始まって、それが原因で、うつ病になってしまい、その後の仕事は、全然、ダメでした。)


当地は田舎であり、SEの求人が極めて少ないことが、はっきりしてきているので、「システム屋」を諦めて、全く別の職種を探すべきですね。
しかし、それでも、もう少し、SEにこだわってみたいのです。
SE職を諦める見極めの時期が非常に難しいのですが・・・。



> 気持ちを前向きに持たないと
> その他全ても前向きになってきませんので
> 常に前向きに生きましょう。

Lightさん、ありがとうございます。
本当に、その通りですね。


猫宮しろいち
2010/06/02(水) 14:07 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
すみません、また長い駄文です(ダッブンだ~~)
こんにちはです。

んといつも通りスルーでいいので、ほんとレス付けないこととか、『絶対に』お気になさらないで下さいね。

応援したいからこその書き込みですし、でも、強くていい加減な発言も多い俺のコメント、それが逆に猫さんに結構なプレッシャーを与えてしまっているだろうっていう「申し訳ない気持ち」もかなり持ちながら、それでもどうにも自分の気持ちを抑えられないでキーボードを打ってる、そんな男なので。言わばの「迷惑系」ってとこでしょうか(すみませんm(-_-)m)


えっと、8度目の挑戦、お疲れ様です、ってか泣かないでね。

今の時代の厳しさって、ほんとにかなり深くて深刻なものなんだろうって感じてます(深いと深刻は同義語か^^;)。そして俺はなんだかんだでほんとに猫さんを応援したくてこのサイトの閲覧、書き込みを続けさせていただいてるんですけど,

過去、精神科に通った経歴もありますし安定剤を常用してた時期もあります。でもやっぱり本当の意味で鬱の「辛さ」はたぶん俺には判らないと思う。

あと、月15~20万って言う微々たる収入ではありながらも、何だかんだで俺は今のところちゃんと仕事が出来ている、そうなるとどうしても「求職しつつも求めるものが得られない辛さ」を、やっぱり「本当の意味で」知る事が出来ないんだろうと思います。

どれだけ辛くて苦しいか、分かってあげたいと強く思いながらもやっぱりきっと「本当に」理解する事は出来ないんだろうなって、悲しい気持ちが起こります。


今回の猫さんの書き込みを拝見してまたまた、「じゃ、あ~してみたら?こうしてみたら?」っていう感想を持ったんですけど、恐らくやっぱり一筋縄でそう簡単には行かない、いろんな問題があるんでしょうね、


たぶん求活に関しては、人間の歴史上最悪とも言えるくらいの就職難にあるであろう今においては、「普通の事、普通より『ちょっとだけ』上の事を、普通にやるだけ」だと、得られる結果はやっぱり「普通な結果」(=職に就くまでに数ヶ月、数年を要する、あるいはいつまで経っても就けない)にしかならないのかな、

これはほんと、野次馬的そしてノー天気的な意見でほんとに申し訳ないんですけど、例に拠っての「俺だったら」になっちゃうんですが、

IT系、猫さんが望んでおられるSEとかの職種って、別段体力ってそんなに必要とされないですよね?もちろん残業続き、寝不足続きとなれば「そういう意味での」体力は必要とされてくるでしょうけどでも、そういう面は40代50代であっても気力で十分カバーできるじゃないですか、

体力よりも経験がずっと求められるはずのそういう職種でなんで「35歳以下」なのか、

俺だったらたぶん、ほんとに職が必要な状況に追い込まれたら、書類選考で不採用の通知が来たとしてその後で、あとはもちろんその前でも、相手に自分をアピールすることはもちろんだしあと「懇願」さえするかも

「年齢に見合った給料を望んでいません、まず雇って、二十歳そこそこの新入社員と同程度の待遇でいいので『俺』を見てください。そしてもし『こいつは行ける!』と感じたらそのときにその評価をして行ってください」

とか、

「書類だけで相手の『人としての』意欲、熱意、やる気、そういうものをどれだけ果たして計れるんですか??失礼ですが採用に関しての「人の」選考の仕方、絶対に間違って居ます。俺はほんとに仕事が欲しいし、実力も経験も実績もあるんです、そして何よりも『必死にやる!!』っていう強い決意を持っているんです!!」

とか、

俺だったら、なんですけど、ま、基本わがままなんで、自分がほんとに「仕事が欲しい」って思っちゃったら、相手が何を言おうが自分のわがままをそのまま相手に「ぶつけとおす」ことをしちゃうかなってね、

でもほんとごめんなさい、なんだかんだで求活なんて全然やってもいないし、今の時代の厳しさなんて、所詮ニュースや話で聞く程度で「結局のところ」肌で感じれても居ない、そんなところなんだろうなって自分で自分を思うんです、

なんとか猫さんを励ましたいなって思いつつも、どーにも役不足な点が数多く俺にはあるんだろうな、

でもこんな馬鹿な俺なんですが、自分なりに見守りたいのでほんとがんばってくださいね、


P.S.

※哲さんの書き込み拝見しました。レスつけるには場所が違うけど、俺のリアネームとかぶってたので(え、俺酔って本名で投稿しちゃったのかな)的焦りを感じましたww

40代は星新一、やっぱり皆知ってるんですね、俺も一杯読んだはずなんだけど記憶に無い~><

※yuki4さん、これからも猫さんの応援、がんばりましょう!ってか俺の監視もよかったらよろしくで(←殴!)、過ぎた発言もあると思うのでそのときは「鉄槌」お願いします><

※hiroさん、3ヶ月で20社ってたぶん、ものすごい精力を消費してしまった活動期間だったのかなって、ほんとにすごいです、

大変な時期だけどこれからもがんばって行ってくださいね、ってか、ほんと「月並みな応援の言葉」以上の思いを人に持つ俺なんで、「ウザい」と思われるなら即引きますので><

※Lightさん 「前向き」は大事ですね、このブログもやっぱり、愚痴を言い合うことはストレスを掃く為に大事なのは一つとしてもやっぱり、お互いを「下へ」沈めて行って最終的に「じゃぁ、一緒に自殺しようか」みたいな空気にすることは、猫さん始めここを閲覧なさってるすべての方にとって「絶対に」良くないことだし、

情報をいっぱい交換しあってがんばっていかないとね、

今の俺たちに、ってか世の中の皆に求められている物って「なんだろう」って考えるべきだと思います。鳩山さ~~~んwww
2010/06/02(水) 15:28 | URL | ふぇい[ 編集]
ふぇいさん、こちらこそ です。

たぶん状況や考え方がちょっと似ているのかもしれません^^ここでお目にかかったのもご縁ですね。猫宮さんのおかげです。
2010/06/02(水) 20:16 | URL | yuki4[ 編集]
皆様、お疲れ様です。
ふぇいさん、私にまでコメントありがとうございます。

実は私も今年の1月までは、中小企業で、営業課長をしており、面接・採用もしていますた。
その頃も、募集すれば何十人も応募があり、絶対就職活動はもうしないと決めていました。

では何故、今の状況になったか?

人生は本当にどうなるかわからない。

政治にも期待できない。

面接官が年齢だけで落とす気持ちもわかる。(自分もそうしていたから)

でも、でも、猫さん

毎日、これからも明日を迎えましょうね。

辛い明日でも、それでもいいから。

皆様、お疲れ様です。

hiro
2010/06/02(水) 23:05 | URL | hiro[ 編集]
お疲れ様でした。
猫宮さん、おはようございます。

まずはお疲れ様でした。今回も、色々と努力されたのですね。

書類選考で落とされてしまう理由がことごとく年齢というのは、やはり、辛いですね。

私も若手とは言えない年齢ですし、薄給の身。もし今の仕事を失ったらという不安を抱えて暮らしています(正社員ではないので失業に対する手当ても充実しておりません)。

多分、猫宮さんは私の感じている何倍、否、何十、何百倍ものプレッシャーに耐えながら、再就職活動をされているのだと思います。

そして、猫宮さんを応援なさっている皆さんも、それぞれの状況の中で、頑張っていらっしゃること、お互いに、辛い事もありますが、不器用なりに(私だけかもしれませんが(笑汗汗))、何とか、歩いていきましょう!

どうか、猫宮さんと皆さんの今後が、明るいものになりますように。
2010/06/03(木) 06:21 | URL | 月飛魚[ 編集]
NHK今見てたんですけど
定年のない会社、

って言うのを今NHKで見ました。


経験や実績って言うのをとにかく最優先で尊重して、60過ぎでも70でも雇い続ける、みたいな姿勢を持つ会社もあるんだそうです、

っていうか今後これからの日本では、逆に言えば「それが当たり前」な風潮に、絶対になって行くはずですよ、

冗談話だけど10年後20年後、誰かが「老人党」を結成したとすれば絶対に政権を半永久的に得られ続けられるだろう、そんな時代になって来てますからねw

「35歳以下」なんていう『馬鹿げた』求人を出す会社は今後「株式会社マヌケ」と、嘲笑されていくことでしょう、

でも今はその「過渡期」にあると思うので、やっぱり絶対、「年齢で落とされた><」とか、相手からの一方的な言葉を鵜呑みにするんじゃなくて、ガンガンわがままに「食い下がる」のって、とっても大事だって思いますよ~

「老人と海」

じゃなく、

「老人『が』海」

そういう時代が来るんです、(希望が沸いてきたww)
2010/06/03(木) 21:51 | URL | ふぇい[ 編集]
8回もですか。
猫宮さんはよくやっておられる。
自分がそうなったら、そうそう
何回も挑戦できないと思う。
ホントよくやっておられる。
自分も職を失うことになったら
と思うと怖くて怖くてたまらない。
猫宮さんは本当に本当によくやっておられる。
その勇気、泣けるぐらい憧れる。
どうか、どうか、死ぬなどと言わず、
生きて、頑張って、オレに憧れさせてください。
P.S.
ふぇいさん
お名前が似ているとのことで、親近感が湧きます。
仕事を取りに行くときの予定行動が
超アグレッシブで、ああ、自分には
こんなんは無理だなあ、とか思いました。
なんかバブルな頃にテキトーに転職して、
ダラダラのほほんとお気楽極楽に
仕事をしてきた自分が、会社から放りだされたら、多分
どこにも出られなくなってしまうと思うのです。
こんな自分ですが、一緒に猫宮さんを応援していきましょうぜ。

2010/06/04(金) 00:02 | URL | 哲[ 編集]
こんばんは。いつも拝見しております。

今回は年齢で残念でしたが、以前の就職活動より、だいぶスムーズというか上手になってきている様子がうかがえますよ!
私の転職活動は、エントリーの回答待ちです。もう3週間待ってますがまだ先方からは返事がありません・・・。

私も先が見えずにもがいていますが、お互いまだまだこれからですよね。またチャンスがあれば絶対いきましょう!
2010/06/04(金) 00:07 | URL | hi[ 編集]
哲さん。ありがとうございます。
哲さん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。

私に、勇気なんて、ひとかけらもありませんよ。(笑)
ただ単に、
自殺
(もしも、結局、どこにも就職できなかったら自殺するしかありません)
を回避する努力と挑戦を1年間だけは続けてみようと、最近、思うようになっただけです。

哲さん。
応援していただいて、本当に、ありがとうございます!

猫宮しろいち
2010/06/04(金) 08:38 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
hiさん。ありがとうございます。
hiさん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。

hiさんの転職活動、応援しています!


> 私も先が見えずにもがいていますが、お互いまだまだこれからですよね。

本当に、その通りですね!
まだまだ、もがき続けることを覚悟しておかなければなりませんね。
まだまだ、これから、ですよね。


hiさん。
応援していただいて、本当に、ありがとうございます!

猫宮しろいち
2010/06/04(金) 08:51 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
月飛魚さん。ありがとうございます。
月飛魚さん
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。

月飛魚さんも不安を持ちながら苦労していらっしゃるのですね。


> 猫宮さんを応援なさっている皆さんも、
> それぞれの状況の中で、頑張っていらっしゃること

本当に、その通りですね。
コメントを書いてくださっている皆様の中に、
経済的不安が全く無く安定して裕福でいる人なんていなくて、
皆様それぞれ不安の中で頑張っているのですよね。
私も頑張らなければ!


月飛魚さん。
応援していただいて、本当に、ありがとうございます!

猫宮しろいち
2010/06/04(金) 09:25 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
農業
猫宮殿

今回までどんな事を得られたかまとめよう!自分でリサーチもしよう!

っていいかげん聞きあきましたよね(^^;;

ってことで、今度は別ジャンルです。

私自身すごく興味があるんですが、どうですか?

農業です。

家庭菜園や市営レンタル農園でもいいのでやってみてください。
今からでも、間に合う食べ物多いので。私の所ではもう予約いっぱいでちっとも借りれなくて・・・。

と、いうのもですね。

農業は専業とかみても大体50代の方々で構成されていて、あと5年ぐらいで農業スキルがあっても体力的に出来ない人だらけになりそうなんですよ。
若い人は農業興味ないでしょうし。

でも、人を支える一番は食なんですよね。

米以外にも沢山国内で生産しているんですが、それが5年や10年でなくなってしまったら。

地産地消や国内生産って結構注目の的ですし、海外輸入は安いですが、オージービーフみたいに日本でコントロールできるブランドであればまだいいんですが中国みたいに怪しげな商品だとどうしてもね。

むしろ、海外で日本人が農業したらグローバル的にも日本食ブームなんで大当たりするかもしれません。

ほら、農業もいいでしょ?

農業のIT化も遅いですし、農協以外の管理団体ってなかなか体力もてなくて困っているようですし。

そういった面で「ドアノック」してみるのもいいかもしれませんよ!
2010/06/04(金) 11:54 | URL | けぃ[ 編集]
けぃさん。ありがとうございます。
けぃ殿
猫宮です。

久しぶりのコメント(失礼!)ありがとうございます。
再会できて嬉しいです。


いつも、けぃさんの視点は広いですね。
やっぱり、すごいよ、けぃさん!


しかし・・・申し訳ございません・・・。
農作業は、とても無理です・・・。
本当に、ごめんなさい・・・。

猫宮しろいち
2010/06/04(金) 13:22 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
農作業ではなく!!
農業ってのもお勧めポイントなんですが、文面にちりばめていた「農家のIT化」を猫宮さん視点で何か提案できたら「農家にとって諸悪の根源である農協以外の団体」に売り込みできるかもしれませんよ。

農業って意外とデーター化されてないので「可視化と共有、技術の継承」ってのでなにかこうIT的にせめれないかなぁって思った次第です。
2010/06/04(金) 14:38 | URL | けぃ[ 編集]
初めまして、Silverlightを検索していてたまたま通りすがりました。
私も昨年、8ヶ月間の無職を経験して仕事がない間の何とも言えない無力感が痛い程わかるのでコメントさせて頂きます。

私の場合はまだ30代ですが採用までに実に200社以上の会社に応募しました。その内面接までたどり着けたのは30社程度。応募した企業も従業員10万人規模の会社から5人の会社まで様々です。就職活動中はマイナス思考になりがちで鬱になる事もありましたし、眠れない日が何日も続きました。ですが、そんな日々の中でも自分のスキルを信じて悩みながらも就職活動を続けました。

幸いな事に8ヶ月後、就職活動を始める前から希望していた業界と職種の仕事につく事が出来ました。就職活動中もずっと信じていた事ですが、決まって確信したのは、落ちた200社はそこに辿り着くために絶対必要なプロセスだったということです。ひとつひとつの会社と真剣に向き合っていけば足りない部分が分かって来ると思います。年齢が理由でという壁も確かにあるかもしれませんが、諦めなければ必ず希望の職場が見つかると思いますし、そう信じる事が一番大切だと思います。

たまたま通りがかっただけの者ですが、一刻も早く希望の職場が見つかる事を遠方より祈っています。
2010/06/08(火) 22:38 | URL | ハズ&ワイフ[ 編集]
就職難に年齢制限に交通費無しと厳しい時代です。今騒がれている健常者生活保護者不正申請が多く要するに怠け者のお陰で日本も裕福と貧困の差が大きくなり世間は、裕福対象だから取り残され組は悲惨な結果です。でも難病の私から見れば健常者は、たとえ失業しても健康がアピールですし治る病気や大した事ない病気ならいくらでもやり直し出来ますよ!好きな物食べられし発散も出来るので進行性の治らない病気から見れば羨ましい限りです。ただ失業が長引くと次のステップアップが不利だし何よりも社会から離れてしまうと毎日暇が持て遊びとんでもない孤独感に襲われます。働く気が元々無い人達は怠けて国に助け求めても世間から必ず差別されます。当然です。働ける身体があれば仕事する事が何よりです。毎日暇は人間駄目にします。病気でも働きたいけど打ち明けるとまず不採用だし健康診断何かあると一発でアウトです(涙)あと人間関係で辞める人も増えています。今の世の中生きて行くのしんどいし些細な事で目障りになったりイライラする時代人間性が失われて自己中心が悪い世の中にします。長い失業孤独感は本当に怖いです。働きたいですよね~
2010/06/10(木) 19:23 | URL | [ 編集]
本当の友達ってそう簡単に出来ないし話し相手です。友達が沢山いるって…自分で言う人は勘違いだし多ければの問題じゃないよ!(何でも自分で自慢話する人は敬遠されます) 寂しい失業期間孤独耐えられますか?仕事続けるのも大変だし世の中に少しでも役にたつ事してでも言い争いの時代だし人との接点は難しいです。ストレスばかりの時代だよ!
2010/07/05(月) 23:25 | URL | てんぷらこ[ 編集]
8敗はまだ少ないと思いますが、それより以前になぜITばかりにこだわっているのでしょうか?「46歳という年齢が不採用の理由」であるならば中高年でもOKの業種に希望職種を変えざるを得ないのではないですか?確かに希望の仕事をしたいという気持ちはわかりますが、世の中希望通りの仕事についている人が何人いるでしょうか?そのようにITばかり狙ってまだたったの8社しか応募していないんでしょう?
私も昭和39年生まれの46歳で先日内定でました。私は神様の哀れみで希望の職種(もっと若いころには決まらず希望以外の仕事を長年していました)に内定でましたが、それまでは産業廃棄物業者やトラック運転手など受けようとしていました。結果失業生活は1ヶ月で再就職決まりました。えり好みしている間に時間は経過して年齢が47になったらなお更決まるものも決まりません。
2010/07/16(金) 11:23 | URL | チャロ[ 編集]
失業特に中高年になる程厳しく足元見られたりするよみすぼらしい人が多いのも原因です。レベルが堕ちると求人内容が酷く仕事がきついし休みも少ない人間関係が最大の課題で浮いてしまったり辞めさせたり嫌な人間や癖者も多い友達なんて出来ませよ!友達ではなく話し相手です。名前だけの友達語ったても相手は困った時何かしてくれますか 世の中自分勝手でしつけや礼儀のない馬鹿親ばかりの時代に失業孤独に耐えられないと思います。子供手当てや怠け者やホームレスに支援していたらますます自分さえ良かったらの時代になります。裕福な人間が目立ちその人達に政府は比例させているだけです。人間のくずになる人達はまず失業が原因です。報道もくだらないし中高年の失業は大手企業経験者以外は、どん底な失業体験は辛い事と孤独覚悟した方がいいと思います。
2010/11/05(金) 16:07 | URL | ブラックターミナル[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/829-2be15561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
