~ 失業、うつ病、独身、現実は厳しい。でも、生きよう ~
皆様、ありがとうございます。
猫宮です。

けぃさんの「違うことをやってみる」という貴重なアドバイスに従って(笑)、昨日と今日は「違うこと」をやってみました。

いつも、ハローワークを中心にして求人情報を探しているのですが、ハローワークの求人があまりにも少ないので、
昨日と今日、Internetで、当地および周辺におけるIT関係と思われる会社を片っ端から検索しまくって、「中途採用募集」とHomePage(サイト)に書いてある会社を洗い出しました。

32社ほど見つけました。

それぞれの会社のHomePageを良く見て、質問事項などのポイントをあらかじめノートに書いておいてから、それぞれの会社の人事の採用担当者様に電話していきました。



そうしたら、どの会社も、怖いくらい全く同じ(本当に全く同じ!)返事。
「あっ、HomePageには、まだ「中途採用募集中」って書いてありましたか。
申し訳ございません。
弊社では、2年前から「中途採用」は中止しています。」



私は、最初の5社くらいで、めげてしまいそうになったのですが、
昨日と今日で、頑張って、32社に電話しましたが、
全て、全く同じ返事でした・・・。





今日も、ハローワークに行ってきましたが、求人はありませんでした。





人生は厳しい・・・。

やっぱり、46歳の就職は厳しい・・・。


めげずに、就職活動を続けるしかありません。

(しかし、もしも、1年経っても、就職出来なかったら、私は・・・。)



猫宮しろいち





ランキングに参加しています。
どうか、下記の2つ(「Windows」ボタンと「人気ブログランキング」ボタン)の投票お願いいたします。
にほんブログ村 PC家電ブログ Windowsへ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。

転職を考えており、私も就職活動中です。32社に電話・・・すごいですね。。。自分はまだまだ甘かったことに気づかされた次第です。

でも私は、もっといい会社に入ること、絶対にあきらめませんよ^^。猫宮さんの記事を拝見して、私はやる気をもらいました。これから志望理由書と職務経歴書をもっと加筆します!
2010/04/27(火) 21:28 | URL | hi[ 編集]
hiさん。ありがとうございます。
hiさん、はじめまして!
猫宮です。

私のblogを訪問していただいて、ありがとうございます!
コメントをいただいて、ありがとうございます!
とっても嬉しいです。


今、日本中で、新卒の学生すら就職できない人がいるという、超超超氷河期ですね。
私が就職したい業界でも、今日のblogに書いた通り、求人が全く無い、という状況です。
おまけに、私は46歳なので、更に過酷な状況です。

でも、
お互い、諦めること無く、頑張りましょうね!

私は、hiさんを応援します!

猫宮しろいち
2010/04/27(火) 22:18 | URL | 猫宮しろいち[ 編集]
んと、
ほんとに野次馬的意見、猫宮さんの境遇や心境も全然知らないままの勝手な意見なので読み飛ばし(あるいはもっと気に入らなければ「投げ飛ばし」でもいいんですけど)

何度か書き込んでますけど、IT関連への再就職は「メイン」としてずっと探し続ける、

でも、今の時代って生半可じゃないですからね、

並行して別な職、それこそ、雇ってくれるのであればどんな職種でもいい、たとえ1日でクビになろうがそんなことでめげない、「メインとしてのIT関連への再就職」をその後も心に夢に持ちつつ行動をしつつ、その中で得た別な職種職場の中で当たって砕けるの連続で、

ってのが一番なんじゃないかなって俺は考えるんですけど、

「一年」っていう期限を勝手に設けてしまうのはたぶん、自分の心を首を絞めるだけの結果になってしまいそう、

>しかし、もしも、1年経っても、就職出来なかったら、私は・・・。

はい、「もう一年」がんばってくださいね、

皆同じ、個々状況は様々でも「とても辛い時代」に生きてる仲間です。

「俺」みたいな、「下には下」が居る、と言う事をお忘れなくw

開き直って職種限定せずに、もちろん、第一志望の夢はいつまでも決して捨てずに、でも自分のランクを一段でも二段でも下げたところから、夢を仕事を探す、ってどうですか?

2010/04/27(火) 22:19 | URL | ふぇい[ 編集]
いやぁ~~
厳しい状況ですねv-12

こっちも、なかなか、うまく行かず…です(笑)

GWは お互い、一息ですねw
2010/04/29(木) 00:05 | URL | まんず[ 編集]
お疲れ様です。
「32社」ということで、猫宮氏が非常に積極的に活動したことに、拍手したいところです。
それにしても、いずれも同じ返答というのには、こちらもがっかりしています。何やら納得いきません。
誰かに解説してほしいところです。
ともかく、猫宮氏、これからもがんばってください。
HPの新しい情報にも期待しています。
2010/04/29(木) 22:35 | URL | 猫八[ 編集]
HPも・・・
またまた私が登場してます。
ありがとうございます。

HPが有効に使われていないようですね。一般の会社は

「世間的に作ってないとだめかなぁ。仕方が無い作るか!」
とか
「部長に言われて作ったよ取り急ぎ」
とか
「バブル期にデザイナーさんよんで作ったけど、よーメンテナンスでけんよこれ」
とか
だと思います。

そういった事も調査したんだなぁって思うといいですよ。
あ、うちのHPも古いなぁ・・・。

活動している中で気がついたんですが

プロジェクトマネージャ(PM)やプロジェクトリーダー(PL)が出来ますかなんて質問はなかったですか?
定年までどのように活用出来るかと考えたら、即PMぐらいは出来ないと駄目という企業が多いかもしれません。その手の話を出来るようにしてみてはどうでしょうか。

あと、面接や電話の内容を記録していますか?面接中はつらいのであとですぐに書き起こすのが必要だと思いますが、数こなすならデーターとして蓄積しましょう!
傾向と対策の為です。

そういった記録にお勧めな本があるので、一度立ち読みしてみては?

中経出版
頭が良くなる「図解思考」の技術
永田豊志
2010/04/30(金) 11:53 | URL | けぃ[ 編集]
けい氏の「プロジェクトマネージャー」、「プロジェクトリーダー」云々のコメントに賛成です。
現在は環境に係る仕事に就いている私も以前30代の頃一度IT系で仕事を探したことがあったのですが、そのとき面接で、30代にもなれば「プロジェクトマネージャー」、「プロジェクトリーダー」のような仕事が求められるといった感じで、素人の私では話になりませんでした。
けい氏のコメント、考えてみてください。
2010/05/04(火) 10:22 | URL | 猫八[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekomiyashiroichi.blog59.fc2.com/tb.php/800-142255a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
