~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
虎虎粋さん
猫宮です。

とても丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございます。
全くの役立たずで無能な私に、過分のお礼の言葉をいただきまして、申し訳ないくらいです。
こんなに感謝されたのは、生まれて初めてです。(照れてしまいます。)



正直言って、私が、虎虎粋さんのお役に立てたとは、とても思えません。
それどころか、私の間違った情報で、虎虎粋さんを混乱させ、迷惑をかけただけだと思っています。

虎虎粋さんは、ご自身の力で、方法を見つけて、そして成功させて、本当に、すごいです!
成功して良かったですね。



虎虎粋さんに、私が、こんなことを言う資格はありませんが・・・
ここでめぐりあえたのも、何かの縁だと思うので、
もし、よろしければ、時々、私のblogをご訪問してください。
そうしていただけたら、とても嬉しいです。
もしも、ほんの少しでも、虎虎粋さんに気になることなどありましたら、どうか、また、コメントをください。
そうしていただけたら、ものすごく嬉しいです。

虎虎粋さん。
本当に不思議な縁ですが、
どうか、末長く、関わり合ってください。
どうか、お願い申し上げます。



虎虎粋さんに敬意を表して、
虎虎粋さんが、コメントに書いていただいた
虎虎粋さんが見つけた方法を、以下に転記させていだきます。

(虎虎粋さんが、ご自身の力で見つけた方法を、私のblog本文に転記するのはマナー違反でしょうか?
私の意図は、虎虎粋さんに敬意を表することだけです。
もし、マナー違反であれば、本当に、ごめんなさい・・・。
即、以下の転記を削除しますので、コメントにてご連絡ください。)

-----------------------------------------------------
虎虎粋さんが見つけた、Paragon Drive Backup でHDDのクローンを作成する方法
-----------------------------------------------------
無事に新HDDへ移行する事が出来ましたので報告いたします。おおまかな作業手順を記載しておきます。

HP TC4400 80GB / SafeBoot Install状態 /DtoD領域ありのHDDを160GBの新HDDへ完全移行

1)現HDDを本体に取り付けた状態で外付けHDD(USB)にバックアップを作成(今回はPro Trialで行いました。Expressでも問題ありませんでした)

2)Recovery CDをPRO Trialで作成。(今回新たに作成したわけではなく、前回のアドバイス時に作成したもの)

3)バックアップ完了後シャットダウン。新HDDを本体に取り付け、バックアップ先のUSB-HDD、Recovery CDの入ったUSB-CDDを接続した状態で電源ON

4)CDから起動しPARAGON MENUが表示される。ここでNORMAL MODEを選択・実行

5)メニューの上から2番目・Simple Restore Wizardを実行

6)Recovery元のPortable HDD(USD-HDD)を選択し、その中のArchiveファイルを選択。(arcxxxx.pbf)

7)Restore先を選択。(今回は本体に差し込んだ新HDD) Option等を選べるようになっていましたが、念の為Optionは一切選択せずに実行。

8)完了後メインメニューへ戻り(#5のメニュー)今度はBoot Correctorを選択・実行

9)サブメニューの中のCorrect the Master Boot Record (Update the MBR executable code)を実行

10)完了後(一瞬で終わりました)メニューからPower Offを選択して終了。

11)外付けCDD・USB-HDDを取り外しPCを起動。

12)問題なくXPが起動しました!!! 念の為エクスプローラで全てのドライブを確認。きちんと表示されています。ネットワークやドライバー等も問題なく、全て以前と同じ状態で稼動しています。

13)Encryptionは全て無効化されていたので、後はこれが問題なく再度実行されるか、、、されない様であればIT部門に問い合わせる予定です。

以上です。 一部細かい作業は省略していますが、この手順で問題なく完了できました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Encrypted!
猫宮さん

ご報告が遅れてしまいましたが、新HDDは無事にEncryptionが完了し現在特に問題もなく稼動しています!
これで全て無事に完了という事で、ほんとうにどうもありがとうございました。
またちょくちょく覗かせて頂きますね^^
2009/02/05(木) 09:22 | URL | 虎虎粋[ 編集]
良かったですね!
虎虎粋さん
猫宮です。

SafeBootでの再暗号化にも成功したとのこと、大成功ですね!!!
良かったですね!!!
(やっぱりParagonは良い!(笑))

コメント、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
(こんな私が、ほんの少しだけでも、虎虎粋さんのお役に立てたのですね。なんだか元気が出て来ました!)

ぜひ、ちょくちょく訪問してください。
虎虎粋さんが、またコメントを書いてくれる日が待ち遠しいです。

猫宮しろいち

2009/02/05(木) 14:56 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
再暗号化について
はじめまして。
churiと申します。

Safeboot入りノートPCのHDD容量不足を解消するため、連休の時間を利用して大容量HDDへの換装(120Gから320G)を目論んでいます。
Paragon Drive Backup日本語版(Pro)は事前に購入し、ブログのエントリを見ながら作業したのですが、UpdateMBRした後のSafebootの再暗号化の手順がわからなくてつまづいています。

リストア後にUpdateMBRをしていないとOSが起動しなかった(Safeboot corrupt(92h)が出ました)ので、UpdateMBRによって無事Windowsが起動できるようにはなりました。
リストアしたHDDではブート時のSafeboot認証画面が表示されず、Windowsが直接起動するのですが、Windowsにログインしてタスクバー上のSafebootアイコンのShow Statusからactivity logを見てみると、

0x5b010004 : "No hard disks detected (please check that your hard disk is using 32-bit disk-access)"

と表示されており、SafebootがHDDを認識していない状態?のようです。
(128GB超のBigdrive(48bit-LBA)に関係があるのか??)

リストア後にSafebootの再暗号化を行うためにはどのような操作をおこなえばよいのでしょうか?
ネットワーク接続してSafebootサーバとの同期をとる必要があるのでしょうか?

猫宮さんの方で何か知見(同様な経験?)があれば、アドバイスいただくことはできませんでしょうか?
(通常はWindowsが起動した状態でPCを放っておけば何か操作をしなくても自動的に再暗号化は行われるものなのでしょうか?)

# 連休中に暗号化まで完了させてしまいたいと思っていましたが、
# 連休明けまでお預けでしょうか・・・。
2009/07/19(日) 15:25 | URL | churi[ 編集]
churiさん。ごめんなさい!会社でSafebootの再インストールが必要です。
churiさん、はじめまして!
こんばんは。
猫宮です。

私からの返事が遅くなっていまい、大変、申し訳ございません。


さて、本題です。
churiさんの現象は正常です。

Paragon Drive Backup Pro で、リストアして、
UpdateMBRすると、
HDDから、Safebootの暗号化が解除されます。

このことを、私のblogに書いてなくて、
大変、申し訳ございませんでした。
私が悪かったです。
本当に、ごめんなさい。



通常のWindowsのMBRを、SafebootはSafebootインストール時
にSafeboot用に書き換えてしまいます。
逆に言えば、
ネットワーク接続してSafebootを(再)インストールしないと、
MBRの書き換えとHDDの暗号化をしません。


ChuriさんのSafebootのサーバーは会社にあるのですよね?
本当に、ごめんなさい!
会社に行って、ネットワーク接続して、
Safebootを再インストールしてください。


私が、重要なこと(Safebootの再インストール)をblogに
記載していなくて、churiさんに多大なご迷惑をかけてしまい
本当に、申し訳ございませんでした。



私のこの文章をご覧になりましたら、
なお、大変、恐れ入りますが、
確認のため、
再度、私のblogに1行でいですから、コメントを書き込んでください。

どうか、お願いいたします。


繰り返しになりますが、
私の記述不足のために、
churiさんに多大なご迷惑をおかけしてしまい、本当に、ごめんなさい・・・。

猫宮しろいち
2009/07/19(日) 19:49 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
churiです。
早速の回答ありがとうございます。

正常な現象であるということが明確になりすっきりしました。

なお、"再インストール"の意味ですが、次のどちらになるでしょうか?

1.
リストアしてもSafeBootのサービス(タスクトレイのアイコン)は生きている様子でしたので、サーバと同期を取ればSafeboot(のMBR)は再設定されるのでしょうか?

2.
自分でSafebootのインストールができない運用になっている場合は、管理部門に再インストールを依頼するしかないでしょうか?

お手数をおかけしますが、もう少しお付き合いいただけるとありがたいです。
2009/07/19(日) 21:14 | URL | churi[ 編集]
churiさん。インストーラがあって、社内LANにつながっていればOKですが。
churiさん、こんばんは。
猫宮です。

ご連絡、ありがとうございます。

私のせいで、大変なことになってしまい、
本当に申し訳ございません。


> 1.
> リストアしてもSafeBootのサービス(タスクトレイのアイコン)は
> 生きている様子でしたので、

残骸です。
生きていません。

> サーバと同期を取ればSafeboot(のMBR)は再設定されるのでしょうか?

インストーラを実行して、PCを再起動した時に、MBRが書き換えられ、自動的に社内LANのサーバと同期をとって、暗号化が始まります。

Safebootの詳細なインストール手順は、私も会社に行かないと
解らないのですが、解る範囲で、書きます。


(1) Safeboot Clientのインストーラを会社の管理部門からもらって、
インストーラ(私の会社では、 SAFEBOOTxx-xxxxxxxx.EXE)を実行する。

(2) インストール先フォルダは、[Program Files]SafeBoot

(3) PC再起動

注:この再起動が重要です。
この再起動で、MBR が Safeboot用に書き換わります。

(4) PC再起動後、
会社のLAN上にある SafeBootサーバからポリシー情報の取得を行い、
ハードディスク暗号化を自動的に実行します。
暗号化の進行状況やサーバとの同期状況は、
タスクトレイにあるSafeBoot Clientのアイコンの右クリックし、
[状態(S)]を選択します。



> 2.
> 自分でSafebootのインストールができない運用になっている場合は、
> 管理部門に再インストールを依頼するしかないでしょうか?


私の会社では、上記(1)の、インストーラをもらう時だけ、
会社の管理部門にお願いするだけなので、
そのインストーラを自分で保管しておけば、
自分で、何度でも、再インストールできます。
インストールで一番重要なのは、上記(3)です。
インストーラがあれば、自分で(1)~(2)の後、
自分で(3)を実行できるのですが・・・。

churiさんの会社では、インストールをする、という行為自体、
会社に管理部門がすることになっているのでしょうか?
(1)~(3)は、自分では、してはいけないことになっている
のでしょうか?

だとしたら、
大変、申し訳ございませんが、cheriさんの書かれた通り、
会社の管理部門に再インストールを依頼するしかありません。

本当に、ごめんなさい・・・。




どうか、また、状況を教えてください。

猫宮しろいち
2009/07/19(日) 21:51 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
私の場合は再インストールだけではダメでした
猫宮さん
ご無沙汰していてすみません。
今回のchuriさんの件、、、全く私が経験したものと同じようです。

最後のコメントでEncryptionが完了したと記載していたのですが、実は私も同様に、Safebootのアイコンは表示されるものの、全く同期されない常態がしばらく続いていました。

私の場合出張が多いためケーブル接続で社内LANにアクセスする事が少なく(主に出先からVPNアクセスなので)それが原因かな?と思い、時間が取れた時に社内LANにアクセスし、Safebootを再インストール(インストーラーは自分で持っていたので)し、数時間放置してみたものの結果的にダメでした。

管理部門には内緒でのHDD交換だったので、"Encryptionがおかしくなった”とだけ言って相談した所、
1) 社内LANへケーブル接続
2) Synchronizeを実行
3) Applying cryption changesがStatus windowに表示されたら
4) SBClientLog.txtをSafebootのフォルダから探し出し管理部門へ送信

管理部門では、そのSBClientLog.txtからobject IDを取得する必要があったらしく、その後向こうの操作で自分のPCをEncrypt出来るように設定してくれました。

猫宮さんが仰っている様に、再インストール後再起動したり、BartPE CDなるもので再起動かけたりしてもらったのですがダメでした。
ですので上記のような解決方法に至った次第なのです。

もしかするとどこかで抜けてしまった作業があったのかもしれませんが、私の場合は結局管理部門に頼む事で解決を図りました。

本当は、自分の作業だけで全て完了したかったのですが、、、、

と言うことで、私の最終顛末まで本来であれば報告しておけば良かったのですが(実は最終的に再Encriptionできたのはつい先日の事なんです)、当初の報告ではSafebootアイコンが出てきた時点で成功だと思い込み、Encryption完了との報告をあげてしまっていました。

中途半端な報告で混乱させてしまいまして、申し訳ありません。。
2009/07/20(月) 01:23 | URL | 虎虎粋[ 編集]
churiさん。どうなりましたでしょうか?
churiさん、こんにちは。
猫宮です。

Safebootの件、本当に、申し訳ございませんでした。

その件、どうなりましたでしょうか?

会社の管理部門の方に頼んで、解決できましたでしょうか?

大変、恐れ入りますが、どうなったのか、1行で良いので、どうか、ご一報いただけないでしょうか?



(虎虎粋さん。アドバイス、ありがとうございました!)


猫宮しろいち
2009/07/21(火) 15:03 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(火) 21:21 | | [ 編集]
churiさん。このようなことになってしまって本当に申し訳ございません
churiさん、こんばんは。
猫宮です。

私のblogの不備のために、
churiさんを、このような事態に陥らせて
しまい、本当に、申し訳ございません。
全て、私の責任です。
本当に、ごめんなさい・・・。



いまさら、何を言っても醜い言い訳にしか
ならないのですが・・・。

現実に、いったい、何が違うのか解らないのですが、私の会社では、
私の会社の環境では、Safebootのインストーラーを持っていれば、
再インストールで、万事、うまくいくのです。
インストーラーと社内LANとが接続して同期をとる所などで、
Safebootを、私の会社の社内IT管理部門が、何か、カスタマイズ
しているのではないかと思います。
私の会社の社内IT管理部門は、
Safebootのインストールや再インストールは、
全て、個人に任せています。



重ね重ね、申し上げますが、
私のblogが不正確なために、
churiさんに多大なご迷惑をかけてしまったことを
心よりお詫びいたします。

全て、私の責任です。
本当に、ごめんなさい・・・。


猫宮しろいち
2009/07/21(火) 21:40 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22(水) 22:38 | | [ 編集]
churiさん。私を許してくれてありがとうございまzす。
churiさん、こんばんは。
猫宮です。

コメント、ありがとうございます。
嬉しいです。

blogに不正確なことを書いて、
その結果、churiさんに多大なご迷惑をかけて
しまった私に対して、
優しい慰めの言葉をかけてくれて、
ありがとうございます。
本当に、ありがとうざいます。

churiさんは、心優しい人ですね。
なんだか、救われた気持ちがします。



しかし、会社の中でのchuriさんの立場は
大丈夫なのでしょうか?
管理部門から
「管理部門に無断で、勝手にPCをいじっている!」
などと、怒られたり、目をつけられたりとか
していないでしょうか?
それが心配です。

猫宮しろいち
2009/07/23(木) 20:17 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
churiさん。どうか結果を教えてください。
churiさん、こんばんは。
猫宮です。

churiさんが、この文章を読んでくれるとよいのですが・・・。

Safebootの件、どうなりましたでしょうか?
心配なのです。

管理部門の人が、Safebootを再インストールしてくれて、
きちんと動くようになりましたでしょうか?
まさか、OSから全部入れ直した、なんてことは無いですよね?
今回の件で、churiさんは、管理部門の人から怒られたり
しましたでしょうか?

私、本当に、心配なのです。

1行だけでいいです。
無事完了したのか、どうか、コメントをいただけないでしょうか?
お願いいたします。

猫宮しろいち
2009/07/29(水) 21:12 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
再暗号化完了です。
churiです。

都合があって1週間遅くなりましたが、暗号化は無事完了しております。
連絡が遅くなりご心配おかけしました。
2009/08/04(火) 05:45 | URL | churi[ 編集]
churiさん。やっと完了して良かったですね!私も嬉しいです!
churiさん、おはようございます。
猫宮です。

ご連絡、ありがとうございます!

> 暗号化は無事完了しております。

良かったですね!
私も嬉しいです!
正直、ほっとしました(笑)。

もし、よろしければ、今後とも、たまには、このblogをご訪問ください。
何か、churiさんの興味のある記事があれば、コメントいただけたら、
と希望します。

今後も、churiさんの順風を祈ります。

それじあ、また!

猫宮しろいち
2009/08/04(火) 08:27 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/81-ddc6bc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
